体育大会の応援ありがとうございました。

10.21.Mon.食育の授業(ふるさと学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年3組で栄養教諭の食育の授業がありました。
 今週末の調理実習に向けて、材料である恵庭産の食物について学んでいます。
 また、ごみを減らす(材料を無駄にしない)ことも学びました。
 さあ、実際の料理実習が楽しみですね。

11.21.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン ポークビーンズ 鮭メンチカツ
 ほうれん草とコーンのサラダ イチゴジャム

 ほうれん草はビタミンAを豊富に含み細胞の健康を維持し、体のすみずみにある血管を広げて、血の流れをよくする働きがあります。

10.20.バスケットボール男子管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の女子に引き続き今日は男子の管内新人戦がおこなわれました。
 第1試合は西の里中に59対29で勝ち、第2試合は江別一中に48対26で勝ちました。その結果予選リーグを1位で通過し、次に進みました。
 着実に力をつけていますね。

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんのお客さんが聴いてくれました。

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.20.Sun.吹奏楽部三井アウトレットパークでの演奏1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日本校の吹奏楽部が隣の北広島市にある三井アウトレットパークという大型ショッピングモールのイベント会場で演奏を行いました。
 普段の発表とは違い、買い物に来ている人たちが足を止めて演奏を聞くということなので、ちょっと緊張する演奏でしたね。
 でも本校吹奏楽部のみなさんはいつもと変わらず、楽しい素敵な演奏を聞かせてくれましたね。
 文化発表会の時と同じような構成でしたので、誰でも聞いたことがあるような曲、そして老若男女誰でもが楽しめるような選曲なので、買い物途中の方も足をとめて演奏を聞いてくれていました。とてもいい演奏でしたよ。
 通りがかった人が教頭先生にどちらの中学校ですかと聞かれたので、恵庭中学校ですと答えると、素晴らしい演奏ですね、ありがとうございます。といわれたそうです。
 いろんな人たちがいっぱい聞いてくれましたね。
 3年生にとっても最後に思い出に残る演奏となったでしょうね。
 文化発表会の時に、これで引退ですとホームページに書きましたが、今回のステージがあったんですね。ごめんなさい。

10.19.Sat.千歳体育の日記念 卓球大会 男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子は、1年生の部で1年男子が準優勝。ダブルスはベストエイトに1年生ペア1つと2年生ペア1つが入りました。もう少しで勝てる試合もあったので、そこが課題ですね。

10.19.Sat.千歳体育の日記念 卓球大会 女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千歳市で体育の日記念卓球大会が行われました。
1年の部で、1年生の女子が優勝しました。
2年生の部は1年女子が優勝し、2年女子が3位になりました。
ダブルスでは、1年と2年のペアが準優勝、2年生のペアが3位となりました。
新人戦に向けて弾みが付きましたね。

10.19.Sat.バスケットボール女子管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボールの管内新人戦が行われました。女子が初戦の千歳中戦を54対28で勝利で飾りました。次の広葉中戦も50対40で勝ち、決勝トーナメントに進みました。
市内大会の時よりも力がついているのを実感できますね。

10.19.Sat.市民植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日市民植樹祭がありました。ちょっと雨降りの天気ではありましたが、生徒たちは楽しく頑張って植樹をしてくれました。立派に育ってほしいですね。

10.17Thu.図書室の展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ観戦好きの恵庭中図書司書さんが、図書室にラグビーコーナーを作って展示しています。

今世界中から注目されているラグビーについて、図書室で見ることができます。

隣には、防災コーナー、ハローウィンコーナーも展示されています。

いつも、季節や流行に合わせた展示がされているので、ぜひ図書室に行ってみましょう。

10.17.Thu.新委員会の活動

画像1 画像1
 早速生徒会の委員会活動が動き出しています。
 図書委員会で先生方のおすすめの本を集めています。
 着々と新委員会の取り組みが進んでいますね。
 

10.17.Thu.認証式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

10.17.Thu.認証式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生徒会役員、代議員、各専門委員、学級役員の認証式がありました。
 旧生徒会長のあいさつがあり、その後新生徒会役員が認証され、新生徒会長のあいさつがありその後各委員の認証が行われました。
 ここから新しい生徒会の活動がスタートします。
 今日は名前を呼ばれた人は大きな声で返事をすることが目標となっていました。
 やはり責任感はそういうところで表れますよね。やり直しをした人も何人かいましたが、みんな元気に大きな声で返事をしていました。
 さあこれから頑張っていきましょう!

10.17.Thu.今日の給食

画像1 画像1
野菜味噌ラーメン ジャーマンポテト みかんのゼリー和え
 
 豚肉は牛肉より、栄養化が高く牛肉ほど部位による味の違いがありません。全体的に柔らかく、脂肪もあり、たんぱく源としては非常に重要な食品です。

10.17.Thu.ALTとの英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの授業を見てきました。一人称、二人称、三人称で動詞が変わる(Sが付く)というのを班対抗のゲーム形式でやっていました。とても盛り上がっていました。
 楽しみながら覚えていくのはいいですね。
 後半はALTの先生が簡単な自己紹介(英語)をした後、ALTの先生に質問したいことをワークシートに書き、実際に英語で質問するという内容でした。
 とても和やかに楽しく授業が行われていきました。こうやって本物の英語に触れられるのはいいことですね。

10.16.Wed.ちょっといい話

 今日の放課後、帰り道の途中で幼稚園の連絡帳を拾った生徒がわざわざ学校に戻って届けてくれました。
 「たぶんあの幼稚園だと思います」と幼稚園の名前も教えてくれました。
 早速その幼稚園に電話をすると、たしかに園児のものということで、幼稚園の先生が受け取りに来てくれました。
 たぶん落とした家の人は困っていたのではないかと思います。すぐに学校に届けてくれた1年生の生徒、どうもありがとう!!

10.16.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 のっぺい汁 ほっけの味噌焼き 豚肉キムチ炒め

 さつま芋は食物繊維を多く含み、腸の調子を整えます。またカリウムも豊富でむくみを解消し、とりすぎた塩分を排出する働きがあります。

10.16.Wed.PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日PTAの研修委員会で食育と給食試食会が行われました。
 前段に栄養教諭から恵庭市の給食について、給食がどのように作られるのかとか、どんなメニューが人気なのか、食べ残しについてや今日の献立についての説明がありました。
 その後お待ちかねの試食会です。みんなで盛り付けをして、お盆の上にどのように配食するかも確認し、当番にあたった方の「いただきます」の号令で食べました。
 食べ始めると早速「おいしい」の声。こういう美味しい給食を毎日食べられる生徒たちは幸せですね。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール