手作りマスクをいただきました小学部の児童の好みそうな柄から、中学部の生徒の好みそうな柄まで バラエティーに富んだマスクです。 子どもたちに配り、大事に使わせていただきます。 ありがとうございました。 サッカーリベンジマッチ 2−0で教員チームの勝利 !!!応援してくれる子どもたちや先生方も多くなり、昼休みが大いに活気あふれ、楽しい時間となりました。今週もみんな明るく元気に頑張ってほしいです。 他県小中一貫校とテレビ会議を行いました昨年の11月には、その全国組織の皆様にまつのやま学園の様子を参観いただきました。 今日は、その全国組織の校長先生方で、テレビ会議を行い、会の運営について話しました。 十日町市の小中学校でも、新型コロナウイルスの影響は大きく受けていますが、 全国的に見ると、他の地域はもっと大きな影響を受けているということが分かりました。 今できる感染防止対策をしっかりと行い、子どもたちに少しでも楽しい学校生活を送らせてあげたいという思いを強くしました。 マスクを寄贈していただきました学校の教育活動の中で、子どもたちのために有効に使わせていただきます。 ありがとうございました。 ヤギちゃん来たる!朝の子どもの一言と笑顔で !!!私が単純な人間かもしれませんが、子どもからの一言で元気をもらえたことを今日は先生方に伝え、私たち先生方も子どもたちに元気を与えてやれるよう心がけていこうと話したいと思います。。 第1回学校運営協議会(CS)の会議を行いました今年度、第1回目の会議を行いました。 30分ほど、子どもたちの授業の様子を参観していただいた後、 会議を行いました。 会議では、学園長から学校運営方針の説明を行い、 その後、 ・家庭教育充実部会 ・学校教育充実部会 ・学校づくり部会 に分かれ、学園の運営について、充実した意見交換をさせていただきました。 学校運営協議会の委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 私の主張学年発表会〜8・9年生〜今日は、8・9年生です。 「自分の考えを自分の言葉で話す」ことを学園では、大切にしています。 8・9年生は、原稿から目を離し、聞いている人に伝えようとする姿勢が出ていました。 子どもたちが、原稿に頼らず、自分の気持ちを自分の言葉で語ることができるように、様々な活動を通じて育てていきたいと思います。 わたしの主張学年発表会〜7年生〜今日は、7年生 10名の発表でした。 自分の夢や命の大切さ、自分の中で大切にしていることなど、 10名の生徒が、今の自分の考えをしっかりと発表している姿が立派でした。 仲間の新たな一面を見れたり、 仲間に自分の心の中を少し見せることができたりした 機会になったことと思います。 梅雨の晴れ間に梅雨に入り、1・2年の生活科で育てているアサガオや野菜は、生き生きと育ってきました。 3年生の理科では、モンシロチョウの幼虫を育て、昆虫の完全変態を学習しています。卵から育てていますが、中には「さなぎ」になったものもあります。子どもたちは、成虫になるの「今か、今か」と、楽しみにしています。 今日はみんな大好き、カレーの日毎日、こんなにおいしい給食を作ってくださる松代給食センターの皆様や食材を提供していただいている方々には、本当に感謝しています。ありがとうございます。 暑い日が続くようになりましたが、栄養のバランスを考えたおいしい給食をもりもり食べて、健康な体で元気に活動してほしいです。 階段づくりの作業が進んでいます!今日から読み聞かせ、始まりましたコロナの影響で、今まで見合わせていましたが、本日、今年度1回目を行っていただきました。 松之山朗読会の皆様には、「コロナ対策」として、飛沫が飛ばないようにシールドを持参していただきました。子どもたちのために対応していただき、ありがとうございます。 久しぶりの朗読会、子どもたちも楽しませてもらいました。 2-0 教員チームの勝利 !!!開始早々、たくさんの子どもたちを抜いて、高澤先生が1点を先取、その後、4回も子どもたちがゴールにシュートしましたが、副学園長のナイスセーブにより、残念ながらゴールネットを揺らすことはできませんでした。終了間際、中川先生がシュートし、ダメ押しとなり、2−0で教員チームが勝ちました。 6年生女子や1.2年生が一生懸命応援してくれましたが、教員チームの点が入るたびに、「先生 大人げないですよ〜」と笑いながら叫んでいました。 勝負は勝負、今回は挑戦を撃破しましたが、たいへん楽しい試合となり、充実した昼休みとなりました。元気いっぱいの子どもたちの更なる挑戦を待っています。 プレゼンソフト等を活用した授業今日も8年生の英語では「When」を使った文の学習、7年生の社会では「天皇による国づくり」の学習で、パワーポイント等を活用した楽しい授業が行われました。 授業スタイルとして、教育機器も教育効果を十分高められるよう、積極的に活用していきます。 乗り入れ授業の紹介今日の3時間目は、ホップ期(1年生から4年生)は体育、5年生と6年生は算数でした。 学習内容の系統性を考え、子どもたちのつまずきや発達段階を考えた丁寧で専門性の高い授業により、子どもたちは楽しそうに勉強していました。 担任以外の中学部の先生から教えてもらうことにより、学習意欲の向上だけでなく、中学部の教科担任制への不安解消にもつながると思っています。 ヤギさんを飼いたいです〜1・2年生 生活科〜1・2年生で話し合ったところ、「ヤギさんを飼いたい!」ということになり、 副学園長先生のところにお願いに行きました。 木曜日…・副学園長先生「なんで、ヤギを飼いたいの?」 ・1年生「かわいいから」 ・副学園長先生「・・・・」 「おしっこも、うんちもするけど、ちゃんとお世話できる?」 ・1年生「・・・・」 ・副学園長「もう一度、話し合ってごらん」 金曜日…・副学園長「どう?ちゃんとお世話できる?」 ・1年生「2年生からお世話の仕方を習って、ちゃんとお世話します」 ヤギを飼うことへの、1年生の強い思いと、2年生のサポートの充実を感じた副学園長から、無事にヤギを飼うことへの許可をいただきました。 挑戦状に受けて立つ !!!コロナ対応で、色々な制限がある中、自分たちの思いや願いを形にして、新たなチャレンジをしてくれたことに大変うれしく思いました。そして、先生方との交流を喜んでくれている姿勢にありがたい気持ちでいっぱいです。 いつか、学園の子どもたちは成長し、私たちを乗り越え立派に成長してくれるはずです。 そんな期待を大いに感じながら、今回の挑戦状に快く「受けて立つ」と伝えました。 15日月曜日昼休み、晴れることを念じています。 調理実習3年理科〜ヒマワリとホウセンカの植え替え今日は、午後から雨が降る予報だったので、教材園に植え替えをしました。 ヒマワリは、ヒョロヒョロとしていましたが、日光を浴びて元気に育ってくれることと思います。 |
|