最新更新日:2024/06/07 | |
本日:179
昨日:565 総数:785084 |
2/25(火) 邪魔すなっ!「どいて!掲示板撮りたいんだけど…」 「じゃ、オレも!」 「T先生、いい加減にしておくれやす!」 2/25(火) チャイムが鳴ってチャイムが鳴って授業が終わる。 T先生、しばらく教室にとどまる。 生徒が何かしら話しに来る。 用事があってだ。 あてにされるのはうれしいけれど、ちょっと残念。 何も用事がないのに「ねえねえ、先生」と寄ってきて「特に用事ないけど、お話ししましょ!」と言ってくれたら、最高だと思う。 2/25(火) 前置詞の存在「川で泳ぐ」は「swim in the river」。 同様に「川で釣りをする」は「fish in the river」。 「in」の代わりに「at」にするとアウトかセーフか。 前置詞の問題はややこしい。 どこまでが○なのか、完全に×なのか、場合によって△もありか。 考えれば考えるほどややこしい。 ある生徒が、紙の裏にびっしり単語練習をしていました。 昔々は新聞の折り込み広告の裏を使っていましたね。 今は裏表印刷のチラシが増えて、裏が白いチラシが減ってきました。 2/25(火) 男女仲良くでも男女一緒に卓球。 この学年の特徴の一つは、男女仲がよいことですね。 2/25(火) 国語の時間「見る人が見たら この世はまだ あまたの鍵のひびきあい」。 茨木のり子さんですね。 誰しも『鍵』を持っています。 その鍵を見つけたときに・・・。 国語の時間は宝物を見つけるきっかけになるかもしれませんよ。 2/25(火) 殷、周、秦、漢、三国・・・・「中国の歴史、順番に言うと最初は?」 N先生が質問すると「殷」とすぐに答える生徒がいました。 よく知っていますね。 おそらく世界史が得意なんでしょう。 いつだったか、世界史の授業で覚えた記憶があります。 まるでお経のように今でもスラスラ出てきます。 一番うしろの席の生徒、ノートにイラスト書いていました。 落書きではなくてノートの中に生きていました。 2/25(火) いちごニャンコ、ご存じ?食品ロス。今や大きなテーマですね。 知多市には「いちごニャンコ」なるキャラクターがいます。 いちごの顔をしたネコ。 みんなが揃っての食事会や懇親会での食品ロス削減に取り組んでいます。 「はじめの15分と終わりの25分は食べるニャン」が口癖。 中学生も家庭科の時間に食品ロスについて学んでいます。 2/25(火) injure「injure」という動詞が出てきます。 この単語に限らず「何だ、おまえは?いつの間に中学校1年生に登場したんだ?」 という単語がひしめいています。 (「え、もう何年も登場してますよ」と英語主任のA先生が言いましたが知らなかった(>_<)) この4月から小学校の英語が教科となり、翌年に中学校の教科書も変わります。 単語の数が増えても、基本は一緒。 毎日こつこつ、practice,practice,practice! 2/25(火) そうそう、そうだよね地層の学習だったような・・・。 内容はどうでも、先生の言葉が気になりました。 机間指導しながら生徒のノートを確認しながら「そうそう、そうだよね」と声をかけていました。 その言葉かけのタイミング。 U先生、今日の授業のまとめになるキーワードが、きちんと書けていたことを確認したかったんですね。 2/25(火) マイムマイム男女仲良くマイムマイム。 合同授業ですね。 先生も生徒以上に楽しそう・・・。 2/25(火) 3連休が明けて新型コロナウィルスに関連した感染症対策が急務になっています。 手洗い、咳エチケットなど平常時における感染症予防の徹底を図りながら、適切な環境保持のため、教室のこまめな換気や温度・湿度の管理に努めていく必要があります。 生徒が浮き足立たないよう、この1週間を過ごしたいと思います。 2/21(金) 1分「次は?」 「数学です」 「あと何分で始まる?」 「5分です」 ちゃんと先生はチャイムの前に到着しますね。 「はい、1分。はじめ!」 この1分がなかなかいい感じです。 もう授業の流れに慣れています。 2/21(金) バケツと新聞紙「何この新聞紙」 「これですよ、これ」 水の入ったバケツ。 円錐に水を入れて円柱に注ぐ。 何杯になるかを試したようです。 2/21(金) ここだけど…テストが返ってきた。 「先生、ここだけど、hと書いたつもりなんですが…」 n、あるいは数字やカタカナに見えなくもない。 誰が見てもわかるように・・・。 2/21(金) 今日は英語が2時間ラッキー!今日は英語が2時間もある。 だからじっくりと今までの復習ができる。 「私は英語を勉強します」 わずか3語。簡単でした。 それを今度は疑問文に直す。 言うのは簡単ですね。 でも書くときは「クエスチョン・マーク忘れずに!」 2/21(金) タブレットとノートパソコン修学旅行関連の調べ物。 タブレットとパソコンをフル活用しています。 中学生はその扱いに慣れていますね。 もちろん先生も時代に遅れてはいません。 2/21(金) 好きか大好きか「Really?」=「あ、そうなのね」か「え、本当にぃ?」か。 イントネーションの違いで意味が大きく変わります。 「I like it.」=「それ、好き」か「それ、だあいすき♡」かも同様。 ついでに言えば「I love you.」を言うときに、もっともっと強調したいときは 「I really love you.」ですかね。 2/21(金) テストが返ってきてこれが2年生最後の定期テスト。 答案を見ながら何を思うのだろう。 2/21(金) 画鋲とペットボトルキャップグループでガラガラやってます。 画鋲の頭がいくつひっくり返ったか、ペットボトルキャップはどうか。 確率は正しいのか、何度も実際にやってみます。 「ダイスを転がす」ことが多いのに、いろいろと趣向を凝らしていますね。 2/21(金) 机間指導知らない人に周りをうろうろされると気が散ります。 入学以来ずっとつきあってきた先生にうろうろされると安心します。 「あまり口を出さないでほしい。でも、見ていてほしい」 中3時代によく思いました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |