新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

4.30Tue.平成最後の学校3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習試合 vs柏陽中

4.30Tue.平成最後の学校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北広島市会長杯争奪卓球大会

4.30Tue.平成最後の学校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成最後の日。

今日も朝から、バスケ部、サッカー部、野球部が練習していました。対外試合に出かけている部も多く、たくさんの生徒が活動しており、学校は止まることがありません。

明日は開校記念日。そして令和初日。

新しい時代を生きる生徒たちの活躍が楽しみです。

4.28Sun.野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW2日目。今日は日が出て外のスポーツも気持ちよくできる一日となり、野球部は市内交流戦に臨みました。

いろいろな過ごし方のできるGWに、同じ目標を持って、仲間とともに、好きな競技に打ち込むことができるのは、中学生だからこそ。
毎日の練習や試合を精一杯頑張ってほしいですね。

4.27Sat.バスケ女子2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
服部杯女子2回戦。惜しくも負けてしまい悔しさが残る試合でしたが、先週よりさらに応援に熱の入る試合内容となりました。
自分の殻を破ろうとしてるのが伝わってくるゲームでした。

4.26.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 わかめご飯 大根の味噌汁 ザンギ もやしの和え物

 わかめの特有のヌメリには、食物繊維のアルギン酸を含むため、腸を刺激し便秘を防ぎます。
 

4.25.Thu.修学旅行帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日19時45分ごろに修学旅行の一行が帰ってきました。
 関東にに比べるとかなり低い気温でビックリ、ちょっと疲れた表情ですが元気にみんな帰ってきました。
 どうですか TOKYO は無事達成できましたか?
 寒い中お出迎えに来てくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 待ち時間に、プロジェクションマッピングご覧いただけましたでしょうか。
 有意義な3日間を過ごしたことだと思います。たくさんの思い出を家庭でたくさんお話ししてください。まずはゆっくり休んでください。

 
 

4.25Thu.海ほたる

画像1 画像1
 

4.25.Thu.本日の修学旅行団帰着に関わるお願い

 本日修学旅行団が帰ってきますので、お迎えの方は学校前の道路には車をとめないようお願いします。
 校地内の駐車場にてお待ちくださいますようお願いします。
画像1 画像1

4.25Thu.退村式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4.25Thu.うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4.25Thu.地引網3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4.25.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜醤油ラーメン きな粉団子 ひじきサラダ 
 
 ひじきは鉄を豊富に含みます。ひじきを使った料理は、残されることもありますが、貧血予防やスポーツをする人には特に必要な食材です。

 修学旅行は3日目で、今日のお昼は地引網の後のバーベキューです。
 自分たちで獲った魚貝をバーベキューにして食べます、きっとすごくおいしいでしょうね。心配された天気も良くなって、雨にあたらずに活動できているようです。

4.25Thu.地引網2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4.25Thu.地引網開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4.24Wed.自主研修3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

4.24Wed.2年生宿泊学習準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、2年生が宿泊学習の計画を立てています。紙の地図やパンフレットの他、一人ずつタブレットを使い、グループで話し合います。

まさに今日、3年生が昨年経験したことを活かして修学旅行を楽しんでいるように、2年生も今やっていることが、この先に活かされていきます。

タブレットやパンフレットに載っているたくさんの情報をもとに、意見を調整したり、正しく判断したり、深く考えたり。物事を知っているだけではなく、活かす力を身につける。

日々のあらゆる経験の積み重ねが、今後にとても重要になってきます。

4.24.Wed.修学旅行の帰着について

画像1 画像1
 明日修学旅行団が帰ってきます。保護者の皆様でお迎えに来られる方に連絡します。
 学校の前の道路にバスが並びます。交通の妨げになりますので、学校前の道路に駐車をせず、学校内の駐車場に駐車されますよう、お願いいたします。
 写真の場所の学校側にバスが停車します。ご協力をお願いします。
 

4.24.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 じゃがいもとわかめの味噌汁 豚肉の生姜焼き 五目きんぴらごぼう

 豚肉は疲労回復のビタミンといわれる「B1」が多く含まれています。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらB1不足のサインです。

 修学旅行の3年生は今日の自主研修で何を食べているのでしょうか?昨日の夜は中華だったので、今日は違うものを食べているのでしょうか?

4.24Wed.自主研修2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール