最新更新日:2024/06/01
本日:count up35
昨日:204
総数:493450
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

4年生 千成ひょうたん

今日の家庭訪問で、「千成ひょうたん」の種と土をお配りしました。これは、理科の学習「植物を育てよう」で季節とともに成長していくようすを調べる学習です。学校でもあまった種をまきました。みんなと一緒に大切に育てます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学級園 6年生

 さて、これは何の芽でしょう。
様子をよく観察して、答えてください。
 担任の先生が上手撮影してくれたので、わかると思ますよ。
画像1 画像1

今日のひまわり畑

 今朝一番にひまわり畑に行くとたくさん芽が出ていました。とっても嬉しくてみんなに伝えたくなりました。
 かたい皮を破って出てきた芽。力強さを感じとっても愛おしいです。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

 このひまわり畑はどこにあるか、想像できていますか?臨時休業が延びたため、なかなか学校へ来て見つけてもらうことができないので、明日から少しずつヒントを出しますね。学校の様子を思い浮かべて想像してくださいね。

 ここで1ねんせいのみなさんに もんだいです。

3まいめのしゃしんに ひまわりはいくつうつっているでしょう。
こたえは、おうちのひとにつたえてくださいね。
 あした、せいかいをだします。

 今日、家庭訪問で『「ホームページ楽しみにしています。」と言ってくれていました。』と担任から聞きました。中には、クイズに答えるために図鑑で調べたおうちもあるそうです。ありがとうございます。これからも、学校の様子をお伝えしていきます。
 ぜひ、ご家族でご覧いただき、話のネタにしてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の継続について

 本日橋本市教育委員会から5月7日(木)以降の対応について、橋本保健所管内で複数の感染者が確認されたため、児童の安全と健康を最優先と考え、5月31日(日)まで臨時休業を延長する旨、通知がありましたのでお知らせします。通知文は、本サイト右側の「配布文書 ※お知らせ」に掲載していますのでご覧ください。

 通知文には、
「この臨時休業は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために実施しています。不要 不急の外出を避けるよう各家庭でご指導ください。」
とあります。保護者の皆様にはこれからもご協力よろしくお願いいたします。

第2回 家庭訪問

 先生方が、2回目の家庭訪問へ出かけていきました。

 両手いっぱいにみんなへのプレゼント(課題等)を持って、とっても嬉しそうです。早くみんなに会いたい気持ちが伝わってきます。
 みんなも待ってくれていることと思います。

きっと先生たちは、みんなに元気をもらって帰ってくることでしょう。

 保護者の皆さま、オレンジファイル・家庭環境調査等を担任にお渡しいただけるとありがたいです。

 写真は、カメラ目線のツバメです。ひなが顔を出すのはいつ頃かな?


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学級園 【4年生】

 4年生の畑には 枝豆の苗が植えられています。
「すがたをかえる大豆」を学習したみんなは、豆を想像できていますよね?

 後、一週間もすれば青々とした葉が増えてくることでしょう。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょうちょが・・・

 学級園の周りをちょうちょが飛んでいました。

 なかなかうまく撮ることができなかったけれど、上2枚の写真に写っています。どれだかわかりますか?
 
 写真を撮っていると、どこからかもう一匹・・・
あれー まるで「白いぼうし」

 3年生の学級園のキャベツ畑から飛んできたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の答えは

 3年生の学級園の芽は 「ひまわり」でした。
みんな、正解でしたか?

 実は、橋本小学校にはもう一つひまわりを植えた花壇があります。
あやの台小学校から種をいただき、花壇を作って植えました。
『あやの台小学校の皆さん、ありがとうございます。』
 
 そこにもかわいらしい芽が3つ!
 
 とっても嬉しかったです。大きな花を咲かせるように、しっかりお世話をしなくちゃね。
 
 みんなは、どこにあるのか考えてくださいね。【今は、鳥に食べられないようにあみをかぶせています】
次に登校した時、先生に自分の考えを伝えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学級園 その1

 芽が出たー!

 3年生の学級園にかわいらしい芽が!!
さて、何の芽だと思いますか?

 みなさん、おうちでいろいろ話し合ってみてください。
正解は 明日のHPで!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学級園 その2

 3月末にみんなと植えたじゃがいもです。

 太陽の光をあびて、どんどん大きくなっています。
先生たちもしっかり水やりをしてくれています。
 
 休日も
「大きくなあれ!」と水やりをしてくれました。

 早く、みんなにも見てほしいなあ。

 いちごも赤くなってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習サポートについて

橋本市教育委員会より、小学生の子どもたちに役立つ「家庭学習サポート」の一覧が紹介されました。
ホームページ右側の「配布文書 お知らせ」の欄の「家庭学習サポート」をクリックして、リンクされているページをご活用ください。

児童用マスクをいただきました。

 この度、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、橋本市より児童一人に1枚ずつ、布製マスクをいただきました。このマスクは、橋本市の地場産業であるパイル織の強みを生かして作られた布製マスクです。
子どもたちのために提供いただき、本当にありがとうございます。
子どもへの配布につきましては、次回家庭訪問予定日の30日(木)に、課題等と同封させていただきます。
画像1 画像1

4月分の給食費についてのお知らせ

橋本市学校給食センターから、4月分の給食費について、以下の文書が届きましたので保護者の皆さまにお知らせします。

                     令和 2年 4月23日
各小中学校
保護者 様
                    橋本市学校給食センター長

令和2年4月の市内小中学校臨時休業に伴う給食費(4月分)の取扱いについて

 標記のことについて、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、令和2年4月13日から令和2年4月30日まで学校給食を提供しないこととなりました。
 なお、令和2年4月8日から令和2年4月10日までの3食分については、給食を提供しましたが、この分の給食費については無料とさせて頂きます。
臨時休業中ご不便をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

○問い合わせ先
橋本市学校給食センター
Tel 0736-39-2338
Fax 0736-39-5413

今日の学級園 【6年生】

 各学年の畑が完成し、先生たちで種をまいたり苗を植えたりしています。
本当は、みんなと植えたかったのですが・・・・・

 6年生は、二十日大根の種をまきました。
それが発芽しました。

 種をまいたところにきちんと1列に並んで芽を出しています。

 みんなが来る頃には、どれくらい大きくなっているのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長便り「橋小っ子」第1号をアップしました!

校長便り「橋小っ子」の第1号をアップしました。
ホームページ右側の *配布文書「校長便り 橋小っ子」の欄をクリックしてご覧ください。

不定期での発行となりますが、今後とも「橋小っ子」を発行していきたいと思います。
よろしくお願いします。

本来ならば、ホームページへのアップとともに、印刷して家庭数配付するものですが、今回はホームページのみとさせていただきます。

学級園を整備しています!

 子どもたちのいない、さびしい学校が続いていますが、先日から職員たちがそれぞれの学年・学級の園を整備しています。
 今日もたんぽぽ学級の担任たちが、がんばって整備していました。
 また、この前、3年生のところに植えたマリーゴールドがかわいい芽を出し始めていました。
 子どもたちと一緒に草花を植えたり、生長を観察したりすることができる日を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Yahoo! きっず「おうち学校」が開設されています!

 「Yahoo!きっず」のホームページに『学校で勉強ができない子どもが、自宅で楽しく勉強できるコンテンツ』として、小学1年生から6年生の自宅学習を支援する「Yahoo! きっず おうち学校」が開設されています。興味深い内容もたくさんありますので、ご利用ください。

 URLは、以下の通りです。
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

※本校のホームページ右側の「*リンク *学びコンテンツ」の欄にもリンクを貼っておきます。
画像1 画像1

ツバメがやってきた!

 つい2・3日前まで何もなかった校舎南側の壁に、ツバメの巣ができていました。巣にはたまごが入っているようです。

 みんなが学校に来る頃には、かわいいヒナが顔を出しているかもしれませんね。
画像1 画像1

本日、家庭訪問をさせていただきました!

 本日、子どもたちの健康状態等確認と課題等配布のための家庭訪問をさせていただきました。訪問時には、多くのご家庭で元気に過ごしている子どもたちの様子が見られたり、職員が保護者の皆様とお話をさせていただいたりすることができました。ありがとうございました。
 次回、4月30日(木)にも今回と同様な家庭訪問をさせていただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

 まだまだ臨時休業は継続します。子どもたちにとって、ずっと家の中で過ごすことは大変つらいことだと思いますが、これ以上感染が拡大しないようにすることを目的としたものです。それぞれのご家庭で過ごす工夫をしていただいていることと思いますが、今一度目的についてお子様にお話しいただきますよう重ねてお願いします。

教育長さんからのメッセージ

 橋本市教育委員会 教育長さんから児童の皆さんにメッセージが届きました。

 橋小中学校の児童・生徒の皆さんへ
 新しい年度を迎え、児童・生徒の皆さんは、新鮮な気持ちで学校生活を送ろうとしていたことと思います。 しかしながら、新型コロナウイルスの関係で、4月8日(水)の始業式や4月 9日(木)の入学式 は通常の形態で行うことができませんでした。
 また、近隣の自治体で新型コロナウイルスに感染した人が出たこと、大阪府に「緊急事態宣言」が出たこと、また、橋本保健所管内で感染者が確認されたことを受け、橋本市では5月6日(水)まで小中学校の臨時休校を決定させていただきました。学校の再開を楽しみにされていた皆様には、大変申し訳ないこととなりました。
 家庭での生活をされている皆さん、規則正しい生活を送っていますか。お家の手伝いや、家庭学習、そしてできる範囲での運動、また、読書等、今できることはたくさんあります。
 家庭学習を例にしますが、今までの復習も大切です。 昨年一年習ったことを、もう一度最初からやり直すことも、効果的です。また、真新しい教科書を開き、予習に取り組むことも、良いのではと思います。例えば、社会や国語の教科書を、そのまま、ノートに写してみる 、マイ教科書の作成も結構楽しいものです。
今、皆さんが使っている教科書は自分で取り組んでも理解できるように作成されています。 また、予習することは、復習することにつながることを、予習に取り組む中で、気付くことが 多くあると思います。
 この臨時休校を皆さんの頑張りで「ピンチ」を「チャンス」に変えてください。

 最後に、どうか1日も早く感染拡大が収束し 、そして皆さんが笑顔で学校に戻ってくるよう 心から 願っています。
                   橋本市教育委員会教育長
                          小林 俊治
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485