新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2.17.Mon.今日の給食

ソフトフランスパン 鮭のクリーム煮 鶏肉のパン粉焼き ペンネボロネーゼ 大豆チョコクリーム

秋にとれる鮭は古くから北海道に住むアイヌ民族に「神の魚」と呼ばれ、冬期間の貴重な食料として大切にされてきました
画像1 画像1

2.14.Fri.今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯 すいとん汁 鮭フライ 豚肉のキムチ炒め 
 いちごのハートムース

 キムチは「野菜の塩漬け」を意味する「沈菜(チムチュ)」が長い年月を経て「キムチ」として定着したといわれています。
 
 今日はイチゴのハートムースがデザートについています。
  

2.13.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目あんかけラーメン、チーズ入りマッシュポテト
 みかんのゼリー和え

 日本で生産されているじゃが芋の80%が北海道産です。
 でん粉の材料にもなります。

2.12.Wed.職員玄関の装飾3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玄関のウェルカムボードです。事務職員が描いてくれました。
 勉強やる気まんまんの女の子、今年の干支の合格ネズミ、合格祈願のお守りを太陽があたたかく見守ってくれています。
 こうやっていろいろな人たちがみんなを応援しています。
 

2.12.Wed.職員玄関の装飾2

画像1 画像1 画像2 画像2
 女性業務主事さんが事務室の小窓の装飾をしてくれています。
 開運招き猫と合格だるまです。合格祈願の絵馬も飾られています。

2.12.Wed.職員玄関の装飾1

画像1 画像1
 職員玄関、来客用玄関の装飾が新しくなりました。季節柄3年生を応援するメッセージが込められています。
 写真はテレビを使って電光掲示板風にした行事案内板です。

2.12.Wed.3年生への激励メッセージ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生も帰り際に足を止めて、じーっと見たり、友達同士で声をあげたり、楽しそうでした。
 恵中生が一致団結して受験に向かっていくそんな雰囲気になっていますね。

2.12.Wed.3年生への激励メッセージ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生から3年生に向けて応援メッセージが作られました。
 シ―ニックナイトに合わせた取り組みでした。シ―ニックナイトの活動自体は中止となりましたが、メッセージはそのまま掲示します。
 各学級ごとに工夫を凝らして3年生に向けて受験に向けた応援、激励の言葉が書かれています。
 

緊急 2.12.Wed.部活動の対応について

 インフルエンザ蔓延の予防のため、本日より14日までの部活動については中止とし、生徒の体調の確認を行います。
 15日土曜日の部活動については今後改めて判断します。
 ※なお16日からは期末テスト前の活動休止期間です。

2.12.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 さつま汁 豚肉とうずら卵の生姜煮 大根サラダ
 
 豚肉は疲労回復のビタミンと言われる「B1]が多く含まれています。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらB1不足のサインです。

2.12.Wed.シ―ニックナイトの活動の中止のお知らせ

 インフルエンザが増えてきており、近隣校でも同じような状況となっています。
 そのなような状況を勘案し、生徒の健康面を考え、大事をとってシ―ニックナイトの活動については中止をすることといたしました。
 今まで諸準備をしてきて、残念ではありますがご理解のほどお願いします。

重要 2.10.Mon.インフルエンザの対応について

 今週に入り本校でもインフルエンザが出てきています。ご家庭でもお子様の健康チェックをお願いします。今回はインフルエンザBです。かなり高い熱も出ているようです。
 もしも体調不良が見られる場合は無理をせず、学校にご相談ください。特に熱がある場合は要注意です。
 予防は、手洗いうがいが一番有効とされていますので、心がけてください。

2.10.Mon.シ―ニックナイトの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日のシ―ニックナイト点灯の準備作業で、生徒会役員がスノーキャンドルを置く場所を決める作業をしています。バケツで置く場所を決めてそこに赤いスプレーで印をつけていきます。
 あいにくの雪模様の中頑張ってくれています。
 少なかった雪も2月に入り一気に増えてよかったのですが、スノーキャンドルづくりの12日、13日は4月並みの高温の予定となっています。
 みんなの努力が報われるよう、少し天気も味方をしてくれるといいですね。

2.10.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン カレー味ポトフ ハートのハンバーグ 
 マカロニチキンサラダ ブルーベリージャム

 日本のトマトケチャップは、明治時代にアメリカ人が持ち込んだものが最初とされています。トマトケチャップは大さじ2杯でトマト1個分のリコピンがとれます。

2.9.Sun.バレーボール管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き今日もバレーボールの管内大会が行われています。今日からは決勝トーナメントです。
 男子は決勝トーナメント1回戦、千歳向陽台中学校に2対0で勝利。
 見事2回戦に進みました。

2.7.Fri.家庭科の実験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

2.7.Fri.家庭科の実験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生の家庭科で実験の授業がありました。
 家庭科で実験!?と思う方もいるかもしれませんね。
 いろいろな繊維を燃やしてみて、その火の付き方、燃え方、匂いなどを調べて、その燃やした繊維が何なのかを当てていくというものです。
 麻、綿、絹、毛、ナイロン、ポリエステル、そのそれぞれを燃やして確認していきます。
 みんなで匂いをかいで、「臭い臭い、でもなんかの匂いに似てない?」というようなやり取りをしながらみんな熱心に考えていました。
 写真は2年2組です。

2.7.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 たら汁 豚肉のピリ辛焼き 五目きんぴらごぼう

 生姜は古来から漢方薬の一つとして愛用されています。香りや辛み成分に薬効があります。血行をよくし体を温める働きがあります。寒い季節にはぴったり!

2.7.Fri.6組スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組がスキー学習です。
 1月の半ばくらいまではスキー学習ができるかなと危ぶまれるような雪の量でしたが、この何日間かで雪の量も増え、コンデイションばっちりとなりました。
 今日は素晴らしい天気の中のスキー学習になりました。
 元気にみんなで出かけていきました。
 

2.6.Thu.ダンスの授業2年3、4組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の場面
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール