体育大会の応援ありがとうございました。

4.18Thu.調査を終えて

今年の調査では、「知っているだけでなくそれを使えるか」「自分の考えを書いたり話したりできるか」を問う問題が多くなっていました。

この傾向は学習指導要領の改訂に合わせたもので、高校や大学の入試問題に影響していきます。
このような傾向を捉えて先生方の授業、教え方も少しずつ変わってきています。

現代の進化のスピードがとても速く、今の中学生が大人になった時、どのような社会になっているのか想像もつきません。
だから自分で考え判断して表現できる人にならないといけない、ということです。

今日のテストを参考にして、これからの勉強方法や内容を、もう一度見直す機会にしてほしいと思います。

なお、「国立教育政策研究所」のHPに問題と解答が掲載されています。
画像1 画像1

4.18Thu.英語の問題

英語では、

★「あなたのアドバイスを英語で書きなさい」
★「世界の食糧問題についての英文を読んであなたの考えを英語で書きなさい」
★「どちらがよいかあなたの考え・理由を25語以上の英文で書きなさい」
★「あなたの将来の夢と実現のために頑張っていることを英語で30秒以内で話しなさい(録音問題)」

と、英語で答えます。英語ができても、自分の考えを持っていないと答えられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18Thu.数学の問題

数学では、

★「3つの冷蔵庫の本体価格と電気代の関係をグラフから読み取ったり説明する」
★「読書時間のアンケート分析」
★「文字式を使って性質を説明する」

など、日常生活に関わる問題や説明を書く問題が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18Thu.国語の問題

国語では、

★「あなたはどう感じましたか」
★「あなたならどのような考えを述べますか」
★「あなたならどのような文章を書き加えますか」

と、あなた自身のことを長い文章で答える問題が3つありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18.Thu.全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5,6時間目は全国学力・学習状況調査の「話すこと調査」でした。
 コンピューター室にて、ヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体になったもの)を使って、各設問に英語で答えるという内容です。
 今年から始まった調査なので、先生方も生徒もちょっと緊張してドキドキの調査でした。
 

4.18.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目うどん 野菜かき揚げ きゅうりとくらげの和え物

 椎茸はビタミンDを豊富に含み、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。骨づくりには欠かすことのできないビタミンです。

4.18.Thu.全国学力・学習状況調査の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全国学力・学習状況調査が行われる日です。
 朝の学活の中でいろいろな説明があったり、いつもとはちょっと違う緊張感のある朝です。

4.17.Wed.さけの放流2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

4.17.Wed.さけの放流1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日6組のみんなでさけの放流をしてきました。12月に卵の状態で学校に届いて、1月初めに孵化し、今日まで大事に育ててきました。
 今日は天気も良くてポカポカ陽気。さけの放流には絶好の日でしたね。
 すばらしい晴天で校長先生も大喜びでした。
 無事に放流されたさけの赤ちゃんは4年後元気に戻ってきてくださいね。
 
 

4.17.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 中華スープ 肉しゅうまい ビビンバ

 もやしは漢字で書くと「萌やし」です。若い芽がぐんぐん伸びていくという意味です。
 カイワレやスプラウトなどの発芽野菜も広い意味ではもやしの仲間です。

4.16.Tue.認証式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

4.16.Tue.認証式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日生徒会の認証式がありました。
 各員会の業務がスタートします。1年生にとっては中学校での委員会活動というのは初めてなので、早く慣れて上級生とともに活動していってくださいね。

4.16.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 野菜の味噌汁 さばのピリ辛焼 わかめとキャベツのごまサラダ
 さばなどの背中の青い魚には「DHA」という脂(あぶら)が多く含まれます。
 能の記憶力、働きが良くなることで知られています。
 

4.12.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 かぼちゃ団子汁 ほっけの塩焼き じゃがいものピリ辛そぼろ

 ほっけは丈夫な骨や歯をつくる主成分「カルシウム」とその吸収をサポートするビタミンDのどちらの栄養素も含まれています。

4.11.Thu.交通安全宣言

画像1 画像1
 交通安全宣言です。

4.11.Thu.自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後には自転車点検がありました。自転車登校をする生徒たちの自転車の点検です。
 朝は、点検前なので自転車を押して登校してきました。ハンドルやベル、ライトなどしっかり点検して、確認が終わるとステッカ―を貼ってもらい登録完了です。帰りは自転車に乗って帰ることができますね。安全運転をお願いします。

4.11.Thu.道徳オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は道徳のオリエンテーションを一斉に行いました。
 教科書の色々な題材の中から、しっかり自分で考えるということが大事です。
 今日はこの後学級で1年後の自分に手紙を書きます。1年後にそれを読んで自分がどれだけ成長したかを確認するためです。1年間の道徳で心を成長させましょう。

4.11.Thui.交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は交通安全教室でした。生徒会長が交通安全宣言を行い、その後は映画を見ました。自転車事故で、被害者となったケース、加害者となったケースが題材でした。どちらもちょっとした不注意が原因で、防ぐことができた事故でした。
これから自転車に乗る機会が増えますが、安全運転を心がけましょう。

4.11.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜味噌ラーメン 北海道コーンのすり身揚げ ナムル

 たらのすり身に甘い道産コーンが入った揚げ物です。体をつくる「タンパク質」が豊富です。

4.10Wed.各学年の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)1年生の廊下にメッセージが。中学校生活、良いスタートが切れたことがわかります。
(中)2年生は新しいクラス作りと同時に宿泊学習の取組も。
(右)3年生は決意新たに漢字で表現。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール