最新更新日:2024/07/01
本日:count up49
昨日:339
総数:414189
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,麦ご飯,一口カツのソースがけ,キュウリの昆布和え,冬瓜汁,ラ・フランスゼリーでした。
冬瓜は,今の季節の食べ物です。体を冷やす作用があるようです。

南館1,2階トイレ工事

画像1 画像1
南館1,2階トイレ工事が始まります。業者さんが養生シートを廊下に貼っていました。この週末に器具を撤去し,改修工事が進んでいきます。

かえで学級 マーブリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かえで学級では,マーブリングに取り組んでいました。水に絵の具を浮かべて,紙に写し取って,きれいな模様ができていました。今度の書写の時間に,暑中見舞の用紙として使う予定です。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の算数では,分数の割り算をしていました。図を描くことで,分数を整数で割ると,分母に整数をかけ算した答えになることを見つけて説明できるようにしていました。

6年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の社会科では,貴族の暮らしについて学習していました。ビデオを見て,当時の暮らしに思いをはせていました。ノートもしっかりまとめていました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組が体育館で,投げる運動に取り組んでいました。フォームよく投げると,しっかり飛びますね。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組では,国語の漢字の確認をしていました。しっかり身に付けたいですね。

4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の社会科の様子です。「水はどこから」という学習で,上水道がどのような過程で届くのかしっかりまとめていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組の理科の様子です。ヘチマの観察をしてきて気付いたことを発表していました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の算数では,小数の割り算をしていました。あまりのある計算で,あまりが小数になる計算でした。なかなか分かりづらいところなので,みんなで話し合って,正しく計算できるようにしていました。

5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の外国語科では,今まで学習してきた会話のまとめとして,順に前に出て,ペアで会話をしていました。みんな会話の内容をしっかりとらえているようでした。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語では,言葉遊び詩を学習していました。気付いたことを話し合い,おもしろさを共有していました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数の様子です。数図ブロックを操作して,計算の仕方を確認していました。前で操作する子をみんな注目していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は えだまめご飯 アジの香味焼き 切り干し大根の和え物
 鶏団子汁 牛乳 です。明日が1学期の給食最終日です。「食育の日」が最終日となります。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
 1年3組の図工では砂場で砂の造形遊びを行いました。
はじめは汚れるのを気にしていた子もいましたが,持ってきたカップを使って作りたい形を作るためにどうしたらいいのか,考えて作っているうちに夢中になっていました。
 最後は,水を流してクラス全体が水路でつながっていきました。素足になって体全体で楽しむことができ,「楽しかった!」と声が響いていました。

1年生 国語

画像1 画像1
1年2組の国語では,拗音(小さなゃゅょ)の表記について練習していました。先生に○をもらえて嬉しそうです。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の国語の学習では,韻を踏んだ言葉遊びについて,気付いたことを話し合っていました。友達の意見に身を乗り出して聞き入っていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,小型ロールパン,牛乳,トマトスパゲティ,ハムステーキ,ナタデココポンチでした。美味しくいただきました。

6年 社会科

画像1 画像1
6年1組では,社会科の授業でした。藤原道長についてビデオを見て学習中でした。

6年生 図工

6年2組の図工の時間では,クランクを使ったおもちゃ作りの土台部分を作成中でした。仕組みができると,何を動かしたいか,アイデアが広がりますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp