最新更新日:2024/07/04
本日:count up187
昨日:359
総数:358702

6月18日 学校再開14日目

画像1 画像1
★学校再開14日目、Bグループの生徒の7回目の登校日です。今日は朝から曇り空で、空気も少し爽やかに感じられます。真夏のような連日の暑さも今日は一休み、生徒も快適に過ごせそうです。それでも、水分補給、時々マスクを外すことは忘れずに、熱中症予防に努めてほしいと思います。

★昨日の夜、19:00よりPTAの専門部会が開催されました。環境整備部、広報部、いちた交流部のそれぞれの委員の皆様にお集まりいただき、本年度初めての顔合わせをしていただきました。新型コロナウイルスの影響で、なかなか会議がもてない状況が続いていましたが、お忙しい中をお集まりいただきありがとうございました。

★各専門部とも、このような状況の中ですが、なんとかPTA活動をもり立てようと考えてくださっています。なかなか先の見通しが立たないところもありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★写真の胡蝶蘭は、本校応援団長の蛭間様よりいただいたものです。3月の卒業式の時にいただき、入学式、その後の休校期間中もずっと玄関に飾らせていただいています。

6月17日 学校再開13日目〜1年生の授業の様子(社会)

★1年生の社会(地理的分野)は、「地球儀と世界地図の違い」について学習しています。まず、3人に一つ地球儀が配られ、ちょっと離れがちに各自が地球儀を回してみます。その後、グリーンランドを地球儀と地図帳の世界地図で比べ、気付いたことを発表します。「地球儀のグリーンランドは縦に長い感じだけど、世界地図の方では横に長い感じ」などが生徒から出ます。

★授業の中では、「地球儀は、面積、形、方位の全てが正確なので、世界地図は要らないんじゃないか?」と教師が投げかけます。「だから、これからの社会の勉強では、地図ではなくて毎日地球儀をバッグに詰めてもってくればよいのでは?」とも。そこで、生徒からは笑いが起こります。

★その後で、様々な表し方の世界地図があるが、世界地図にもそれぞれのよさがあることが紹介され、航海図として使われるもの、航空図として使われるものなど、それぞれの地図の役割(用途)を理解していきました。ノートにも学習したことがしっかりまとめられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日 学校再開13日目〜1年生の授業の様子(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
★1年生の英語の授業の様子です。今日は、ゲームの要素も取り入れながら、身の回りにある英単語の学習を楽しくやっていました。授業の最初では、ウォームアップとして、カルタ取りをします。もちろん英語のカルタです。

★机の上にイラスト入りの英語カードをたくさん並べます。そして、教師が読み上げた単語が書かれているカードを手ではなく、「蠅たたき」で取ります(もちろんゲーム用に使う蠅たたきですので、蠅をたたいたり、ましてや友達をたたいたりしません)。

★生徒は三人組で、教師が読み上げたカードを素早く探して蠅たたきで押さえます。math(数学)、art(美術)、science(理科)、social studies(社会)などの教科名が書かれたカード、フォークやお皿、眼鏡やTシャツ、スカートなどの身の回りの生活用品や衣類の名前が書かれたカードなどがあります。誰かが取ると全員でその単語を発音し、次に進みます。

★中学校英語への入門編の一コマでした。

6月17日 学校再開13日目〜1年生の授業の様子(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
★1年生は、「花曇りの向こう」という文学作品を読んでいます。生徒は、主人公の心情を「描写」に注目ながら読んで、プリントに書き込んでいきます。そして、最終的には、作品の最初と最後で、主人公の心情がどのように変化したかをとらえます。

★文学作品の多くは、主人公の様子や心情が最初と最後で変化するという特徴をもっています。その変化の様子を読むことが、文学作品を読む楽しみの一つでもあります。また、題名に込められた意味を考えるのも楽しいものです。

★この「花曇りの向こう」は、中学校に入学後、不安な気持ちでいる生徒にとっては共感する部分が多く、親近感のもてる作品です。この教材を読んだ生徒が、主人公に自分を重ね合わせ、希望をもって前に進むきっかけにしてくれればなによりです。

体力向上プロジェクトその6

 休校中の体力低下を回復させるために、保健体育の授業では色々な運動に取り組んでいます。今日は、1、2年生の授業で、体幹トレーニング「ランジ」と短縄「時間とび」にチャレンジしました。運動と体力の関係を意識しながら、どの生徒も自分のペースで取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 学校再開13日目 〜3年生の「道徳」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★3時間目、3年生の各学級で「道徳」の授業が行われました。日本赤十字社が作成した「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」を教材として使いました。

★新型コロナウイルスには、「3つの感染症」という顔があり、これらはつながっているということ。第一の感染症は「病気」そのもの。第二の感染症は「不安」。そして、第三の感染症は「差別」。これらが負のスパイラル(連鎖)となって私たちの生活に大きな影響を及ぼすのが、新型コロナウイルスというものであり、その連鎖をみんなで断ち切ろうというのが授業のねらいです。

★授業では、生徒がこれまでに知識としてもっていることも引き出しながら、第一、第二、第三のそれぞれの感染症をどのように防いだらよいかを考えていきます。特に、第二の感染症(不安と恐れ)、第三の感染症(嫌悪、偏見、差別)を防ぐ方策について考えることは大切です。

★新型コロナウイルスとの戦いは、まだまだ続きます。今日の授業で各自が考えたことをそれぞれの立場で実践し、太田中生全員で負の連鎖を断ち切っていきましょう。

6月17日 学校再開13日目 〜3年生の授業の様子(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
★3年生の美術の授業は、デッサンを行っています。「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、手の動作や表情も、ときに言葉以上に思いを伝える(手にも喜怒哀楽などを表す表情がある)という趣旨(手指?)で、手を描いていました。

★ガッツポーズをしているときの手、ゲームをしているときの手などを思い出し、自分の手を見つめながら、デッサンをしていました。

★このデッサンでは、「ぼかし」や「クロスハッチング」(方向の異なる線を交差させて描く技法。物に明暗や影をつけるときなどに使う)といった技法を身に付けることもねらっています。

6月17日 学校再開13日目

画像1 画像1
★学校再開13日目、Aグループの生徒の7回目の登校日です。今日も暑くなりそうです。こまめな水分補給に加え、密集にならない場所では少しマスクを外すなど、各自が熱中症対策を意識してほしいと思います。

★上の写真は、市立太田高校の華道クラブに所属する生徒が生(い)けて届けてくれた花です。昨年度、休校になる前には月に2回ほど校長室に届けてもらっていましたが、久しぶりに飾ることができ、校長室が明るくなりました。ありがとうございます。

6月16日 学校再開12日目 〜1年生の授業の様子(体育・その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
★先ほどと同じ時間の体育の授業ですが、今度は男子の様子(左上の写真)です。男子はさすがに投げることに自信があるらしく、勢いよくバスケットリングめがけてハンドボールを投げています。しかし、リングを外れたボールは勢いよく転がっていきますので、結果的に男子は遠くまでボールを取りに走ることになります。

★右上の写真は、木陰で水分補給をしているところです。先ほどの女子の写真でもそうでしたが、この男子の写真でも多くの生徒が帽子をかぶっています。校庭での体育では、熱中症を予防するために、帽子の着用を生徒に勧めています。

★休校で失われた授業日を補うために、今年の1学期は7月下旬まで体育の授業を行う予定でいます。特に指定はありませんので、ご家庭での準備が整い次第(ご家庭にあるもので結構ですので)帽子を持たせていただくようお願いします。

6月16日 学校再開12日目 〜1年生の授業の様子(体育・その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日もたいへん暑い中、1年生は午後の体育で「ボール投げ」の運動をしていました。本校の体育担当教員と高校の体育担当教員が二人で指導に当たっていました。

★第二体育館の北にある大きなケヤキの木の木陰もうまく利用しながら、男子も女子も一生懸命に取り組んでいました。左上の写真は、女子がハンドボールの持ち方を教えていただいた後、校庭方面に向かって遠投をしているところです。

★「腕を伸ばして投げるのではなく、耳の横を通すような腕の動きで投げること」「遠くに見える大きな雲(前方の上45度)をめがけて投げるとよいこと」などのアドバイスに従って投げています。これは、ハンドボールを使って行う「新体力テスト」につながる学習にもなっています。

★右上の写真は、女子が2チームに分かれ、一人ずつ背の低いバスケットリングに向かって投げ、制限時間内にどちらのチームが多く得点を挙げられるかを競うゲームをしているところです。1回戦は近いところから投げ、2回戦は少し離れたところから投げるというように、ゴールまでの距離を変えることで、ボールを投げるときの投げ方や力の入れ加減を自分で調整できるようにすることもねらっています。

★この時間で各自が使うボールは1時間ずっと同じものとし、感染症対策もしっかり行っていました。

6月16日 学校再開12日目 〜3年生の授業の様子(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
★3年生の今日の理科は、「太陽の一日の動き(日周運動)」について、三人組で協力して実験をしながら確かめていました。

★教室を暗くして、写真のように透明半球を地球儀に乗せ、太陽に見立てた懐中電灯の光を一方向から当て、日本、オーストラリア、赤道、北極など、緯度によって太陽の通り道がどのように違うか(透明半球上に)マジックペンで印を付けていました。

★外に出ると今日も強い日差しが照りつけていますが、教室での実験はとても快適な様子でした。

6月16日 学校再開12日目 授業の様子(音楽・美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
★左上の写真は、3年生の音楽の授業の様子です。音楽では、まだ歌唱指導を行わないようにしていますので、年間指導計画の指導の順序を変更して、現在は鑑賞の指導を中心にしています。

★今日は、音楽と舞踊、演技を融合させた日本の伝統的な舞台芸術である「能」について、映像も見ながら学習していました。室町時代の初期に足利義満に保護され観阿弥・世阿弥親子によって基本的な形が整えられた‥などの教師の説明に頷きながら、よく取り組んでいました。

★右上の写真は、1年生の美術の授業の様子です。美術ではまず、明朝体やゴシック体の違いを学んでからレタリングに取り組んでいます。

★今日は、プリントのお手本をよく見ながら、「永」という文字を明朝体とゴシック体で書いていました。明朝体では、横線の右端の三角形の山(うろこと呼ぶ)の角を丸める点などに注意して真剣に取り組んでいました。

6月16日 学校再開12日目 〜学習委員会より(昼の放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日のお昼の時間中に、学習委員会の生徒からの放送がありました。内容は、分散登校中で家にいる日、あるいは土日で学校が休みの日に、「太田中生が一日の計画をしっかり立てて過ごしてほしい」というねらいから、「一日の生活モデル」を提案してくれました。

★午前、午後、夜と、バランスよく学習時間を割り振ったモデルの他、学校生活に時間を合わせたモデル、休日のためのモデルなども示してくれました。

★今週、来週の2週間は、分散登校が続きますので、登校しない日の生活リズムも整えながら、通常登校に備えてほしいと思います。

6月16日 学校再開12日目 〜2年生の授業の様子(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2年生が技術の授業で取り組んでいるのは、「生活に役立つ製作品」のマルチラックづくりです。生徒たちが1年生だった昨年度末に製作に取りかかり始めましたが、突然の休校で完成させられずにいたものです。 

★学年は変わりましたが、学校再開後、生徒たちの製作も再開しました。錐で板に穴を空ける生徒、釘を打つ生徒、紙やすりをかける生徒など、自分のペースでしっかり取り組んでいます。完成は間近です。

6月16日 学校再開12日目 〜発熱者用相談室(休憩室)の様子

★登校後の検温で熱が37度以上ある場合や、授業中に体調不良を訴えて発熱がみられた場合には、保健室には行かず、発熱のある生徒専用の部屋(相談室)で、いったん様子をみるようにしています。

★発熱の原因はなかなか学校では特定できませんので、少し休んで再度検温をします。それでも症状が改善しない場合には、ご家庭に連絡をして早退の手続きをとらせていただいています。

★学校再開後これまでのところは、幸いにも、この部屋を利用する生徒はあまりいません。本日もこれまでのところ空室となっています。休校明けの疲れに暑さも加わる時期ですので、日頃からの体調管理をしっかりしてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月16日 学校再開12日目

★学校再開12日目、Bグループ6回目の登校日です。今日も外はたいへん暑い日となっています。

★今週の重点目標である「熱中症予防」については、これからが本番です。水分を「とる」、周りに人がいない所では、時々マスクを「とる」ことにも気を付けながら、上手に体調管理をしてほしいと思います。

★校内に立ててある、今週の重点の黒板です。
画像1 画像1

理科3年 第4時間目の授業内容

画像1 画像1
 理科の授業で太田中ブログのことを紹介したところ、早速、レポート作成や授業ノート作りに活用してくれた生徒がいます。これからも授業に合わせてアップしていきますね。

 今回、アップしたのは「地球の公転と星座の移り変わり」の内容です。授業で使った模型で太陽と地球と星座の位置関係の理解を深めてくださいね。

 NHK for Schoolのプレイリストの公開IDも紹介しますので是非アクセスしてください。
以前のブログで紹介したプレイリストは、公開期間が切れてしまったので、再度、公開IDを設定しました。(以前とはIDが変わっています。内容は同じです。)
「5226」銀河系と太陽系
「5416」日周運動
「2135」年周運動

パワポはここをチェック↓
地球の公転と星座の移り変わり

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(英語・技術)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午後の1年生の授業の様子です。左上の写真は英語、右上は技術です。

★今日の英語の授業は、一人一人前に出て、自己紹介(もちろん英語で)をしていました。スクリーンに示された例にそって、名前、出身小学校、好きなものなどについて話します。自己紹介後には、例えば「何年くらいピアノを弾いているか(続けているか)」といった質問がALTのジャクソン先生からあり、「9年です」と生徒が答えます。このようにして、英語をとおして友達のことを理解していました。

★技術の授業は、最初に技術室に集まり、休校中の技術の課題の内容などについて確認した後、コンピュータ室に移動して、太田中に入学後初めて本校のパソコンを立ち上げてみました。ICTの授業も含め、これから3年間、「創造未来学習」(総合的な学習の時間)などでも頻繁に活用するパソコンです。早く操作の仕方に慣れ、道具として使いこなせるようになってほしいと思います。

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
★1年生の社会科は地理的分野の学習をしています。地図帳を見ながら、国境については、川、山脈、湖など自然のものが境目となっている場合、緯線や経線など人が決めたものが境目となっている場合(アフリカに多い)などがあること、島国と内陸国の定義などを確認していきます。

★また、地図帳には地図だけでなく、国別の面積や人口、人口密度などがのっている統計資料のページもあり、こういう部分も活用しながら学習を進めていくこと(学習の仕方)も学びます。このデータの中には、一人あたりの年間平均所得という欄もあります。自動車レースのF1で有名なモナコ公国の年間平均所得の高さには、生徒も驚いていました。

6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(数学)

★1年生の数学、「正負の数」の導入の学習の様子です。「なぜ符号(+−)のついた数が必要なのか考えよう」というめあてで、生徒は自分の考えをノートに記述しています。

★ノートには、「気温など、0より大きい数だけでは表しきれないものがあるから」や「一つの視点から、どのくらい低い、どのくらい高いのかを表すため」などの記述が見られます。

★その後、生徒は、正の数や負の数が使われる具体的な場面や例について発表しながら、正の数や負の数の必要性や特徴などを理解していきます。1年生ながら、発表の内容はそれぞれたいへんしっかりしています。

★数学の授業には、教育支援隊の先生にも入っていただき、生徒への個別のアドバイス等をしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466