最新更新日:2024/05/31
本日:count up109
昨日:378
総数:781190
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/10(月) 朝会の表彰

画像1 画像1
朝会の表彰。
陸上部は知多市小中学校陸上競技大会。
・中学低学年女子4×100mR 1位
・中学代表女子走高跳 2位
・中学低学年女子走幅跳 3位
・中学代表女子走幅跳 1位
・中学低学年女子走高跳 2位
・中学代表女子4×100mR 2位
・中学低学年女子1500m 1位
・中学代表女子砲丸投 3位
・中学代表女子800m 2位
・中学代表女子砲丸投 2位
・中学代表女子走高跳 1位
・中学代表男子走高跳 2位
・中学代表男子200m 2位
・中学低学年男子4×100mR 1位
・中学代表男子走高跳 1位
・中学低学年男子走高跳 1位
・中学低学年男子100m 2位、3位
・中学代表女子100m 3位
・中学代表男子砲丸投 1位
名古屋地区混成大会
・女子800m 4位
・1年男子100mH 6位
・女子棒高跳 2位、4位(2名)
・男子棒高跳 2位
・男子棒高跳 5位、6位、7位
・男子四種競技 2位
尾南地区小中学生剣道大会 個人戦
・男子2・3年生の部 敢闘賞

6/10(月) 悲劇?

画像1 画像1
一週間の始まりです。
進路メッセージボードを読む3年生。
体験入学の申込み、進路希望調査の提出・・・
「間に合えばいい」だと余裕がありません。
早め早めの行動が大切ですね。

ところで…『悲劇』って何だろうね。

6/7(金) 恋人握り

画像1 画像1
3年生の理科。
午後からのまどろみの授業かと思いきや、俄然盛り上がっている。
「恋人握り」って言う言葉を初めて知った。
パソコンで打つと「恋人に義理」と出てしまう・・・ということは、初めて打つ言葉だ。
3年生に聞くと、どんな授業なのかがわかる。


6/7(金) こくがく

画像1 画像1
3年生の国語。
「では『こくがく』を出して…」
『こくがく』が何ものであるか、生徒はみんな知っている。
そもそも何でも言葉を省略する傾向がある。
先日も10年くらい前の知多中の卒業生が『コンソ』と言ったけれど・・・
『コンソ』って、新鮮な響き。狐に関係するのかと思ったら全然違った。

6/7(金) 仕切り直し

画像1 画像1
1年生の国語。
意見を言おうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。
先生はあわてさせずに、もう一度じっくりと考えさせる。
こういうスタンスだと、意見を言うときも安心できる。

6/7(金) もう1回言ってごらん

画像1 画像1
1年生の社会。
O先生かと思ったら、実習生が授業をしていた。
手を挙げて発表するけれど、語尾がちょっと聞きづらかった。
「もういちど言ってごらん」
今度はゆっくりと歯切れよく発表したのでよ〜くわかった。

6/7(金) 工夫をして

画像1 画像1
1年生の数学。
平均を求めるのに、工夫をすればすぐに求められる。
工夫をしないと時間がかかって仕方がない。
時間があるときは工夫なんかしなくても答えが見つかればいい。
でも、ちょっとした技を覚えれば、間違えることなく正解を引き出せる。

6/7(金) 高齢者疑似体験

画像1 画像1
1年生の家庭科。
視覚障害者体験のゴーグルをかけると・・・
実際にかけてみたら、視野も狭くなり形や色もはっきりしない。
「何歳から高齢者?」I先生に聞いてみた。
「65歳から前期高齢者ですよ」
(ゲッ!もうすぐじゃん(>_<))
いずれみんな高齢者となるし、その数も増える。
人生100年時代を迎えています。
若い中学生のうちに高齢者への理解を深めたいですね。

6/7(金) マイナスの世界

画像1 画像1
特別支援学級の数学。
「ゼロより小さい数があるんだね」
「ありますよ。マイナス!」
「じゃあ、マイナス1個のリンゴってどんなリンゴだろ?」
「・・・」
「食べて腹の中にあるのかな」

6/7(金) 話し合ってイメージをふくらませる

画像1 画像1
2年生の音楽は実習生の授業。
「浜辺の歌」の2時間目。
今日はグループで話し合いを行います。
そして「浜辺の歌」のイメージに合った表現を工夫して歌います。
生徒は実体験として浜辺を歩いた経験はあるんだろうか。
知多中は海が近いこともあってみんな経験しているんだろうけど、山間部の中学校となるとイメージできないかもしれません。

6/7(金) 林間に向けて

画像1 画像1
この衣装は?
「火の子です」
火の神よりも火の子のほうが長身ですね。

サブアリーナでは、綿密な打ち合わせ中。
生徒も先生も、林間に向けて朝からいろいろと忙しそう。

6/7(金) 雨が降り出す前に

画像1 画像1
雨模様ですね。
降り出す前に花壇を耕していたら、いつも手伝ってくれる生徒がやってきました。
「朝の部活動がないし、少し時間があるから手伝います」
このところ、ちょっとの時間でもすすんでやってくれる生徒がいます。
と思っていたら降り出しました。
「風邪ひく前に終わろう!」

6/6(木) もう、いっぱいいっぱい

画像1 画像1
2年生の美術。
前掛けをしたM先生は忙しそうに動き回る。
林間に着ていくオリジナルTシャツを仕上げているんですね。
「いっぱいいっぱいです」
1分1秒も無駄にできない。
これで、忘れ物でもあった日にゃ、先生はがっかりしちゃいますよ!

6/6(木) 蒸し暑いけど

画像1 画像1
1年生の国語。
蒸し暑いけれど前向きに発言しようとする、その意欲がいいですね。
先生も発表した内容を受けて「具体的に言うと、どの部分のことかな?」と、より詳細な答えを引き出そうとしています。

6/6(木) 始業前、始業後

画像1 画像1
3年生の社会。
チャイム3分前に教室に入ったら、I先生もすでに到着していました。
徐ろに板書を始めたかと思うとワークブックのチェックが始まった。
その間、黙っているかというと、ずっと生徒相手にしゃべっている。
(生徒に付き合って、というよりも生徒が付き合っているような・・・)
チャイムが鳴った瞬間「はい始めるよ〜」
「起立、礼!」
「5問テスト。第1問…」(まだチャイムが鳴り終わってないよ〜)
毎度毎度の小テスト。
これが3年生のスタンダード。

6/6(木) それでいいのか!

画像1 画像1
3年生の体育。
もうチャイムが鳴る寸前のこと。
「君たち、それでいいのか!」
叱る先生に対して、身じろぎせずに聞く姿勢をとる生徒。
しばらく聞いていたら、安全に関わることだとわかった。
生徒の後ろ姿から、なぜ叱られたのか分かっている様子が見て取れた。

6/6(木) きびきびと

画像1 画像1
2年生の体育。
先生の指示で、きびきびと動きます。
授業のルールは4月当初から変わっていません。

6/6(木) 90%? いや、それ以上!

画像1 画像1
朝、火の舞いの練習をする2年生。
上の写真は昨日。下の写真は今朝。
日に日に上達しているのは「よりうまくなりたい」という気持ちがあるからかな。
「今の時点で何パーセント?」
「90%、いや、それ以上ですね」
ずいぶん自信がありそう。
本番が楽しみになってきました。
画像2 画像2

6/5(水) 林間近づく

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の林間学校が近づくと、ツバメの雛がカラスに食べられてしまったことを思い出します。ちょうど林間から帰ってきた日に惨事は起きていました。
今年はネットも取り付けて、カラス入室禁止のポスターも貼ったので大丈夫かと思いますが、ちょっと中をのぞいてみました。
のぞいている間、ツバメは警戒して妙な鳴き声を出して、周囲を旋回しました。
今年は林間から帰る頃にヒナがピイピイ鳴いていますように・・・

6/5(水) 母校訪問

画像1 画像1
きれいなあじさいと学校祭のポスターを持って、母校訪問に訪れた卒業生。
「久しぶりだね。元気に頑張ってる?」
「はい。おかげさまで」
学校の様子も具体的に教えてくれた。
「私の名前、覚えてますか?」
「はい」
「じゃ、この先生は?」
3年間体育の時間にお世話になったので、フルネームで言える。
最後に、
「今日はご多用にもかかわらず、お時間を作ってくださってありがとうございました。
くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。さようなら」
完璧ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業始
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989