最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:163
総数:359379

7月7日 通常登校2週目(七夕)

★熊本県をはじめ、九州地方では記録的な大雨が続き甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。また、お亡くなりになられた方もいます。心よりお悔やみを申し上げます。

★休校中の課題で、新聞のコラムを読んで自分の考えを書いた1年生の文章を先日のブログで紹介しましたが、もし災害が発生したときにどうするのかを家族で話し合っておくこと、これはとても大切なことであると改めて思いました。

★通常登校2週目、各クラスで少しずつ仲間との関係が深まりつつあります。今週も笑顔と元気なあいさつ、そして、お互いに声を掛け合うことで、さらに「友達との密な関係」を築いてくれることを期待しています。
画像1 画像1

7月6日 通常登校2週目〜1年生への特別授業(国語)

★今日の1時間目(1B)と5時間目(1C)に、「祝・九期生(求輝生)入学記念!」と題して、1年生に校長が「特別授業」を行いました。特別授業と言っても校長が講義形式で話をするだけなのですが、1年生は最後まで集中して話を聞いてくれました。

★今日の授業場所は、文化棟ホールです。感染症対策として、全員マスク着用、ホール両側入口の扉を全て開け放ち、収容定員約300人のところに一クラス35人のみを入れて行いました。入り口には消毒液を置き、座席は両隣の生徒と二つずつ空け、前後の生徒とは市松模様になるようにして着席させました。

★内容は二部構成で、第一部が「国語辞典の面白さ」について、そして、第二部が「漢検必勝法」です。

★4冊の国語辞典を用意し、国語辞典(辞書)はどれでも同じではなく、一冊一冊に個性があること(解釈や例文などに)、辞書を引くことは楽しいことであり、たくさん引いてほしいと話しました。

★漢検必勝法(講座)では、特に、漢検では厄介な「部首」の問題に絞り、その攻略法を話しました。一概にこれが攻略法と言えるものはありませんが、部首にもある程度の決まりや法則(攻略法)があることを示しました。最終的には過去問をたくさん解いて出題の傾向をつかむことが大切です。ぜひ積極的に「漢字検定」にも挑戦してほしいと思います。金曜日には、1Aの生徒に同じ話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 通常登校2週目〜部活動の様子(3)

★写真は、バスケットボール部です。

★写真上は、女子です。体験に来た1年生女子も一生懸命練習に参加していました。写真下は男子の様子ですが、ことらも練習に熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 通常登校2週目〜部活動の様子(2)

★写真は、上からサッカー部、硬式テニス部の様子です。

★それぞれに1年生が見学に行っていました。サッカー部の練習に参加した1年生が帰るとき、「とても楽しかったです」と言いながら帰ったのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 通常登校2週目〜部活動の様子(1)

★放課後の部活動の様子です。今日も1年生が様々な部活動を見学・体験しています。

★写真は上から陸上部、野球部の様子です。雨が上がり、グランドコンディションも大丈夫そうなので、外で活動ができました。1年生も一緒に活動している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 通常登校2週目〜授業中の黒板の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★授業中の黒板の様子です。

★上左から、3年数学、3年国語、2年社会の授業中の黒板です。教師は黒板を離れて生徒の学習の様子を見ています。

★数学は、根号を含む式の加法・減法で、√(根号)の中の数字が揃っていれば(同じなら)文字の時と同様に計算できる、√(根号)の中(の数字)が小さくできるのであれば、小さくしてから計算するという計算のポイントが書かれています。生徒は、テストに向け、次々に問題を解いていました。

★国語は、大岡信さんの「言葉の力」の学習の最後で、生徒は、「美しい言葉、正しい言葉」に対する筆者の考えを読み取り、筆者の考えに対する自分の考えをプリントに書いています。「花びらだけでなく、桜は木全体で懸命になって最上のピンクになろうとしている」、「桜の花びら一枚一枚が、私たちが発する一語一語と重なる」という大岡さんの考えがとても素晴らしい随筆です。

★社会は、地理の学習で、「時差の求め方」を学習していました。「東経」「西経」「本初子午線」「日付変更線」などを教科書や地図帳で確認し、時差の求め方を学んだ後で、実際に東京−ロンドンや東京−北京などの2地点間の時差を求める練習問題を解いていました。生徒は、日本からハワイに行くときには、日付が一日前に戻り得した気持ちになるという教師の話を楽しそうに聞いていました。

7月6日 通常登校2週目〜各学年の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★写真上左から、3年技術、2年理科、1年数学です。

★技術では、「電気機器を安全に使用しよう」の学習で、電気による事故(ショート、漏電による感電など)と、それらを防ぐためのブレーカやアース線などについて学習していました。今日の授業では、他校の技術の新採用の教員が授業見学に訪れていました。

★理科では、「中枢神経と末梢神経」について学習していました。刺激→感覚器官→感覚神経→脊髄→大脳→脊髄→運動神経→運動器官という通常の反応の経路について理解を深めていました。

★数学では、正負の数の乗法についての練習問題を生徒が解き、発表をしていました。
0.4×(−5)×(−9)×(−2)=(−2)×(+18)=−36
+、−の符号に気を付けながら、小数を含む式でも、分数を含む式でも確実に解くことができるようになってきていました。

7月6日 通常登校2週目

画像1 画像1
★通常登校2週目、雨のスタートとなりました。かなり蒸し暑く感じます。今週も体調管理をしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

★また、今週も先週の目標を引き続き掲げ、クラスの人間関係を強いものにしてくれることを期待しています。

○明るい笑顔と元気なあいさつ
○体は離れていても、心は密に寄り添おう

「笑顔」「あいさつ」「心は密」がキーワードです。

それと共に、周りの友達の様子に気を配り、必要と感じたならば積極的に声をかけてほしいと思います。お互いに助け合っていいクラスをつくりましょう。

7月3日 通常登校一週目が終わりました

画像1 画像1
★ようやく全員が揃っての「通常登校」ですが、おかげさまでなんとか一週目を終えることができました。一年生も少しずつ表情がほぐれ、ようやく太田中の雰囲気に慣れてきました。

★分散登校から通常登校になり喜びもある反面、生活のリズムが変わり、疲れた一週間だったと思います。週末は少し体を休めて、来週も元気に通学できるようにしてください。学校では、来週も引き続き生徒一人一人の様子を見ていきます。

★これからもまだ油断できない状況が続きますが、全員揃って学校生活が送れる喜びを感じながら、少しずつ、いろいろな面で「太田中らしさ」も出していけるようにしましょう。

7月3日 通常登校5日目〜2年生の国語

★今日の2年生の国語は、高校の国語担当の先生と本校の国語担当で、「形容詞の活用」についての学習です。

★まず、「小さい、白い、丸い」など、「○○い」という形容詞は、性質や状態を表すものが多いこと、「楽しい、寂しい、悲しい」など、「○○しい」という形容詞は、気持ちや感情を表すものが多いことを押さえた上で、「強い」「楽しい」などの形容詞の活用について学習します。

★例えば、「強い」(語幹・つよ)の活用は、
(未然形)「かろ」(−う)
(連用形)「かっ・く・う」(−た、−ない、−なる)
(終止形)「い」(−。)
(連体形)「い」(−とき、−ので)
(仮定形)「けれ」(−ば)
(命令形)「×」(命令形はない)

★説明を聞いた後、文法のテキストの問題を解きながら形容詞の活用について理解を深めていきます。2人の教員で生徒の様子を細かく見ていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 国語科・1年生の分散登校中の課題

★分散登校中の国語の課題に次のようなものがありました。

★災害時の避難所における新型コロナウイルスの感染防止対策について書かれた上毛新聞の「三山春秋」(5月19日付)を読み、内容を100字から120字で要約した上で、自分の考えを180字から210字以内で書くという課題です。

★新聞のコラムの内容は、「桐生市では、避難所における新型コロナウイルス対策を考えるプロジェクトチームを立ち上げ、避難所ごとに住民主体の運営委員会を設置してもらうことを検討している。災害には、普段からの備えが必要だ。」というものです。

★みんなよく課題に取り組みましたが、なかでも、よく書けている生徒がいると1年生の先生が教えてくれました。以下に紹介します。

★先ほどのコラムの内容に対して、この生徒は次のように書いています。すでに家族で災害が起こったときのことについて話し合い、備えをしているという内容です。立派ですね。


画像1 画像1

7月3日 通常登校5日目〜専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日の6時間目に専門委員会が開かれました。分散登校中に2,3年生だけで一度開催しましたが、今日ははじめて1年生も交えて行いました。

★まずは、全員が揃ったところで自己紹介から始めます。1年生は、緊張しながらももしっかり自己紹介ができました。その後、委員長や副委員長を決める組織作りをし、年間の活動計画を話し合いました。

★学校生活の向上のために、各委員会が今後どんな活動をするのか楽しみにしています。

★写真上左は、ようやく全員が揃って話し合う生徒会本部役員のメンバーです。上右は、学習委員会で自己紹介をする1年生の様子です。

7月3日 通常登校5日目〜1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★写真は上左から1A国語、1B家庭科、1C理科です。

★国語は、「ダイコンは大きな根?」の学習もいよいよ終盤となりました。授業の後半では、学習したことを新聞形式で誰かに伝える「野菜の不思議」を書き始めました。見出しを考え、イラストも使いながらまとめます。

★家庭科は、家庭科学習のオリエンテーションが終わり、いよいよ「食生活と栄養」の単元に入りました。私たちはなぜ食事をするのか(食事の役割)について自分の考えをノートに書いています。食事は単に栄養をとるためのものではなく、様々な役割や意義があることを学びます。

★理科は、種子をつくらない植物(シダ植物やコケ植物)について学習し、実際に観察・スケッチしています。シダ植物の胞子を双眼実体顕微鏡で観察したり、コケ植物の雄株、雌株の様子をルーペで見たりしていました。

7月3日 通常登校5日目〜今週の目標の達成度は?

画像1 画像1
★通常登校5日目、全員が揃って最初の1週間が終わります。

★通常登校再開に当たって、今週の目標を二つ掲げました。

1 明るい笑顔と元気なあいさつ
2 体は離れていても、心は密に寄り添おう

★1年生も日を追うごとに笑顔が増えてきていると感じます。2,3年もようやく全員が揃って学校生活が送れる喜びを感じている様子が見られます。

★来週は、前期中間テスト前の一週間となります。感染症対策、熱中症対策もしっかり行いながら、部活もテストに備えた準備もしっかり行ってほしいと思います。

7月2日 玄関先のミスト、稼働中

★昨年の夏は冷夏だったこともあり、ミストの出番がありませんでしたが、今年はこの暑さで、生徒玄関頭上のミストを動かしています。

★今日は特に暑いので、下校する生徒たちが手を伸ばしたり、ミストの下で立ち止まったりして涼を取っています。少し休んだら、気を付けて下校してください。また明日。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 通常登校4日目〜部活動の様子

★今日は、卓球部、バドミントン部、陸上部、剣道部、美術部以外は、活動がありません。暑い日なので活動のある部は、熱中症に気を付けて頑張ってください。

★今日の美術部は、多くの1年生が見学、体験をしていて、とても賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 通常登校4日目〜1年生「創造未来学習」(3)

★「環境」という言葉から発想を広げる練習をした後、各クラスとも、生徒が実際にウェビングの手法を使って、自分の関心のある分野やテーマでプリントに記入していきます。

★「圧力」「温暖化」「食べ物」「テーマパーク」「災害」「建築」などを中心に置き、一生懸命発想を広げていきます。ある程度自分の発想が出尽くしたところで、友達とプリントを交換し、友達に言葉を付け加えてもらう時間もとります。

★友達に記入してもらった言葉も含めて、自分の発想を広げていく一時間となりました。今後、生徒がどのような追究テーマを設定するのか、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 通常登校4日目〜1年生「創造未来学習」(2)

★ウェビングのやり方を学んだ後、各クラスとも「環境」という言葉を真ん中において、その言葉から連想するものを周りにつなげていく練習をします。

★各クラスの黒板に書かれた「環境」という言葉の周りには、生徒たちの発言により枝分かれした線が次々に延びていきます。

★この練習が終わると、今度は各自が自分の関心のある分野やテーマで発想を膨らませていきます。

★写真は上から、1A、1B、1Cの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 通常登校4日目〜1年生「創造未来学習」(1)

★1年生の各クラスでも「創造未来学習」が行われました。今日は、前回のオリエンテーションを受け、自分が関心のある分野や追究するテーマをはっきりさせていく一時間でした。

★まず、生徒が自分が関心のある分野やテーマについての発想を広げる方法としてのウェビング(蜘蛛の巣)のやり方を教師が示します。

★例えば、「健康」という言葉を中央において、その言葉から連想される言葉を次々に線でつないでいきます(写真)。このようにして自分の関心のある分野やテーマから発想を広げる方法を生徒が学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 通常登校4日目〜2年生「創造未来学習」

★2年生の「創造未来学習」(総合的な学習の時間)は、本校のコンピュータ室と高校のコンピュータ室を使って行われています。

★今日の目標は、テーマを決めること、そして、そのテーマで追究していけるか(追究するに足る情報量がありそうか)をパソコンを使いながら確かめています。

★本校の「創造未来学習」は、パソコンで調べて終わりではダメ、体験や経験(調査やインタビューも含む)できないものはダメ等のいくつかの条件をクリアした追究になるよう、年間を通じて指導していきます。

★今日は、これからの追究への見通しをもつ大切な一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466