最新更新日:2024/06/26 | |
本日:21
昨日:177 総数:260822 |
7月20日(月) 授業のようす2 (うのくすぶ)
【写真1・2】(生活)
○学級園で育てて収穫した野菜(キュウリ,ナス,ピーマンなど)の中で,家への持ち帰り用の野菜を分けました。 ※欲しい野菜には,元気よく挙手をしてアピールしていました。 【写真3】(社会,書写) ○教科(学年)ごとに分かれ,各自の課題に取り組みました。 7月20日(月) 授業のようす1 (5年生)
愛知県での新型コロナウイルス感染者が,先週あたりから増えてきました。東京などの関東圏を中心に,全国的な感染者増加が再び見られます。学校として,「3密」回避の活動や「手洗い,消毒」の徹底に心がけ,熱中症への警戒とともに,子どもたちの安全確保に一層努めて参ります。ご家庭でも,感染予防へのお取組を,お願いいたします。
【写真1・2】(体育) ○表現運動で,様々な音楽を聴きながら踊りました。 ※「PERFECT HUMAN」や「恋」の楽曲に合わせて,移動しながら 大きな動きで表現して(踊って)いました。 【写真3】(外国語) ○英語を活用しての「バースデイ カード」作りをしました。 ※色鉛筆なども使って,英語が引き立つようなカードを作っていま した。細かい部分にまでこだわりをもち,作成していた子どもも 見られました。 配膳室にエアコンを設置しました
国の感染症対策・学習保障等に係る支援事業による「学校保健特別対策事業費補助金」が,東浦町内の各小中学校に交付されました。その補助金の一部を活用して,配膳室(本館1階)にエアコンを設置しました。今年は夏休みが短く,明日〔7月21日(火)〕以降も授業を行います。梅雨が明けると,今以上に暑さが厳しくなりますので,給食委員の子どもたちなどが,暑い中で作業をしなくてもよいようにするための設置です。
残りの補助金につきましても,子どもたちの健康・安全を守るために,効果的に活用していきます。 7月17日(金) 授業のようす6 (6年生)
【写真1】(家庭)
○「夏をすずしく さわやかに」の学習で,夏の生活について考えました。 ※夏をいかに快適に過ごすかについて,子どもたち自身の意見・考えを 幾つも発表していました。 【写真2】(算数) ○算数ドリルを中心に,多くの問題に取り組みました。 ※テストと同じ隊形で,各自で問題に取り組んでいました。ガラス越し に,集中力と緊張感が伝わってきました。 【写真3】(外国語) ○外国のようすや生活について学びました。 ※画像などの資料を通して,外国の状況を知ることは,外国語を学ぶ上 でも大切なことですね。 7月17日(金) 授業のようす5 (5年生)
【写真1・2】(国語)
○「同じ読み方の漢字」の学習で,同音異義語の漢字を使った文作りをしました。 ※国語辞典を活用して,同音異義語を見付けてから,各自で文作りを していました。「漢字を見付けること」と「漢字を用いた文を作る こと」という二つの作業に苦労しながらも,しっかり考えて活動し ていました。 【写真3】(社会) ○「低い土地のくらし」の学習で,岐阜県海津市の特徴について学びました。 ※大きな川に挟まれた輪中地帯のようすや苦労などについて,考えて いました。先日の豪雨を含め,ここ数年で雨による水害が毎年発生 生しているだけに,しっかりと学習していました。 7月17日(金) 授業のようす4 (4年生)
【写真1】(音楽)
○「TODAY」の曲を,パート(まとまり)ごとに分かれて歌いました。 ※歌う箇所で起立をして,それぞれ歌っていました。他のパートの 子どもたちは聴いて,歌い方を確認し合っていました。 【写真2】(国語) ○「新聞を作ろう」の学習で,実際の新聞を参考にして,記事を作るための手順や内容の項目について確認しました。 ※記事を完成する上で必要な「見出し」「構成」「資料(写真,図 など)」を確認し,作りたい記事について各自が知多の友に記入 していました。 【写真3】(理科) ○「夏の星」の学習で,星座早見盤を使った星の観察方法について学びました。 ※日にちと時刻の合わせ方や,どの方角にどんな星・星座が見られ るのかを,先生の説明を聞きながら確認していました。 7月17日(金) 授業のようす3 (1年生)
算数「かずしらべ」の学習で,種類ごとの果物の数を数え,棒グラフ(教科書の絵に色を塗るグラフ)にまとめていきました。
【写真1】 ○先生から,やり方の説明を聞きました。 【写真2】 ○練習として数えたリンゴの数について,黒板に色塗りをしました。 ※代表の子どもが,色を塗っていきました。多くの子どもが,代表に なりたいと挙手をして,アピールしていました。 【写真3】 ○他の果物の数をそれぞれ数え,各自で教科書に色塗りをしました。 7月17日(金) 授業のようす2 (3年生)
【写真1・2】(理科)
○「風やゴムのはたらき」の学習で,実験するための準備でセットを組み立てました。 ※説明書を見ながら,実験用スイッチなどの必要な物を次々と組み 立てていました。 【写真3】(国語) ○「言葉で遊ぼう」の学習で,本文(説明文)の大きな段落(意味段落)ごとに内容をまとめていきました。 ※本文を印刷したプリントをノートに貼り,大切な部分に線を引く などして,まとめていました。 7月17日(金) 授業のようす1 (2年生)
【写真1】(生活)
○世話をしている生き物のようすを確認して,記録を書きました。 ※成虫になったカブトムシなどを,書画カメラを用いて画面に映し, 見えやすくしていました。関心が高い子どもたちは,順々に近く で観察していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「絵のぐセットのつかい方」の学習で,絵の具の色塗り練習をしました。 ※初めて絵の具を使う授業だったため,絵の具の出し方,筆の使い 方,色の作り方(混ぜ方)など,先生から一つ一つの作業の説明 を聴いて,練習用の魚のウロコに色を塗っていました。 7月17日(金) 今週も野菜を収穫できました
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが,学級園で栽培している野菜を収穫しました。日照時間が短い状況ですが,生長したキュウリやミニトマト,ピーマン(パプリカ)を収穫することができました。梅雨が明けて,より多くの野菜を収穫できるとよいですね。
7月16日(木) 授業のようす7 (6年生)
【写真1】(算数)
○算数ドリルを中心に,次々と問題を解いていきました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,子どもたちへの支援を 行っていきました。 【写真2・3】(理科) ○「人や他の動物の体」の学習で,人の血液について個々に調べました。 ※コンピュータ室を使い,「血液が流れる仕組み」や「血液の成分」 などについて調べ,実験と観察ノートに記録していました。 7月16日(木) 授業のようす6 (5年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「使って楽しい焼き物」の学習で,粘土を使って作品(容器,置物など)作りをしました。 ※(粘土の乾きを考慮して)本日中に完成しなければならなかった こともあり,集中して取り組んでいました。 【写真3】(家庭) ○調理実習に向け,調理器具の扱い方などについて学びました。 ※撮影した画像をテレビに映し,先生が「作業の進め方」について 手本を示していました。調理実習を行える日が,待ち遠しいです。 7月16日(木) 授業のようす5 (4年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「わすれられない あの時」の学習で,人物画を描く練習をしました。 ※二人一組になり,一人がポーズをとって,相手がその姿を絵に 描いていきました。(事前に,体全体を描く場合のバランスに ついて,注意する点を習ってから描いていました) 【写真3】(書写) ○毛筆で,「左右」の字を練習しました。 ※何回目かの練習だったためか,整った字で書いている子どもが 多く見られました。 7月16日(木) 授業のようす4 (3年生)
【写真1・2】(道徳)
○困った人を見かけた時,どのように行動するのがよいかについて考えました。 ※子どもたちなりに考え,思うことやどのように行動するかについて, 数多く発表していました。 【写真3】(国語) ○「言葉で遊ぼう」で,説明文を読んで「問い」と「答え」の見つけ方について学習しました。 ※二人一組で本文を読み合った後,「問い」と「答え」の見付け方を 考えていきました。 7月16日(木) 授業のようす3 (2年生)
【写真1・2】(音楽)
○「かえるのうた」の楽曲で,鍵盤ハーモニカ演奏に向けた練習をしました。 ※鍵盤の押さえ方を先生から教わってから,先生のピアノの音に合わ せて,教科書にある鍵盤の絵で押さえる練習をしていきました。 【写真3】(体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※「チームに分かれて,ドリブルやパスをしてボールを運び,台の上 に立つ人が持つフラフープにボールを通す」というゲームをしてい ました。多くの子どもたちが,活発に動いていました。 7月16日(木) 授業のようす2 (1年生)
【写真1】(国語)
○片仮名を書く練習をしました。 ※片仮名も多くの字を習い,丁寧な字でプリントに書く子どもの姿が 多く見られました。 【写真2・3】(体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※前回よりも,上手に投げる子どもが増えました。中でも,よい投げ 方をしていた子どもが,キャツチボールのお手本を示していました。 7月16日(木) 授業のようす1 (うのくすぶ)
【写真1・2】(道徳)
○「かぼちゃのつる」というお話で,「わがまま」について考えました。 ※登場する生き物が,自分の立場ばかり主張することに対して, 子どもたちは「わがまま」が良くないことを,それぞれ考えて 意見も出していました。 【写真3】(体育) ○輪(床に目印として置く輪)やボールを使った運動をしました。 ※床にある輪の中に立って,離れたところにあるカラーコーンに ボールを当てていました。練習を重ね,ボールの当たる回数が 多くっていました。 7月16日(木) 久しぶりの青空の下で
梅雨の晴れ間で,太陽の光をしっかりと浴びることができる好天となりました。いこい(大放課)の時間には多くの子どもたちが運動場に出て,元気に体を動かしていました。セミの鳴き声も聴くことができ,梅雨明けが間近だと感じています。
今年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,夏休みが短くなっていますが,梅雨明け後は熱中症にも気を付けながら,子どもたちの健康を見守っていきます。 7月15日(水) 授業のようす2
【写真1】(4年生 総合)
○果樹園の手入れをしました。 ※久しぶりに果樹園に行って,余分な草を抜いたり,落ち葉を取ったり していました。動植物の世話などをする際には,こうした活動も大切 であると思います。 【写真2】(5年生 総合) ○林間学校に向けて,各自の役割を決めました。 ※一人一人が責任をもって活動できるために,真剣に係決めをしていま した。 【写真3】(6年生 理科) ○「人や他の動物の体」の学習で,血液の循環の仕方について学びました。 ※心臓模型が提示され,興味深そうに観察したり,模型を触ってみたり していました。 7月15日(水) 授業のようす1
今日は雨が降らず,午後には日差しもあったため,久しぶりに屋外で活動することができました。活動する子どもたちの表情は,嬉しそうに写りました。こうした日が,続いてほしいものです。
【写真1】(1年生 国語) ○平仮名と片仮名について,復習をしました。 ※先生が黒板に書いた平仮名や片仮名を,変換(片仮名は平仮名へ, 平仮名は片仮名へ)して書いていきました。正しく書けた時には, 他の子どもたちから拍手があり,微笑ましかったです。 【写真2】(2年生 生活) ○学年全員でプールへ行き,ヤゴを採集しました。 ※ヤゴがは多くいない時期でしたが,子どもたちは意欲的に採集活動 に取り組んでいました。 【写真3】(3年生 体育) ○走る・跳ぶ運動(基本的な運動)をしました。 ※スキップやサイドステップなど,カラーコーンの周りを回りながら, 様々な動きをしていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |