体育大会の応援ありがとうございました。

9.19Thu.学年合唱練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日各学年の合唱練習がありました。
本番まで10日程度、練習回数も残り数回の時点での練習です。

先生からは、各学年の状況に合わせたアドバイスがされていました。
良い歌声を響かせていましたが、まだまだ良くなる要素がたくさんあります。

文化発表会当日の発表まで、しっかりと歌いこんでほしいですね。

9.19Thu.今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チンジャオラーメン いももちピザ フルーツポンチ

北海道の郷土料理いももちをトマトソースとチーズでピザ風に焼いています。

9.18.Wed.1年生英語暗唱・生活体験文発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その2 生活体験文発表です

9.18.Wed.1年生英語暗唱・生活体験文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語暗唱・生活体験文発表の様子です。
1年生は初めての発表会ですのでかなり緊張していましたが、それでもしっかり発表していました。
 英語暗唱の講評では、どう話したら英語らしく聞こえるかというアドバイスがありました。
 また生活体験文では、書き出しを工夫することで聴衆にインパクトを与えることができるというアドバイスがありました。

9.17.Tue.北海道卓球選手権大会カデットの部 女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子卓球部の全道カデットの結果です。
 ダブルスには4ペア出場しました(1ペアは他校とのダブルスです)
 2年生のペアと1年生のペアが3回戦に進出しました。 
 シングルスは1年女子がベスト8に入りその後代表決定戦で勝利。全国大会の出場権を獲得しました。
 その他のシングルスは2年の部は6人出場し、5回戦進出(ベスト32)が1名、4回戦進出が1名、3回戦進出が2名という結果でした。
 1年の部ではもう1人出場しましたが、残念ながら2回戦で惜敗しました。
 全国大会は11月に山口県山口市で開催されます。恵庭中の代表、北海道の代表として頑張ってきて下さい。

9.17.Tue.2年生英語暗唱・生活体験文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語暗唱・生活体験文発表の様子です。
 いずれも素晴らしい発表をしていました。
 聞く人のあたたかさが伝わってくる発表会でしたね。

9.17.Tue.台風15号の被害

 台風15号から1週間以上が経ちましたが、だんだん被害の状況がわかり、深刻な状況になっています。
 今なお千葉県で60000戸以上、南房総市では7000戸以上が停電しています。
 私たちが経験したブラックアウトは2日半から3日位でしたので、この1週間以上というのは本当に厳しい状況だと思います。
 さらには屋根が飛んだり、壁に穴があいたりした家が多数ある中で、追い打ちをかけるように大雨が降って、家の中がびしょぬれになったり、と本当に大変だと思います。
 大変な生活を強いられていますが、とにかくどうか安全にそして体調を保って生活していただきたいです。

9.17.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 じゃがいもとわかめの味噌汁
 さんま唐揚げの甘だれかけ 和風そぼろ

 ごまは小さい種子ですが、優れた栄養素を豊富に含みます。
 奈良時代にはすでに栽培されていた歴史の古い作物ですが、現在はほとんどが外国産です。

9.17.Tue.3年生英語暗唱・生活体験文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から各学年の英語暗唱や生活体験の発表がおこなわれます。
 まずは3年生からでした。
 皆さんしっかりと覚えて、上手にスピーチしていましたし、自分の体験に基づく発表をしっかりと行っていました。
 さすがに3年生、中学校3年間の経験を踏まえてより中身の濃い発表となりました。
 聞く態度も立派で素晴らしい学年発表会でした。

9.16.Mon.北海道卓球選手権大会カデットの部 男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日から16日まで、旭川市で北海道卓球選手権大会カデットの部が開催されました。この大会は全国大会の予選も兼ねているとても大きな大会です。
 男子は5名が参加をしました。
 ダブルスに出場した2年生ペアは3回戦まで進みました。
 シングルスでは2年男子が4回戦進出1名 2回戦進出1名 1年男子は3回戦進出が2名という結果でした。
 レベルの高い大会で、とてもいい経験をしたと思います。今後に生かして行ってほしいと思います。

9.15Sun.連休中の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休真ん中、今日はサッカー部が練習試合です。長沼運動公園の素晴らしい芝生のグラウンドで、頑張っていました。
卓球部も引き続き旭川市で大会に臨んでいます。
一つのことに懸命に打ち込む姿は素晴らしいですね。

9.14Sat.卓球選手権旭川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からの3連休、旭川市において、北海道卓球選手権大会(カデットの部)が開かれ、卓球部が参加しています。
男女ともにシングルス、ダブルスと、力を発揮して、頑張っています。
スポーツの秋、ぜひとも好結果を残してほしいですね。

9.13.Fri.合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魂のこもった合唱をしているか?
技術的なことよりも、まずは魂がこもっていること。
これで合唱で人の心を打つことができるのです。(合唱通信より)
さあ大きく口を開けて、息を吸って!魂を込めて歌おう。

9.13.Fri.6組ステージ発表の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6組は文化発表会で木琴、鉄琴、キーボードの合奏を行います。
 毎日練習してかなり上手になってきました。みんなの心も合ってきました。
 本番が楽しみですね。

9.13.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 中華スープ ひじき春巻き ビビンバ お月見だんご
 
 今日は十五夜です
 お団子やススキを供えて月の美しさを眺めて楽しむお月見は、旧暦の8月15日は「中秋の名月」ともいいます。
 ススキや月見だんご、季節の果物などをお供えします。

9.13.Fri.いっしょに焼き鳥を焼きませんか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA並びにおやじの会より連絡です。
 9月28日の文化発表会バザーで、焼き鳥を焼いてくれる方を募集中です。
 本日生徒を通じて保護者の皆様にプリントを配布しておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。
 なおプリントはこのホームページのお知らせ欄でも見ることができます。
 参加可能な方は9月20日までに生徒を通して申込用紙を提出してください。
 

9.12.Thu.PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTAの広報委員会の方が集まって会議を行っています。
 バザーの活動の計画を立てたり、今年度のPTA広報紙「あゆみ」の発行計画を立てています。
 先日は食券集計をバザー委員の方がやってくれましたが、今日は広報委員の方が実際の当日の販売(引き換え)や商品の搬入等の計画を立てています。
 また、今年度の「あゆみ」の記事の内容等も検討しています。どのような広報紙が出来上がるか楽しみですね。
 このようにいろいろな人たちの協力で、学校の色々な活動が支えられているのですね。
 

9.12.Thu.合唱練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

9.12.Thu.合唱練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化発表会の合唱練習の様子です。
 校内に合唱の歌声が響き始めると、秋が来たなという感じがしますね。
 今日は素晴らしい秋晴れで、北海道の秋らしいとても爽やかな天気です。その中で生徒たちの歌声がとても気持ちよく聞こえてきます。
 今週から始まった合唱練習ですのでまだまだ完成前ですが、ここからどんどん上手になっていきますね。
 日々の変化が楽しみです。

9.12.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 ミートボールスパゲティ チーズ入りマッシュポテト パイン

 じゃがいもの故郷は南アメリカのアンデス高地です。
 北海道は涼しい気候が似ているため、じゃがいもの産地になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール