最新更新日:2024/05/31
本日:count up77
昨日:378
総数:781158
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/19(火) 聞く姿勢、完璧

画像1 画像1
3年生の理科。
「じゃ、滑車を使った実験の仕方を説明するよ」
お、聞く姿勢、完璧だ。
「おいおい、聞いてるか!」「おいそこ!どこ見てるんだ」「見とらんとわからんぞ」「まーかん!」
そんな言葉はいっさい必要ないようですね。

11/19(火) 保健も体育同様に

画像1 画像1
1年生の保健。
体育は体を動かすので面白いが、保健はねぇ。
と思ったら大間違いですね。
「ストレスってあるよね」
先生がそう言うと何人も手が挙がる。
「勉強しようと思った瞬間、お母さんから『勉強しなさい!』と言われるのがストレス」
(って本当か?言い訳だろ。ちなみに写真の生徒の発言ではありません)
そのあとも面白いストレス例が続きます。

女子は「おにぎり」の話で盛り上がってる。
何かはわからないが、どうせ授業に関係ない雑談だろう、と眉をひそめると生徒はなぜかF先生を弁護する。
「ちゃんと授業に関連してるし、やる気にさせる話でした」と言わんばかりに。
このクラス、生徒はすべてF先生の味方だ!
画像2 画像2

11/19(火) おくの細道

画像1 画像1
3年生の国語。
「月日は百代の過客にして…」
おくの細道ですね。
「芭蕉は旅をどうとらえていたか」
O先生は生徒に投げかけます。
「人生そのもの」
3年生になると、そこから話がつながっていきます。
そこが「3年生は面白い」所以ですね。

『かさねとは 八重撫子の 名成るべし』
(日光から黒羽に抜ける途中の那須野原でお伴の曽良が詠む)

11/19(火) どっちもT1

画像1 画像1
3年生の数学。
途中から入るとどちらがメインティーチャーかは不明だ。
声の勢いからするとT先生がメインかと思ったが、黒板の字を見たらO先生だとわかった。
どちらもせっせと個別指導に動き回っている。
「どっちもT1なんですよ」と豪語するだけあって、息はピッタリ。

11/19(火) 「とても…なので〜だ」

画像1 画像1
3年生の英語。
英作文を一題。
「彼はとても速く走るので、私は追いつくことができません」。
『so…that〜』の構文ですね。
「『追いつく』は『catch up with』ですよ」
優しいですね、ちゃんとヒントをくれるA先生。日本語を見ても文の後半の主語を『私は』と書いてくれます。
(自分なら「彼、とっても足が速いから追いつけないわ」という日本語にするかも…。意地悪かな)

11/19(火) 地・歴・公民

画像1 画像1
3年生の社会。
「今日は為替相場の仕組みを理解させたい」
I先生には今日の授業の狙いが頭の中にはっきりとある。
狙いがはずれそうな展開になったらどうするか。
生徒の意見を無視して自分の狙いに近づけるか。
それとも流れに任せて違うルートで狙いに近づけるか。
I先生は後者を選択する。
「地・歴・公民の中で一番得意は世界の地理です」というI先生。
でも、3年生は卒業まで公民が続く。
当然、日々刻々と変化する世界情勢は常に最新情報をインプットしている。

11/19(火) there's〜

画像1 画像1
2年生の英語。
「どこそこに〜がある」という文。
ちょうど1年生で場所を表す前置詞をやっています。
2年生になるとまたこの前置詞が活躍します。
C先生、場所を示す前置詞がよくわかる絵を見せながら定着を図ります。

11/19(火) そろそろ仕上げか

画像1 画像1
2年生の社会。
タブレットを使った授業も日常の光景になってきました。
仕上げが近いようですね。
必要な資料をどう収集して、どうまとめるか。
そんな力を社会の授業で養っています。

11/19(火) イタリア紀行

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
イタリア半島になる「サンマリノ」という国。
切手製造が有名なんだとか・・・
そもそも「サンマリノ」という国じたい知らなかった。
イタリア半島を眺めていたらパスタが食べたくなってきた。

11/19(火) 朝の水やり

画像1 画像1
特別支援学級。
かわいらしいジョウロを手に水やり。
ベビーキャロットと二十日大根ですね。
男子はカマキリに執着していました。
「解放してやりなよ。自由になりたいってさ」

11/19(火) 今日からテスト週間

画像1 画像1
「鞄が重いなぁ。置いていけるものは置いていけば?」
「勉強してるんで」と言われてしまえば仕方ないですね。
3年生、気合いが入っています。
いつものように昇降口に立つT先生にあいさつをすると、足早に階段を駆け上っていきました。
その脇では1年生が、こちらもイニシャルT先生にさわやかなあいさつを展開中。
あいさつ・・・そういえば明日は小中連携あいさつ運動でしたね。

11/18(月) 火災避難訓練

5限、火災避難訓練を行いました。全校生徒がグランドへ避難する訓練をした後、各学年に分かれ、1年生は消火器訓練、2年生は応急担架訓練、3年生は煙体験訓練を行いました。いざというときに、世の中の役に立つ知多中生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(月) よりよく生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科。
ミシンの練習というのか訓練というのか学習というのか。
学校の授業で完璧になるかと言えばそうではないでしょうね。
でも、基礎だけでも身につけておけば、あとは家でも上達はします。
ミシンは「やれなくても生きていけること」だけど、やれると「よりよく生きられること」だと思います。

11/18(月) 体育館から歓声が

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
盛り上がっていますね。
「5km走れって言ってもイヤだろうけど、ゲームになると走りますね」
とK先生。
やっぱり体育は運動量が確保されてナンボですね。
もちろん楽しいことが前提で・・・

11/18(月) やる気でやる

画像1 画像1
1年生の国語。
今日は廊下で順番に暗唱テスト。
やる気でやれば誰だってできます。
「はいA」
先生に言われるとにっこりします。
「無理!」と投げ出すなかれ。
(大げさに言えば)30回繰り返して言ってみても覚えられないなら同情しよう。
ひょっとしたら31回目には覚えられるかもしれません。

11/18(月) 紙の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学。
チャイム前からスターを切った。
生徒が「先生、まだチャイム鳴ってませんよ」と言う気配はない。
いきなり比例の問題。
そのあと、やおら紙を持ち出して「これ、何枚あると思う?」
生徒は予想を立てる。
「じゃあ数えようか」
「え、今から?」
「数えずに枚数を確かめるのにどうしたらいい?」
こうして授業が展開していく。
当然、あくびは出ない。

11/18(月) 朝会、久しぶり!

画像1 画像1
3週間ぶりでしょうか、久しぶりの朝会です。
アンプの故障で音の出なかった正面のスピーカーからクリアな音が出るようになりました。(生徒はだあれも気がつかない。ちょっと古いけど『ぼ〜っと生きてるんじゃねえよ!』)
(ちなみに今日のブログ写真担当は3年I先生。76点!)

本日の表彰伝達は以下の通りです。
・明るい社会づくり実践体験文努力賞
・陸上県新人大会 男子総合 2位
・女子棒高跳4位
・女子棒高跳6位
・女子走高跳出場
・男子走高跳6位
・男子砲丸投5位
・男子棒高跳3位
・女子100mH 出場
・男子110mH 出場
・男子棒高跳 3位
・知多市明るい選挙啓発ポスター 特選、入選
・令和元年度 ふくし川柳 秀作
・行政相談週間中学生の部(書写)準特選 入選
・陸上半田市マラソン 中学2・3年女子 3位
・知多市読書感想画コンクール 優秀賞
・知多市赤い羽根ポスター 書写の部 入選、ポスターの部 入選 佳作

時間のない中でしたが、生徒指導主事N先生から『よい話』を紹介してもらいました。
『よい話』とは、一言で言えば『知多中生としての誇りをもっている生徒』の言動が粋だったということ。心当たりの生徒は「実はあの話、自分なんです」と、ぜひ申し出てほしいですね。
そうこうしているうちに朝会の時間がオーバーしてしまいました。
(それもあって朝会後に2年生に話したいことを来週に持ち越したF主任。先週ほとんど出張で学校にいなかっただけに顔に大きく『残念』と書いてありました)
予定していたS先生の話は来週思う存分してもらいましょう!皆さん、乞うご期待!





画像2 画像2

11/15(金) 日没時間、16時48分

画像1 画像1
写真は今日の日没時間の10分後。
日の暮れがどんどん早くなってきました。
日没時間は12月22日の冬至で最も短くなります。

今週は月曜日が代休のため4日間でしたが、日の暮れに合わせるかのように時が経つのが早くなっているような気がします。
秋の夜長、頭と体をしばしゆっくりと休ませて。
よい週末を。

11/15(金) #Me Too

画像1 画像1
はっしゅたぐぼくも

11/15(金) 間接疑問文

画像1 画像1
3年生の英語。
間接疑問文の猛特訓。
30秒で直接疑問文を間接疑問文に変えて言ってみる。
「今日のペアでの練習、この土日で何度も何度もやってみると力がつくよ〜。継続は力なり!さあ、この英文を若者言葉で訳してみると?」
「意味わからんし〜」
(なるほど『I don't know what you mean.』かぁ)

間接疑問文は過去形か現在形かの見極めがキーですね。
・・・何?何がキーだって?どこでどう見極めればいいの?そもそも3単元の『s』って何?
「そういう人はもう英語をあきらめなさい。3年生の今になってもう手遅れですよ」
まさか、そんなこと、A先生は微塵も思っていない。
あきらめてはいけません。
それが証拠に、授業後に聞きに行けばA先生、とことん向き合ってくれる。
(あてにされるってことは大人も子どももうれしいこと)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989