最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:143 総数:260948 |
今年度も!うのくすぶ商店を開いたよ「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」と,元気な声が響きます。なす,トマト,きゅうり・・・夏野菜の収穫が楽しみです。 お客さんとして来てくださった先生方,ありがとうございました。 うのはな1年生「はこで作ったよ」
うのはなの1年生は図工で,「空き箱を使った工作」をしました。
何ができたでしょう?! ↓↓↓↓↓ 答えは,「はしご車とその車庫」「消防車とぺんぎんちゃん」です。 満足する作品が,でき上がったようです。 6月24日(水) 運動部の練習が始まりました
本日からは,運動部(サッカー部,バスケットボール部,卓球部)の練習が始まりました。新型コロナウイルスへの感染予防のため,しばらくは接触を伴う練習や連携プレーの練習は行わず,個人の動きを中心とした練習を行っていきます。(練習中は,マスクを外します)
【写真1】(サッカー部) ○個人でのボールタッチ練習と,個人ドリブルからのシュート練習を行いました。 【写真2】(男子バスケットボール部) ○ボールを持った時の動きにつなげるための,ステップ練習などを中心に行いました。 【写真3】(卓球部) ○素振り練習をした後で,一対一のラリー練習を行いました。 ※ピン球は,適宜アルコール消毒をして使っていきます。 6月24日(水) 授業のようす7
5年生は,9月に実施する林間学校に向け,キャンプファイヤーでの「学級スタンツ」練習に励んでいました。(両クラスとも,ダンス曲を中心としたスタンツのようでした)練習を始めて間がないためか,まだ個人で覚えていく段階でしたが,それぞれ熱心に取り組んでいました。クラスの協力・団結を大切にしながら,子どもたちの気持ちが高まっていくことを期待しています。
6月24日(水) 授業のようす6
3年生の理科で栽培・観察しているホウセンカとヒマワリが大きくなってきたため,植木鉢へ移植しました。茎が太くなっていたので,もっともっと大きく生長するとよいですね。
【写真1】 ○移植するために,自分のホウセンカとヒマワリを持ち,学年花壇前へ移動しました。 ※授業中でしたので,声一つ出さず静かに移動していました。 立派でした。 【写真2】 ○植木鉢を用意して,各自で移植作業を進めていきました。 【写真3】 ○クラス用のヒマワリの苗は,学年花壇に定植しました。 6月24日(水) 授業のようす5
2年生の図画工作「しんぶんしと なかよし」で,教室や図工室を使い,新聞紙を用いた作品を幾つも作っていました。(以前,見学した時も感じましたが)広い場所で,子どもたちが伸び伸びと大きな作品を作るようすは,とても豪快ですね。
【写真1】 ○図工室で,集中して作品作りをしていました。 ※相談し合いながら,手は動き続けていました。 【写真2・3】 ○できた作品を,嬉しそうに披露してくれました。 6月24日(水) 授業のようす4
1年生の音楽では,振り付けをしながら歌ったり,鍵盤ハーモニカの音出し練習をしたりしていました。楽しそうに活動する姿を見ていると,見ている側も楽しくなってくるものですね。
【写真1・2】 ○「かたつむり」を歌いながら,歌詞に合わせた振り付けをしました。 ※大きな声で歌い,大きく振り付けをしていて,すばらしかったです。 【写真3】 ○鍵盤ハーモニカで,動物の鳴き声に似た音を探しながら,音出し練習をしました。 6月24日(水) 授業のようす3
今週も理科支援の先生が来られて,実験の補助・支援をしていただきました。6年生は,植物の葉にある「気孔」のようすを,ツユクサの葉を用いて観察しました。
【写真1・2】 ○ペアごとに,ツユクサの葉にある「気孔」を,顕微鏡で観察しました。 ※プレパラート作りは,理科支援の先生に助けてもらいました。 子どもたちは,ピント合わせに苦労していました。 【写真3】 ○気孔や孔辺細胞のようす(インターネット資料画像による) 6月24日(水) 授業のようす2
毎年,4年生は「総合的な学習の時間」で,果樹園を中心として様々な木の観察をしたり,木の実の収穫をしたりします。今日は,運動場の南側にあるヤマモモの木の実を収穫しました。
【写真1】 ○先生が脚立に上って木を揺すり,ヤマモモの実をブルーシートの上に落としました。 ※数人の子どもたちが,先生が乗る脚立をしっかりと支えていました。 【写真2】 ○ブルーシートに落ちたヤマモモの実を,みんなで収穫しました。 ※大きな実が幾つもあり,子どもたちは実を踏まないように気を付けて いました。 【写真3】 ○収穫したヤマモモの実を,カゴに集めました。 ※たくさんの実が集まって,子どもたちは嬉しそうでした。 6月24日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,折り紙のアサガオを生かしたカレンダー作りをしました。今日は,アサガオの部分を折り紙で折りました。
【写真1】 ○カレンダーの作り方について,先生からの説明を聞きました。 【写真2】 ○一人2枚ずつの折り紙を使って,アサガオの花を作りました。 ※先生たちのアドバイスをもらいながら,一生懸命に作っていました。 【写真3】 ○アサガオの花が,完成しました。 ※満足そうな表情を,多く見ることができました。 ★カレンダーの完成が,とても楽しみです。 6月23日(火) 部活動が始まりました
本日から,課外の部活動練習が始まりました。学校再開が遅くなってしまったため,部活動も例年よりも遅れてのスタートとなりました。それでも子どもたちは,生き生きとした表情で,練習に取り組んでいました。
主な練習予定は,火・金曜日が文化系の部活動(金管バンド,バトン),水・木曜日が運動系の部活動(サッカー,バスケットボール,卓球)となっています。 今後は,新型コロナウイルス感染や熱中症に十分気を付けながら,練習を行って参ります。(7/21〜8/31の期間は,熱中症予防のため,町内小学校統一で運動系の部活動練習を行いません)部活動に参加する子どもたちへのご声援を,よろしくお願いいたします。 6月23日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 図画工作)
○「コロコロガーレ」という学習で,ビー玉を転がすためのコース作りをしました。 ※本日が最初の活動日でしたが,子どもたちは次々とアイデアを出し ながら,作品作りに集中していました。 【写真2】(5年生 音楽) ○ピアノを演奏するための練習をしました。 ※ピアノの鍵盤を表すプリントを用い,先生が口ずさむ音階に合わせ プリント内の鍵盤を押さえるという練習をしていました。鍵盤を正 しく押さえられるよう,気を付けていました。 【写真3】(6年生 音楽) ○「マルセリーノの歌」の曲を,楽器パートごとに練習しました。 ※(先週のご紹介とは別のクラスですが)楽譜をしっかりと見ながら, しっかりと音を出すことを意識して取り組んでいました。 6月23日(火) 授業のようす2
多くの学年が,走・跳・投(走る・跳ぶ・投げる)の運動に取り組んでいました。カメラのレンズ越しに,子どもたちの一生懸命さが伝わる場面が,多く見られました。
【写真1】(1年生 体育) ○ソフトボール投げの記録を計測しました。 ※先生の合図に合わせ,思い切りボールを投げていました。 【写真2】(2年生 体育) ○50m走の記録を計測しました。 ※スタート・ダッシュの練習をしてから,計測をしていました。 真剣に走る姿が,すばらしかったです。 【写真3】(3年生 体育) ○ハードル走をしました。 ※高さ(形状)が異なる4種類のハードルの中で,各自が選んで 跳び越える練習をしていました。 6月23日(火) 授業のようす1
日差しがとてもまぶしく,雲の少ないよい天気となりました。
多くの学年が,久しぶりに運動場での活動を満喫していました。うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも,体育の授業でいろいろな運動に挑戦していました。 【写真1】 ○木のボードに乗って,短なわとびをしました。 ※各自が,得意な跳び方を中心に練習していました。 【写真2】 ○鉄棒の練習をしました。 ※お腹で支えて鉄棒に乗ったり,鉄棒にぶら下がったりしていました。 【写真3】 ○雲梯(うんてい)につかまり,ぶら下がりました。 ※少しでも長い時間ぶら下がっていられるよう,一生懸命につかんで いました。 6月22日(月) 授業のようす2
【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で,「花」の字を練習しました。皆が,集中して書いていました。 ※1文字だけは,大きさや書く位置などのバランスが,思う以上に 難しいものです。 【写真2】(5年生 体育) ○フォークダンスの「マイムマイム」を練習しました。 ※前回練習したことを基に,少人数グループに分かれて円になり, 踊る練習をしていました。動きが,大きくなめらかになっていま した。 【写真3】(6年生 社会) ○奈良時代の人々の暮らしや建物・都市のようすなどを,各自でノートにまとめました。 ※(中学校の学習の仕方も見越して)高学年では,各自でまとめて いく活動の重要性が増してきます。 6月22日(月) 授業のようす1
臨時休業が終わり,学校(授業)が再開されて4週間が経過しました。この間,子どもたちは,全体にとてもよく頑張って学校生活を送っています。(子どもたちの力は,本当に素晴らしいと強く感じています)
しかしながら,梅雨で蒸し暑かったり,晴れた日には日差しが強かったりする時期であり,梅雨が明ければ本格的に暑い日が続く時期が控えています。子どもたちにとって,心身の疲れがたまり,今後は体調を崩しやすくなることが考えられるので,学校でのようすを一層注意深く見ていきます。 【写真1】(1年生 生活) ○アサガオのようすを観察して,学習プリントに記録しました。 ※葉が多く,大きくなってきました。支柱を立てて,茎や蔓(つる)が もっと伸びてくることに備えています。 【写真2】(2年生 音楽) ○オルガン,タンバリン,カスタネットという各自の楽器で,音出し練習をしました。 ※授業の前半には,「かくれんぼ」を歌ったり,「こいぬのビンゴ」を 歌ってリズム打ちをしたりと,様々な活動をしていました。 【写真3】(3年生 外国語活動) ○発音が似た単語(bugとbag 等)が紹介されて,違いに気を付けながら発音の練習をしました。 ※日本人にとって,細かな発音の違い(舌の使い方や口の形)は,なか なか難しいものですね。 北館トイレ工事に伴う ご来客用臨時駐車場について
6月15日(月)より,北館のトイレ改修工事が行われています。その関係で,日中に生路小学校へご来校されるお客様につきまして,下の写真にありますように駐車場が狭くなり,たいへんご不便をおかけしております。
工事は,9月下旬まで続く予定のため,長期間ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 ※アフタースクールで,午後5時過ぎにお迎えに来られる方につきましては,トラ柵が動かされるため,玄関前の駐車場までお車を入れていただいても結構です。 6月19日(金) 授業のようす2
【写真1】(4年生 理科)
○「天気による気温の変化」の学習で,動植物が気温の変化で,状態がどのように変化するかを学びました。 ※人間・花・ウサギが,朝・昼・夕方で状態(外見や花の開き方等)が どのように変化するのかを,DVDを視聴して考えていました。 【写真2】(5年生 理科) ○「メダカのたんじょう」の学習で,メダカの卵を双眼顕微鏡で観察して,ようすをまとめました。 ※双眼顕微鏡は,物体を立体的に見ることができるため,子どもたちは 関心をもって観察していました。 【写真3】(6年生 音楽) ○「マルセリーノの歌」という曲を,楽器パートごとに練習しました。 ※リコーダー,オルガン,鉄琴に分かれ,各自が担当する楽器について, 楽譜を見ながら練習していました。とても真剣なようすでした。 ★来週は,雨の日が少なく気温が高いという週間天気予報が出ています。 暑さ対策をして,体調に気を付けて学校へ来てください。待っています。 6月19日(金) 授業のようす1
前日から続く雨とともに,梅雨寒で気温も上昇せず,少し肌寒さも感じる一日でした。それでも,エネルギッシュな子どもたちは,半袖で過ごす人も多くいて,元気に授業に臨んでいました。
【写真1】(1年生 算数) ○「ふえたり へったり」の学習で,バスに乗る人の増減と全体の人数について考えました。 ※黒板に提示された人の絵に注目しながら,バスの乗っている人数を 真剣に考えているようすが伝わってきました。 【写真2】(2年生 図画工作) ○「しんぶんしと なかよし」の学習で,新聞紙を用いた創作作品(共同作品)を,教室全体に飾りました。 ※新聞紙をつなげて渡橋を作ったり,椅子と新聞紙を使って立体的な 基地を作ったりと,発想豊かで楽しそうに制作活動をしていました。 【写真3】(3年生 理科) ○一人一人が黒ポットで育てたホウセンカのようすを,理科ノートに記録しました。 ※定規で葉の長さを測るなど,ホウセンカの大きさを調べながら記録 していました。また,茎や葉が大きく育ってきたので,来週には植 木鉢に移植する予定だそうです。 6月19日(金) 担任による読み聞かせ
朝の読書タイムで,「担任の先生による読み聞かせ」を行いました。昨年度までは,机を移動させ,子どもたちが集まって聴く形式でしたが,密接を避けるために自席で実施しました。子どもたちは本に注目して,先生の読むお話を聴き入っていました。
今後は,安全に気を付けながら,「図書委員による読み聞かせ」や「他学年・他学級の先生による読み聞かせ」も実施したいと考えています。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |