最新更新日:2024/06/26 | |
本日:14
昨日:177 総数:260815 |
「うのくすぶ」のみんなで 虫探しをしたよ!
子どもたちから「やりたい!」とリクエストがあった虫探しをしました。
トンボやセミ,バッタ,コオロギの赤ちゃんなど,いろいろな生き物を,見付けることができました。 7月28日(火) 授業のようす7 (6年生)
【写真1】(音楽)
○「The Sound of Music」の楽曲で,階名唱の練習をしました。 ※音階をしっかりと覚えるために,細かい部分についての先生からの 注意を確認しながら歌っていました。 【写真2・3】(外国語) ○外国のようすや,可能な活動と不可能な活動(絵で示された活動)を,英文で考えました。 ※各自で一つの国を選ぶとともに,黒板に示された絵の活動について 見学することができる活動(You can see 〜.)や食べられない物 (You can not eat 〜.)などについて,英語ノートに各自で英文 を書いていました。(ヒントとなるカードも,ALTから配られて 参考にしていました) 7月28日(火) 授業のようす6 (5年生)
【写真1】(算数)
○小数のかけ算・わり算について,文章問題(2つの数値に関係する問題)を考えました。 ※2つの物(数値)について,かけ算を用いるのか,わり算を用いる のかを,1問ずつしっかりと考えていました。今後に向けた大切な 内容だったために,先生の説明に力が入っていて,子どもたちにも 重要さが伝わっていました。 【写真2・3】(家庭) ○裁縫(手縫い)で,「本返し縫い」の練習をしました。 ※お手本の映像を見た上,各自の説明プリントでも確認をしてから, 一人一人が自分の練習用布を使って,本返し縫いの練習をしていま した。針を扱う活動だけに,真剣に活動していました。 7月28日(火) 授業のようす5 (4年生)
【写真1】(体育)
○ミニハードルを使い,ハードル走の練習をしました。 ※ハードルを跳び越えるタイミングを確認しながら,各自が何回か 練習していました。(暑さを考えて,1時間目に行いました) 【写真2】(算数) ○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行な2本の直線の特徴について考えました。 ※平行な2本の直線に,何本か垂線をかくことで,線の特徴・性質 を考えていました。黒板や教科書の図を参考にしながら,特徴に ついて発言するようすが見られました。 【写真3】(外国語活動) ○「〜時〜分に,△△をしました」という英文を聴き取りました。 ※教科書の図と,先生が流した映像(英文の音声)をもとにして, 集中して一つ一つの英文を聴き取っていました。 7月28日(火) 授業のようす4 (2年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習で,思い出に残った場面を絵に描きました。 ※パスを使っての絵だったためか,イメージした場面について次々に 描き表していました。 【写真3】(書写) ○「暑中見舞い」の葉書の書き方について,練習しました。 ※子どもたちにとっては書き慣れない文なので,書き終わった人から 先生に確認してもらっていました。 7月28日(火) 授業のようす3 (3年生)
【写真1・2】(理科)
○「風やゴムのはたらき」の学習で,実験セットを組み立てて車の走り具合を確認しました。 ※個人用の実験セットは,一人一人に同じような活動機会があるので, 理科(特に,物理的な分野)では効果的だと言えます。 【写真3】(体育) ○体育館で,ドッジボールの試合をしました。 ※久しぶりに対戦形式の球技をしたこともあって,多くの子どもたちが 張り切って活動していました。 7月28日(火) 授業のようす2 (うのくすぶ)
【写真1・2】(図画工作)
○絵の具を使って,画用紙に色の線を描きました。 ※青色から始まり,パレットで色を混ぜながら,四つ切画用紙に虹の ように色の線を次々と描いていきました。 ○粘土を使って,自分の好きな物を作りました。 ※創作意欲を高め,楽しそうに幾つも作品を作っていました。 【写真3】(理科) ○送風機を用いて,風の強さを変えた時の車の走行距離を測定しました。 ※メジャーの目盛りをしっかり読んで,距離を比べていました。 7月28日(火) 授業のようす1 (1年生)
今日は,朝から蒸し暑さが増していて,午前10時過ぎには屋外のWBGT(熱中症予防運動指針)の値が31を超え,「屋外での運動禁止」となりました。運動場での体育の授業も,3時間目以降は実施しませんでした。
そのような状況下でしたが,体育館では1年生の体育で,周回形式の障害物リレーを行っていて,とても盛り上がっていました。子どもたちの歓声が響き,見ていて興奮してしまいました。(リレー後には,水分補給の時間を設けていました) 〈障害物の内容〉 1.床に並べたフラフープを,ジャンプして進む。 2.バスケットボールをドリブルして,カラーコーンまでを往復する。 3.走り高跳び用のバー(ゴム)の下をくぐる。 4.平均台を渡り,次の人へリレーする。 7月27日(月) 授業のようす6 (6年生)
【写真1・2】(社会)
○室町時代について,2つの文化(北山文化,東山文化)を中心にまとめました。 ※金閣は,修学旅行の見学地でもあるため,クラスごとに子どもたち は集中して授業に臨んでいました。 【写真3】(国語) ○「森へ」の文章を読んで,物語の情景について考えました。 ※初めての文章でしたが,本文中にある写真も参考にしながら,自然 の情景のよさについて考えながら読んでいました。 7月27日(月) 授業のようす5 (5年生)
【写真1・2】(社会)
○水害に対する備えについて,資料集を参考にしながら考えました。 ※国や地方自治体,各地区で,それぞれ行っている対策を分け,考えて いました。 【写真3】(算数) ○「小数のわり算」の学習で,小数でわる暗算の練習問題に取り組みました。 ※理解度によって2つのグループに分かれて,TT(ティーム ティー チング)で少人数ずつの指導をしていきました。詳しい説明を受ける グループの子どもたちは,先生の話をしっかり聴きながら解いていま した。 7月27日(月) 授業のようす4 (4年生)
【写真1・2】(国語)
○「新聞を作ろう」の学習で,記事探しと新聞作りをしました。 ※前回の授業に続き,インターネットで記事を探していき,掲載する 内容が決まった人は,新聞を作り始めていました。 【写真3】(理科) ○「夏の星」の学習で,星の明るさや色についてまとめました。 ※夏の大三角(ベガ,デネブ,アルタイル)やさそり座のアンタレス に注目をして,明るさや色の特徴を理科ノートにまとめていました。 7月27日(月) 授業のようす3 (3年生)
【写真1】(社会)
○生路小学校区を中心に,東浦町の土地利用についてまとめました。 ※資料集「ひがしうら」と地図記号などを参考にしながら,地域ごと 土地のようすを確認していました。 【写真2・3】(外国語活動) ○色の名前を,英語で表現しました。 ※図で示された色を,次々に英語で表していきました。色を表す英語 は耳慣れているためか,多くの子どもたちが答えていました。 7月27日(月) 授業のようす2 (2年生)
【写真1・2】(音楽)
○「かっこう」の曲を,階名(ドレミ)で歌いました。 ※クラスを2つのグループに分けて,お互いの歌唱を聴き合っていま した。 【写真3】(生活) ○栽培しているミニトマトの手入れをしました。 ※トマトの実を収穫してから,伸びた茎を支柱に縛り付けていました。 7月27日(月) 授業のようす1 (1年生)
7月の最終週になりました。新型コロナウイルスへの感染者が,愛知県内でも多くなっていて心配しています。また,今週は梅雨明けが予想されるため,猛暑による熱中症も心配されます。それぞれの予防対策に努めながら,慎重に教育活動を進めていきます。
【写真1・2】(生活) ○アサガオの葉について,観察記録をまとめました。 ※葉をよく観察しながら,記録用紙に丁寧に図を描いていました。 【写真3】(国語) ○「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな物について清書の文を書きました。 ※清書が書けた人は,先生に確認してもらい提出していました。 早く書けた人は,カタカナ練習プリントに取り組んでいました。 7月27日(月) 今月最後の収穫をしました
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,学級園の野菜を収穫しました。世の中では,長雨のために野菜の収穫量が減っていますが,今週もキュウリ,ピーマン,ミニトマトを穫ることができました。来月も,たくさんの野菜が実るとよいですね。
7月22日(水) 授業のようす2
【写真1】(4年生 理科)
○ヘチマについて,雄花のつくりを調べました。 ※コンピュータで雄花の特徴などを調べ,各自で理科ノートに記入して いました。 【写真2】(5年生 体育) ○表現運動で,音楽に合わせてダンスをしました。 ※練習を重ねた成果で,一人一人の動きに切れ味がありました。 【写真3】(6年生 理科) ○「人や他の動物の体」の学習で,人の内臓のつくりをまとめました。 ※教科書の内容を基に,各自で理科ノートに記入していった後で,全体 でまとめていました。 ★猛暑が予想される「本格的な夏」が,目の前に迫っています。明日からの4連休で,ゆっくりと過ごして体を休められるとよいですね。そして,今日の欠席0人のように,これからも子どもたちの元気な姿が多く見られることを,心から願っています。 7月22日(水) 授業のようす1
今日は,全校で欠席者が「0人」でした。そして,暑さが続く中で,各学年の子どもたちが,一生懸命に学習・運動に取り組んでいました。
【写真1】(1年生 音楽) ○カスタネットを使って,リズム打ちの練習をしました。 ※カスタネットの持ち方や手の使い方など,先生の説明を聞いてテンポ よくリズム打ちをしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○新出漢字の練習をしました。 ※漢字ドリルを確認しながら,それぞれ漢字ノートに丁寧な字で練習を していました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で,漢字の「三」の練習をしました。 ※横線の書き方が1本ずつ違っているので,それぞれの特徴に気を付け ながら半紙に練習していました。 7月21日(火) 授業のようす7 (6年生)
【写真1・2】(外国語)
○諸外国のようす(建物,食べ物など)や特徴について,学習しました。 ※資料画像を見ながら,テキストブックの内容を確認していました。 【写真3】(体育〔保健〕) ○「たばこの害と健康」の学習で,煙草による健康被害などについて考えました。 ※煙草の特性の説明を聴いた上で,「未成年が煙草を吸うことによる 害」を考える場面では,多くの意見が出ていました。煙草の有毒性 について,しっかりと考えている姿が伝わってきました。 7月21日(火) 授業のようす6 (5年生)
【写真1・2】(外国語)
○ゲーム形式で,問答の会話文練習をしました。 ※事前に作成しておいたバースデーカードを各自が複数枚持って, 相手を変えながら会話(問答)をして,会話を終えたらカード 交換をする形で,活動していました。 〈問答文〉 問1 When is your birthday ? 答1 My birthday is 〜. 問2 What do you want for your birthday ? 答2 I want a(an) 〜. 【写真3】(社会) ○水害に備える国や県(地方自治体)の対策について,学習しました。 ※どのような対策がとられているかを中心に,意見を発表してい ました。(今月,大きな水害が起こっていることもあり,真剣 に考えて発言する子どもが多かったです) 7月21日(火) 授業のようす5 (4年生)
【写真1】(体育)
○表現運動で,音楽のリズムに合わせた動き(運動)を,グループごとに考えました。 ※CDの音楽を流し続け,リズムを確認しながら考えていました。 初めての時間だったため,試行錯誤を繰り返しながら,徐々に 動き方を考えていました。 【写真2】(音楽) ○「4分の4拍子」について,指揮の動きを基にしてリズム(テンポ)を学びました。 ※黒板の図と先生の動きを見ながら,指揮者のように腕を動かし ながら,リズムを確認する練習をしていました。 【写真3】(国語) ○「新聞を作ろう」の学習で,新聞に掲載するための記事を調べました。 ※コンピュータを活用し,各自で関心をもつ内容を見付け「知多 の友」に記録していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |