体育大会の応援ありがとうございました。

4.10.Fri.生活のきまり集会

画像1 画像1
 今日は各学年ごとに、生活のきまり集会をおこなっています。

4.10.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 野菜の味噌汁 鮭フライ 鶏そぼろ

 白菜は明治時代に中国から伝わりました。うま味成分が含まれているので、スープなどの煮込み料理にすると特にうま味が出ます。

重要 4.10.Fri.明日4月11日(土)の懇談とPTA総会について

 明日は学校の授業日です。授業参観はありません。
 学年学級懇談とPTA総会があります。
 
 1.PTA総会   9:50〜10:20 体育館
 2.学年懇談会  10:30〜11:00
    1年 視聴覚室 新校舎3階奥
    2年 音楽室  新校舎1階奥
    3年 体育館
    6組 6組教室
 3.学級懇談会  11:00〜11:30 各学級教室
 
 ※ 生徒は通常通りの登校で、1時間目授業を行い9:30を目途に下校します。
 なお、お配りした文書はホームページの配布文書に掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 4月11日(土)学年・学級懇談及びPTA総会について 

4.9.Thu.1年国語の授業 図書室の利用の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の国語の授業で、本校の図書室の利用の仕方を学んでいます。
 司書の先生から本の借り方や返し方、どんな本がどこにあるのかなどを学びます。
 恵庭市は本のまちです。みんなたくさん本を読んでくださいね。

4.9.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目うどん ミニ肉まん おかかサラダ

 キャベツは胃の病気を予防する働きがあるビタミンUという栄養素が含まれています。
 柔らかく甘いのが春キャベツの特徴です。

重要 4.8.Wed.明日9日の自転車点検について

 明日は自転車通学の自転車点検日となっていますが、雨または雪という悪天候の予報となっています。
 朝の登校時に天候が大丈夫そうであれば、自転車を押して登校してきてもいいですが、天候が悪い場合は無理をしないでください。
 もし9日に点検を受けられなかった場合には、翌日以降の天候のいいときに点検を受けられます。
 よって明日は天候状況により、決して無理をしないようにお願いします。

4.8.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 ポークと豆のカレー 茎わかめのサラダ 清見オレンジ

 清見オレンジはオレンジとミカンをかけあわせてできた品種です。
 みかんの甘みとオレンジの豊富な香りが特徴です。
 薄皮ごと食べられます。

4.8.Wed.校長室だよりアップしました

 校長室だより第1号を配布文書に掲載いたしました。
 どうぞご覧ください。
 なお、こちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="58420">校長室だより 第1号 4月8日発行</swa:ContentLink>

4.8.Wed.朝の交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日から学校が始まりましたが、毎朝地域の方が交通安全指導で交差点や横断歩道に立っていてくれます。そしてみなさんが渡るときに、安全確認をして、旗をもって皆さんを安全に誘導してくれています。本当に感謝です。
 そうやって地域の方にあなた方は見守られています。通るときには元気に「おはようございます」「ありがとうございます」とあいさつをして感謝の気持ちを表しましょう。

4.7.Tue.部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から部活動が再開しました。
 2月のテスト休みが明けて数日でインフルエンザの感染防止で放課後活動を中止し、部活動も中止となり、そのうちにこの学校休校となってしまったので、1か月半以上部活をやっていない状況でした。
 何とか部活動が再開できてよかったですね。
 マスクをつけたり、人との距離を多くとったり、ちょっと不自由な感じですね。
 でも全国的にはまだ学校が始まっていない地域や部活動のできない学校がある中で、部活動ができるという当たり前のことをとても幸せに感じますね。
 みんな、体力、筋力、感覚、すべてが落ちているので、まずはゆっくりと慣らしていってほしいですね。
 練習後の感想は「久々にやれて楽しかったけど、すごく疲れた!」という人が多かったですね
 

4.7.Tue.生徒会オリエンテーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後は、生徒会長から各学級の代表生徒に生徒会の入会証を手渡しました。
 これで1年生の皆さんも生徒会の一員となりました。
 恵中をよくするために、みんなで頑張りましょう。
 最後に校長先生から
 「It's good to be here! 恵中サイコー!!」
というお話がありました。
 時間もなく、事前の準備や練習もできない中、この会をしっかり企画運営してくれた生徒会役員、そして発表してくれた各部長、本当によくやってくれました。立派でしたよ

4.7.Tue.生徒会オリエンテーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後は各部活の部長が、部活動のことを紹介しました。
 ここも本当は練習内容の実演とかをやるはずでしたが、今年はできず残念でした。
 でも各部長がしっかりと自分たちの部活動を発表してくれました。
 実演がないだけ、みんなしっかりと話を聞いてくれていたようにも思います。
 

4.7.Tue.生徒会オリエンテーション1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、1年生の生徒会オリエンテーションでした。
 本来は対面式ということで、全校生徒が体育館に集まって、2、3年生が一年生を歓迎し、生徒会のことや部活動のことなどを1年生に紹介するという、年度初めの大きな行事です。
 しかし感染防止の関係で今年は1年生だけで、該当の上級生のみが参加するという形で行いました。
 生徒会の役員から1年間の学校の行事や生徒会の活動についての紹介がありました。
 

4.7.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 紅白汁 豚肉のピリ辛焼き 小松菜のごま和え 
 
 中学生は成長期!一番カルシウムが必要な時期です。小松菜はビタミンやミネラル、特にカルシウムが豊富な野菜です。

 本校のホームページでは、毎日の給食を写真と献立と一口メモでホームページに掲載しています。ご家庭での会話の話題にしていただけたらありがたいです。
 今年度もよろしくお願いします。


4.7.Tue.中学校初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食がスタートです。2、3年生も2月27日に食べた給食が最後だったのでしばらくぶりの給食です。
 1年生は今日が中学校の初給食です。トレーがついてくるのが中学校なので、小学校とは少しやり方が違うかな?
 配膳の仕方もちょっと違って戸惑っていましたが、すぐに慣れるでしょう。
 6組の給食の様子もパチリ。

4.7.Tue.学級写真撮影と校舎めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影がありました。緊張気味の写真撮影でしたが、いい顔で撮れましたか?写真撮影のあとは、がっこうの「校舎めぐり」校内のいろいろなところを見て歩いて、使い方や注意事項などを聞いて歩きます。
 小学校とは違う部屋とかいろいろあって興味津々ですね。
 校舎めぐりで校内を移動するときも、「黙動」(しゃべらないで歩くこと)がしっかりとできていましたね。

4.7.Tue.玄関から教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に入ったらまず手洗いです。そのあと教室へ。多少渋滞気味ですが、慣れてくればスムーズな動きになりそうですね。

4.7.Tue.朝の玄関前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からは1年生も普通の登校時間です。
 8時前の開錠時間の前から、生徒たちは玄関が開くのを待っています。
 これがいつもの風景ですが、当たり前のことが当たり前に見られるのはすごく幸せなことです。
 

4.7.Tue.二計測と健康診断について

 4月10日予定されていた各種計測(身長・体重・視力・聴力)は5月のゴールデンウィーク明けに実施することとなりました。
 また各種検診については7月以降の実施に変更となりました。
 具体的には改めてご連絡いたします。
 

4.6.Mon.はし持参のお願い

 恵庭中学校では、今年度給食時にはしをきちんと使うということをやっていきます。
 詳しくは配布文書をご覧ください。
 はし持参のお願い
 はし持参のプリント
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/10 各種測定(二計測視力張力)
小学校参観日
4/11 PTA総会 学級懇談 校内研修
4/12 決まり集会
4/13 振替休業日
二計測 視力聴力検査
4/14 職員会議
4/15 代議・専門委員会
認証式 代議・専門委員会
4/16 【延期】全国学力・学習状況調査 耳鼻科検診(1年)
恵教研1次研究協議会