最新更新日:2024/07/12
本日:count up337
昨日:394
総数:361424

8月25日 1年生の理科の授業

★1年生の理科の授業は、「光の世界」の単元で、物の見え方や光の反射についての学習です。

★生徒は、私たちが太陽を見たときに眩しいと感じたり、道路を走っている車が目に見えたりするのはなぜかを、光源(太陽)から出た光が四方八方に広がる性質があること、また、光は直進する性質があること、光は物体に当たるとその表面で反射する性質があることなどから理解していました。

★学習の中で生徒は、「光源」(自ら光を出すもの)「反射」「乱反射」などの用語もよく理解することができました。

★この授業の中で生徒から「おー!」という歓声が上がった場面がありました。それは、(レーザーポインターの)光が直進している途中の様子(通常は見えない)を黒板消しのチョークの粉が舞い上がるのを使って見えるようにした場面でした(下の写真・中)。

★天井や黒板に映って見えるレーザーポインターの緑色の光(光が進んでいる途中は見えない)が、チョークの粉を通して見えるようになった瞬間、「おー!」「すごい!見える」という驚きの声が生徒から湧き上がりました。

★「なぜ、光が進む途中の様子が見えるようになったのか」という教師の投げかけに、生徒たちは、「レーザーポインターの光が、チョークの粉にぶつかって乱反射して目に届いたから」と答えている様子から、生徒の理解が深まったことが分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 1年生の授業(国語・社会・英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1年生の各クラスの授業の様子です。写真上左は1Aの英語、上中は1Bの国語、上右は1Cの社会です。

★英語は、今日の新出単語を確認し練習している場面です。「最初」を表す「first」と、「速い」という意味の「fast」の違いなどをしっかり押さえながら学習が進められていました。

★国語は、「話し言葉」と「書き言葉」のそれぞれの特徴を理解した上で、書き言葉で書かれた連絡を話し言葉に直したり、職場体験のインタビュー内容(話し言葉)を新聞記事(書き言葉)にしたりする学習をしていました。

★社会は、「ヨーロッパで芽生えた文明」の学習で、ギリシャ文明とローマ文明の成り立ちや特徴などを「ガール水道橋」(アーチの構造)や「コロッセオ」(闘技場)などの写真も使いながら生徒が興味をもてるように授業が進められました。

★いずれも昼食後の6時間目の授業でしたが、生徒は集中して学習に取り組んでいました。よく頑張りました。

8月25日 2年生の体育(ハードル)の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
★授業の後半では、まず、ハードルとハードルの間の距離(インターバル)が違うコース(間隔が6.5メートル、7メートル)を自分で選び、試しで2回ほど走ってみます。

★その後、自分に合ったインターバルのコースを選び50mハードルのタイムを計測します。生徒は、できるだけリズミカルに、なおかつ低く速くハードルを走り越えられるように頑張っていますが、小学校の高学年の時にやって以来のハードルの授業ですので、まだまだ練習が必要です。

★今後はさらに、跳ぶ際の上体を前傾させたり、インターバルの歩数を決めたり、足の上げ方を工夫したりしながら、仲間と協力して個々のタイムを向上させるようにハードル走に取り組んでいきます。

8月25日 2年生の体育(ハードル)の授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2年生はハードルの授業を行っています。最初は男女に分かれてのウオーミングアップです。その後、歩きながらハードルをまたいだり、ハードルを跳び越える際の足の上げ方(振り上げ足・抜き足)について教師からポイントを聞いたりしました。

★ハードルを跳び越える際の踏み切りの位置がハードルに近いと、上に高く跳ばなければならなくなりロスが大きくなることや、ハードルに足を引っかけて倒してしまうことが多くなることなどの説明も教師からありました。

★ここまで終わると日陰で水分補給・休憩をし、その後、授業の後半に向けて教師の話を聞いていました。

※写真上左は女子のウオーミングアップの様子、上中は男子が高校の先生からハードルを越える際の足の抜き方を教えていただいている様子、そして上右が水分補給後に、授業後半に向けて話を聞いている様子です。

8月25日 昨日の2学期始業式のあいさつ

画像1 画像1
★2学期2日目です。今日は、1校時から3年生が実力テストに取り組んでいます。他の学年では、通常の授業が始まりました。

★今日も朝から暑い日になりましたが、ここ数日は朝晩の暑さもいくぶん和らぎ、少しずつ季節が秋に向かっていると感じられるようになってきました。しかし、まだまだ熱中症の心配がありますので、授業中の水分補給もこまめに行わせてまいります。

★写真は、昨日の安全委員会の生徒の活動の様子です。手分けをして、古くなって剥がれそうになっている階段や廊下の矢印(表示)を補修していました。ありがとうございます。

★さて、一日遅れになりましたが、昨日の始業式での校長あいさつを掲載いたします。今回もまた放送で行いました。


【令和2年度 2学期 始業式のあいさつ】

●みなさんおはようございます。23日間の夏休みが終わりました。いつもの夏休みなら、夏祭りや花火大会が行われるのが普通ですが、今年は、日本各地でそういったものがすべて中止となり、静かな夏休みでした。また、夏休みには日本各地の観光地が大勢の人で賑わったり、お盆には田舎に帰ったりする人も多いのが当たり前でしたが、今年は、そういう当たり前の風景が見られない夏休みでした。

●そんな、いつもとは違う夏休みでしたが、みなさんは、一つでも自分のやりたいことができたでしょうか。また、少しでも気分転換をしたり、体を休めたりすることができたでしょうか。この夏休みの経験をみなさんのこれからの生活に生かせるとよいと思います。

●さて、今日から2学期です。2学期は、1学期の授業日のおよそ2倍の86日あります。いろいろな授業の他に、現在3年生のみなさんを中心に計画が進んでいる「交流大会」や「燦めき祭」の合唱コンクールなど、大きな行事もある2学期となります。

●まだまだ新型コロナウイルスの感染が収まらない中ですが、みなさんが元気に2学期を過ごし、一つでも多くの充実感を味わってほしいと思っています。

●そんな2学期の学校生活を送る上でのキーワードは、1学期の終業式の放送でも話したとおり「3つの手」です。ここで改めて「3つの手」を確認します。

◆一つ目の「手」は、こまめに手洗いを行うことです。手洗いは、みなさんが自分自身や周りの友達、そして大切な家族を新型コロナウイルスの感染から守る最も大切な行動です。最近少し「手洗い」への意識が低くなってしまった人も、改めて意識を高くもち、面倒だと思ってもこまめに「手洗い」を行ってください。登校後、授業後、食事前、トイレの後、清掃後、部活動の後、そして家に帰った後など、必ず石鹸で手を洗い、30秒間水で洗い流してください。「継続は力なり」、毎日の手洗いがみなさんの命を守ります。

◆二つ目の「手」は、仲間としっかり手を取り合って生活することです。2学期の様々な学習や行事、そして、その他の学校生活の中で、クラスや委員会、部活動などの仲間と協力し心を一つにして頑張ってほしいと思います。新型コロナウイルスでたいへんな今だからこそ、この困難な状況を乗り越えるためには、仲間と手を取り合って前に進むことが必要です。時にはみんなで我慢するような場面が出てくるかもしれません。しかし、どんな苦しい状況でも、仲間とともに考え、よいアイディアを出し合いながら少しでもよい思い出を作れるよう努力していきましょう。

◆そして、三つ目の「手」は、新型コロナウイルス予防への手を緩めないことです。一つ目にも話したように、手洗いは基本ですが、その他にも、うがいやマスクの着用、人との距離(ソーシャルディスタンス)を保つこと、そして、近い距離で長時間会話をしたり食事をしたりしないこと、人が多く集まる場所に長時間とどまらないことなど、新しい生活様式を取り入れたみなさん一人一人の日頃からの行動が、新型コロナウイルスとの戦いに負けないようにする秘訣です。新型コロナウイルスを予防するための手を絶対に緩めずに生活してください。

●今日から改めて、この「3つの手」をキーワードにして、新型コロナウイルスに感染しないよう、一人一人が最大限の注意を払いながら、みんなで2学期の学校生活を充実させていきましょう。

●最後に一つ、みなさんと確認しておきたいことがあります。それは、もし身近にいる友達の誰かが新型コロナウイルスに感染した場合のことです。現在も全国で毎日感染者が出続けています。群馬県内、みなさんの周りでも感染者が出ています。つまり、もういつ、だれが感染するかわからない状況になっています。

●そんな中で、もし、この学校の誰かが感染したとしたらみなさんはどうしますか。感染した人を馬鹿にして笑いますか。感染した人を恨みますか。感染した人を仲間はずれにしたりいじめたりしますか。感染した人の噂話を誰かとしますか。

●残念ながら今、全国で、感染した人を差別したり、偏見の目で見たり、いじめたり、根も葉もない噂話を広げたりする人が、少なからず出ています。みなさんは、感染した人に対して、このような対応をする人たちをどう思いますか。感染した人を差別する人、いじめる人は、「自分がもしコロナウイルスに感染したらどんな気持ちになるだろう」と考えていないのでしょうか。

●だれでも、気を付けていても感染することがあります。もし、みなさんの近くで感染した人が出た場合、悪いのは感染した人ではありません。悪いのはコロナウイルスです。そして、悪いのは、感染した人を差別したり偏見の目で見たり、いじめたりする人たちです。もし、身近な仲間で感染してしまった人が出てしまった場合には、太田中生らしく、その人の気持ちを考えた行動を取れるようにしてください。

●予報では、まだもう少し暑い日が続きますので、熱中症にも十分注意しながらの2学期のスタートとなります。新型コロナウイルス、そして、熱中症に十分に気を付けて、みなさんが2学期をなんとか元気に過ごせるよう祈っています。

●みなさんが充実した2学期を過ごせるよう、太田中の先生方もみなさんと共に頑張っていきます。みなさん一人一人の頑張り、そしてチーム太田中としての頑張りを期待しています。よい2学期にしましょう!

太田中学校長  今井 東


8月24日 2学期最初の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
★始業式に続いて、本日の2時間目と3時間目には、各クラスで2学期最初の学級活動が行われました。

★どのクラスでも学級の係を決めていましたが、3年生は9月に体育大会の代替行事として行う予定の「交流大会」(3年生がクラスごとに種目を考える)のスローガンや種目の内容を決めていました。また、2年生は、2年生が中心となって太田中のよさや特色を伝える「オンライン動画」(例年、百貨市のときに行っていたオープンスクールで来校者に向けてプレゼンテーションをしていたもの)の内容を話し合っていました。

★本来行う予定であった「体育大会」も「オープンスクール」でのプレゼンテーションも、生徒が中心となって活躍し、生徒が大きく成長するきっかけとなる太田中学校の特色ある行事です。今年は新型コロナウイルスの影響で形を変えての実施となりますが、生徒も教職員も知恵を絞って取り組んでまいります。

★上左の写真は3年生の話合いの様子、上右の写真は2年生の話合いの様子です。

8月24日 2学期のキーワード「3つの手」その2

★各教室に配布した「3つの手」それぞれの掲示物と同じものを生徒玄関(保健室前の廊下)のブラックボードにも貼り出しました。
画像1 画像1

8月24日 2学期のキーワード「3つの手」

画像1 画像1
★7月31日に放送で行った1学期の終業式でも触れましたが、生徒が2学期の学校生活を送るに当たってのキーワードを「3つの手」とし、改めて生徒玄関にも掲示しました。


★「3つの手」とは、次のことです。

(1)「手」洗いはこまめに行う
(2)仲間としっかり「手」を取り合って生活する
(3)新型コロナウイルスへの「手」(予防対策)を緩めない

★この「3つの手」を常に意識し、感染症予防としてできることは確実に行いながら、仲間と協力して充実した2学期を送れるようにしてほしいという願いを込めました。

★「3つの手」を具体的に1枚ずつ示した掲示物も作り、各クラスにも配布しました。

8月24日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
★8月1日から始まった23日間の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。いつもの夏休みと比べると半分ほどの長さしかありませんでしたが、どんなに短くても、やはり生徒にとっては貴重な夏休みだったのではないかと考えています。

★今日から始まった2学期は、86日と長丁場になりますが、生徒には、新型コロナウイルスの感染防止や熱中症にも気を付けながら、できるだけたくさん充実感を味わえる学校生活を送ってほしいと願っています。

★今学期も本校の教職員一同力を合わせ、太田中らしい教育ができるよう努めてまいります。1学期同様、心配な状況が続きますが、保護者の皆様におかれましては、今学期も本校の教育に対しましてご理解とご協力をお願いいたします。

★夏休みになり、ブログも一休みしておりましたが、また本日より本校の生徒の頑張りを発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

7月31日 1学期、たいへんお世話になりました。

★中学校、高校とも、おかげさまで無事に1学期を終えることができました。しかし、今日も東京では新規の感染者が463人ということで、たいへんな状況となっています。

★23日間という短い夏休みですが、生徒にとっては、やはり夏休みは特別なものだと思います。各学年から課題も出ていますが、見通しをもって生活し、少しでも有意義なものにしてくれることを期待しています。

★ご家庭でも感染症予防を徹底していただくと共に、ご家族で少しゆっくり過ごせる夏休みにしていただければ幸いです。

★新型コロナウイルスでたいへんな状況の中、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。

★願うのは、一日も早いコロナの収束、そして、終息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 国語・短歌の鑑賞文(2年生)その14

画像1 画像1
★与謝野晶子(上の写真)の次の短歌を選んだ生徒の鑑賞文です。

くろ髪の 千すぢの髪の みだれ髪 かつおもひみだれ おもひみだるる

【生徒の鑑賞文】
「千すぢの髪」という言葉からは、一本一本が彼への思いであり、それらが乱れてしまっているような恋模様が伝わった。また、「髪」という言葉でリズミカルに詠んでいるにもかかわらず、「みだるる」で乱れてしまっている様子からも、その女性の思いが想像できる。

★大人の女性の気持ちがよく想像できていて驚きました。

7月31日 国語・短歌の鑑賞文(2年生)その13

画像1 画像1
★正岡子規(江戸時代の慶応3年に愛媛で生まれた。俳人、歌人、国語学研究家。俳句、短歌、詩、小説、評論、随筆など多方面にわたり創作活動を行う。日本の近代文学に大きな影響を与えた人物。明治を代表する文学者の一人)の次の短歌を選んだ生徒の鑑賞文です。

いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春行かんとす

【生徒の鑑賞文】
子規にとっての最後の春が静かに過ぎていく様子をもの悲しく感じた。同時に、うららかな春の日に咲いている鮮やかないちはつの花の情景が思い浮かび、悲しさと美しさを一つの歌で表現することで、その二つがとても引き立てられている。

※正岡子規は、死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていたそうです。この歌を詠んだときには、寝たきりになっていたようです。

※「いちはつの花」というのは、初夏(5月)に咲くアヤメの花の仲間です。アヤメの仲間の中では一番早く開花するといわれ、「いちはやく」咲くことからこのような名前になったそうです。

7月31日 放送で終業式を行いました。

★今日の3校時前半の校外生徒会(通学している地域ごとに集まり、夏休み中の注意点などを確認するもの)に続いて、後半で放送による終業式を行いました。新型コロナウイルスの影響で登校日が46日となってしまった1学期でしたが、今日までなんとか無事にたどりつくことができましたのは保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。


【令和2年度 1学期 終業式のあいさつ】

★みなさんおはようございます。新型コロナウイルス感染症の影響で、短くなってしまった1学期が、今日で終わりとなります。

★振り返ってみると、新学期早々4月10日から約2か月の臨時休校、その後、6月1日から分散登校で学校再開、そしてようやく6月29日から全員揃っての通常登校となり、46日しかない1学期となりました。また、いろいろな行事が中止・延期になったり、放送で行われたりしたことも、いつもとは違う1学期でした。

★そのような1学期でしたが、1学期が終わる今日まで、皆さん全員が元気で学校生活を送れたことは、とてもよかったと思っています。これは、皆さんが手洗いを徹底したこと、マスクをしっかり着用したこと、また、ソーシャルディスタンスを意識したこと、そして家族の人が協力してくださったことの結果であると思います。

★しかし、新型コロナウイルスの新規感染者は、昨日も東京で367人、大阪で190人、愛知で160人、神奈川で76人となるなど、昨日一日の感染者数は、1265人で過去最多を更新し、まったく油断できない状況が続いています。

★繰り返しになりますが、皆さんはこれからも絶対に気を緩めることなく、高い意識をもって、感染予防を徹底してください。4月の流行に続く第2の感染の波が皆さんの周りにも近づいていることを忘れないでください。

★さて、明日から夏休みとなります。今年は8月23日までの23日間、いつもの年の半分くらいしかない短い夏休みです。そんな短い休みですが、自分の目標をしっかり決め、見通しをもって23日間を有意義に過ごしてください。また、1学期、いろいろな面でストレスを感じ、疲れた人もいると思います。そんな人は少しでも心と体を休め、2学期からまた元気に登校できるようにしてください。

★最後に、各教室に「2学期の生活を送る上でのキーワード」を書いた紙を配りましたので、それを見てください。2学期の生活でのキーワードは、3つの「手」です。

◆一つ目の「手」は、手洗いはこまめに行う
◆二つ目の「手」は、仲間としっかり手を取り合って生活する
◆三つ目の「手」は、新型コロナへの手を緩めない です。

★この3つの「手」をキーワードにして、新型コロナウイルスに絶対に負けないよう、一人一人が最大限の注意を払いながら、2学期の学校生活を充実させていきましょう。

★それでは、明日からの夏休みを元気に過ごしてください。
画像1 画像1

7月31日 情報モラルについての学習

★夏休みを前に、各教室で情報モラルについての学習を行いました。これは、毎年終業式の日に外部から講師をお招きし、全校生徒がホールに集まって行っている学習ですが、3密を避けるため今年は各教室でビデオを視聴しながらの学習としました。

★内容は、携帯電話・スマートフォンの安全な利用の仕方で、全国的にニュースにもなっているSNSを使った友達とのトラブル、オンラインゲームでの課金の怖さなどについて考えさせるものです。

★スマホの所持については、太田市教育委員会より小・中学生に持たせることは望ましくないとの考えが示されていますが、すでに所持している生徒もいることから、毎年このような学習を学校でも行っております。

★保護者の皆様におかれましては、携帯電話やスマートフォンの便利さだけでなく、怖さにも常に目を向けていただき、ご家庭でもお子様と話題にしていただくよう重ねてお願いいたします。
画像1 画像1

7月31日 中高の1年生が交流をしました。

★本日の1校時に、中学校と高校の1年生同士が男女に分かれ、第一体育館と第二体育館で玉入れによる交流をしました。

★感染予防に気を付けながら、声を出さずにマスクを着けたまま行いました。高校生の1組と中学生のA組、高校生の2組と中学生のB組というふうにチームに分かれて行いました。

★1チームずつ順番に決められた枠の外から2分間玉を投げ、楽しく勝敗を競いました。どのチームも110〜130個くらい入り、かごから玉がこぼれ落ちそうでした。

★写真上は第一体育館の女子の様子、下は第二体育館の男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 1学期の終業式の日を迎えました。

★朝は雨が降っていましたが、生徒の登校にあわせて雨も上がり、青空が見えてきました。天気予報では、関東地方も梅雨明け間近とのことです。

★さて、今日で1学期が終わりになります。6月の分散登校から今日まで、実質2か月という短い1学期でしたが、生徒が元気にこここまでこられたことはよかったと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

★明日からは、短い夏休みになります。しかし、昨日も全国の一日の新規感染者数が過去最高を記録するなど、感染が拡大している状況ですので、まったく気を緩めることのできない夏休みとなります。

★引き続き、ご家族で感染予防対策を徹底していただき、お子さんも元気に過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

★1学期、たいへんお世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月30日 国語・短歌の鑑賞文(2年生) その12

画像1 画像1
★俵万智「サラダ記念日」の中から、次の短歌を選んだ三人の生徒の鑑賞文です。

今日までに 私がついた うそなんて どうでもいいよという海

【生徒の鑑賞文1】
この歌に耳を澄ませてほしい。「ザブーン」という大きな海の波の音が聞こえてはこないか。今日までのうそを「どうでもいいよ」といいながら、私を大きく包みこんで許してくれている。すべてが大きい海に包まれている私が、幸せそうな顔をしている情景が浮かんでくる。

【生徒の鑑賞文2】
この作品は、現代の言葉(口語)で書かれている。うそなんてどうでもいいよというような海、それは大きな海がちっぽけな自分を許してくれているのだと思う。「いうような海」と体言止めで短歌に余韻を残している。

【生徒の鑑賞文3】
この短歌を詠んだ作者は、海を見てその大きさをすごく感じているのだと思う。私はこの短歌を読んで、こんな自分を大きく包みこんで許してくれる感じがとてもいいと思った。普通なら冷たい海にもある温かさを感じた。

★三人の生徒の鑑賞文を並べてみると、それぞれの感じ方の共通点や相違点が分かっておもしろいですね。

7月30日 1学期の振り返り その3

★先ほどの続きです。

★写真上は、自分のグループが書いた内容について、グループの代表者が説明しているところです。

★写真中は、各グループから出されたクラスの課題を分類した様子です。大きくは、あいさつのこと、授業中の発言(積極性)のこと、そうじのこと、メリハリがつけられていないことなどに整理できました。

★各グループから出された課題を全員で共有した後、これらの課題を踏まえて、2学期に向けたクラス目標を再びグループで考えます。

★写真下は、グループごとに考えた2学期のクラス目標が書かれたホワイトボードです。この後、2学期に向け、クラスでどのような目標を設定していくのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 1学期の振り返り その2

★2年生の1学期の振り返りの様子です。このクラスでは、クラスの1学期の課題点を全員で話し合っていました。

★まず、グループの4人組でクラスの課題、こうするともっとよいという点を出し合って、ホワイトボードにグループの考えを書き込みます。

★次に、各グループから出された課題点をクラス全員で共有していきます。「挨拶があまりできていないこと」「授業中に発言する人が偏っていること」などがホワイトボードに書き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 1学期の振り返り

★1学期も残すところあと二日となり、各学年・学級で1学期の振り返りを行っていました。

★臨時休校期間もあり、実質2か月の1学期でした。生徒の振り返りの文章を見てみると、「期間が短くてたいへんだった(忙しかった)けれど、精一杯やって中身の濃い1学期だった」という記述も複数目につきました。

★新型コロナウイルスの影響を受け、異例の形でのスタートとなった1学期でしたが、休校期間中の課題への取組も含め、生徒は各自一生懸命に頑張った1学期なのだと感じました。

※写真上は、両隣の席を一つずつ空けてホールで行った1年生の「学年集会」の様子です。「1学期頑張れたと思う人?」という教師の問いかけに、ほぼ全員が手を挙げていました。
※写真下は、1学期の振り返りプリントに自分の取組を振り返って記入する2年生の様子です。とても細かく記述していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466