最新更新日:2024/08/02 | |
本日:45
昨日:84 総数:365082 |
心の栄養〜こんな本はいかがですか?
心の栄養〜こんな本はいかがですか?
太田中のみなさん、こんにちは。国語科の栗原です。「ステイ・ホーム」の中で、心の栄養を取っていますか。私は学生時代に学校に行くのが辛かった時期があり、母から勧められ、三浦綾子さんの『氷点』という小説を読みました。主人公の陽子の心の持ちように感銘を受け、その後、これまでの人生の中で幾度となく読み返してきました。私の人生の時どきで、心を揺さぶられ自分を見つめ返す、私にとっての人生の愛読書になりました。みなさんはこれからたくさんの本と出会うことでしょう。人生の中で何回も何回も繰り返し読んでしまう、そんな本に出会えたら素敵ですね。では、私からは何冊かの本を紹介したいと思います。 ●『こころ彩る 徒然草 兼好さんとお茶をいっぷく』 木村耕一著(1万年堂出版) 『徒然草』はインテリのおじさま吉田兼好が鎌倉時代末期に書いた本です。その後、江戸時代に大ベストセラーになった本だそうです。2年生の古典の学習で扱います。兼好さんの言葉を木村耕一さんが分かりやすく、優しく語りかけるように書いてくれています。楽しく生きるヒントがもらえるかもしれません。 「存命の喜び、日々楽しまざらんや」(徒然草 第93段より) 今まさに、コロナと闘っている人たちに感謝し、生きていることに感謝し、「「生まれてきてよかった」「生きることは素晴らしい」と心から喜べる幸せを得ることに全力を尽くし…(後略)」(本文より)生きたいと切に思います。 ●『12の贈り物 世界でたったひとりの大切なあなたへ』 シャーリーン・コスタンソ作 黒井健訳(ポプラ社) 人は生まれてきた時に、12の贈り物を授かるそうです。それは、「力、美しさ、勇気、信じる心、希望、喜び、才能、想像力、敬う心、知恵、愛、誠実」です。コスタンソの短い文章の中に、勇気がもらえる本です。中でも、5番目の贈り物について紹介します。 5番目の贈り物は「希望」。 晴れの日も、雨の日も、人生はすばらしい。 そう信じることのできる心が、あなたにはさずけられています。 暗い絶望の闇にとざされたときも、どんなときも、 心に希望という名の太陽をのぼらせれば、 世界はあらたにかがやきはじめるでしょう。 そして、コスタンソは、最高の贈り物として、「それはあなた自身」と結んでいます。 ●『風が強く吹いている』三浦しをん著(新潮文庫) お正月といえば、毎年恒例の箱根駅伝。1チーム10人の若者たちが人生をかけて箱根に挑み、いくつものドラマが生まれます。この小説は、その箱根駅伝にたった10人の個性的なメンバーで挑みます。彼らは長距離を走ること(生きること)に夢中で突き進んでいきます。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷(たすき)をつなぐことで、仲間とつながっていく、スピード感と爽快さが感じられるお話です。読み終えたとき、風を感じて、「速く」ではなく「強く」走れと、心に強く思えるでしょう。 野球部員のみなさんへ〜自主練習アドバイス〜
野球部の皆さん、こんにちは。
休校が長引いてしまっていますが、いかがお過ごしでしょうか? 学校再開、そして、一日でも早く仲間と共に野球がしたいものですね。 再開に向けて、素振り、ランニング、トレーニング等、体を動かしたりしていることでしょう。そんな皆さんに、アドバイス! 1,「考えて」取り組む。 考えて取り組む、高い意識をもって練習に取り組むことが大切。練習の「質」や「効果」が変わってきます。例えば「素振り」一つとっても、考えられることはたくさんあり様々な方法があります。コースや球種を考えたり、場面をイメージしたりしながら素振りをすることもできます。また、トレーニングをするにしても、何を鍛えるためなのか、野球にどう生かすことができるのか意識をもちながらやるのも一つです。飛距離をアップさせるには、速いボールを投げるためにはどうしたらよいのかなども、考えてみてください。「考えて」自分なりに工夫して取り組んでみてください。 *普段の練習の中で話してきた内容ですが、改めて伝えます。 2,本や動画を有効に活用。 野球・トレーニングの本や、動画などを参考に取り組んでみてください。自分のもっている知識だけだと、自主練習も行き詰まってしまうかもしれません。「マエケンチャンネル」を知っていますか?メジャーリーガーの前田健太選手も、YouTubeに動画をアップしています。あの有名な「マエケン体操」のやり方やトレーニング紹介、スライダーの投げ方等、参考になる情報がたくさんあります。他にも、野球に関する動画はたくさんあると思いますので、自分に合ったものを見つけて実践してみるのも練習の一つだと思います。 こういう状況でモチベーションを維持するのは正直難しいと思いますが、しかし、今はいつ再開してもいいように、その時にベストパフォーマンスをするための「準備の時間」だと考えて頑張ってください。 太田中 野球部顧問 フレデリックが教えてくれること
太田中学校の皆さんへ
小学校の教科書にも出てきた、『スイミー』の作者として有名なレオ=レオニの絵本『フレデリック』を読んだことがありますか。 フレデリックは、他の四匹の野ねずみといっしょに暮らしていました。 えさがなくなる寒くて暗い冬を前に、昼も夜も休まずにトウモロコシと木の実、小麦とわらを集める四匹とは対照的に、じっと座り込んで動かないフレデリック。さぼっているように見えたフレデリックでしたが……。 フレデリックは、冬に備えて彼なりに、あるものを着々と集めているのでした。 それは、お日様の光。いろんな色。そして、たくさんの言葉。 冬が来て雪が降り始めた後、石垣の中の隠れ家(かくれが)で、冬になる前に集めた食べ物を食べて満足する四匹でしたが、やがて食べ物も減り、こごえるようになります。 食べ物がほとんど底をついた後で、四匹の心と体を癒(いや)し、勇気づけたのは、フレデリックが、冬が来る前にじっとしながら地道に集めていたもの(お日様の光、青い朝顔や黄色い麦の中の赤いけし、野いちごの緑の葉っぱなどのいろいろな色、そして、俳優みたいにすらすら出てくる数々の言葉)だったのです……。 新型コロナウイルスの感染が広がる中で、登校もできず、外出も控えてじっと我慢している今の皆さんの姿は、冬が来る前に、お日様の光、たくさんの色や言葉を地道に集めていたフレデリックの姿に重なります。 学校が休みの今、この時に、皆さんが計画的に学習したり、読書をしたり、適度な運動をしたりして蓄えた力が、後になって(学校が再開された時、あるいはそのずっと後で)役に立つ、成果となって現れる、そんな日が必ず来る、とフレデリックは教えてくれているようです。 皆さんも、フレデリックのように、目先のことだけでなく、ずっと先を見通して、今は地道に力を蓄えてください。この休みの期間に蓄えた皆さんの力が、自分自身、そして誰かの役に立つ時がきっと来るはずです。 私たち太田中の教師も、皆さん一人一人の顔を思い浮かべながら、今はフレデリックのように、地道に力を蓄えています。 太田中学校長 今井 東 ∞輝生のみなさんへ2学年職員 休校中の電話連絡のお知らせ各クラス出席番号別に、下記の日程で電話連絡をします。 時間は9:00〜12:00です。 出席番号 1番〜 9番・・・4月27日(月) 出席番号10番〜18番・・・4月28日(火) 出席番号19番〜27番・・・4月30日(木) 出席番号28番〜35番・・・5月 1日(金) 電話がつながらなかった場合は、みなさんから学校に電話をしてください。 今は、じっと我慢の時
太田中学校の皆さんへ
新型コロナウイルスに感染しないようにしよう! 今は、じっと我慢の時 2、3年生の皆さんは、記憶していることと思いますが、昨年の夏、玄関に飾っておいた、あのオブジェ。そうです、 『石の上にも三年』君です。 これは、昨年度、最後の夏の大会に挑む3年生の皆さんに向けて、これまで苦しい時も、辛い時もじっと我慢して乗り越えてきたことを思い出して頑張ってほしいという思いを込めて、私が飾ったものです。 今、日本はもちろん、世界中が新型コロナウイルスと闘っています。学校は休校になり、外出も自粛するよう求められていますのでたいへんですが、今は、日本中、そして、世界中で、「じっと我慢の時」です。 今こそ、この『石の上にも三年』君のように、いろいろなことを我慢し、いつか来る学校再開に備えてください。感染予防をしっかりしながら、自分で立てた計画に従い、規則正しい生活を送ってください。どうか、元気で! 太田中学校長 今井 東 休校中 ちょこっと理科問題「ひゅ〜・・・・・どーん!」と、光と音の素晴らしい日本の風物詩ですね。 さて、遠くに見える花火と耳に聞こえてくる音が一致しないことに気づいたことはありますか? どうしてそのような現象が起こるのでしょう。考えてみてください。 第2学年保護者 様
本日(4/22)、明日(4/23)配布の課題についてご連絡します。
<技術・家庭科の課題> ○家庭科学習ノートp.8〜13 2編私たちの衣生活と住生活(教科書p.100〜113)を参考に学習ノートを記入する。 一覧表には上記のように記載してありますが、家庭科の教科書を学校に保管している生徒もいるようです。そのため、本課題については教科書を用いずにできる範囲で取り組むようお子さんにお伝えください。なお、模範解答も同封されているので参考にさせてください。 その他、学校に保管しているものが必要な場合は、ご連絡いただければ対応させていただきます。色々と不備がありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。 なお、本ブログの内容については『はなまるメール』でも送信しました。 2学年職員 4月22日 課題配付始まりました紙袋で課題やワーク等をは配付しています。 【課題を受け取った生徒の皆さんへ】 1)中身を全部確認して下さい。 不足があれば、学校に電話してください。 2)課題一覧を見て、5月8日までの学習計画を立てましょう。 3週間に割り振り、1日の学習量を把握しましょう。 サッカー部員のみなさんへ
みなさん、おはようございます。(こんにちは。こんばんは。)お元気ですか?
日々、課題や自主学習に“意欲的に”取り組んでいると思いますが、体の方も動かしていますか?ランニング、ストレッチ、体幹トレーニング、適度な筋トレなどはもちろん、サッカーボールとたくさん触れ合っていますか?最近はプロサッカー選手も色々な動画をアップしているので、そういったトレーニング・テクニック(技)などにチャレンジしてみることもおもしろいと思います。 休校明け、みなさんのリフティング最高回数を(聞くことを)楽しみにしています。 また、サッカーの試合や有名選手のプレーを観ること、ルールをじっくり確認することなどもできますね。書籍やインターネット、動画などを通して、サッカーについての知識をたくさん吸収しておきましょう。 サッカー部顧問 ∞輝生のみなさんへ
昨年度の3学期、ある日、あるクラスで、ある英語の授業が終わると、3名の生徒が立て続けに質問に来ました。
『この問題でin this morningと答えたのですが、だめですか?』 『「1時間前」をan hour beforeと答えたのですが、どうですか?』 『この単語の第2音節はどこですか?…そもそも音節はどう分かれているのですか?』 授業を真剣に受けていれば、疑問に思ったり、納得のいかない部分が度々現れてくるものです。それをそのままにせず、すぐに質問に来た生徒たちの行動はとてもすばらしいと思いました。「みなさんの成長に負けないようにがんばろう!」と改めて感じたある日の出来事でした。 休校中の今も、わからないところや疑問点を整理しておくとよいと思います。 ところで、上記3つの質問に答えることができますか? 英語担当 創造未来学習ガイダンス
太田中学校の合い言葉「自ら考え、追究する」
この目標を達成するための特徴的な学習が『創造未来学習』です。 生徒各自で追究テーマを設定し、探究活動を行い、最終的に発表用パワーポイントにまとめて発表します。 どのように進めたらよいか悩んでいる人もいると思いますので、4月で行う予定だった創造未来学習ガイダンスの資料を添付します。 休校期間に追究テーマを考えてみましょう。 下をクリック 創造未来学習ガイダンスの資料 PLAY TOGETHER 『一笑懸命』現在の太田中バスケットボール部は男子7名(3年生2名 2年生5名)、女子13名(3年生5名 2年生8名)で活動休止中です。ミニバスを経験している生徒は男女ともに少なく、初心者で入部してきた生徒の方が割合的には多いです。そんな中でも、普段からの練習に一生懸命取り組み、市大会優勝そして県大会出場を目指しています。先輩方は、練習で新しく覚えた技やコンビネーションプレイをすぐに実戦で試し、使えるようになることにバスケットの面白さを感じています。シュートを打つだけでなく、シュートへつなげるためのプレイに日々磨きをかけて努力しています。ゴールだけでなく、そのプロセスが大切です。(どこか人生の縮図みたいですね。) 運動部への入部を考えている1年生のみなさん、どういう練習をすれば良いプレーにつながるのかチームメイトと一緒に考え、切磋琢磨しながら部活動を楽しみましょう。 顕微鏡問題の答え
顕微鏡の使い方はマスターできましたか。
今後も、随時更新していきたいと思います。 【解答】 イ→ウ→エ→オ→ア ちょこっと 保健体育 『体力向上編』
22日から1年生には、体力向上カード(日本地図編)を、2・3年生には体力向上カード第2弾(パズル編)を配付します!前回、1人ひとりが一生懸命に工夫して取り組んでくれて、大変素晴らしかったです。第1弾の取り組みを校舎1階の掲示板にまとめたのですが、みなさんは直接見ることができないので、ブログから紹介します!!
◯プロ並み⇒「リフティング」を「1000回」や「マラソン」を「22km」 ◯家の人と一緒に⇒「ヨガ」を「5種類」 ◯家の道具を活用して⇒「エアロバイク」を「30分間」 ◯授業でやった動きを⇒「バービージャンプ」を「30回」 自分ができそうなプログラムをまずはできる量で。慣れてきたらその量を増やしていきましょう!!レッツ,チャレンジ。 第2学年保護者様
4月22日(水)、23日(木)にお持ちいただく書類、提出物等についてご連絡させていただきます。
<書類・提出物> ◎集金10,000円 ○『数学プリント3枚』、『数学 自作問題プリント1枚』 ○『英語WinPass用ノート』 ○『校長先生からのお願いプリント』 ○『退任された先生方へのお礼の手紙』(提出していない人) ※昨日のメール内容と重複する内容もありますが、ご準備いただけると幸いです。上記以外の課題については提出は不要です。なお、今回提出のない課題については、学校再開後、各教科で対応します。 不明な点については太田中学校までお問い合わせください。なお、本ブログの内容については『はなまるメール』でも送信しました。 太田中学校 2学年職員 求輝生(1年生)のみなさんへ
4月22日、23日に学校に持って来て頂く課題等の連絡です。
確認をお願いします。 尚、この内容は「はなまるメール」にて送信した内容と同じです。 〇集金(¥10,000) 〇作文「太田中に入学して」(800字) 〇校長先生からの課題「今のあなたを色で表すと、何色ですか?」 〇携帯許可申請書(該当者のみ) 〇身体計測の結果(1Bの生徒さんのみ) 第3学年保護者様
4月22日(水)23(木)の持ち物等についてご連絡させていただきます。
○課題2つ 『校長先生からのお願いプリント〜今のあなたは何色?〜』 『退任された先生方へのお礼の手紙』(表紙作成している生徒は表紙も持参してください) ※その他のワークなどの課題は、引き続き家庭学習で使用しますので今回は回収いたしません。 ○その他 ・2年生のときに借りて使っていた「3年数学の教科書」(全員) ・身体計測カード(家に持ち帰った生徒のみ) 上記内容を含めて、不明な点等については太田中学校までお問い合わせください。なお、本メールの内容は太田中ブログにも掲載しております。 以上、よろしくお願い致します。 太田中学校 3学年職員 休校中の生徒の学習について
太田中保護者様
休校期間中の学習について太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。 ○休校期間中であっても、お子さんが規則正しい生活習慣を身に付け、学習が継続できるように支援したいと考えています。学校と家庭で連携しながら、御協力をいただきますようお願いします。 ○これまでの家庭学習は復習が中心でしたが、休校期間の延長に伴い、学年・教科の実態に応じて、令和元年度に行っていない学習内容を扱ったり、新年度の教科書の内容で家庭学習を進めたりします。 ○学校から配布される家庭学習一覧表等を元に、1日の計画を立て、規則正しい生活と家庭学習に取り組んでください。 この連絡を受け、太田中では以下の日程で、課題や副教材の配付と集金を行います。 併せて、今後の課題配付等の参考にさせていただく都合上、ご家庭のパソコンの有無やインターネット環境についてお尋ねさせていただきます。 お忙しい中とは存じますが、保護者様による来校をお願いします。 日時 4月22日(水)、23日(木)の両日、9:00〜17:00 駐車場は第2駐車場(サッカーグランド)をご利用ください。 場所 1,2年生会議室、3年生技術室 (窓越しでの手渡しとなります) 内容 <お出しいただく物> ・定期集金(10,000円) ・前回出題した課題(詳細は学年から別途連絡します) <お渡しする物> ・5月10日までの課題 ・先週お渡しできなかったワークなどの副教材 ・地震発生時の生徒引き渡し確認書 休校中 ちょこっと理科問題図の顕微鏡を使って観察したとき、どのような操作を行ったか。次のア〜オを操作順に並べかえ、記号で答えなさい。 ア Aのレンズをのぞいて、プレパラートをBのレンズから遠ざけながら、ピントを合わせた。 イ Aのレンズをとりつけ、次にBのレンズをとりつけた。 ウ 視野全体が明るく見えるように、Cやしぼりを調節した。 エ プレパラートをステージにのせ、クリップでとめた。 オ 横から見ながら、プレパラートをBのレンズにできるだけ近づけた。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |