最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:94
総数:413720
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

5年生 理科

5年3組の理科では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼実体顕微鏡の使い方を確認していました。
画像1 画像1

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
 生活科で育てている野菜が実を付け始めました。今日は,それぞれ育てているナス,オクラ,ピーマン,ミニトマトの小さな実を観察しました。子どもたちは『図鑑で調べたら,茎に近いところの実から赤くなるんだってわかったよ』『ちっちゃいナスができてたよ』『オクラがもうすぐ食べられるよ』と教えてくれました。自分の野菜に対して愛着をもち,実が大きくなるのを楽しみにしている様子が見られました。

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。担任とALTの先生はフェイスシールドをつけて発音や顔の表情が分かるようにしています。今日は『How are You?』の会話を練習していました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
4年1組の体育では,体育館でハードル走の練習をしていました。最近は日中の気温が高く,運動場ではなく体育館で授業を行うことも多くなりそうです。

6年生 理科

画像1 画像1
6年1組の理科では,空気の中にある窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が,ものが燃えるために必要かを調べていました。予想や考察では,考えを共有しながら意見発表しています。

6年生の級訓

画像1 画像1
 6年3組の級訓です。「ともかく動こう」と読みます。6年3組の子どもたちの今年一年間,がんばっていこうとする気持ちをこめた級訓です。子どもたちは『新しいことを知って,覚えて,行動してみて,失敗したら何がだめだったかを考える。それを繰り返していくことで成功に近づいていこう』と思いを込めました。一年後,級訓に沿ってどんな成長が見られるか楽しみです。

今日の給食です。

今日の献立は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、福神漬け、ツナサラダでした。
今日から一年生も給食が始まりました。
毎日残さず食べて、元気な体を作りましょうね。
画像1 画像1

ハードル走(4年生)

体育館で4年生がハードル走に取り組んでいました。
柔らかい素材でできたハードルを使い、飛び越える時の恐怖心を除いています。
歩幅に気をつけながら、走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区の様子(3年生)

3年生が電子黒板を活用して、校区の学習をしていました。
グーグルの地図をテレビ画面に映し出し、実際の風景を見ながら白地図に書き込みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜春巻き、マーボー豆腐、切り干し大根サラダでした。
今週から通常給食が始まりました。
今まで通り、衛生面に気をつけながら、おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、はちみつレモンゼリー、チーズ、いちごジャムでした。
画像1 画像1

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では,国語の読み取りをしていました。ワークシートに記入し,考えをまとめていました。電子黒板は,タイマーにもなるので,とっても便利。時間内にしっかり考えがまとまるといいですね。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組では,算数の図形の学習中でした。対称図形もまとめに入ってきています。正六角形の対称の軸は何本か?電子黒板に写しだした図形に線を描き込みながら,みんなで確認し合っていました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生でも書写に取り組んでいました。毛筆で「花」を書いていました。先生に見てもらうときは,2m以上離れて順番を待っています。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では,漢字辞典を使って,漢字の読みや意味,使い方を調べていました。国語辞典とは少し勝手が違うので,しっかり使い方を覚えましょう!

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の外国語活動では,自分の名前の言い方を確認していました。”I'm〜.”の言い方で,繰り返し確認していました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の5年2組では,国語の時間でした。デジタル教科書に線を引き,考えを述べていました。示されたところをみんな集中してみていました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組では,図工の絵の時間でした。色塗りに入っている子は,思い思いの色をいい感じで塗っていました。水彩画の味わいある作品に仕上げたいですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組では,算数の引き算をしていました。さくらんぼ計算で,くり下がりをしっかり確認していました。

2年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組では,書写に取り組んでいました。正しい鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けながら,書き順通りに書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp