最新更新日:2024/06/28 | |
本日:147
昨日:143 総数:261091 |
1年 水あそび その4
回転しながら水鉄砲を発射して水が飛ぶ様子を楽しんだり,砂に水をかけて感触を楽しんだりしている児童もいました。
1年 国語 ききたいな ともだちのはなし
夏休みの出来事をノートに書き,場面絵を紙に描いて発表をしました。
1年生は,発表の経験が少ないことから,朝のスピーチでも,みんな声が小さいです。1時間目に原稿を大きな声で読む練習をし,4時間目に発表をしました。 練習をしたせいか,いつもよりも自信をもって大きな声で発表することができました。 1学期最後の「うのくすぶ商店」を開きました
昼いこい(昼放課)の時間に,職員室で「うのくすぶ商店」を開きました。1学期(8月)は,この日が最後の開店だったこともあり,子どもたちは元気に挨拶をして,学級園で収穫した野菜を販売しました。先生が次々と来店して,野菜を買っていくようすに合わせて,子どもたちは張り切って活動していました。
8月27日(木) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○コンパスや分度器,定規を使って,合同な三角形を作図しました。 ※合同な図形の作図は,正確さが求められますので,コンパスで弧を 描く場面では,先生からの丁寧に説明を聴いて作図していました。 【写真2】(6年生 国語) ○「やまなし」の学習で,「五月」と「十二月」の場面について考えました。 ※全文を読んでから,「五月」と「十二月」の場面について,各自で イメージ画を国語ノートに描いていました。 (「やまなし」は,激しい「五月」と穏やかな「十二月」の対比が 有名な物語であるため,各月の場面をイメージすることは重要な 活動になります) 【写真3】(6年生 音楽) ○「ぼくらの日々」の楽曲を鑑賞して,曲の内容や表現について考えました。 ※「ぼくらの日々」の内容に関するプリント(筆問事項に答えたり, 感想等を表記するプリント)に,一人一人が記入していました。 8月27日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 国語)
○「詩を味わおう」の学習で,「忘れもの」の詩について読み深めました。 ※「忘れもの」の詩について,場面・内容をイメージする絵を交え, 各自が国語ノートに視写していました。 【写真3】(5年生 家庭) ○色布を使った小物作品を作成しました。 ※台布に色布を縫い付けたり,アイロンを用いてフェルトを貼り付け たりして,作品作りを進めていました。(何時間目かの活動で,完 成に近づいている人もいました) 8月27日(木) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○「こんなもの,見つけたよ」の学習で,学校や家庭生活の中で見付けたもの・事柄について,ノートに記録しました。 ※見付けたものの内容や記録の仕方について,先生から助言をもらい ながら,一人一人がノートに書いていました。 【写真2】(3年生 算数) ○数直線上の数値の表し方について学習しました。 ※1目盛りが表す値や目盛りの数え方など,ポイントごとにまとめな がら,数値の表し方の基本について学習を進めていました。 【写真3】(3年生 総合) ○「うのはな館」見学のための準備活動をしました。 ※9月2日(水)に見学に行って,どのような体験活動をどの順序で 行い,どのグループで活動するのかについて確認していました。 8月27日(木) 授業のようす1
8月24日(月)〜26日(水)の個人懇談会では,ご多用の中で学校へお越しいただき,ありがとうございました。各担任にとって,保護者の皆様とお話しさせていただく貴重な機会となりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で,学校へお越しいただく回数は例年よりも少なくなり,お子様が活躍される場面をご覧いただけず申し訳ありませんが,今後とも学校の教育活動へのご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
【写真1】(1年生 国語) ○夏休みの思い出を,発表し合いました。 ※一人一人が,「夏休みの思い出の絵」と「発表原稿」を用意して, 次々と発表していました。他の子どもたちは,発表の内容をしっ かりと聴いていました。 【写真2】(1年生 国語) ○「としょかんと なかよし」の学習で,読んだ本の紹介文を書きました。 ※図書コーナーで借りた本を読んで,本の内容や他の人に伝えたい ことを,「ちたのとも」に書いていました。(本の内容・場面を 確認しながら,とても集中して書いていました) 【写真3】(2年生 体育) ○ボールを使って,いろいろな形式でチームリレー競争をしました。 ※大型扇風機(4台)を全て稼働させ,途中休憩(給水時間)も設 けながら行っていました。子どもたちは,きびきびと動いて毎回 のリレー競争に,元気に臨んでいました。 トイレの個室扉が付きました
北館トイレ(1〜3階)全面改修工事は,完成に向けて日々進行していますが,今日は「個室の扉」が付きました。表面が木目調の扉で,壁面・床面と合わせ,全体的に落ち着いた明るめの色調になっています。個室内の便器設置工事はこれからですが,着実に完成に近づいていることが感じ取れました。
1年 水あそび その1
今日も暑かったので,1年生は水あそびを楽しみました。水にぬれるのも馴れ,全身が水浸しになっても喜んでかけあいました。
1年 水あそび その2
運動場の砂の上に,水で絵を描いている子もいました。
水あそびが終わると,体育館へ続く通路のところで水で重くなったズボンを脱いで,軽くタオルで拭いてから教室へ戻りました。 1年 水あそび その3
冷たい水で汗をさっぱり流せて,とても気持ちよさそうでした。
1年 水あそび その4
水を高く飛ばして楽しんでいる子もいれば,駆け回りながら水をかけ合っている子たちもいました。
今週は,木曜日にも水あそびをする予定です。 1年 計算カードがんばっています!
算数の授業で,始まりの5分間,たし算とひき算の計算カードで練習をしています。だんだん10のたし算やひき算が速くなっています。
大型扇風機が入りました
体育館に,大型扇風機(下の写真)が4台入りました。体育の授業時などで,暑さ対策や換気のために活用していきます。(教員による操作で,十分安全に留意していきます)
8月25日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○「学びたい教科」や「なりたい職業」を,英語で伝え合いました。 ※自分用のカードに「学びたい教科」や「なりたい職業」を書いて おき,教室内を移動しながら次々と相手を代えて,紹介し合って いました。 【写真3】(6年生 外国語) ○気に入った外国について,英語で説明しました。 ※気に入った外国の絵(その国の建物,名所,食べ物等)を描いて, 一人ずつ英語で説明していました。(1対1で,先生からの質問 も出されていました) 8月25日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 音楽)
○「サミングにちょう戦しよう」の学習で,サミングを活用した表現について学びました。 ※歌唱で,高音の歌い方(表現の仕方)を感じ取ってから,サミングに ついて先生の説明を聴いていました。 【写真2】(4年生 外国語活動) ○「What time do you like ?」「I like 〜.」という受け答えを,練習しました。 ※前もって,自分の好きな時間(何をしている時が好きか)を教科書に 書いておき,次々と相手を替えて質問し合っていました。 【写真3】(6年生 算数) ○円の面積の求め方について考えました。 ※「円の面積の公式」を覚える前段階の学習で,各段階の説明が丁寧に されながら,教科書の問題を順々に解いていました。(公式を覚える ことも大切ですが,公式につながる考え方・計算を学ぶことも大切な 学習です) 8月25日(火) 授業のようす2
【写真1】(2年生 算数)
○「100をこえる数」の学習で,3桁の数の構成を考えました。 ※お金(100円玉,10円玉)の絵図を活用して,「10円が10個 で100円」といった数量関係を考えていました。日常生活で,お金 (硬貨)を使っているためか,子どもたちにとって 考えやすそうでした。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「切って かき出し くっつけて」の学習で,土粘土を使って作品を作りました。 ※土粘土は,乾くと堅くなるため,4時間分の授業を全て使って,一気 に完成させていました。 8月25日(火) 授業のようす1
個人懇談会の2日目,今日も4時間授業でした。子どもたちを見ていると,午前中の活動に張り切って取り組むようすが多く見られました。
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作) ○「はさみのアート」の学習で,はさみを活用した作品作りに取り組みました。 ※折り紙を何度か折り,はさみで何箇所か切り取って幾何学模様にした り,白い紙を自由に切って,その白紙を黒い画用紙に貼り付けたりし て,それぞれの作品を作っていました。(とても楽しそうに活動して いました) 【写真3】(1年生 算数) ○1学期の復習問題をしました。 ※教科書のまとめ問題に,次々と取り組んでいました。 8月24日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 社会)
○「効率のよい米づくりの工夫」の学習で,庄内平野の米作りの仕方や工夫について考えました。 ※黒板や教科書の図(写真2 田の区画整理の変化)を参考にして, 米作りの作業行程や作業の工夫を視覚的にとらえていました。 【写真3】(6年生 国語) ○「いちばん大事なものは」の学習で,一番大事なものを伝え合いました。 ※グループごとに分かれ,各自が一番大事にしたいるものについて, 順々に発表していました。 8月24日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形を敷き詰めた模様の中に,どのような形があるかを見付けました。 ※算数ノートで作成した模様の中で見付けた形を,各自が先生に報告 していきました。とても意欲的に,次々と報告していました。 ○「ひし形を,対角線で2つに分けた形」について考えました。 ※2通りの分け方があるため,実際にひし形の紙を2つに切りノート に貼り,それぞれの場合について確認していました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○布をかぶせた土台に,液体粘土を塗って固めました。 ※液体粘土は,乾くと石膏のように固まる特性を生かして,各自で作 った型(缶や木などをつないで,布をかぶせた型)に粘土をかけて いました。(乾いた後,絵の具で色を塗る予定とのことです) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |