新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

1.22.Wed.書写展のご案内

 令和元年度恵庭市小中学校書写展が1月25日(土)から1月28日(火)まで島松の夢創館で開催されます。
 本校の1年生や6組の生徒の作品が展示されます。
 恵庭市小中学生書写展のご案内
  

 

1.22.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 けんちん汁 さんまの生姜煮 肉じゃが ふりかけ
 
 じゃがいもはみかんと同程度のビタミンⅭが含まれ、デンプンによって保護されています。煮ても焼いてもあまり減らないという特性があります。

1.21.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 野菜塩ラーメン 焼き餃子 切り干し大根のサラダ ミルクプリン

 切り干し大根は新鮮な大根を長く保存するために乾燥させたものです。生の大根よりうま味が増し、栄養価も高くビタミンや食物繊維もアップします。

1.21.Tue.筝の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生で筝(琴)の授業が始まりました。
 初めて筝を見る生徒も多く、みんな興味津々です。
 1時間で「さくらさくら」がある程度ひけるようになります。
 こうやって日本の伝統文化・芸能に触れることも大切ですね。

1.21.Tue.救命救急講習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4時間目も救命救急講習です。
 胸骨圧迫をやっています。胸骨圧迫はやり方が難しいのと、結構力を入れなくてはいけないので、なかなかうまくできません。
 人形でやっていますが、実際の人にやるとなったらもっと難しいでしょうね。
 でもみんな頑張ってやっています。この経験が生きる時が本当はないほうがいいのだけど、万が一そういう場面があったら生かしてほしいですね。

1.21.Tue.救命救急講習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も救命救急の講習が行われています。
 とても真剣な表情で講習を受けていますね。人の命にかかわる内容です。真剣な表情がとてもいいですね。
 2年3組の様子です。

1.21.Tue.雪が降りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに本格的な雪が降りました。昨日から20センチくらい降ったのではないでしょうか。とうとう除雪の時期が来ましたね。
 朝早くから男性業務主事さんが、玄関付近などの校地内の除雪をしてくれました。
 また、近所の方々が通学路の歩道の除雪をしてくださいました。ありがとうございます。
 このように多くの地域の方たちに支えられて、皆さんの登下校の安全が確保されているのですね。感謝です。

1.20.Mon.次年度からの名札の変更について

 本校では次年度より現在の刻印式で縫い付ける名札から、クリップタイプで取り外し可能な名札への変更を検討しております。
 本日生徒を通してそのご案内の文書を配布いたしました。
 つきましては保護者の皆様からご意見をいただきたいと考えております。
 なお、ご意見等がございましたら、お配りした文書のキリトリせん以下にご記入の上1月24日(金)までに、担任に提出していただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
 お配りした文書はこちらです。
 名札変更のお知らせ
 

1.20.Mon.学校だより、校長室だよりアップしました

学校だより 第15号 と 校長室だより 第18号をアップしました。
こちらからも見ることができます。
学校だより 第15号 1月17日発行
<swa:ContentLink type="doc" item="54587">校長室だより 第18号 1月15日発行</swa:ContentLink>

1.20.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 バンズパン ラビオリトマトスープ ハムチーズフライ ごぼうサラダ

 ラビオリは中華のワンタンのようなパスタ生地の間(2枚)に挽き肉や野菜などの食材を挟み、四角形に切り分けたものです。 

1.20.Mon.ALTの先生を交えた英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の英語の授業にALTの先生が入っています。
 恵庭で訪れるとすればどこがいいですか?ということで恵庭のおすすめスポットを英語で紹介する授業です。
 みんなグループでいろいろと考えていました。
 3年3組の様子です。

1.20.Mon.救命救急講習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目はAEDを使って蘇生を行う勉強です。実際に練習用のAEDを使って本当のように行います。いつAEDを使うような状況に遭遇するかわかりません、そういう時にこうやって使い方を学んでおくと、動揺せずに使えるようになります。(それでも実際には動揺すると思いますが)
 こうやって学んでおくことはとても大事ですね。
 もしかすると救える命があるのですから。
 写真は2年2組です。

1.20.Mon.救命救急講習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生の救命救急講習がスタートしています。
 90分間の講習ということで、2時間を使っての授業となります。
 1時間目は心臓突然死というのはどういうことかを学んだあと、胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと言ってました)の勉強をし、実際に体験します。
 胸骨圧迫は結構難しく、しっかり押すには場所、角度(垂直)、肘を曲げない、などがしっかりできていないとなりません。みんなちゃんと押せたかな?
 写真は2年1組です。

1.19.Sun.バドミントン理事長杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日恵庭市の総合体育館で令和元年度理事長杯争奪バドミントン大会があり、本校バドミントン部が出場しました。
 今年初めての大会です。冬休み中の練習の成果を発揮する大会ということで、みんな張り切って試合に臨んでいました。
 結果はシングルス優勝、ダブルス3位でした。

1.17.Fri.3年生昼休み読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼休み3年生図書局員の読み聞かせがありました。
 「オオカミの森」という旭山動物園を題材にした絵本で、元園長の小菅さんが書いたものです。今日は図書局員5人で読み語りを行いました。
 聞いている人はちょっと少なめでしたが、お昼のちょっとした気分転換、息抜きに読み聞かせはいいですね。

1.17.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 豆腐の中華煮 肉しゅうまい 春雨サラダ

 豆が発芽したもやしには、良質なたんぱく質が含まれさらに元の豆にはビタミンⅭも含まれます。白くて細い見た目ですが、栄養たっぷりです。

1.16.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目うどん 揚げいももち もやしのごま和え
 
 いももちは北海道のおいしいじゃが芋で作った郷土料理です。給食のいももちは油で揚げています。

1.16.Thu.黒板消しクリーナーの清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男性業務主事さんが今日から数日間かけて黒板消しクリーナーを清掃してくれています。私たちがこまめに手入れをしていても、モーターのあたりにチョークの粉がこびりつくのはどうしようもありません。それを完全に分解して一つ一つ丁寧に清掃してくれています。当然水洗いはできませんので、空気で飛ばしたり、こすったりできれいにしています。
 左と真ん中がビフォー、一番右の写真がアフターです。
 どうですか?すごいきれいになりましたね。(黒板消しクリーナーももがきながら頑張ってたんですね!)
 こうやっていろんな人が皆さんの教室環境を整えてくれています。本当に感謝ですね。

1.16.Thu.3年期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の期末テストです。中学校で受けるテストは今日が最後になります。
 中学校の締めくくりのテスト、みんな真剣に問題と答案用紙に向き合っています。
 休み時間もギリギリまで教科書を見て、次のテストに備えています。
 そのギリギリまでもがいている姿が、とってもかっこいいよ。
 「もがきながら、前へ進め!」 今日一日がんばれ!恵中生!

1.15..Wed.PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTA広報委員会がありました。広報誌「あゆみ」の作成もいよいよ大詰めです。
 3月の発行に向けて、写真の選定やレイアウト、原稿づくりなど精力的に作業を進めていました。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール