最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:177 総数:260808 |
9月2日(水) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「かん字のひろば」で,1週間の曜日の漢字などを学習しました。 ※各曜日の漢字に注目するとともに,どのような活動をしたかを 思い出しながら文で表現していました。 【写真2・3】(算数) ○「L(リットル)」の単位について,どれくらいの量を表すのかを調べました。 ※グループごとに,「5L」がどれくらいの量になるのかを考え, たらいに水を入れて暈を比べていました。 9月2日(水) 授業のようす(1年生)
【写真1】(算数)
○「20までのたしざん ひきざん」の学習で,計算の仕方を確認して練習問題に取り組みました。 ※「12+7」「16−6」のように,20以下で繰り上がりや 繰り下がりがない計算をしていました。子どもたちは,とても 意欲的に計算問題を解いていました。 【写真2・3】(国語) ○書いた文章を発表するための練習をしました。 ※前時までに書いた発表原稿を見て,じょうずに発表できるよう に練習したり,原稿を確認して修正したりしていました。 9月2日(水) 授業のようす(うのくすぶ)
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,「なかよしタイム」の時間にシャボン玉飛ばしをしました。シャボン液を作って,各自が思い思いに飛ばしていました。(厳しい暑さだったため,運動場の木陰で活動していました)
楽しく活動した後は,シャボン玉の思い出を絵日記に書きました。大きなシャボンの絵を描いたり,楽しそうなようすを描いたりして,真剣に絵日記を仕上げていました。 9月1日(火) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○三角形の描き方をもとに,合同な四角形の描き方について考えました。 ※三角形の3つの「合同条件」を生かし,補助線も活用して四角形 の描き方を考えていました。また,考えた方法を発表・確認して, 実際に四角形をノートに描いていきました。 【写真2】(6年生 国語) ○「やまなし」の学習で,五月と十二月の場面の対比から,筆者・宮沢賢治の思いを推察しました。 ※対照的な2つの月の描写から「生」と「死」に注目して,子ども たちなりに宮沢賢治の思いについて考えていました。(宮沢賢治 の思いにふれる学習場面は,長年「やまなし」が6年国語の教科 書に掲載され続ける理由の一つであろうと感じています) 【写真3】(6年生 社会) ○古代からの歴史学習の概要(歴史の流れ)を,映像で確認しました。 ※聖徳太子の時代など,古代からを振り返る映像について,真剣に 見て確認していました。 9月1日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「わすれられない あの時」の学習で,完成した絵を紹介し合いました。 ※グループに分かれ,ポスターセッション形式で紹介していました。 事前に発表原稿も用意し,それぞれ立派に紹介できていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○「I can 〜.」や「I can not 〜.」の表現について,学習しました。 ※教科書に示された場面をもとに,可能なことと不可能なことを区別 して,英文で表現していました。 9月1日(火) 授業のようす2
【写真1】(1年生 算数)
○10から20までの数の表し方を学習しました。 ※10から20までの数をノートにかき表したり,先生が示す数字を すうずブロックを用いて表したりしていました。 【写真2】(2年生 国語) ○「雨のうた」の学習で,音読発表に向けた練習をしました。 ※グループで練習を進め,個人読みをしたり複数で読んだりして,明 瞭な声で音読することができるよう,練習を重ねていました。 【写真3】(3年生 社会) ○昔の暮らしで使われていた道具の用途について学習しました。 ※「うのはな館」の見学を前に,主要な道具について資料写真を見な がら確認していました。 9月1日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作)
○「はさみのあーと」で完成させた作品を,紹介し合いました。 ※先生の助言も受けながら,一人ずつ作品の紹介をしていきました。 質問や感想を言う時間もあり,立派に発言していました。 【写真3】(2年生 道徳) ○「あとすこし」のお話をもとに,「できるようになったこと」について考えました。 ※「2年生になって,できるようになったこと」を黒板に書き出し, 努力の大切さについて発言していました。 2学期のスタート
今日から,9月(2学期)が始まりました。前日の放送朝会では,学期の区切りとして校長先生からは,「2学期の目標をしっかりともって,一人一人がレベルアップしていきましょう」という話がされました。また,生活指導担当の杉山先生からは,「暑い中ですが,元気な挨拶ができる人が増えてきたので,生路っ子のよいところを伸ばしていきましょう」という話がされました。
2学期の学校生活でも,いろいろな活動があります。また,新しい学習にも取り組みます。そうした活動を通して,子どもたち一人一人が活躍し,輝いていってほしいものです。 8月31日(月) 1学期末の通学団会
5時間目に通学団会を開きました。1学期の登校を振り返り,各班ごとに反省用紙にまとめました。まだ暑い日が続くと思われますが,安全に登校をして来られるように,今日の通学団会で反省したことを生かしていってほしいです。
8月31日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「いっしゅんの形から」の学習で,液体粘土で固めた作品を絵の具で彩色しました。 ※タオルの上から液体粘土をかけて乾かしたために,表面がゴワゴワ していて,慎重に彩色していました。 【写真3】(算数) ○「立体の体積」の学習で,三角柱と四角柱の体積を求めました。 ※高さが等しく,底面の縦・横の長さが等しい場合の三角柱と四角柱 の体積をそれぞれ求め,比較していました。(三角柱の体積が四角 柱の体積の半分になることの説明についても,子ども主体で確認し ていました) 8月31日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(総合)
○林間学校に向け,各種集会の練習をしました。 ※係となっている子どもたちを中心として,集会の進行や内容について 確認(練習)していました。 【写真3】(外国語) ○動きを表す英単語(動詞)について,発音しながら覚えました。 ※教科書に示された図とテレビ画面の図を参考にしながら,次々と発音 していました。 8月31日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(国語)
○「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で,同じ読み方の言葉を調べました。 ※「でる」や「つく」など,同音異義語について意味を考えながら, 国語辞典を活用して調べていました。 【写真3】(算数) ○紙の輪をつなげて,いろいろな形を作りました。 ※教科書に示されたように紙を切り,輪にしてつないでいきました。 ねじりや交差などが混じっていたため,子どもたちは見本をよく 見ながら,作成していました。 8月31日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○「スポーツ」を英語で表現しました。 ※代表の子ども(次々に交代)が,先生から指定されたスポーツを ゼスチャーで表現し,何のスポーツかを当ててから,全員で発音 とゼスチャーをしていました。楽しそうに表現していました。 【写真3】(算数) ○ある数を,10倍,100倍としていく計算について考えました。 ※テレビ画面や教科書・黒板の図などを参考にして,0の付き方に 気を付けながら,問題を考えていました。 8月31日(月) 授業のようす(2年生)
国語の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,各自が考えた「あったらよいと思う物」(絵に描いてまとめた物)を紹介し合いました。
【写真1】 ○最初に,グループ内でで紹介の練習をしました。 【写真2・3】 ○学級全員に向かって紹介をし,質問や感想などを受けました。 ※それぞれの子どもが,しっかりし紹介(発表)をしていました。 8月31日(月) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「どれみにあわせて からだをうごかそう」の学習で,「ドレミの歌」を歌いながら教科書と同じ動きをしました。 ※ドレミの順序通りでは,うまく動けていましたが,「ドレミの歌」 の音階と体の動きを合わせる時は,苦戦しているようすも見られ ました。 【写真3】(算数) ○「10より おおきいかず」の学習で,教科書に示された物の数(10以上の数)を数えました。 ※種類ごとに数えて,子どもたちは自信をもって答えていました。 8月31日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
8月最終日になりましたが,相変わらず厳しい暑さ(猛暑日)が続いています。学校到着時に,暑さで体力を使ってしまっている子どもたちも見られます。それでも,授業開始時には元気を取り戻し,しっかりと授業に臨む子どもたちの姿を見て,とても感心しています。1日も早く,過ごしやすい気候(気温)になってほしいものです。
【写真1・2】(音楽) ○学年ごとに,交流学級で音楽の授業を行いました。 ※交流学級の子どもたちとともに,元気に歌ったり踊ったりしながら, 頑張って活動していました。 【写真3】(書写・社会) ○書写プリントに取り組んだり,社会の教科書を見て学習を進めたりしました。 牛乳を冷たく,おいしいままで
東浦町からの特別予算(熱中症対策事業費)を活用して,7月に保冷庫を買いました。毎日,大型保冷剤を入れて冷やしておき,給食の準備の際に出して,各学級用の保冷バッグの中に牛乳と保冷剤を一緒に入れます。
毎日,学校パート・事務パート(3名)の皆さんが,子どもたちが冷たく給食の牛乳を飲むことができるように工夫しています。子どもたちがよりよい学校生活を送れるように,生路小学校の全職員が,それぞれの立場で力を尽くしています。 チョウが羽化しました
3年生が幼虫から世話をしていたアゲハチョウ3羽が,今日羽化しました。羽化したばかりのチョウは,羽が乾くまでの間じっとしていました。【写真1】飛べるようになってからも,しばらくカーテンにとまっていました。【写真2】この後,教室の窓を開けて,飛び立っていきました。
自分たちが世話をしたチョウが,元気に飛び立っていき,子どもたちは嬉しそうに見守っていました。 8月28日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(総合)
○講師の方を招いて,仏像についてのお話をで聴きました。 ※修学旅行で見学する「釈迦三尊像」(法隆寺)や「盧舎那仏(奈良 の大仏)」(東大寺)についの説明もあり,子どもたちは興味深く 聴き入っていました。 【写真3】(算数) ○円の面積を活用した練習問題をしました。 8月28日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1】(道徳)
○「カレーライス」という話で,父子の思いについて考えました。 ※父子の間でも,素直に謝ることができない状況について,立場に よって異なる考えを,発表し合っていました。 【写真2・3】(図画工作) ○粘土作品に絵の具で色を塗って,仕上げをしました。 ※細かい部分にもこだわりをもって,色を塗っている子どもの姿が, 多く見られました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |