最新更新日:2024/07/12 | |
本日:276
昨日:394 総数:361363 |
6月29日 通常登校再開〜2年生の理科の様子
★2年生の理科は、単細胞生物と多細胞生物についての学習をしています。下の写真は、単細胞生物と多細胞生物の違いや、多細胞生物の特徴などを押さえた上で、各自が「動物と植物のからだの成り立ち」(植物のからだと人間のからだ)を「細胞」「組織」「器官」「個体」の観点から、絵や文でまとめている様子です。
★色鉛筆なども使いながら、丁寧にプリントにまとめていました。 6月29日 通常登校再開〜授業の様子(理科・技術)★左上が3年生の技術、右上が2年生の理科です。 6月29日 通常登校再開〜今朝の登校の様子6月29日 通常登校再開〜太田中再始動!★今日から、全員揃っての再スタートとなりますが、私たち教職員も気を緩めることなく、生徒の健康と安全に十分配慮しながら、引き続き感染症対策と熱中症対策を徹底してまいります。分散登校中同様、保護者の皆様にはいろいろな面でのご理解とご協力をお願いいたします。 通常登校再開後の教育活動等について
★配布文書一覧の「お知らせ」に文書を掲載いたしました。昨日と今日の2日間でお子さんにも配布いたしましたので、ご確認ください。
1 「通常登校再開後の教育活動について」 2 「通常登校再開後の行事予定等の変更について」 6月26日 校長室が華やかになりました6月26日 学校再開20日目〜1年生の学習の様子(理科)
★今日の1年生の理科は、はじめにアブラナの花のつくりについて確認したあとで、休校中の課題で各自が取り組んだ「いろいろな花のつくりの観察」をもとに、花のつくりについてのまとめ(考察)をノートに書くという流れで学習を進めていました。
★教師は図や写真を効果的に使い、アブラナの花のつくりについて生徒に尋ねながら確認していきます。 ★「小学校では、花は、がく、花びら、おしべ、めしべの4つのつくりからできていると学習しましたが、中学校では、柱頭、やく、胚珠、子房ということが新しく出てきました」という説明を教師が途中で加えます。「やくというのは何をするところですか?」「受粉とは何がどうなることですか?」などと質問もして、大事なことをおさえていきます。 ★授業の後半では、各自がノートに「いろいろな花のつくり」についてまとめます。男子も女子も一生懸命です。 6月26日 学校再開20日目〜2年生の学習の様子(美術)
★今日の美術は、教科書にある「明暗を表す」や「タッチのいろいろ」を学習したあと、参考例を見ながら、様々なタッチでコップを描いていました。
★「ハッチング」(斜線やクロスした線を重ねて明暗の段階をつくる技法)、「点々を打つ」、そして、「指でこする」というそれぞれのタッチを試しながら、手を真っ黒にして頑張っていました。 6月26日 学校再開20日目〜3年生の授業の様子(社会)
★今日の社会では、江戸時代後半の「諸藩の改革と幕府の衰退」のところを学習していました(写真上)。
★真ん中の写真は、「享保の改革」「寛政の改革」と並ぶ江戸の三大改革の一つ、「天保の改革」(1841年から老中・水野忠邦が始めた)について、教師が「なぜ、天保の改革は失敗したのか」と男子生徒を指名し、それに生徒が答えている場面です。 ★突然の指名でしたが、この生徒は2分くらいかけて、改革が失敗した理由を自分の言葉でしっかり述べることができました。また、そのあと指名された別の女子生徒も、「さっきの○○君も言っていたように‥‥」と、男子生徒の発言も踏まえた上で、自分の言葉で説明をしていました。授業によく集中していて、さすが3年生だと感じました。 ★下の写真は、社会科の教科書に出てくる重要な語句や人物について、自分で調べてノートにまとめている女子の様子です。「工場制手工業」「大塩平八郎」「水野忠邦」「天保の改革」などの語句とその説明がびっしりと書かれています。 6月26日 応援メッセージ(3)6月26日 学校再開20日目〜高校の先生とのチーム・ティーチングの様子
★以前から何度かこのブログでもお伝えしてきておりますが、中高一貫校である本校では、全学年の保健体育の授業をはじめ、2,3年生の授業に市立太田高校の先生が入ってくださり、本校の教員と共に、「チーム・ティーチング」を行っております。毎時間ではありませんが、高校の先生に授業に入っていただくことで、よりきめ細かく生徒の学習の様子をみたり、高校の学習につながるように少し専門的な立場からお話をいただいたりということができています。
★それぞれの写真は、上から2年生の国語、3年生の数学、3年生の英語の様子です。 ★現在、高校の先生が入ってくださっている授業は次のとおりです。 ○保健体育(全学年) ○国語(2年生と3年生) ○数学(3年生) ○英語(3年生) 6月26日 応援メッセージ(2)6月26日 通常登校に向け、着々と準備★全部で30くらいは作っていただきました。このような工夫も行いながら、なんとか通常に近い授業ができるようにしていきたいと考えています。 ★写真左は、校務員さんが木枠にビニールを貼ってくださっているところです。写真右は技術室の机に置かれた衝立です。 6月26日 分散登校最終日 応援メッセージ(1)★行事なども、どうやったら安全に行えるか、みんなで考えていきましょう。 6月26日 学校再開20日目〜分散登校最終日★6月1日の学校再開後、不安な中での分散登校でしたが、生徒は、少しずつ学校生活のリズムを取り戻し、なんとかここまで無事に過ごすことができました。これまでの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。 ★月曜日からの通常登校開始後も、本校では3密を避けることを始めとする感染症対策の徹底、生徒への手洗い、マスクの着用の指導、そして熱中症対策にも十分に配慮して、教育活動をすすめてまいります。引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 ★写真は、電車通学の生徒の登校の様子、登校後の手洗いの様子、そして、玄関受付での健康観察表提出の様子です。 6月25日 部活動オリエンテーション(2)★剣道部も、部員が少ないので、初心者も大歓迎だそうです。技を磨くだけでなく、礼儀も身に付けていますとのことです。男子と女子で竹刀(しない)を入れる袋の色が違うのだそうです。 ★水泳部は、太田中にはプールがないので、学校で練習するときには学校の周りを走ったり、室内で筋トレをするなどして頑張っているとのことです。それ以外は、各自が所属しているスイミングスクールで練習をしているそうです。 6月25日 部活動オリエンテーション(1)★左上は、男子テニス部、右上は陸上部です。 ★男子テニス部は、「現在2年生が3人しかいないので6人のチームが組めません。初心者も大歓迎です。ぜひ入ってください」とのことでした。 ★陸上部は、「それぞれの種目にあった練習メニューで取り組んでいて、続けていると記録もものすごく伸びてきて、今では県大会で入賞できるレベルにまでなりました」と言っていた部員がいました。「陸上部に入ろうと思っている人は手を挙げてください」と、あるクラスで言ったところ、女子2名が手を挙げていました。 6月25日 学校再開19日目〜1年生の授業の様子(理科)
★1年C組の理科の授業の様子です。先日のブログでもお伝えしましたが、この組も「いろいろな花のつくりの観察」(休校中の課題)の結果をもとにして、花の作りについてのまとめ(考察)をノートに記述していました。
★「〜である」「〜ということがわかった」「〜と考えられる」などの文末表現が多くの生徒のノートに見られました。 ★しっかり自分の考えを書くことができていて素晴らしいと思いました。 6月25日 学校再開19日目〜1年生の授業の様子(社会)
★1年B組の社会の授業の様子です。今日は、「世界各地の人々の生活と環境」という単元で、気候によって、その地域の人々の暮らし(生活の様子)がどう違うかを写真をもとにしながら考えさせていました。
★熱帯、乾燥帯、温帯などの特徴を確認したあとで、世界のいろいろな住居(家)の写真を見せ、その写真からどんなことがわかるか、気付いたことを発表させます。写真から分かることをもとに、その地域がどんな気候か、人々がどのような暮らしをしているのかを考える(写真から読み取る)ことは、社会科で大切な資料活用能力の一つです。 ★真ん中の写真は、石造りの白い壁の家を見せて、気付いたことや考えたことを発表させているところです。次のようなやり取りが行われています。 教師「なぜ壁が白いんだろうね?」 生徒「白い壁は太陽の熱を吸収しにくいのだと思う」 教師「窓はどうなっていますか?」 生徒「窓はとても小さい」 教師「この教室の窓と比べてどう?」 生徒「ずいぶん小さい。(あまり)光が入らないようにしているのではないかと思う」 教師「この家の前に座っている人の服装は?サングラスもかけているね」 ★次は、木で造られていて屋根に傾斜がある家の写真、そして、モンゴルの移動式住居の写真、さらに、日干しレンガ(土)で作られた家‥と次々に見せていきます。 ★生徒は引き込まれるように写真に見入っていました。 6月25日 学校再開19日目〜1年生の授業の様子(英語)
★1年A組の英語の授業の様子です。この授業では、友達に「好きかどうか」をインタビューしています。
★「chicken(チキン)」「cheese(チーズ)」「cake(ケーキ)」「tomato juice(トマトジュース)」の四つについて、それぞれ好きかどうか聞いていきます。 「Do you like〜?」「Yes,I do./ No I do not.」 ★お互いに全て質問し終えたら、相手を変えて同じ質問を繰り返します。英語力の向上とともに、友達のことを知るきっかけにもなっていました。 ★予想どおり、「トマトジュースは苦手」という生徒が多いようでした。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |