最新更新日:2024/06/01
本日:count up46
昨日:204
総数:493461
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

6年生を送る会

 2月27日(木)

 今日は6年生を送る会をしました。
5年生を中心に、下級生の感謝の気持ちを伝えました。

 写真は、6年生のお礼の発表です。
画像1 画像1

1年生 園児体験入学1

来年度、入学してくる園のお友だちと「いっしょに遊ぶ会」をしました。この日のために、1年生の子どもたちは、おもちゃを作って準備していました。いろいろなおもちゃで、使い方を教えてあげたり、一緒に遊んだりと、お兄さんお姉さんらしい姿をたくさん見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 園児体験入学2

おもちゃランドのあとは、一緒にじゃんけん列車をしたり、「パプリカ」のダンスを披露したりしました。最後に、自分たちが育てたアサガオの種もプレゼントしました。「楽しかった!」「ダンス、じょうずだった!」と言ってもらい、満足顔の1年生。4月の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 版画

 5年生最後の図工は、版画をしています。
慣れない彫刻刀を使って、みんな真剣に板を彫っています。少しくらい失敗してしまっても、それが案外いい味出していたりもします。
 彫った形に絵具を使って色付けをして・・・どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 水を熱すると・・・

一人一役をもち、実験に取り組みました。水を熱したときの様子を分単位で観察・記録し、自分なりの言葉で表現していました。「あわが出てきた!」「100度まで上がった!」等の声が多く聞こえてきました。観察結果をもとに、まとめにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしのいす

今日はみんな大好き「おはなしのいす」の日。

最初は橋本市の素話(何も見ずに語る)から始まりました。ちょっぴりドキドキするお話で、みんな真剣に耳を傾けていました。最後は、「こわい話がいい〜!」というリクエストに応えてくれて、おばけのお話を読んでくれました。とても楽しいお話ばかりであっという間に時間が過ぎていきました。教室へ戻ってきても「あ〜おもしろかったぁ!」という声。また次回も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞 表彰式

その行為・行動が他の見本となる児童・生徒を讃えるため、森脇慶一郎善行褒賞・田中久美子すこやか褒賞が授与されました。
受賞した2名の児童は、褒賞に相応しい態度で式に臨むことができました。

 2名の児童の今後の活躍にも期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

警察署の見学 3年生

 寒い中でしたが、橋本警察署に見学に行ってきました。パトカーに乗せてもらったり、警察官の方の道具等を見せていただいたりと、ふだんはなかなかできない体験をさせてもらいました。質問にも答えていただき、いい勉強になりました。橋本警察署のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなしのいす

今年度最後の「おはなしのいす」がありました。「ついでにペロリ」や「こねこのチョコレート」は、絵本なしで読み聞かせていただきました。絵も文字もないのに、子どもたちの頭の中には、お話の世界がちゃんと映し出されているようで……みんなで笑ったりドキドキしたりと、とっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 1

 今日はクラブ最終日。そして、3年生が来年のクラブを決めるために見学する日です。
 どのクラブの楽しそうでした。

3年生のある子に尋ねると、
「科学クラブが楽しそう。」と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 2

 家庭科クラブは、焼きそばを作っています。
おいしそうなにおいがしてきました。

 科学クラブと家庭科クラブは中央中学校の理科室・調理室を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 3

 図工クラブもあります。

 何重にも描いた円に色を塗って扇形に切ります。それを黒い台紙に貼って作品を作っていきました。
 
 早い時間帯に見学したので、完成品を見ることができませんでしたが、職員室横の壁に掲示してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 4

 パソコンクラブです。

 一人一台使えるので、オリジナル作品を作ったり、キーボードタッチの練習をしたりしています。
 月1回のクラブですが、1年間でタブレットの機能をどんどん使いこなせるようになっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 5

 将棋・オセロクラブは、ボランティアの方が来てくださって教えてくれています。

 自分たちで将棋盤を作るところから始まって、今では対戦をしています。
真剣勝負なので、みんな引き締まった顔をしていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 6

 運動クラブも2つあります。
一つは球技。今日は、小体育館でドッジビーをしていました。

 体を動かすことが好きな子が入っていて、終わった時は汗びっしょりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 クラブ見学 7

 もう一つはバドミントン。

 多目的室でやっています。ネットをはさんで試合をするチームと、周りで練習するペアがいました。ラリーが続くようになったので、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分のものがたり絵本づくり

2年生の生活科では今、「自分たんけん」をして分かったことを『自分ものがたり』という絵本にまとめていく活動をしています。自分の赤ちゃんの頃の写真を貼って、生まれた時の身長・体重を書きます。名前の由来や、空いているところには赤ちゃんの時の思い出の品のイラストをかいています。
 完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いすのへらない いすとりゲーム

昨日はみんなあそびの日。けれど、あいにく雨模様。そんな時は、教室内で遊べるものをあそび係さんは考えてくれます。あそび係さんが、「今日はいすとりゲームをします。」と言うと、「でも、すぐに座れなかった人は、最後まで楽しくないよ。」という意見が。そこで、「いすのへらない いすとりゲーム」というのをしてみました。いすを減らしていくのではなく、座れなかった子は好きないすに座ってほかの子を応援します。こうやって、だれもが楽しめるみんなあそびを考えていくことはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 今日の授業風景 6年

 6年生を送る会に向けて、自分たちの台詞の練習をしています。
今日が初めての読み合わせだったけれど、上手に言えているグループがあってびっくりしました。
 その後、グループでの練習。きっと、もっともっと上手になるんだろなあ・・・

 2月27日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の授業風景 1年

 2月25日の園児体験入学の時に行うおもちゃランドの役割を決めています。
みんなやる気満々なので、それぞれの係を取り合っていました。
 なかなか決まらないので、先生とリーダージャンケン!勝った子が残れます。

 先に決まった子も、わくわくしていました。どんな子が来るのかな?とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485