体育大会の応援ありがとうございました。

9.28.Sat.【速報】文化発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3 6組ステージ 吹奏楽

9.28.Sat.【速報】文化発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2 合唱 1年、2年、3年の学年合唱

9.28.Sat.【速報】文化発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和元年度の文化発表会が開催されました。
 開会式での生徒会の劇でスタートし、ステージバック紹介、生活体験文・英語暗唱の発表、各学年の合唱で午前中が終わりました。
 お昼のバザーをはさみ、午後は6組のステージ、吹奏楽部の演奏、閉会式で幕を閉じました。
 午前中の張り詰めた雰囲気と、午後の弾けた雰囲気の中、大成功の裡に終了いたしました。
 お忙しい中ご来場いただきました来賓の方、保護者の皆様。生徒のためにバザーをしてくださったPTAやおやじの会の皆様、本日は大変ありがとうございました。
 
 

9.27.文化発表会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は文化発表会前日準備がありました。
 入念な清掃のあと、机イスの移動を行い、作品の展示をしました。
 昨年までとは違い、総合学習と教科の展示とはなりますが、生徒の力作をぜひ見に来て下さい。
 また、クラスの団結を表す合唱、どのクラスもレベルが上がっています、聴きごたえのある合唱を聴かせてくれることでしょう。
 また6組や吹奏楽のステージ、生活体験文や英語暗唱なども楽しみです。
 ぜひ生徒の頑張る姿を見に来てください。
 

9.27.Fri.千歳民報記事(南房総市激励)

画像1 画像1
 南房総市岩井民宿への激励の取り組みについて、昨日千歳民報の取材を受けましたが、早速今日記事となって紙面に掲載されました。
 とても大きな紙面の記事となっています。
 みなさんの取り組み広く知られることになります、うれしいですね。

 掲載された記事は配布文書から見ることができます。
 

9.27.Fri.今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 石狩汁 豚肉とうずら卵の生姜煮 野菜サラダ
 
 生姜は古来から漢方薬の一つとして愛用されています。香りや辛味成分に薬効があります。血行を良くし体を温める動きがあります。

9.26Thu.千歳民報取材

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千葉県南房総市岩井民宿のみなさんに応援メッセージを送ったことについて、千歳民報が取材に来ました。
記者の質問に対して、千葉県の人たちへの思いを、ブラックアウトを経験した自分たちのことを思い起こしながら、丁寧にしっかりと答えていました。

9.26.Thu.教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習の先生の研究授業が今日の3時間目にありました。
 北九州市の環境保全の取り組みや、どのような地域社会をめざしたのかということを通して、持続可能な社会をつくるという学習でした。
 実習の先生も少し緊張しての授業でしたが、無事に授業が進んでいきました。
 中盤以降は笑顔もでて、少しリラックスした感じの授業ができました。
 頑張っていい先生になってください。

9.26.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 カレーうどん かぼちゃコロッケ おかかサラダ 冷凍みかん

 人参にはカロテンが多く含まれています。カロテンは天然色素成分の一種で、必要に応じてビタミンAに変わり、目や皮膚を健康に保つのに役立ちます。

9.25.Wed.南房総市岩井民宿のみなさん頑張ってください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風15号で、千葉県では長期間の停電や、屋根や壁がはがれて飛んでしまうなど、甚大な被害を受けました。
 特に南房総市では大きな被害を受け、今年修学旅行でお世話になった岩井民宿でも大変な被害を受けました。
 直後にホームページにもアップをしましたが、修学旅行でお世話になった3年生と、来年お世話になる2年生が、自分たちに何ができることはないかと考え、応援メッセージを送ることにしました。
 応援メッセージと元気になってほしいという思いを込めた写真を添えて、本日送付しました。みんなのあたたかい思いがきっと伝わりますよ。
 送ったメッセージは校長室前に掲示してあります。

9.25Wed.家庭科部クッキー製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
──────────────
◇家庭科部製作クッキー販売
◇文発当日喫茶コーナーにて
◇1袋100円 限定100個
──────────────

家庭科部が心を込めてクッキーを作っています。2日間で焼き上げ、袋詰めをします。食品販売の実体験です。
ぜひ買いに来てください!

9.25.Wed.3年合唱交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これぞ最高学年!といえる合唱でした。
 音楽の先生のコメント
 「学年合唱ではアカペラで迫力ある歌声を聴かせてくれています。それぞれのクラスの曲の難易度が高く、まだまだ歌いこんで改善の余地があります。本番の完成度が楽しみです。」
 ここからの「大逆転」ありますよ。

9.25.Wed.2年合唱交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本番さながらの合唱交流会でした。
 音楽の先生のコメント
 「どのクラスも魂の合唱を聴かせてくれています。1年間の成長は素晴らしいものがあります。それぞれが個性あふれる曲なので、それぞれの曲らしさをさらに追究すると良いでしょう。」

9.25.Wed.1年合唱交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は各学年の合唱交流会がありました。本番前の練習ですが、ここからぐっと変わってくるのが合唱です。今日は他のクラス様子を感じながら、今の自分たちの力を試してくださいね。
 まずは、1年生。とても1年生らしい合唱でした。
 音楽の先生のコメント
 「緊張感がとても伝わってきますが、どの学級も1年生らしく元気良く歌えています。曲や場面にあった表現を工夫すると更によくなります。」
 これからの3日間でガラッと変わることもありますよ。
 

9.25.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 焼きぎょうざ ナムル
 
 中学生は成長期!一番カルシウムが必要な時期です。小松菜はビタミンやミネラル、特にカルシウムが豊富な野菜です。

9.25.Wed.朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても爽やかな秋晴れの朝です。
 昨日の立会演説会とその後の投票で、新生徒会役員への立候補者全員の信任が決まりました。
 任期のスタートはもう少し後ですが、頑張ってください。
 今日も現生徒会役員が朝のあいさつ運動に立っています。
 会長に聞いたところ「認証式の日まではこの役員で頑張ります」とのこと、ラストスパート頑張ってくださいね。
 

9.24.生徒会役員選挙 立会演説会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

9.24.生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に次期生徒会役員の選挙の立候補者の立会演説会がありました。
 みんなちょっと緊張しながらもしっかりと自分の決意を発表していました。
 役職ごとに、その活動内容は変わりますが、どの立候補者も恵庭中を良くしたいという思いは同じでした。
 校長先生からも有言実行ということが話されましたが、立候補者は今日言ったことを実行してほしいと思います。
 そして生徒のみなさんは自分の投票行動に責任を持つということで、しっかりと生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。

9.24.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 豚汁 ザンギ ふきとツナの炒め物
 日本で初めて玉ねぎを栽培したのは札幌市です。明治4年に試作したのが始まりといわれています。

9.23.Mon.トヨタカローラ杯卓球大会 北広島市

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北広島市で中学生の卓球大会がありました。
 あいにくの雨ふりの天気でしたが、恵庭、千歳、北広島の、中学生300人くらいが参加をしました。中には昨日からの連戦の選手もたくさんいましたがみんな元気に試合をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール