最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:59
総数:234562
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

後期児童会役員選挙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演説を聴いている側の児童も、私語をすることなくしっかりと聴き、自分の思う候補者に投票していました。

柿の学習

10月10日(木)

 県より学校における学習活動への県産果実の提供を受け、今回は柿が届きました。
 早速、6年生が柿を使ったデザートづくりに挑戦しました。一人1個ずつ柿の皮をむき、半分はヨーグルトを添えて「柿のヨーグルト和え」にし、残りの半分は、そのまま食べて味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿の学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヨーグルト和えの出来栄えは、とてもおいしそうでした。

スーパーマーケット見学

10月4日(金)

 3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 店長さんのお話を聞き、グループに分かれて店員さんやお客さんに質問をして答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 店の中でのインタビューも終わり、今度は外に出て、見学で疑問に思ったことや学校で考えた疑問を店長さんに答えてもらいました。
 お忙しい中お邪魔させていただき、ありがとうございました。また、快く質問に答えていただいた方々に感謝いたします。

修学旅行25

楽しかった太秦映画村の自由時間も終わり、帰りの時間になりました。
お土産を両手に沢山持ってバスに向かいます。
後はバスの中でのビンゴ大会と、ビデオ視聴だけになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、思い思いの場所に移動して楽しんでいます。
寝不足で少々お疲れ気味の子もいますが…

修学旅行24

お昼ご飯の後は、修学旅行最大の楽しみ自由行動の時間です。
まず最初に行くのは、もちろん、史上最強のお化け屋敷!
出てくる顔は、みんな安堵した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行23

太秦映画村に到着です。
まず、お昼ご飯のカレーをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行22

やっぱり金閣寺は最高の人混みです。
隙間を見つけ集合写真を撮りました。
近くで見る金閣寺は、ピカピカで眩しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい人混みを抜けてバスにたどり着きました。

修学旅行20

朝一番の銀閣寺に到着です。
涼しい木立ちの中を歩きました。
ちょっとだけ「わびさび」にふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行19

予定通り、8時に出発です。
宿の方にお礼を言って、銀閣寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
女の子も食べ始めました。

修学旅行17

7時から朝食です。
男の子は、味噌汁の到着を待てずに食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日

部屋に行くとみんな着替えて起きてました。

修学旅行15

10月3日

おはようございます。
昨日心配していた天気ですが、今朝は雲間に青空が広がっています。
6時30分起床でしたが、みんな寝付けなかったみたいで3時間前から起きている子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行14

9時からサプライズタイムです。
お家の人に書いて頂いた手紙を、一人ずつ受け取りました。
女の子たちは、ほとんどの子が涙を流し、「こんなふうに想ってくれてたんや」と、お家の人の想いに感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子たちは、頂いた手紙を読んで、「感動するわ」と言う子や自分の気持ちを隠す子など色々な反応をしていました。
その後、なんて書こうか悩みながら便箋に向かっていました。

修学旅行12

晩御飯を食べてゆっくりした後、お風呂タイムです。
大きなお風呂で、今日いっぱいかいた汗を流しホッとひと息。
部屋に戻ると、布団が敷いてありました。これから自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814