最新更新日:2024/07/04
本日:count up178
昨日:359
総数:358693

7月9日 太田中学校の「学校説明会」について

画像1 画像1 画像2 画像2
★新型コロナウイルスの影響で、本校でも様々な行事が中止、あるいは延期となっています。

★今後のことになりますが、例年ですと、夏休み中に小学6年生とその保護者の方を対象にした「学校説明会」を開催しています。本校への入学を検討している6年生とその保護者の方に本校の特色(基本方針や学習・行事等)について説明をさせていただくと共に、授業の様子もご覧いただき、本校への理解を深めていただく目的で開校以来続けてきております。

★しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今年度は本校にお集まりいただいての「学校説明会」ではなく、オンラインでの説明会を計画しております。内容はこれから検討し、本校の特色をよくご理解いただけるものになるようにいたします。

★本校の「学校説明会」の特徴は、来校された皆さんに、生徒自身が学校生活の様子や学校生活で感じていることを「生の声」で伝えるところにあります。説明会がオンラインという形に変わっても、この特徴は生かしながら、内容を考えてまいります。

★具体的な説明内容の配信の時期が決まりましたら、改めて本校ホームページ上でもお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

★写真は、本校を支える生徒会本部役員のメンバーです。本校のよさを皆様にPRしようと張り切っています。今後本校を多方面にPRする際の写真撮影を本日行いましたので、その一部を紹介いたします。

7月9日 通常登校2週目〜1年生の数学の様子(2)

★先ほどの授業の続きです。四則の混じった計算の習熟を図った後、授業後半のメインは、「分配法則」についての学習です。

★{(-7)+(-3)}×5=(-10)×5= -50
教師:「普通に計算するとこうなりますよね」
生徒:「ぼくは違うやり方でやります。言ってもいいですか?」
教師:「どんなやりかたかな。言ってみていいですよ」

分配法則を知っている生徒が発言します。
 (-7)×5+(-3)×5= (-35)+(-15)= -50
教師:「なるほど、これでもできますね。」
教師:「でも、いつもこのやりかたでできますか?」
教師:「どうすれば、このやりかたでいつでもできると言えますか」
生徒:「7と5と3の数字のところを別の数字にしてやってみる」
生徒:「1と2と3とか、4と5と6とかでやってみる」
教師:「でも、数字は無限にあるから、いちいち別の数字を使って確かめるのは面倒だね。どうしますか?」(と言って教師は、次のように黒板に書きます。)
(a+b)×c=a×c+b×c

教師:「こう書くのはどうかな?これを、何かを使って説明できませんか」
生徒:「面積」(という声が聞こえます)
教師:「では、この図を使って説明を考えてみてください」(と言って教師が長方形を黒板に書きます)

★生徒は、この長方形の図を使いながら、ノートに自分の考えを記入します。その後、黒板で自分の考えを説明します。こうした教師とのやりとりを通して、生徒は分配法則の意味を理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 通常登校2週目〜1年生の数学の様子(1)

★1年生の数学の様子です。「四則の混じった計算」に関する問題をたくさん解きながら習熟を図っています。

★「四則の混じった計算」とは、一つの式に中に「×」「÷」「+」「−」や、「かっこ( )」「累乗(2乗、3乗など)」などが混じっている計算です。

★生徒は、これまでの学習を思い出しながら、どの部分から計算をしたらよいかを考えながら、慎重に計算しています。
(1)「累乗」がある場合には累乗を先に計算する
(2)「かっこ( )」がある場合には( )の中を先に計算する
(3)「加減」と「乗除」が混じっている場合には「乗除」を先に計算する

★代表生徒が黒板に回答を書きます。その後、(1)(2)(3)のポイントを確認しながら、みんなで答え合わせをします。答え合わせの後で何人かの生徒が質問をします。「先生、テストの時には、途中の式はどのくらい書けばよいのですか?」「○○○の部分は書かなくてもいいですか?」

もう、それぞれが中間テストを意識しているのが分かります。とても頼もしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しい催促☆彡

本日、生徒から
「先生、この間の授業のパワポ(スライド)いつアップしますか?」
と聞かれました。
「今日中にアップするね」
ということで、今に至っています。

家庭学習にさっそく活用している生徒がいるようで嬉しいです。
来週は前期中間テストです。これまでの定期テストに比べると、出題範囲が広いかもしれませんが、各教科のバランスを考えて取り組んでくださいね。
最善を尽くそう!

7月9日 通常登校2週目「移動図書館」

★生徒玄関内、保健室前のスペースに「移動図書館」コーナーが設置されました。これは図書委員会の活動の一つとして生徒が考えたものです。

★コーナーは二つに分かれています。
(1)夏に読みたい本
(2)過去の「課題図書」

★(1)は、夏と言わず生徒の皆さんにぜひ読んでほしいものを図書委員がピックアップしました。(2)は、これまでに課題図書となった本が並べられています。

★今は中間テスト前ですので、図書館に行く余裕もなかなかないでしょうし、ゆっくり本を読む時間もないと思いますが、ちょっと中身を見ておいて、テストが終わったらゆっくり読むとよいでしょう。今年の夏休みは少し短くなってしまいましたが、夏休みに読む本、感想文を書く本としてもいかがでしょうか?

★一人一冊、2週間借りられます。本は図書委員が毎日消毒もするそうです。ぜひ、どうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 通常登校2週目

画像1 画像1
★日本列島に停滞している梅雨前線の影響で、各地で大雨や風による被害が出ています。今週末も来週も天気予報では曇りや雨マークが多く、いつ雨が降ってもおかしくない状況が続くようです。また、週末からは夏の県民交通安全運動も始まりますので、特に、登下校の際には、交通安全にも十分気を付けるよう指導してまいります。

★今朝6時過ぎに地震(群馬県南部で震度4)もありましたので、自然災害の怖さを改めて感じる今年の夏です。

★前期中間テストが一週間後に迫りました。自分が立てた計画をもとに、体調管理もしっかりしながら、最大限の力を発揮できるよう準備をしてほしいと思います。

7月8日 通常登校2週目〜2年生・社会の授業の様子

★2年C組の社会の様子です。今日は、担任の金澤先生も見守る中、日本の領土問題について生徒が自分の考えを発表するという授業です。今日の授業内容が書いてある教室横の連絡ボードには、「領土問題大スピーチ大会〜金澤先生をアッと驚かせよう!!」とあります。

★生徒たちは、「北方領土をめぐる問題」、「尖閣諸島をめぐる問題」、「竹島をめぐる問題」について、教科書以外に、自分が調べてきたこと、読んだ本などももとにしながら、自分の考えをしっかりと述べていました。

★自分の考えをまとめた原稿をもとに話す生徒、NO原稿で話す生徒、図書館で借りてきた2冊の本を示しながら話す生徒など、真剣そのものでした。

★授業の最後に、生徒の発表を一時間聞いていた担任の金澤先生から感想発表(写真下)がありましたが、生徒の学習意欲と考えの深さ、そして表現力の素晴らしさに、金澤先生もアッと驚く一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 通常登校2週目〜2年生・理科の授業の様子

画像1 画像1
★理科は動物の分類の学習でした。セキツイ動物が「からだのつくり」や「生まれ方」などの特徴から5つのグループに分類されることを確認していました。

★写真は、「呼吸」(えら呼吸、肺呼吸)、「体表」(うろこ、羽毛、毛など)、「子の生まれ方」(卵生、胎生)、「体温」(変温、恒温)などの項目に沿って、魚類、両生類、は虫類、鳥類、ほ乳類の特徴を生徒がまとめた表(以前に課題として出されていたもの)です。色鉛筆も使い、それぞれのグループの代表的な動物の絵も描かれています。

7月8日 部活動に参加する1年生の様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
★写真上左は、陸上部の練習に参加して、先輩たちとストレッチをする1年生の様子です。

★上右は、硬式テニス部、サッカー部の練習に参加した後で教室に戻る1年生の様子です。「硬式テニス部に決めました」「サッカー部にほぼ決めました」と話してくれました。

7月8日 部活動に参加する1年生の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午前中の10時過ぎに風雨が強まり、開け放していた校舎の窓を一時全て閉め、雨が入らないようにする場面もありましたが、放課後は天気も回復して、外での部活動もできるようになりました。

★1年生の放課後の部活動見学も、残すところ今日、明日の二日となりました。話を聞いてみると、どの部に入るか気持ちを固めた生徒もかなりいます。迷っている生徒はあと二日じっくり考えて決めてください。

★写真は、ラケットの持ち方や素振りの仕方を先輩に教えてもらいながら体験をしている1年生の様子(卓球部とバドミントン部)です。

7月8日 通常登校2週目〜1年生・ICTの授業の様子

★1年生全体でICTの授業がありました。本校のパソコン室と高校のパソコン室2部屋の計3部屋に分かれての活動となりました。

★今日は、通常登校が始まってからの「近況報告」の文書を作成するという内容です。担任の先生に向けて、今の自分の気持ち、学校生活で楽しいことやたいへんなことなどをパソコンで打ちます。

★ICTの時間をとおして身に付けた力は、今後、「創造未来学習」での追究やまとめのレポート作成などで発揮されることとなります。少しずつパソコン操作にも慣れていってください。

★写真上は、本校パソコン室、下は高校のパソコン室で活動する生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のテスト勉強・復習に役立ててください

前期中間テストまであと1週間となりました。
学習は計画通りに進んでいるでしょうか。
最後の最後で慌てぬよう、計画を見直すなら「今でしょ!」

問題集(ワーク)に取り組むだけでなく、教科書や授業の内容を再確認しておきましょうね。太田中ブログ(このページ)右下にある『理科3年』のカテゴリに授業で使用したスライドをアップしてあります。授業ノートと照らし合わせて、いつ、何を学習したのか振り返って、確かな知識を身に付けてください。

Fightだよ。7期生☆彡

7月8日 通常登校2週目〜2年生・学級活動の様子

★2年B組では、「学級目標を決めよう」という議題(テーマ)で、9つのグループに分かれ各自の考えを出し合っています。

★手順としては、まず、付箋紙に書いた自分の考えをグループの中で発表し、お互いの考えを共有します。次に、グループ内で出された考え(付箋に書かれたもの)を仲間分けしていきます。これは「あいさつ」に関するもの、これは「協力」に関するもの、これは「積極性」に関するものなどといった具合です。その後、各グループの代表者が全員の前で、グループで出された考えについてまとめて発表します。

★代表者は、「みんなの元気がないと楽しいクラスにならないので、節度は守りつつも、明るく活気のあるクラスにしたいと考えました」、「授業中の発言が少ないと、クラスとしての学習が寂しくなるので、積極的に発言するクラスにした方がいいと考えました」というように理由も付け加えながら発表しています。

★お互いのグループの考えを聞き合ったところで、次の時間で、自分たちのクラスをよいものにするための学級目標を考えていきます。生徒がみんなで納得して、同じ方向に向かって頑張っていける学級目標をつくってください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 通常登校2週目〜3年生「創造未来学習」

画像1 画像1
★3年生の「創造未来学習」は、自分のテーマについての追究がスタートしました。

★今日は、自分の追究テーマに関わるキーワードなどをパソコンで調べることが中心です。必要に応じて図書館で本を借りる生徒もいます。

★写真の生徒は、日本の近代文学を書いた文豪と言われる人たちについて、その人物のエピソード等を調べていました。話を聞いてみると、「素晴らしい作品を書いた文豪でも、その堅いイメージからは想像できないような私生活でのエピソードがいろいろあり、そのギャップが面白いので、そういった部分を紹介したい」と話してくれました。

★着眼点がいいですね。どんなまとめになるのか楽しみにしています。

7月8日 通常登校2週目

画像1 画像1
★朝から雨のスタートとなりました。通学時にはかなり降っていましたので、生徒もたいへんでした。下校時も気を付けるよう指導します。

★さて、前期中間テストが来週に予定されています。本来ならこの時期には9教科の期末テストを行うのですが、今年度は休校期間、分散登校期間が長かったため、年間の予定を変更して、今回は5教科のみの中間テストといたします。

★1年生にとっては、中学生になってから初めてのテストとなります。先週の学級活動で、計画を立て、見通しをもってテスト勉強をするようクラスごとに話をしたところですが、体調管理にも気を付けながら、しっかり準備をしてほしいと思います。

7月7日 1年生・技術の授業の様子

★技術の授業で、木材、金属、プラスチックの特徴調べをしました。

★同じ長さで同じ太さの木の棒、金属の棒、プラスチックの棒をそれぞれ手に取りながら、「見た目」「触った時の感触」「力を加える」「重さを比べる」「削る」「熱を加える」という観点で、比べます。

★調べた結果はプリントの表に記入します。教師は生徒の発表を取り上げながら、黒板の表に整理していきます。

★このあと、私たちの身の回りにあるの製品にどのような材料が使われているのかをその使用目的、使用条件などから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 1年生・理科の授業の様子(観察とスケッチ)

★1年生の理科での観察とスケッチの様子です。シダ植物の胞子嚢(のう)と胞子は双眼実体顕微鏡で観察し、コケ植物の雄花と雌花はルーペで観察しています。

★顕微鏡やルーペをとおして見えたものをノートに正確にスケッチしています。観察して分かったことは文でも記述しています。

「雌花(めばな)の下には、わたのようなものがあり茎は細かったが、雄花(おばな)の茎は太く‥‥、雄花にはとっき(突起)のようなものがあった」という記述が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 通常登校2週目〜1年生の授業の様子

★写真は、上から1Aの美術、1Bの理科、1Cの技術の様子です。

★美術は、レタリング字典(様々な漢字の明朝体とゴシック体の見本が載っている本)を見ながら、生徒が自分の氏名を明朝体で書いています。名字が書けたところで一度教員のチェックを受け、アドバイスをもらったら名前に移ります。

★理科は、シダ植物の胞子のうや胞子を双眼実体顕微鏡で観察し、コケ植物の雄株と雌株をルーペで観察しています。観察結果はノートにできるだけ正確にスケッチします。生徒は、顕微鏡・ルーペとノートを行ったり来たりしながら真剣にスケッチしていました。

★技術は、材料の特徴調べをしています。同じ長さ、同じ太さの「木の棒」「金属の棒」「プラスチックの棒」を手に取り、感触を確かめたり、力を加えたり、紙やすりでけずってみたりして、その結果をプリントに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 通常登校2週目〜3年生の理科の授業

★今日の2時間目〜4時間目に、「県立ぐんま天文台」の方を講師にお招きしての授業をクラスごとに行いました。

★これは、ぐんま天文台が行っている「天文授業サポート」という事業で、天文台の職員の方が依頼のあった学校を訪れ、生徒に本物の観察をさせてくださるというものです。

★今日は、中学3年生向けの内容で、太陽の表面やプロミネンスを望遠鏡を使って観察する予定でした。しかし、ちょうど2〜4時間目は曇り空で、太陽が顔をのぞかせたのは、ほんの僅かな時間だけでした。

★残念ながら太陽の観察は十分にはできませんでしたが、その代わりに、講師の方が生徒からの質問(天体や宇宙のこと)に何でも答えてくださるコーナーがあり、それはかなり盛り上がりました。理科室の黒板いっぱいに書き込まれた生徒からの質問に、映像等も使いながら一つ一つ的確に答える姿は実にみごとでした。

★講師の先生の話に、驚いたり感心したりしながら聞き入る3年生の姿が印象的でした。教室の授業だけでは学べない内容がたくさんあり、生徒たちの宇宙への興味はとても広がったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 通常登校2週目〜1年生の体育の授業

★1年生の体育は、短距離走・リレーです。

★「走りながらのバトンパスの動きのポイントを見つけて、動きを練習する」というのが今日のめあてです。

★バトンを渡す側(渡し手)と受け取る側(受け手)のそれぞれが、バトンパスの際に気を付けるポイントを、生徒の発言と実際の演示で確認していきます。

★写真上は、受け手(バトンを受ける側)は腕を肩の高さまで上げて待ち、バトンを受け取るとよいことを確認しているところです。写真下は、同じく受け手は手のひらを相手(渡し手)に向けて開いて待つことを確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466