体育大会の応援ありがとうございました。

7.16.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 五目うどん 野菜かき揚げ すいか

 【西瓜・watermelon・すいか】
 果肉には抗酸化作用のあるカロテンやリコピン、利尿効果のあるカリウムが含まれています。甘いのは西瓜の真ん中とつるのそば、タネの周りです。

7.15.Wed.各種検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は各学年で標準学力検査が行われました。
 本来は4月にやる予定でしたが延期されて今日になりました。
 みんな真剣でしたね。

7.15.Wed.生徒会テーマ決まる

 6月10日から15日までの間に全校生徒から募集した生徒会活動の年間テーマが決定しました。
 今年度の生徒会年間テーマは「舞進」(まいしん)となりました。
 舞は鼓舞の字から取っていて、鼓舞には「大いに励まし気持ちを奮い立たせること。勢いづけること。」という意味があります。
 互いに励まし合いながら盛り上げて進もう!という思いが込められた「舞進」はコロナウイルスの影響で体育大会、中体連、中文連とたくさんのイベントが無くなってしまい、士気が下がっているこんな時だからこそテーマとして掲げていきたいと思います。
 大切なことが失われている今だからこそ、恵中生全員で鼓舞しあいながら、大切な思い出や経験を生み出せるよう前に進んでいきましょう。
 たくさんの意見が寄せられ、よりよいテーマを追い求めることができました。ご協力ありがとうございました。
 「舞進」のイラストは美術部の部長にお願いをしています。完成次第、報告します
        生徒会報 5号   文責 書記長 より

7.15.Wed.フェイスシールドのお礼状が届きました

地域のデイサービス施設より、本校の生徒会にあてたお礼状が届きました。
 フェイスシールドをいただいたこと、職員への励ましや感謝の気持ちのメッセージも送られたこと。そのことに対するお礼と、本校の生徒たちへの激励がつづられていました。
 こちらこそ本当にありがとうございます。
 こうやって本校の生徒と地域が「かかわっていく」「つながっていく」ことが大事だと考えています。

7.15.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 いももち汁 鮭のバター醤油焼き 
 味噌風味きんぴら 冷凍みかん

 【牛蒡・edible burdock・ごぼう】
 ごぼうを食べるのは世界でも日本と台湾だけと言われています。中国では利尿効果のある薬草として扱われています。食物繊維が特に多く腸内環境を整える効果が高い野菜です。

7.14.Tue.ネットトラブル防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目にネットトラブル防止教室がありました。例年は体育館で集会形式で行いますが、今年は密を避けるために教室でテレビを見る形式で行いました。
 ネットやSNSは意外なところに落とし穴があったり、本人が気が付かない中で個人情報を流していたりと、いろいろなトラブルの元があります。
 便利で楽しいものですが使い方を間違うと大変なことになるので、慎重な使い方が必要ですね。
 そういうことを学べた良い機会でしたね。

7.14.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 厚揚げの味噌汁 豚肉とうずらの生姜煮 枝豆サラダ
 
 【湿地・shimeji・しめじ】
 カルシウムの吸収を助けるビタミンⅮやB1、B2などを含む栄養価の高いきのこです。日本人に不足しがちな必須アミノ酸「リジン」も含まれています。

7.13.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 ナン キーマカレー 白身魚の香草チーズフライ
 フルーツ白玉

 【sweetpapper・・paprika・パプリカ】
 赤、黄、オレンジなどカラフルで大型の肉厚ピーマンです。
 青臭さや苦みがなく、甘みがあってジューシーです。

7.13.Mon.「時間の目安をきめて子どもの生活を整える」

 北海道教育委員会より「時間の目安をきめて子どもの生活を整える」というリーフレットが配信されています。
 時間の区切りをはっきりすることで、生活のけじめ、メリハリをつけるのに活用していただければと考えています。
 このホームページの配布文書に掲載しました。
 こちらからも見ることができます。
 時間の目安を決めて生活リズムを整える リーフレット
 時間の目安を決めて生活リズムを整える 平日の予定表
 時間の目安を決めて生活リズムを整える 休日の予定表
 


7.11.Sat.学級花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級花壇の様子です。
 とてもきれいに咲いています。なんといっても雑草がほとんどありません!
 今年は生徒のみんなが本当によく手入れをしてくれています。
 登校してきて開錠を待つ間だったり、昼休みだったり、帰る前だったり、いろいろな時間にちょこちょこと草むしりをしてくれています。
 おかげでこんなにきれいに咲いています。ラベンダーも咲いてきて本当にきれいですね。

7.11.Sat.感謝の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日午後から男女バスケットボール部が練習をしていました。
 玄関を見ると部員たちの靴が。
 見事にきれいに並んでいます。バスケができる感謝の気持ち、こういうところに表れるんですね。
 がんばれバスケ部!

7.11.Sat.バドミントン部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バドミントン部は部内引退試合でした。
 試合前、涙・涙のミーティングの後、見学に来てくださった保護者の皆様へ、感謝の言葉、3年間の思いのこもったいい話でしたね。その後試合を行い、最後も涙涙で終えました。

7.11.Sat.野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野球部は柏陽中と恵明中との交流戦。1勝1敗という結果でした。素晴らしい天気のもと、全力でプレーする姿。さすが恵中生、見せてくれましたね。

7.11.Sat.男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレー部は恵み野中と交流試合を行い、見事2−0で勝利しました。
 絶対にボールを落とさないぞとボールをつなげていくプレー、とてもチームワークのいいチームに仕上がっていましたね。素晴らしい試合でした。

7.11.Sat.部活動対外試合解禁!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本来なら昨日と今日が管内中体連の開催されるはずの日でした。そういう中いよいよ今日から対外試合が解禁となりました。
 男子バレーボール部が恵み野中と、野球部は柏陽中と恵明中、男子卓球部も柏陽中と交流試合を行いました。
 またバドミントン部が校内引退試合を行いました。

7.10.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 麻婆豆腐 照り焼き肉団子 ナムル

 【小松菜 komatsuna こまつな】
 鉄分やカルシウムはほうれん草以上、特にカルシウムの量は牛乳並みで野菜の中では飛び抜けています。成長期のみなさんにはぴったりですね。

7.9.Thu.3年生学年集会6 学年壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコン部、吹奏楽部の演奏の後、最後は校長先生から、「全員戦力」「ど真剣」という二つの言葉、その言葉への思いをラグビーの「ハカ」の映像をまじえてみんなに伝えてくれました。最後はお得意の「頑張るぞ、おー!」で締めくくり。

 集会は、涙あり、笑いあり、盛り上がったり、じーんとしたり。
 恵中らしいとてもあったかい集会でした。
 企画運営してくれた生徒会役員、一生懸命思いを伝えてくれた各部、真剣にその思いを受け止め大きな拍手をしてくれた生徒のみんな、本当にありがとう!!!

7.9.Thu.3年生学年集会5 学年壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子バスケットボール部、男子卓球部、男子バレーボール部

7.9.Thu.3年生学年集会4 学年壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バドミントン部、サッカー部、美術部です。

7.9.Thu.3年生学年集会3 学年壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子卓球部、陸上競技部、女子バレーボール部です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 知能検査 POEM検査(1年) PTA第2回合同委員会
第1回読み語りの会
7/17 土曜授業 第2回参観日、懇談会 校内研修
7/19 小中連携交流会
7/20 水曜日課 小中交流連携協議会
大掃除 なかよしさわやかDAY
7/21 なかよしさわやかDAY
全校集会
7/22 月曜日課 部活動写真撮影
海の日 夏季休業 8月18日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

その他のお知らせ