学校での行事や授業の様子を掲載しています。

出前授業 空中写真(4年生)

昨日、酪農学園大学環境研究室の皆さんを講師に迎え、大きな写真を使った授業がありました。写真というよりもじゅうたんのような大きさで、何人もの子どもたちが乗ることができます。1947年、1976年、2016年の3枚の写真から、江別の昔と今を学びました。第二小学校の位置、石狩川の川幅、滑走路の跡、王子製紙の工場、野幌森林公園の範囲の変化などを確かめたりして、深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなし会」5回目

本日は1,3,4,6年生でした。読み聞かせの方にインタビュー「声のトーンと絵本の角度をどうするのかがいつも悩みます。本をたくさんの子に見せるとどこまで読んでいたかがわからなくなってしまいます。」。「10分間に合わせるのが,かなり難しいです。途中で終わってしまわないように何冊か事前に読みます。」みなさん苦労している中,本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

到着式

楽しかった二日間も終わってしまいました。学校では学ぶことができないことをたくさん体験してきました。このかけがえのない経験を今日から生かしていきます。保護者の皆さま方、子どもたちのたくましくなった横がおを見ながら、お土産話を聞いてあげてください。おかげさまで無事に帰って来られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が帰ってきました!

おかえりなさい!5年生が二日間の宿泊学習から帰ってきました。お天気にも恵まれて予定していた活動も全部できました。この二日間の体験をとおして大きく成長できたと思います。明日はゆっくり身体を休めて金曜日元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小樽水族館3

いよいよお待ちかねのイルカショーです!イルカさんの水しぶきが誰にかかるのでしょうか。天気は最高の晴れ模様です。恵まれた五年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽水族館2

たくさん歩きまわって疲れてきました。おにぎり弁当を食べて、パワー補充!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽水族館1

バックヤードを見ました。水槽の裏側がどのようになっているかがわかりました。係の方の説明がとてもわかりやすく、新聞作りのヒントになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜50分授業は長い?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、今日は中学校の日課で授業をしています。中学校では、今より授業時間が5分長くなって50分授業です。長く感じたでしょうか。2時間目終了後の大休みもないんですよ!少し大きい机と椅子に座って朝読書。1・2時間目とも中学生と変わらないしっかりした態度で授業をうけています。

6年生が中学校へ登校

今日は、一回目の中学校への登校です。7時40分ころにはトップバッターが登校しました。中学校では生徒会の皆さんが靴の置き場所や教室の場所を案内してくれました。中学生の姿がとても立派で素敵でした。今日は、2時間中学校で勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようならおこばち山荘 退館式

二日間お世話になりました。係の方にしっかりお礼が言えました。楽しい思い出をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食いただきまーす

水族館に向けてエネルギーを蓄えます。小樽は暑くなりそうなので、昨日に引き続いて小まめな水分補給をするよう繰り返し伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます 朝のつどい

昨日はよく眠れたかな?風が気持ちよくって、シャキッとしますね。校歌を歌い、ラジオ体操をしました。天気もとてもよく、宿泊学習二日目スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー会議

リーダー会議を開き、今日の反省点を出し合い、明日に必ず生かし、さらに楽しい宿泊学習にすることを確かめ合いました!
画像1 画像1

お風呂に入ったり、布団準備したり

各部屋で寝具のきまりに従って頑張って寝床をつくりあげています。なお、下の写真は子どもたちを盛り上げてくれた係りの方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイトウォークそれは肝試し…

夏の醍醐味は、肝試し。みんなが見る今夜の夢は、どんな夢?キャー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕べのつどいキャンプファイアー

宿泊学習の醍醐味と言えば、やはりキャンプファイアーでしょう。火の神、火の子、歌あり、フォークダンス、ゲームありの大イベントです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで食べると美味しい!

食堂で夕食を食べました。こんなに大勢で食べるなんて滅多にありません。友達とのおしゃべりも料理のスパイスになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクお玉リレー

お詫びです。文字ばけしてしまい、?マークになってしまったこと申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

レク 伝言ゲーム?

 

画像1 画像1

レク 伝言ゲームです。

次は、記憶力がためされるゲームです。今度は、座って参加するゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新年度準備
4/2 新年度準備
4/3 職員会議 新年度準備
4/6 新年度準備(新6年登校)

お知らせ

よくわかる江別第二小学校

学校評価結果の公表

休校中学習プリント

本 だいすき