最新更新日:2024/07/04
本日:count up178
昨日:359
総数:358693

理科3年 第4時間目の授業内容

画像1 画像1
 理科の授業で太田中ブログのことを紹介したところ、早速、レポート作成や授業ノート作りに活用してくれた生徒がいます。これからも授業に合わせてアップしていきますね。

 今回、アップしたのは「地球の公転と星座の移り変わり」の内容です。授業で使った模型で太陽と地球と星座の位置関係の理解を深めてくださいね。

 NHK for Schoolのプレイリストの公開IDも紹介しますので是非アクセスしてください。
以前のブログで紹介したプレイリストは、公開期間が切れてしまったので、再度、公開IDを設定しました。(以前とはIDが変わっています。内容は同じです。)
「5226」銀河系と太陽系
「5416」日周運動
「2135」年周運動

パワポはここをチェック↓
地球の公転と星座の移り変わり

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(英語・技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午後の1年生の授業の様子です。左上の写真は英語、右上は技術です。

★今日の英語の授業は、一人一人前に出て、自己紹介(もちろん英語で)をしていました。スクリーンに示された例にそって、名前、出身小学校、好きなものなどについて話します。自己紹介後には、例えば「何年くらいピアノを弾いているか(続けているか)」といった質問がALTのジャクソン先生からあり、「9年です」と生徒が答えます。このようにして、英語をとおして友達のことを理解していました。

★技術の授業は、最初に技術室に集まり、休校中の技術の課題の内容などについて確認した後、コンピュータ室に移動して、太田中に入学後初めて本校のパソコンを立ち上げてみました。ICTの授業も含め、これから3年間、「創造未来学習」(総合的な学習の時間)などでも頻繁に活用するパソコンです。早く操作の仕方に慣れ、道具として使いこなせるようになってほしいと思います。

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
★1年生の社会科は地理的分野の学習をしています。地図帳を見ながら、国境については、川、山脈、湖など自然のものが境目となっている場合、緯線や経線など人が決めたものが境目となっている場合(アフリカに多い)などがあること、島国と内陸国の定義などを確認していきます。

★また、地図帳には地図だけでなく、国別の面積や人口、人口密度などがのっている統計資料のページもあり、こういう部分も活用しながら学習を進めていくこと(学習の仕方)も学びます。このデータの中には、一人あたりの年間平均所得という欄もあります。自動車レースのF1で有名なモナコ公国の年間平均所得の高さには、生徒も驚いていました。

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(数学)

★1年生の数学、「正負の数」の導入の学習の様子です。「なぜ符号(+−)のついた数が必要なのか考えよう」というめあてで、生徒は自分の考えをノートに記述しています。

★ノートには、「気温など、0より大きい数だけでは表しきれないものがあるから」や「一つの視点から、どのくらい低い、どのくらい高いのかを表すため」などの記述が見られます。

★その後、生徒は、正の数や負の数が使われる具体的な場面や例について発表しながら、正の数や負の数の必要性や特徴などを理解していきます。1年生ながら、発表の内容はそれぞれたいへんしっかりしています。

★数学の授業には、教育支援隊の先生にも入っていただき、生徒への個別のアドバイス等をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 学校再開3週目 〜3年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の3年生の理科は、「地球の公転と星座の移り変わり」という単元で、「1年を通して、真夜中に見える星座が違うのはなぜか」というねらいのもと、熱心に学習に取り組んでいました。

★机の上に置かれた写真のようなモデル(太陽と地球、その周りに一年間で見える星座)を使いながら、生徒は地球の公転と見える星座の関係についてノートに記録していました。

★授業の終わりには、地球の公転による天体の見かけの動きのことを「年周運動」ということ、また、地球の公転によって一か月で約30度ずれて見える(1年で約360度)ことを映像も使いながら確認していました。

6月15日 学校再開3週目 〜重点は「3とる」対策

画像1 画像1
★学校再開3週目となりました。Aグループ6回目の登校日です。今日も生徒は元気に登校しています。

★さて、今日も真夏日、最高気温33度の予報が出ています。昨日のブログでもお伝えしたように、「3密」対策とともに、今週は特に「熱中症対策」にも重点をおいて指導を行います。

★人との間隔を1〜2m空けることは、引き続き意識しながら、それに熱中症への対策も加え、「3とる」対策を実施します。

1 1〜2m、人との距離を「とる」
2 こまめに、水分を「とる」
3 近くに人がいない所では、少しの時間、マスクを「とる」

★3については、体育の時間はもちろんのこと、近くに人がいない状況であれば、マスクを外して深呼吸をするなど、短時間でもクールダウンして自分で熱中症を防ぐようにしてほしいということです。

★厳しい暑さの中ですが、自分で適宜判断して、自分の身を守ってほしいと思います。

学校再開2週目を振り返って 〜明日からは熱中症対策も重要

★学校再開2週目(6月8日〜12日)を振り返ってみると、手洗いはたいへんよく習慣づいてきました。2週目の重点であった「人との間隔を空けること」(ソーシャルディスタンス)は、先週よりだいぶ意識されてきたと感じます。引き続き明日からも、人との間隔は意識してほしいと思っています。

★明日も暑い日になるとの予報が出ています。梅雨に入り湿度も高くなっていますので、熱中症予防は、「3密」防止対策と並んでとても重要なことととらえています。そこで、本校では、明日から熱中症予防に向けた「3とる」対策を生徒に指導してまいります。詳細は明日のブログでお伝えいたします。
画像1 画像1

ボランティア委員会からのメッセージ

★先日のブログでも紹介しましたが、ボランティア委員会の生徒から、本校のゴミを収集してくださる方に向けたメッセージが貼り出されました。

★階段に貼られた全校生徒へのメッセージ同様、生徒の自発的な活動の一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 学校再開10日目 〜本校の教育相談体制

画像1 画像1
★本校で悩みごと相談員として勤務している供田(ともだ)先生が、お弁当の時間に1年生の教室に入り、一緒にお昼を食べてくださっています。2年生、3年生にはすっかりお馴染みの供田先生ですが、1年生は学校再開後まもないため、悩みごと相談員の先生の存在すら知らない生徒がほとんどです。

★学校再開後、不安な気持ちで過ごしている生徒や、心配ごとを抱えて誰かに相談したいと思っている生徒がいたらいつでも相談にきてほしいと、自己紹介を兼ねて、現在1年生の各教室を回ってくださっています。

★本校には、悩みごと相談員のほかに、今年度もスクールカウンセラーの三田先生が毎週月曜日に勤務してくださっていますので、ご承知おきください。また、相談を希望される場合には、いつでもお気軽に学級担任、あるいは本校教職員にご連絡ください。

★もちろん、「いつでも、どこでも、だれでも」を合い言葉に、ご希望があれば教職員も随時面談等をいたしますので、よろしくお願いいたします。

6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の3年生の英語の授業にも、高校の英語担当の教員が入り、二人で指導を行っていました。

★受け身の形「〜されている・〜された」(be動詞+過去分詞形)の文を写真と共に提示しながら、テンポよく授業を進めていました。

・This is called 〜(〜と呼ばれている)
・○○ is made from 〜(○○は、〜でつくられている)

★今日の新出単語である、century(100年、世紀)、soil(土)、life(生命)、lives(lifeの複数形)などは、スクリーンに映しながら、繰り返し生徒に発音させていました。

6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
★これも午前中の3年生の授業で、数学の様子です。写真には写っていませんが、今日の授業には高校の数学担当の教員も入っていて、二人で指導を進めていました。

★今日は「平方根」についての学習でした。平方根(√)の意味とその使い方をおさえたうえで、「なぜ、平方根というものが必要なのか」について、自分の考えをプリントに記入し、それを数人の友達に説明する活動も行っていました。

★他の教科でも同様ですが、自分の考えを他者に説明する活動を取り入れることで、自分の理解が不十分なところがはっきりしたり、学んだことがより定着したりします。また、どのように説明しようか工夫することで、表現力も高まることが期待できます。

★本校の社会科の授業では、「ミニ授業」という名称で、割り当てられた学習箇所を生徒が前に出て授業を進めることも時々行い、理解力、説明力などを高めています。

理科問題答え

今回は気体の問題でした。

空気の組成は、
窒素78%、酸素21%、アルゴン0.9%、二酸化炭素0.04%です。
窒素が一番多いですね。

また、炭酸水ですが、二酸化炭素が水に溶けた水溶液です。
色々な炭酸水が販売されていますが、後ろの成分表などを見てみてください。
種類によっては、違いがあるかもしれません。

参考 中1教科書p95

太田中 理科担当
画像1 画像1

6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午前中の3年生の社会の授業(歴史)の様子です。

★今日は「産業革命と資本主義の成立」について学習しています。教科書はもちろん、資料集も存分に活用しながら、資本主義と社会主義の違いなどをテンポよくおさえて授業が進みます。生徒は授業中、これまでに身に付けてきた知識や考え方も総動員しながら、時には、もし自分がその人物の立場だったら、などと考えたりもしながら学びを深めています。

★「○○くん、マルクスという人の考え方がよく表れている本の名前は?」「○○さん、社会主義を世界で一番最初に取り入れた国はどこ?」など、教員から矢継ぎ早に質問され、生徒は緊張感をもって授業に臨んでいます。

★机の上には、教科書とノートの他、資料集やファイルなどが置かれています。生徒はノートを書いたり、資料集を素早くめくったりと忙しそうでしたが、さすがは3年生、授業のスピードにしっかり対応できていました。

6月12日 学校再開10日目 〜2年生の授業の様子(国語)

画像1 画像1
★今日の2年生の国語の授業は、いわゆる文法事項の学習をしています。今日は、本校の国語担当と高校の国語担当の先生による授業です。

★高校の教員が、スクリーンも使いながら丁寧に動詞の「五段活用」や「上一段活用・下一段活用」のそれぞれについて説明をし、それを受けて本校の教員が内容を適切に板書していきます。

★動詞に「ない」を付けてみて、直前が「ア」段の音になれば五段活用、直前が「イ」段の音になれば上一段活用などと、ポイントをおさえて授業が進みます。「活用語尾」「イ音便」「促音便(そくおんびん)」「撥音便(はつおんびん)」などの用語も出てきました。よく復習をし、完全にマスターしてください。

6月12日 学校再開10日目 〜2週目が終わります

画像1 画像1
★今日で学校を再開して2週間が終わります。Bグループの生徒も今日が5回目の登校となりました。昨日、関東地方が梅雨入りしたと発表されました。例年より3日ほど遅いのだそうです。昨日の下校時の雨で、たいへんな思いをした生徒もいたと思います。今日は自転車通学の生徒の多くが雨合羽を用意して登校してきています。

★それにしてもここのところ暑い日が続いていますので、生徒の体調面、熱中症が心配です。適宜エアコンや扇風機も使用していますが、マスク着用の息苦しさに蒸し暑さも加わりますので、たいへんです。人が近くにいないときには、マスクを外してクールダウンしたり、水分補給もしたりしながら、上手に暑さを乗り切ってほしいと思います。

★Aグループの生徒もBグループの生徒も、2週間登校して少し学校生活に慣れてきたところで、改めて自身の登下校や学校生活を振り返り、来週に備えてくれることを期待しています。特に、新一年生はもちろんですが、自転車通学の生徒は交通事故に十分に気を付けてほしいと思います。

6月11日 学校再開9日目 〜2年生の授業の様子(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の午後の2年生の総合的な学習の時間(創造未来学習)の様子です。

★今日の創造未来学習では、休校中に各自が決めた追究テーマに関わる書籍を図書館で探して、熱心にプリントにメモする姿が見られました。

★日本の伝統的な模様について追究する生徒、自分の遺伝子と祖先の関係について追究する生徒、睡眠について追究する生徒など様々で、今後の追究に期待が膨らみました。

6月11日 学校再開9日目 〜2年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1
★今日の午後の2年生の理科の様子です。

★理科も休校中の課題となっていた、消化や吸収、血液循環についての学習です。本時は、だ液によるデンプンの変化についての実験が中心でした。デンプン溶液にだ液と水を入れた試験管を2本ずつ用意し、それぞれにヨウ素液を入れて色の変化を見たり、ベネジクト液を入れて加熱し反応を調べたりしました。

★それぞれの実験をとおして、だ液が作用するとデンプンが糖(麦芽糖)に変化することを確かめることができました。ガスバーナーの火を使っての加熱実験でしたが、2年生ともなると落ち着いて安全に気を付けながら行うことができていました。

6月11日 学校再開9日目 〜2年生の授業の様子(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の午後の2年生の数学の様子です。

★今日は、休校中の課題にもなっていた「文字式の利用」についての学習です。カレンダーで横に並んでいる3つの数の和にどんな性質があるのかを考え、自分で見つけた性質を文字式を使って説明するというのが本時の課題です。「横に並んだ3つの数の和は、真ん中の数の3倍になっている」「3つの数の和は、どれも3の倍数になっている」など、自分が見つけた性質を文字式に表すことに挑戦し、熱心にプリントに記入していました。

6月11日 学校再開9日目 〜1年生の道徳

★1年生の各学級で道徳の授業が行われました。今日の道徳の授業では、「全てがリオでかみ合った」という教材を使っての学習です。主人公の山縣亮太選手(リオ五輪陸上男子400mリレー決勝・第一走者)はオリンピックを迎えるまで、腰痛や自分の走りに対する悩み等でずっと苦しんできたが、自分に合った練習方法等を必死で模索して努力を積み重ね、銀メダルを獲得できたという内容です。

★自分の目標に向かって一歩ずつ着実に努力する山縣選手の姿をとおして、困難を乗り越えてより高いところを目指し、目標達成のために努力を続ける大切さを生徒に感じ取ってほしいというねらいで学習が進められました。

★太田中に入学したとたん、新型コロナウイルスの関係で休校期間が長く続き、不安が残る中での学校再開となりましたが、1年生にはこれから経験する様々な困難を乗り越えて、夢と希望をもって生活してほしいものです。
画像1 画像1

6月11日 学校再開9日目 〜3年生の体育「ボール投げ」

画像1 画像1 画像2 画像2
★学校再開後の体育の授業は、各学年とも少しずつ体を動かすことを目的にウオーキングから始めましたが、今日の3年生は第二段階で「投げる運動」に取り組んでいます。

★本校の体育の授業は高校の体育の先生方にもお世話になっていますが、今日はゴルフのルールを取り入れた玉入れ(ゴルフのルールと同じで、遠くに置かれた玉入れのかごに何投目で入るか)を友達と競うゲームです。できるだけ遠くに投げることと調整して投げることをミックスして、投げ方や力の入れ具合を考えながら男女とも楽しくボールを投げていました。

★高校の先生が、生徒が楽しみながら無理なく体を動かせるようにと、今回考えてくださったゲームです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466