最新更新日:2024/08/02 | |
本日:54
昨日:84 総数:365091 |
7月1日 通常登校3日目〜1年生の理科の授業
★1年生の理科は、「裸子植物と被子植物」の学習です。今日は、裸子植物のマツの様子を観察した後、これまでの学習のまとめとして、マツ(裸子植物)とアブラナ(被子植物)の共通点と相違点を考えノートに書いていました。
★この時間も、比べて分かったことや自分の考え(考察)をしっかりノートに記述する生徒の姿が見られました。 7月1日 通常登校3日目〜1年生の学級活動の様子
★今日は、1年生の各クラスで学級活動も行われました。
★今日の学級活動では、全校生徒が所属して行う専門委員会の活動内容を確認し、所属する委員会を決めたり、7月16日(木)の前期中間テスト(5教科)に向けた家庭学習の計画の立て方について話を聞いたりしていました。クラスの人間関係を深めるため、余った時間を使い(ちょっと距離を置きながらも)「あっち向いてほい」をして楽しむクラスもありました。 ★1年生には、自分の学校での役割を意識すると共に、自分で自分を上手にコントロールしながら生活できるようになってほしいと思います。 7月1日 通常登校3日目〜2年生の授業の様子
★2年生の各クラスの授業の様子です。写真上から2Aの国語、2Bの数学、2Cの技術です。
★2Aの国語は、「生物が記録する科学−バイオロギングの可能性」という説明文を読んでいます。「バイオロギング」とは、人間が観察できない水中生物の行動を動物自身に計測させるために、動物の体に装着する記録計のことです。今日は、筆者が行った調査の方法・内容とその調査結果を各自が読み取る活動をしていました。ワークシートに読み取ったことを一生懸命まとめています。 ★2Bの数学は、「連立方程式」の単元で、今日は加減法を使って連立方程式を解く学習をしていました。xやyの前についている係数を揃えるために、二つの式のどちらかを2倍して、足したり引いたり、あるいは、二つの式の一方を2倍、もう一方を3倍して係数を揃えて足したり引いたりするなどして、xとyの値を求めていました。写真は練習問題を解いているところです。 ★2Cの技術のマルチラックづくりでは、ほとんどの生徒が仕上げの段階に入っていました。初めてニスを塗る生徒、2度目の重ね塗りをする生徒など、それぞれが完成して使用することを頭に思い描きながら作業に集中していました。 7月1日 通常登校3日目〜1年生・新体力テスト 女子
★女子の50メートル走の様子です。
★はじめに、全員でクラウチングスタートの練習をした後、軽く50メートルを走って距離の感覚をつかみます。そして、本番の計測へと移ります。 ★写真上から、クラウチングスタートの練習、50メートルの練習、そして本番です。 7月1日 通常登校3日目〜1年生・新体力テスト 男子
★曇り空の下、1年生の新体力テストが行われました。種目は、50メートル走とハンドボール投げの2種目です。男子が先にハンドボール投げ、女子が50メートル走を行い、終わったら交代して計測します。
★写真は男子のハンドボール投げの様子です。はじめに高校の体育の先生から、次のような投げ方のポイントを聞きます。 1 ボールにくぼんでいるところがあるので、そこに指をかけると投げやすいこと 2 投げるときの手のコツは、最初は親指が外側に向くように持ち、投げるときに内側に向くようにするとよいこと(外旋、内旋) 3 2メートルの円の中で助走をつけて投げること 4 上方斜め45度をめがけて投げること ★説明を聞いたあとで、友達と投げる練習をし、いよいよ本番です。 ★写真上から、投げるコツを聞く様子、練習の様子、本番の様子です。 7月1日 通常登校3日目〜1年生の授業の様子
★1校時の1年生の各クラスの授業の様子です。写真上から1Aの英語、1Bの美術、1Cの国語です。
★1Aの英語は、「なりきり自己紹介」をしていました。ランダムに配られた紙に描かれているイラストになりきり、知っている英語を駆使してなんとか自己紹介していました。「ミッキーマウス」「ぐんまちゃん」「キティーちゃん」などの特徴を捉えて頑張っていました。 ★1Bの美術は、これまでのレタリングの学習を生かして、今日は自分の名前を明朝体で書くことに挑戦していました。手本となる本の中から自分の名前に使われている漢字を探し出し、一文字一文字丁寧に書いていました。 ★1Cの国語は、「ダイコンは大きな根?」で、文章中の「問い」と「答え」に着目し、筆者が発見したことを読み取る学習でした。写真は、読み取りを終えたあと、授業の終盤で新出漢字の練習をしているところです。 7月1日 通常登校3日目〜今日から7月★これから先も、いつ、どのようなことが起こるかわかりませんが、感染症対策を怠らず、できることを日々着実に行っていくしかありません。先日の通知でもお知らせしましたが、1学期の授業日は7月末までとなります。なんとか全員が元気で1学期を終えられるようにしたいと思います。 ★写真は、第一体育館2階から見た本校の校舎です。 6月30日 部活動見学(5)6月30日 部活動見学(4)6月30日 部活動見学(3)6月30日 部活動見学(2)6月30日 部活動見学(1)★明日からは、各自が見学したい部を見学したり、体験入部をしたりします。今日活動が休みだったバスケットボール部や卓球部も明日は活動がありますので見学してください。また、実際に活動の様子を見てもらえませんが、水泳部もありますのでお忘れなく。1学期の朝練はありませんが、朝練があるときには、水泳部は学校の周りを走っています。 ★写真は、見学に向かう1年A組の様子です。 6月30日 通常登校2日目〜1年生の美術の授業
★分散登校中から取り組んできた、「永」の字のレタリングも完成間近です。明朝体、ゴシック体、それぞれの特徴をよく捉えながら丁寧に書いています。
★1年生は、このあと部活動見学となります。 6月30日 通常登校2日目〜3年生の授業(国語・社会・数学)
★3年生の授業の様子です。写真上から国語、社会、数学です。
★国語は、「俳句の可能性」という教材を使いながらの学習です。俳句のよさについて考えたり、表現上の特徴を学習したりして、この単元の最後には自分でも俳句を作ります。 ★社会は、「江戸幕府の滅亡」の学習です。「薩摩藩、長州藩の倒幕に向かう流れ」や「幕府と薩摩藩・長州藩それぞれの思惑」などの課題について、今日も代表生徒が前に出て、他の生徒に説明する場面(代表授業)がありました。 ★数学は、素因数分解についての学習です。今日も高校の先生とのチーム・ティーチングによる授業で、338、1764などを素因数に分解する練習問題を解いたり、写真のように周りの友達と話し合ったりしながら、素因数分解の仕方の習熟を図っていました。 6月30日 通常登校2日目〜3年生の英語の授業
★今日の英語は、「現在完了を活用して、自分のことを紹介しよう」というめあてで学習が進められていました。
★現在完了とは、「私は、〜年間(〜から、ずっと)〜しています。」という、あの表現です。 I have played ○○ for 19 years.(19年間〜) I have played ○○ since 1994.(1994年からずっと〜) I have lived in ○○○ for a long time.(長い間〜) ★授業の中では、「Who am I ?」(私はだれでしょう?)というヒントクイズをしながら、今日学習するフレーズを身に付けられるよう学習が進んでいきます。例えば次のような文(ヒント)をスクリーンに映します。 (例) I have lived in Aichi since I was born. (私は生まれてからずっと愛知県に住んでいます) I have played shogi for 11 years. (私は11年間将棋をやっています) Who am I ? (私はだれでしょう) そして、生徒が答えると、将棋の藤井聡太七段の写真が映し出されるという具合です。 ★授業の後半では、この要領で誰かになりきって友達にヒントを出し、それが誰なのかを当てるクイズを友達と行いながら、現在完了について学習を深めていました。 6月30日 通常登校2日目〜2年生の技術の授業
★2年生が技術の授業で取り組んでいるマルチラックづくりですが、どの生徒も完成間近です。本箱、マガジンラック、多目的な棚の横にティッシュBOX入れを付けている生徒もいます。
★最後の板を釘で打ち付けたり、仕上げに紙やすりをかけたり、ニスを重ね塗りしたりと、多くの生徒が最終段階に入っていました。 6月30日 通常登校2日目〜1年生の社会の授業
★今日の社会の授業は、「世界各地の人々の生活と環境」の単元で、「雨温図(うおんず)」の特徴を理解する学習です。雨温図とは、一つのグラフの中に雨量を表す棒グラフと気温を表す折れ線グラフが書かれているものです。
★大きく5つの気候帯(「熱帯」「乾燥帯」「温帯」「亜寒帯」「寒帯」)の中をさらに細かく分け、全部で10種類の雨温図の特徴を学びます。 ★「年間の降水量がとても多く、気温も高い」「雨がほとんど降らない」「雨がほどよく降って、気温がマイルド」「気温のグラフが、への字」「住むならこの気候がおすすめ」「夏場に旅行に行くならこの気候」など、雨温図の特徴に教師の意見も加えながら授業が進みます。 ★生徒は、それぞれ工夫してノートに記述していました。「夏、旅行がイイ!!」と教師の言葉をメモしている生徒もいました。 6月30日 通常登校再開2日目〜朝読書の様子★生徒は8時35分から10分間、朝読書に取り組んでいます。通常登校2日目ですが、各学年とも静かに読んでいます。写真は1年生の朝読書の様子です。 6月29日 通常登校再開のあいさつ(放送)
★通常登校初日の1校時は、全クラスで学級活動を行い、これからの学校生活や学級づくりについて担任から話をしました。その学級活動の冒頭、校長より全校生徒に向け、放送であいさつをしました。
★4月7日の始業式、6月1日・2日の分散登校初日、そして通常登校初日の今日、私の中では今年度3回目の「始業式」という気持ちであいさつをしました。 【令和2年 6月29日 通常登校再開のあいさつ】 ★みなさんおはようございます。新型コロナウイルス感染症の影響で、太田中では、6月から一日おきの分散登校を続けてきましたが、今日から通常登校になりました。こうしてクラスや学年の仲間が全員揃うのは、学校が休校になる前の4月9日以来、約3か月ぶりとなります。 ★分散登校中はAグループの生徒も、Bグループの生徒も、それぞれ一生懸命学校生活を送っていました。どちらのグループも、しっかりマスクを着けて登校し、玄関の受付で「健康観察表」を提出する。そして、手洗いをして教室に入って、真剣に学習をする、そういう姿が見られました。しかし、頑張ってはいましたが、Aグループのみなさんも、Bグループのみなさんも、やはりクラス全員が揃っていない物足りなさや寂しさを感じながらの分散登校だったと思います。階段の壁に貼られたメッセージカードを見ても、はやく全員揃って学校生活を送りたいという皆さんの思いが伝わってきました。 ★そんな分散登校を終え、いよいよ今日から全員揃っての学校生活となります。みなさんの周りの友達の席は、先週までは一つずつ空いていましたが、今日からは、もう空席はありません。やっと、太田中の日常の風景が戻ってきたのです。でも、喜びすぎて、気を緩めないでください。全員が揃いましたが、これから始まる日常は、今までとは違う日常となります。 ★みなさんもニュースで知っていることと思いますが、東京都ではまだ毎日50人近い人たちが新型コロナウイルスに新たに感染するという状況が続いています。何度も言いますが、まだ新型コロナウイルスは完全になくなったわけではありません。私たちも、いつどこで、感染するかわかりません。ですから、これまで同様、友達と少し間隔を空けて離れること、近くに人がいる場面ではしっかりマスクをすること、そして、こまめに手洗いをすること、これらは必ず継続してください。自分を守るために、そして、友達や家族を守るために、ソーシャルディスタンス、マスクの着用、そして、手洗いについては、これからも一人一人がしっかり意識して、太田中全体で新しい日常をつくっていきましょう。 ★最後に、各教室の黒板に貼ってある2枚の紙について説明します。一つは、「明るい笑顔と元気なあいさつ」という紙です。3か月遅れになりますが、今日からクラス全員が揃って、新たなクラスをつくっていくことになります。いいクラスをつくるには、当たり前のことですが、クラスの仲間一人一人と心を通わせ、気持ちを一つにすることが大切です。そのきっかけになるのが、「明るい笑顔と、元気なあいさつ」です。みんなマスクを着けていますが、笑顔になっているかどうかは、目を見れば分かりますね。そして、マスク越しに、少し離れながらも、「おはよう」とか「よろしくおねがいします」とか「ありがとう」と、元気にあいさつしてみましょう。知っている友達にも、初めての友達にも、明るい笑顔で元気なあいさつをしてみましょう。そこから、新しいクラスが始まります。あいさつで友達と心を通い合わせ、新型コロナウイルスで暗くなりがちな毎日を明るいものにしましょう。 ★また、もう一つの紙には、これからみなさんに意識してほしいことを「合い言葉」の形にしてみました。「体は離れていても、心は密に寄り添おう」です。これからも、ソーシャルディスタンスは常に意識しなければなりません。でも、友達と離れるのは「体の距離だけ」にしてください。お互いの心や気持ちまでも離れてしまっては、いいクラスはつくれません。友達と体は離れても、「心は密に」寄り添って、いろいろなことを協力しながら頑張ってください。「体は離れていても、心は密に寄り添おう」。これを合い言葉に、いいクラスをつくっていきましょう。 ★これから学校生活を送っていくうえで、何か心配なことや不安なことがある人がいたら遠慮なく先生や悩みごと相談員の先生に話をしてください。また、今は大丈夫でも、この先、何か先生に相談したいことが出てきた場合は、そのままにしないで、すぐに先生たちに相談してください。みなさんが安心して生活できるよう、太田中の先生たちは、いつでもみなさんをサポートしていきます。 ★まだまだ暑い日が続きます。水分補給と適度な休憩、そして場面に応じてマスクを外すことも行いながら、熱中症の予防も心掛けてください。今日から部活動も少しずつ始まります。部活動でも新型コロナウイルス対策と熱中症対策をしっかり行いながら、顧問の先生の指導のもと、安全に気を付けながら活動してください。1年生のみなさんは、先日の部活動オリエンテーションも参考にしながら、部活動を見学したり、体験入部をしたりしながら、自分に合う部活動を見つけてください。 ★さあ、今日から新たなスタートです。失われた3か月は戻ってきませんが、みなさんの頑張り次第で、これからの未来をつくっていくことができます。たいへんな状況の中ですが、みんなで前を向き、力を合わせて「新しい太田中学校」をつくっていきましょう。 太田中学校長 今井 東 理科3年 季節の変化
今日から通常登校が始まりました。一斉授業では仕切りを使って距離に気を付けながら意見交流をしました。人数が増えた分、意見交流も活発になったように思いました。
今回、アップしたのは「季節の変化」のスライドです。ノートまとめの評価基準を載せましたので、参考にしてください。 また、NHK for SchoolのプレイリストのIDは「1793」です。是非アクセスしてください。 パワポはここをチェック↓ 季節の変化 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |