学校での行事や授業の様子を掲載しています。

オオムラサキ 逆さまに

プールから戻ってきた1年生を迎えるオオムラサキ。
頭を下にしています。
あれっ、少し色が変わってきたみたいですよ。

画像1 画像1

水泳学習(1年生)

午前中は日差しが弱く、やや肌寒い感じの中、1年生の水泳学習がありました。子どもたちは、少し水にも慣れてきた様子で、教室に戻ってくると、「たくさん泳いでおもしろかった」「寒かったけど楽しかった」と感想を話していました。
次は、もっと夏らしい天気の日に泳ぎたいですね!
(午後の4年生は気温がぐんと上がり、「最高!」だったそうです。)

画像1 画像1
画像2 画像2

おこばち山荘 入館式です

さすがは二小の五年生です。登山の疲れをみじんも出さず、ほとんど出さず、しっかりした態度でのぞんでいました。いよいよ部屋の中に入っていきます!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼もいただき、下山します。

朝早くからお弁当作りありがとうございます。お腹が空いていたので、いつも以上に美味しかったです!お天気もバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

頂上に着いたよ!眺めが美しい!

登っているうちに汗の玉が額から流れてきました。疲れたけど、水筒の飲み物のおいしかったこと!みんな一緒だったからがんばれ
画像1 画像1
画像2 画像2

無事に到着しました!

これからの登山にふさわしい涼しい気温です。今、虫スプレーをシューしてます。
画像1 画像1

金山で休憩です

トイレたいむをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきます!

出発式でめあてを改めて確かめ合い、いざ出発!行ってきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2

オオムラサキの面白い行動

子ども達が帰った後、すっかり静かになった校舎。そんな中何かに驚いたのかオオムラサキの幼虫が不思議な恰好で止まっていました。(写真上)体の前半分が宙に浮いたまま固まっているのです。凄い身体能力!
その後動き出してお食事♪ところが、食べていた葉っぱの枝についている根本部分を食べすすめたため、枝から外れてしまいました。でも、ちゃんと足で持って食べていました。(写真中・下)その後、あとちょっとで完食・・・というところで落としちゃいました。床に落ちている葉っぱの欠片はそういうことだったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ七夕パーティ

「ろうそくだーせーだーせーよ ださないとひっかくぞー」
くるみ学級で3時間目に七夕パーティをしました。校内の4か所を歌を歌ったりしながら回りました。サンタ?さんがいたり、入口がトンネルの部屋だったり・・・ドキドキしながらでもとっても楽しそうにしていました。願い事は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の集い

平和への願いを込めて集会を行いました。これまで、学年や学級で平和について本を読んだり話し合ったりしてきたことを各学年の代表が発表しました。自分の周りを見て平和を感じたり、過去の出来事を知り平和について考えたりしたことがよく伝わってきました。今日は情報図書館からゲストティーチャーに来ていただき、戦争中に犠牲になった動物たちについてお話していただきました。動物好きな子ども達は真剣に聴いていました。最後は合唱。全校で「折り鶴」を、4〜6年生が「tomorrow」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 来週火曜日に出発

今まで実行委員などで学習してきたことを生かしてきます。天気も悪くないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週の火曜日、宿泊学習へ出発です。
今日は、結団式を行いました。各係からの連絡や注意事項、校長先生からのお話、一緒に行く先生たちの紹介、学級代表のお話など、いい緊張感の中で行っていました。初めての宿泊を伴う行事ですね。自分達で考えて行動して、学校では出来ないことを学んできて欲しいと思います。

朝運動プログラム〜北翔大学出前授業

2年生の一クラスで北翔大学の出前授業「朝運動プログラム」が行われました。北翔大学から先生や大学生がいらっしゃり、一緒に運動しました。前半は「ジャンプ」の運動です。ステージの上からマットにジャンプ!ケンステップでケンケン♪壁の「✋」にジャンプでタッチ!ゴムを左右にジャンプ!みんな次々とチャレンジ。一つ出来るとシールをもらい、何十枚とシールを集めていました。後半は「投げる」運動です。流れ星を作って飛ばしました。作っては飛ばし作っては飛ばし・・・体育館の前と後ろを行ったり来たり・・・たくさん運動しました!!でも、まだまだ元気な2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 [6年生]

江別ライオンズクラブの方を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を開催しました。
子ども達は「一度でも乱用」との説明を最後まで真剣に聞いていました。
授業後には、「知っていることもあったけれど、薬物が危険な理由が詳しくわかってよかった。」「フラッシュバックが起こって怖いと思った。」との感想が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オオムラサキ 旅立ち

栗山オオムラサキセンターの方が学校に立ち寄ってくださいました。昨日、羽化したオオムラサキの成虫は、これから栗山町の野山で樹液を吸って暮らすことになります。
今回、教えていただいたことは、翅(はね)の模様からメスだということ、脚(あし)は4本しかないように見えますが、短いものが折りたたまれており、短い脚(あし)はエサとなる樹液を探すのに役立っていることなどです。
もう1匹の幼虫は、オスなのでしょうか。それともメスなのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キレイに撮れました!

オオムラサキの羽を広げているところがキレイに撮れました。この写真で見ると本当にキレイな色ですね。羽の下のところのオレンジの点はオスの特徴です。
画像1 画像1

オオムラサキが飛びました!

午前中は、じっと力を蓄えていたのでしょうか、なかなか動く姿を見ることはできませんでした。昼休みになると、元気に飛び始め、きれいな羽根の模様を見ることができたラッキーな子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を紹介します

それぞれの委員会は、年間活動計画に基づき、活動を進めています。
今日は、7月最初の委員会がありました。
体育委員会は、百年広場においてある一輪車、竹馬の整理整頓作業をしていました。
放送委員会は、キーワードクイズについて、話し合いをしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

協働のまちづくり

4年生対象とした「協働のまちづくり」の学習がありました。協働とは・・・地域の中でよりよい街にするために自分からできることをしよう!ということ。地域の清掃活動や花壇の花植えに参加したり、気づかないうちに協働している児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式・離任式 3時間授業
3/26 学年末休業

お知らせ

よくわかる江別第二小学校

学校評価結果の公表

休校中学習プリント

本 だいすき