最新更新日:2024/08/02
本日:count up2
昨日:84
総数:365039

「第1回 太田中紅白短歌バトル」(2年生)開催決定!

★1学期末に2年生が行った国語の「短歌」の学習のまとめとして、9月25日(金)に、「第1回 太田中紅白短歌バトル」を開催することが決まりました。

★対戦は、学級を紅組と白組の2つに分け、クラス単位で行います。各クラスを紅組、白組の半分に分け、紅白それぞれ3〜4人組のチームを5チーム作り、5試合を行います。

★細かなルールは、後日改めて紹介いたしますが、古来から続いている「歌合わせ」の形式で、31文字に想いを込めた、生徒の熱い戦いが行われます。

★対戦を見るのは1年生となっています。後輩に2年生の力を見せてほしいと思います。

★このバトルの様子は、何らかの形で保護者の皆様にもお伝えしたいと考えています。
画像1 画像1

8月27日 1年生の理科の授業「光の反射」(2)

★写真上、写真中は、グループで光を鏡に反射させ、光の道筋を調べている様子です。

★生徒は、光が光源から鏡に当たるまでの道筋と、光が鏡に反射してから的(消しゴム)に当たるまでの道筋の両方をマス目のある記録用紙に線で記入します。

★実験の写真からも分かるように、光源からの光が鏡に当たるときの角度(光の道筋と鏡に対して垂直な直線の作る角度)と、鏡に反射した光が的に当たるときの角度(反射した光の道筋と鏡に対して垂直な直線の作る角度)は、ほとんど同じになっています。

★生徒はこの実験の後で、記録用紙を点線で半分に折り、2つの光の道筋(線)が重なっていることを確認します。

★今日の実験を通じて生徒は、「光の反射の法則」(入射角と反射角は等しい・次の時間にこの用語を学習する)を知り、この法則を使って、AからEの人がどの鏡を見ればどの人を見ることができるかを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 1年生の理科の授業「光の反射」(1)

★理科室では、1年A組が「光の反射」の学習をしていました。

★この時間は、前の時間で学習した光の性質を踏まえて、「光の反射にはどのような決まりがあるのか」を鏡に光を当てる実験を通して調べることが授業の中心です。

★最初に、写真上のように、等間隔で並んでいる5枚の鏡の前に、それぞれAからEまでの人がいる場合に、どの人が誰を見ることができるか(鏡でどの人を見ることができるか)ということを予想します。

★生徒は、4人グループで、「Aの人からBさんの前の鏡を見れば、Bさんが映って見えるのではないか」「Aの人がBの鏡を見れば、一つ向こう隣のCさんが鏡に映って見えるのでは?」など、生活経験などを思い出しながらあれこれ言い合っています。

★そして、このことを確かめるための実験を写真下のような準備をして行います。各グループには、光源と光を反射させるための鏡、そして、記録用紙が配布されます。反射させた光を当てる的は、自分の消しゴムなどを使います。準備ができたグループから実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 1年生の数学の授業「文字と式」

★写真は1年B組の数学の授業の様子です。内容は、昨日のブログでも紹介したとおり、「文字を使った式の表し方」です。

★この時間はまず、昨日までに学習した「積の表し方」「累乗の表し方」「商の表し方」の習熟を図るために、練習問題を解いています。

★写真上は、「1mあたりの重さが16gの針金があります。この針金 X(エックス)gの長さは何mですか?」という問題の解き方を説明する生徒の様子です。
 
◆答えが「X÷16=X/16‥(答え X/16m)」と表せることを黒板を使いながら、みんなが納得できるように説明していました。

★授業の後半は、「代入と式の値」の学習で、文字式に数を代入して式の値を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 1年生の英語の授業「30秒トーク」

★写真は1年C組の英語の授業の様子です。

★毎時間の英語の授業のメニューの中に、「30秒間英語で話をする」という活動があります。

★今日は、「あなたの筆箱の中には何がありますか?」ということで、隣同士でお互いに質問したり、答えたりしています。もちろん、すべて英語で行います。

★答える生徒は筆箱を開け、相手に中身を見せながら、中に入っている物をなんとか英語で教えようとしています。

★お互いに30秒話し終わったら、教師が何人かを指名して全員の前で「What do you have in your pencase?」と質問します。生徒は、「シャープペンシル」「お守り」などと答えます。

★その都度、教師は、「シャープペンシルというのは日本の言い方だね。英語では、mechanical pencilと言います」「お守りは、lucky charmと言います」と説明しながら、黒板に単語を書いていきます。

★このようにして、生徒は楽しみながら、少しずつ身の回りの物を英語で表現する語彙も増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2年生の美術の授業(立体のデッサン)

★美術室では、2年A組の生徒が立体のデッサンに取り組んでいました。1学期末からの継続で、あと少しで完成しそうなところまで来ました。

★1学期末のブログで2年C組の生徒のデッサンの「発表会」を紹介しましたが、このクラスでも発表会が開かれた際には紹介したいと思います。

★影の濃さの違いを表現するために、指でぼかしながら描いている生徒が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 1年生の数学と英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
★写真の上左は1年生の数学、上右は1年生の英語の様子です。

★数学は、「文字を使った式の表し方」の学習です。今日は「積の表し方」、「累乗の表し方」に続き、「商の表し方」を学習していました。

★「a÷5=a/5(分数)」というように、文字の混じった除法(割り算)では、割り算の記号(÷)を使わずに「分数の形」で表すこと、負の符号(−)は分数の前に書くことなどの約束を練習問題を解きながら理解していました。

★英語は、ALTのジャクソン先生の夏休み中の生活のスピーチを聞いて、その後で生徒がジャクソン先生に質問をしていました。

★ぐんまフラワーパークに行ったこと、家でテレビを見ていたことなどをジャクソン先生から聞いた生徒は、「好きな花は何ですか」や、「家では24時間テレビは見ましたか」などの質問が出されました。ジャクソン先生の話す英語をうなずきながら聞く生徒も多く、小学校から英語に慣れ親しんできただけあって、少しずつ「英語耳」が育ってきていることを感じました。

8月26日 2年生の音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
★2年生の音楽の授業の様子です。この写真は、10月28日に予定されている本校の特色ある行事「燦めき祭」の合唱コンクールに向け、2年生の課題曲「虹を渡って」のパート練習に取り組んでいる2年C組の様子です。

★1学期末までに各学年の課題曲とクラスごとの自由曲を決めましたが、2学期になり、いよいよ合唱コンクールに向けた練習もこれから盛んになります。

★2学期は合唱コンクールより先に、「体育大会」の代替行事の「交流大会」がありますが、こういった行事も通じて、学校全体、そして各学級の団結を強めていく2学期となります。

★写真はパートごとにCDを聞きながら、自分のパート部分を口ずさんでいるところです。マスクをしながら、感染に注意しての練習です。

8月26日 3年生の美術の授業(2)

★今度は3枚とも女子生徒の作品です。手のしわや陰影もよく描かれていて、それぞれの手の表情がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 3年生の美術の授業(1)

★3年生の美術の授業の様子です。1学期に取り組み始めた「表情のある手」の制作もいよいよ最終段階に入りました。どの生徒も真剣に下絵に色を塗っていました。

★1学期末の鉛筆描きの下絵に色が着くと、がらりと絵の印象が変わります。完成した後の発表会が楽しみです。

★真ん中と下の写真は、いずれも男子生徒の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 3年生の国語の授業

★昨日は一日実力テストで疲れたことと思いますが、3年生も今日から本格的に授業がスタートしました。

★3Aの教室をのぞいてみました。黒板には生徒が作った俳句がいくつか板書されています。

○また来たか 蚊との戦い キンチョール

○落ちていく 線香花火と 僕の青春(こい)

○仕事行く 母を見送る 夏休み

★2学期の国語の授業は「挨拶−原爆の写真によせて」という詩の学習から始まりますが、少しだけ1学期の学習を振り返り、1学期末に学習した俳句の単元を踏まえて生徒が作った俳句をグループで読み合っているところでした。

★そして、生徒の作品の中から、みんなに紹介したい作品があればということで推薦されたのが、先ほどの3つの句でした。

★1学期末に3年生は俳句、2年生は短歌、そして、1年生は2学期始めに詩を学習しています。限られた文字数の中に思いや感動を凝縮させて表現する俳句や短歌。一つ一つの言葉(単語)や助詞一字の選び方が作品に大きく影響する奥深くも楽しい世界です。
画像1 画像1

8月25日 1年生の理科の授業

★1年生の理科の授業は、「光の世界」の単元で、物の見え方や光の反射についての学習です。

★生徒は、私たちが太陽を見たときに眩しいと感じたり、道路を走っている車が目に見えたりするのはなぜかを、光源(太陽)から出た光が四方八方に広がる性質があること、また、光は直進する性質があること、光は物体に当たるとその表面で反射する性質があることなどから理解していました。

★学習の中で生徒は、「光源」(自ら光を出すもの)「反射」「乱反射」などの用語もよく理解することができました。

★この授業の中で生徒から「おー!」という歓声が上がった場面がありました。それは、(レーザーポインターの)光が直進している途中の様子(通常は見えない)を黒板消しのチョークの粉が舞い上がるのを使って見えるようにした場面でした(下の写真・中)。

★天井や黒板に映って見えるレーザーポインターの緑色の光(光が進んでいる途中は見えない)が、チョークの粉を通して見えるようになった瞬間、「おー!」「すごい!見える」という驚きの声が生徒から湧き上がりました。

★「なぜ、光が進む途中の様子が見えるようになったのか」という教師の投げかけに、生徒たちは、「レーザーポインターの光が、チョークの粉にぶつかって乱反射して目に届いたから」と答えている様子から、生徒の理解が深まったことが分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 1年生の授業(国語・社会・英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1年生の各クラスの授業の様子です。写真上左は1Aの英語、上中は1Bの国語、上右は1Cの社会です。

★英語は、今日の新出単語を確認し練習している場面です。「最初」を表す「first」と、「速い」という意味の「fast」の違いなどをしっかり押さえながら学習が進められていました。

★国語は、「話し言葉」と「書き言葉」のそれぞれの特徴を理解した上で、書き言葉で書かれた連絡を話し言葉に直したり、職場体験のインタビュー内容(話し言葉)を新聞記事(書き言葉)にしたりする学習をしていました。

★社会は、「ヨーロッパで芽生えた文明」の学習で、ギリシャ文明とローマ文明の成り立ちや特徴などを「ガール水道橋」(アーチの構造)や「コロッセオ」(闘技場)などの写真も使いながら生徒が興味をもてるように授業が進められました。

★いずれも昼食後の6時間目の授業でしたが、生徒は集中して学習に取り組んでいました。よく頑張りました。

8月25日 2年生の体育(ハードル)の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
★授業の後半では、まず、ハードルとハードルの間の距離(インターバル)が違うコース(間隔が6.5メートル、7メートル)を自分で選び、試しで2回ほど走ってみます。

★その後、自分に合ったインターバルのコースを選び50mハードルのタイムを計測します。生徒は、できるだけリズミカルに、なおかつ低く速くハードルを走り越えられるように頑張っていますが、小学校の高学年の時にやって以来のハードルの授業ですので、まだまだ練習が必要です。

★今後はさらに、跳ぶ際の上体を前傾させたり、インターバルの歩数を決めたり、足の上げ方を工夫したりしながら、仲間と協力して個々のタイムを向上させるようにハードル走に取り組んでいきます。

8月25日 2年生の体育(ハードル)の授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2年生はハードルの授業を行っています。最初は男女に分かれてのウオーミングアップです。その後、歩きながらハードルをまたいだり、ハードルを跳び越える際の足の上げ方(振り上げ足・抜き足)について教師からポイントを聞いたりしました。

★ハードルを跳び越える際の踏み切りの位置がハードルに近いと、上に高く跳ばなければならなくなりロスが大きくなることや、ハードルに足を引っかけて倒してしまうことが多くなることなどの説明も教師からありました。

★ここまで終わると日陰で水分補給・休憩をし、その後、授業の後半に向けて教師の話を聞いていました。

※写真上左は女子のウオーミングアップの様子、上中は男子が高校の先生からハードルを越える際の足の抜き方を教えていただいている様子、そして上右が水分補給後に、授業後半に向けて話を聞いている様子です。

8月25日 昨日の2学期始業式のあいさつ

画像1 画像1
★2学期2日目です。今日は、1校時から3年生が実力テストに取り組んでいます。他の学年では、通常の授業が始まりました。

★今日も朝から暑い日になりましたが、ここ数日は朝晩の暑さもいくぶん和らぎ、少しずつ季節が秋に向かっていると感じられるようになってきました。しかし、まだまだ熱中症の心配がありますので、授業中の水分補給もこまめに行わせてまいります。

★写真は、昨日の安全委員会の生徒の活動の様子です。手分けをして、古くなって剥がれそうになっている階段や廊下の矢印(表示)を補修していました。ありがとうございます。

★さて、一日遅れになりましたが、昨日の始業式での校長あいさつを掲載いたします。今回もまた放送で行いました。


【令和2年度 2学期 始業式のあいさつ】

●みなさんおはようございます。23日間の夏休みが終わりました。いつもの夏休みなら、夏祭りや花火大会が行われるのが普通ですが、今年は、日本各地でそういったものがすべて中止となり、静かな夏休みでした。また、夏休みには日本各地の観光地が大勢の人で賑わったり、お盆には田舎に帰ったりする人も多いのが当たり前でしたが、今年は、そういう当たり前の風景が見られない夏休みでした。

●そんな、いつもとは違う夏休みでしたが、みなさんは、一つでも自分のやりたいことができたでしょうか。また、少しでも気分転換をしたり、体を休めたりすることができたでしょうか。この夏休みの経験をみなさんのこれからの生活に生かせるとよいと思います。

●さて、今日から2学期です。2学期は、1学期の授業日のおよそ2倍の86日あります。いろいろな授業の他に、現在3年生のみなさんを中心に計画が進んでいる「交流大会」や「燦めき祭」の合唱コンクールなど、大きな行事もある2学期となります。

●まだまだ新型コロナウイルスの感染が収まらない中ですが、みなさんが元気に2学期を過ごし、一つでも多くの充実感を味わってほしいと思っています。

●そんな2学期の学校生活を送る上でのキーワードは、1学期の終業式の放送でも話したとおり「3つの手」です。ここで改めて「3つの手」を確認します。

◆一つ目の「手」は、こまめに手洗いを行うことです。手洗いは、みなさんが自分自身や周りの友達、そして大切な家族を新型コロナウイルスの感染から守る最も大切な行動です。最近少し「手洗い」への意識が低くなってしまった人も、改めて意識を高くもち、面倒だと思ってもこまめに「手洗い」を行ってください。登校後、授業後、食事前、トイレの後、清掃後、部活動の後、そして家に帰った後など、必ず石鹸で手を洗い、30秒間水で洗い流してください。「継続は力なり」、毎日の手洗いがみなさんの命を守ります。

◆二つ目の「手」は、仲間としっかり手を取り合って生活することです。2学期の様々な学習や行事、そして、その他の学校生活の中で、クラスや委員会、部活動などの仲間と協力し心を一つにして頑張ってほしいと思います。新型コロナウイルスでたいへんな今だからこそ、この困難な状況を乗り越えるためには、仲間と手を取り合って前に進むことが必要です。時にはみんなで我慢するような場面が出てくるかもしれません。しかし、どんな苦しい状況でも、仲間とともに考え、よいアイディアを出し合いながら少しでもよい思い出を作れるよう努力していきましょう。

◆そして、三つ目の「手」は、新型コロナウイルス予防への手を緩めないことです。一つ目にも話したように、手洗いは基本ですが、その他にも、うがいやマスクの着用、人との距離(ソーシャルディスタンス)を保つこと、そして、近い距離で長時間会話をしたり食事をしたりしないこと、人が多く集まる場所に長時間とどまらないことなど、新しい生活様式を取り入れたみなさん一人一人の日頃からの行動が、新型コロナウイルスとの戦いに負けないようにする秘訣です。新型コロナウイルスを予防するための手を絶対に緩めずに生活してください。

●今日から改めて、この「3つの手」をキーワードにして、新型コロナウイルスに感染しないよう、一人一人が最大限の注意を払いながら、みんなで2学期の学校生活を充実させていきましょう。

●最後に一つ、みなさんと確認しておきたいことがあります。それは、もし身近にいる友達の誰かが新型コロナウイルスに感染した場合のことです。現在も全国で毎日感染者が出続けています。群馬県内、みなさんの周りでも感染者が出ています。つまり、もういつ、だれが感染するかわからない状況になっています。

●そんな中で、もし、この学校の誰かが感染したとしたらみなさんはどうしますか。感染した人を馬鹿にして笑いますか。感染した人を恨みますか。感染した人を仲間はずれにしたりいじめたりしますか。感染した人の噂話を誰かとしますか。

●残念ながら今、全国で、感染した人を差別したり、偏見の目で見たり、いじめたり、根も葉もない噂話を広げたりする人が、少なからず出ています。みなさんは、感染した人に対して、このような対応をする人たちをどう思いますか。感染した人を差別する人、いじめる人は、「自分がもしコロナウイルスに感染したらどんな気持ちになるだろう」と考えていないのでしょうか。

●だれでも、気を付けていても感染することがあります。もし、みなさんの近くで感染した人が出た場合、悪いのは感染した人ではありません。悪いのはコロナウイルスです。そして、悪いのは、感染した人を差別したり偏見の目で見たり、いじめたりする人たちです。もし、身近な仲間で感染してしまった人が出てしまった場合には、太田中生らしく、その人の気持ちを考えた行動を取れるようにしてください。

●予報では、まだもう少し暑い日が続きますので、熱中症にも十分注意しながらの2学期のスタートとなります。新型コロナウイルス、そして、熱中症に十分に気を付けて、みなさんが2学期をなんとか元気に過ごせるよう祈っています。

●みなさんが充実した2学期を過ごせるよう、太田中の先生方もみなさんと共に頑張っていきます。みなさん一人一人の頑張り、そしてチーム太田中としての頑張りを期待しています。よい2学期にしましょう!

太田中学校長  今井 東


8月24日 2学期最初の学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
★始業式に続いて、本日の2時間目と3時間目には、各クラスで2学期最初の学級活動が行われました。

★どのクラスでも学級の係を決めていましたが、3年生は9月に体育大会の代替行事として行う予定の「交流大会」(3年生がクラスごとに種目を考える)のスローガンや種目の内容を決めていました。また、2年生は、2年生が中心となって太田中のよさや特色を伝える「オンライン動画」(例年、百貨市のときに行っていたオープンスクールで来校者に向けてプレゼンテーションをしていたもの)の内容を話し合っていました。

★本来行う予定であった「体育大会」も「オープンスクール」でのプレゼンテーションも、生徒が中心となって活躍し、生徒が大きく成長するきっかけとなる太田中学校の特色ある行事です。今年は新型コロナウイルスの影響で形を変えての実施となりますが、生徒も教職員も知恵を絞って取り組んでまいります。

★上左の写真は3年生の話合いの様子、上右の写真は2年生の話合いの様子です。

8月24日 2学期のキーワード「3つの手」その2

★各教室に配布した「3つの手」それぞれの掲示物と同じものを生徒玄関(保健室前の廊下)のブラックボードにも貼り出しました。
画像1 画像1

8月24日 2学期のキーワード「3つの手」

画像1 画像1
★7月31日に放送で行った1学期の終業式でも触れましたが、生徒が2学期の学校生活を送るに当たってのキーワードを「3つの手」とし、改めて生徒玄関にも掲示しました。


★「3つの手」とは、次のことです。

(1)「手」洗いはこまめに行う
(2)仲間としっかり「手」を取り合って生活する
(3)新型コロナウイルスへの「手」(予防対策)を緩めない

★この「3つの手」を常に意識し、感染症予防としてできることは確実に行いながら、仲間と協力して充実した2学期を送れるようにしてほしいという願いを込めました。

★「3つの手」を具体的に1枚ずつ示した掲示物も作り、各クラスにも配布しました。

8月24日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
★8月1日から始まった23日間の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。いつもの夏休みと比べると半分ほどの長さしかありませんでしたが、どんなに短くても、やはり生徒にとっては貴重な夏休みだったのではないかと考えています。

★今日から始まった2学期は、86日と長丁場になりますが、生徒には、新型コロナウイルスの感染防止や熱中症にも気を付けながら、できるだけたくさん充実感を味わえる学校生活を送ってほしいと願っています。

★今学期も本校の教職員一同力を合わせ、太田中らしい教育ができるよう努めてまいります。1学期同様、心配な状況が続きますが、保護者の皆様におかれましては、今学期も本校の教育に対しましてご理解とご協力をお願いいたします。

★夏休みになり、ブログも一休みしておりましたが、また本日より本校の生徒の頑張りを発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466