新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

12.28.Sat.本年もお世話になりました。

 12月29日から1月3日までは学校閉庁日となります。(4日は土曜日、5日は日曜日です)
 本年も大変お世話になりました。
 本校ホームページをご覧いただき大変ありがとうございました。
 しばらくの間、基本的にはホームページの更新はなくなります。(もしかするとアップすることもあるかもしれませんが)
 今後も、生徒の活躍や学校の様子などお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。 

12.28.Sat.南房総市岩井民宿組合からのお手紙

 今日岩井民宿組合からお手紙(お礼状)が届きました。
 配布文書に学校あての文書を掲載しています。
 中には各民宿の方から、それぞれの学級にあてたお手紙が入っています。
 恵庭中の生徒の皆さんの温かい気持ちが民宿の方々に伝わり、そしてこういうお礼状が届く。素晴らしいことですね。心が通い合うこと、絆を感じますね。
 このことは先日の防災学校に来てお話をしてくださった、文部科学省の長田先生にぜひお伝えしたいですね。
 お手紙はこちらからも見ることができます。
 岩井民宿組合からのお手紙

12.28.Sat.北海道中学選抜卓球大会 女子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここでライバル校であり、事実上の決勝戦と思われる札幌羊丘中との準決勝です。
 先日の梅村杯では恵庭中が勝っていますが、とても強いチームです。
 1番2番を終えた時点で1対1でしたが、続くダブルスと4番が惜敗、結果1対3で負けてしまいました。
 最終的に羊丘中が優勝となりました。
 本校は優勝して全国へが目標だったのでちょっと残念な結果になりましたが、立派な3位だったと思います。
 でも最終的な目標は中体連での全道制覇ですので、この経験をばねに次に生かしてほしいです。
 年末ぎりぎりまで大会をやった生徒の皆さんや顧問の先生、応援に来てくれた先生方、本当にお疲れさまでした。

12.28.Sat.北海道中学選抜卓球大会 女子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
翌日の決勝トーナメントでは、1回戦で旭川広陵中に3対1で勝利、2回戦で幕別札内東中に3対2で勝利しベスト4に進出しました。

12.28.Sat.北海道中学選抜卓球大会 女子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子は第6シードになりました。予選では岩見沢豊中に4対1、札幌真駒内中に3対2で勝ち予選を1位で抜けて1日目を終えました。

12.28.Sat..北海道中学選抜卓球大会 男子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3位トーナメントの2回戦は別海町の野付中学校に3対0で勝ち、最終戦は同じ支部の北広島東部中との試合でした。管内新人で負けて、今回の支部予選では勝った相手ですが、今回は1対3で負けてしましまいました。
 今回は予選3位という厳しい結果になりましたが、全道大会に出場できて、渡島やオホーツクや根室、という遠い地域の学校と試合ができました。こういう経験は全道大会じゃないとできない経験です。
 この経験を次に生かしていってほしいものです。

12.28.Sat.北海道中学選抜卓球大会 男子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

12.28.Sat.北海道中学選抜卓球大会 男子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日28日に札幌の北ガスアリーナ46で道新杯北海道中学選抜卓球大会が開催されました。
 男子は1予選で第1シードのブロックに入り、七飯中学校に0対5、斜里中学校に1対4で負けてしまい、3位トーナメントに回りました。
 3位トーナメントでは紋別の塩見中学校に3対1で勝ち1日目を終えました。 

12.26.Thu.大掃除5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレもきれいにしてくれていました。靴箱は普段はなかなかできません。雑巾が真っ黒になっていましたが、その分きれいにしてくれたんですね。ありがとう。

12.26.Thu.大掃除4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレや窓や床、普段の掃除ではなかなかきれいにできないところやってくれています。

12.26.Thu.大掃除3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
床掃除や、教室の後ろの黒板もきれいにしてくれています。 

12.26.Thu.大掃除2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2 3年生の様子です。床をメラニンスポンジでこすってきれいにしてくれています。

12.26.Thu.大掃除1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会の後、6時間目は大掃除です。
1年間お世話になった学校をみんなで掃除します。クラスのみんなで仲良く楽しそうに掃除をしている姿は見ていてとても気持ちのいいものです。
 みんなで並んで一斉に床掃除をしているクラスもありました。
 きれいにしてくれてありがとう。

12.26.Thu.冬休み前全校集会7

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に校長先生からのお話がありました。
 最初に何デシベルのあいさつができるかな?と校長先生から期待されて挨拶をすると、ものすごく大きな声であいさつが返ってきました。
 「そういう恵中生がほんとに好きです」という話の後、「この1年間の自分を振り返り、自分のいいところを見つけてほめてほしい、その上で次に頑張ることをしっかり見つけて頑張ってほしい。壁は乗り越えられる人にできる、だから頑張ったらきっと乗り越えられるんだから、自分に負けずに乗り越えてほしい。」というお話がありました。

12.26.Thu.冬休み前全校集会6

画像1 画像1 画像2 画像2
 壮行会の後は、管内中文連の生活体験文と英語暗唱の発表を行った3年生の表彰を行いました。

12.26.Thu.冬休み前全校集会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子卓球部と激励する生徒会長

12.26.Thu.冬休み前全校集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表生徒のあいさつの後、12月27、28日に行われる、「道新杯北海道中学選抜卓球大会」に出場する男子卓球部と女子卓球部の壮行会が行われました。
 全道に出場する両部活は一つでも多く勝ち上がり、3月に行われる全国大会の出場を目指して頑張ってください。
 写真は男子の様子です。

12.26.Thu.冬休み前全校集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年、6組 生徒会役員です

12.26.Thu.冬休み前全校集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会長のあいさつの後、各学年と6組、生徒会の代表からの反省とこれからの抱負についての発表がありました。
写真は 会長、1年、2年です

12.26.Thu.冬休み前全校集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間は冬休み前の全校集会でした。
 生徒会役員の指導で校歌を練習し、本番では大きな声の校歌を聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール