体育大会の応援ありがとうございました。

9.12.岩井民宿のみなさん頑張ってください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 千葉県の停電も4日目になりました
 南房総市では全域で停電となっており、本校の3年生が4月に修学旅行でお世話になった岩井地区の民宿も現在も停電となっているようです。
 あの時お世話になった、民宿のおじさんや、おばさんたちが今どんな生活をしているのかなと思うと心配になります。
 復旧の見込みは明日以降のようです。
 もう少しです、頑張ってください。

9.11.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 さつま汁 さけの照り焼き 大根のそぼろ煮
 
 さつまいもは食物繊維を多く含み、胃の調子を整えます。またカリウムも豊富でむくみを解消し、とりすぎた塩分を排出する働きがあります。

9.11.千葉県で大規模な停電が起きています

 先週9月6日に昨年の胆振東部地震とその後のブラックアウトについてホームページに書いて、災害は忘れたころにやってくるという注意喚起をしました。
 今千葉県では台風15号の被害によって大規模の停電や断水が起きており、3日目の朝を迎えています。
 災害にあわれている皆様にお見舞いを申し上げます。
 昨年のブラックアウトを経験している私たちにとっては、けっして他人事とは思えない状況です。
 まして、関東方面は35度近い気温になっており、その状況での停電や断水となると昨年の私たち以上に深刻な状況になっていると思われます。
 スーパーやコンビニに物がない、ガソリンが入れられないという昨年私たちが経験したことと同じような状況が起きているようです。
 トイレやお風呂にも困っている人たちもたくさんいます。
 水や電気が使えないというのは本当に不便なものです。
 だからといって私たちにできることはあまりないのですが…。
 
 本当に災害がいつ起きるかわからないということを、常に頭の片隅に入れて生活をしていかなくてはいけませんね。
 

9.10.バザー集計作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は夜7時から各クラスのPTAのバザー担当の保護者の方に来ていただいて、集計作業と、食券を封筒に入れる作業をやっていただきました。
 皆さんてきぱきと仕事をこなしていただき、順調に作業が進みました。
 こういう方たちのおかげでバザーが成り立っているということを考えながら、バザーでは美味しく楽しくいただきましょうね。

9.10.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 野菜塩ラーメン 肉しゅうまい きゅうりとくらげごま酢和え
 みかんゼリー

 くらげは日本で主に食用として利用されているのは3種類あります。中華料理の具材として酢の物やサラダなどの料理に使われています。

9.9.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン コーンポタージュ チキンカツ
 大根サラダ 大豆チョコクリーム

 大根で最も多く出回っているのは青首大根という種類です。大根は消化を助け胃腸を整える成分を含むので、胃もたれや食べすぎには大根おろしがおすすめです。

9.6.Fri.胆振東部地震から1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は9月6日、昨年の胆振東部地震からちょうど1年が経ちました。
 災害は何もない時にはついつい忘れてしまうものです。
 今まで経験したことがない大きな揺れ、そこからのブラックアウト。 去年の今頃は電気もつかず、ガソリンも手に入らず、不安な状態で夜を迎えることになったところでした。
 平和な日常の中でついつい忘れてしまいがちですが、電気が通っていることのありがたさ、物が自由に買える便利さ、など改めて考えてみてはどうですか。
 

9.6.Fri.期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は期末テスト2日目、長かったテスト期間、2日間のテストが今日の4時間目で終わります。
 最後の4時間目の様子です。これが終わると少しホッとしますね。
 今日の給食は美味しかったのではないですか。

9.6.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 厚揚げの味噌汁 豚肉のピリ辛焼き おかか煮 ひじきのり佃煮

 「疲労回復には豚肉」といわれるのは疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富だからです。豚肉のビタミンB1は牛肉の10倍も含まれています。

9.5.Thu.期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テストの1日目です。
 とても緊張感があり、静かな学校です。
 皆さん勉強の成果はでていますか?
 明日まで、大変だけど頑張りましょう。
 今日は12時20分完全下校で、給食はありません。

9.4.Wed.体育館ワックスがけ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番右の写真の照明の映り込みをご覧ください。
すごいピカピカになりました

9.4.Wed.体育館ワックスがけ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館のワックスがけをシルバー人材センターにお願いをして行いました。
 かなりしばらくぶりのワックスがけです。
 今日は、天気が良くてカラッとしていて湿気がないので、ワックスを塗るのにはとてもいいコンディションでした。
 普段よりも厚めに塗っていただきました。
 明日がテストなので体育館を使わないので、十分養生できます。
 シルバー人材センターの皆さん、ありがとうございます。

9.4.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 肉じゃが煮 さばの味噌煮 きゅうりの昆布和え

 さばなど背中の青い魚(青魚)は、「DHA」という脂を多く含み、脳の細胞を活発にする働きがあります。

9.3.Wed.テスト前日の朝 3年 2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2

9.3.Wed.テスト前日の朝 3年 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト前日の朝の3年生の様子です。
 さすが3年生、緊張感のある雰囲気が伝わってきます。
 ちょっと眠たそうな人も見受けられますが、遅くまで勉強しているのでしょう。
 明日はテストです、体調を整えて万全な体制で臨めるようにしましょうね。

9.3Tue.小中合同挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/2と9/3の朝2日間に渡り、小中合同の挨拶運動がありました。

柏小と恵庭小の児童会が、本校生徒会と一緒に、恵庭中前や柏小前に並び、大きな声で挨拶をしていました。

年齢や学校に関係なく、人と人が気持ちよく挨拶する姿が素晴らしいですね。

9.3.Tue.避難訓練4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回避難に要した時間は3分56秒でした。春の訓練は4分14秒でしたので、18秒早くなりました。たった18秒かと思うかもしれませんが、この18秒が生死を分けることになるかもしれません。皆さんの日常からの意識の高さが感じられました。
 消防の方も言ってましたが次回はもっと早くできるようにさらに頑張りましょう。
 また消防の方も校長先生も言ってましたが、学校にいるときは先生方もいるし安心だが、一人で家にいるときや外出をしているときなど、そういう時にどういう行動をとれるかが重要です。避難経路を確認しておくとか、いつでも命を守る行動がとれるようにしておきましょう。

9.3.Tue.避難訓練3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難中、避難完了まで

9.3.Tue.避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 避難の様子です。 急いでいますが落ち着いています

9.3.Tue.避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に火災を想定した避難訓練が行われました。
 今回は生徒には事前の予告をせずに、抜き打ち的に行いました。
 突然の火災報知器の音に生徒たちはちょっとびっくりしていましたが、先生方の指示により教室の窓を閉めたり、整列をしたり、整然と行動していました。
 避難自体も私語がなく、落ち着いて、素早く行動ができていたと思います。
 写真は、火災発生前、非常ベルが鳴った直後、避難のため整列の順です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール