最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:143 総数:260948 |
2年生 校外学習 名古屋港水族館 その1
今日は,楽しみにしていた校外学習でした。まずは飼育員さんから,水族館の仕事について,写真を見ながらお話を聞きました。その後,グループ学習で,迫力あるイルカショーを見学したり,水槽の生き物を熱心に観察したりすることができました。キラキラと輝く子どもたちの目が,とても印象的でした。
ルールを守って,楽しく勉強をすることができた,素晴らしい校外学習でした。 2年生 校外学習 名古屋港水族館 その2
イルカショーを見たり,水族館内の水槽などを見学したりした場面の写真です。
10月22日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の式への表し方について考えました。 ※反比例の関係にある2つの数量(x,y)を表にしてから,関係式に ついて考えていました。関係式の求め方については,子どもが説明し て全体で確認し,先生が補足をしていました。 【写真2】(道徳) ○「大切な命」について考えました。 ※「生きている」と感じることや,「生かされている」と感じることに ついて思いを出していき,命の重みや周りの存在(周りの人の支え) について真剣に考えていました。 【写真3】(家庭) ○「まかせてね今日の食事」の学習で,1食分の献立を考えました。 ※栄養のバランスを考慮して材料を選び,料理の内容をよく考えて決定 し,献立を絵で表していました。 10月22日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形の面積の求め方について考えました。 ※三角形の縦・横の長さで囲む長方形を基にして,三角形の面積が 長方形の面積の半分になることを確かめていました。(「三角形 の面積の公式」につながる,大切な学習だと思います) 【写真2・3】(家庭) ○食品(肉,魚,野菜など)について,栄養素ごとに分けられることを確認して,栄養のバランスを考えました。 ※5大栄養素(炭水化物,たんぱく質,脂質,無機質,ビタミン) を確認して,各栄養素の役割をまとめていました。 10月22日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「計算の間の関係」の学習で,□を使った式の練習問題〔□×4=24 など〕を解きました。 ※解けた問題は,先生が確認していました。また,子ども同士で説明し 合う場面も見られました。 【写真2・3】(図画工作) ○「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」の学習で,切った木を組み立てて作品を作りました。 ※のこぎりで切った木の部品を,釘を打って組み立てていました。組立 が終わった子どもは,絵の具で彩色していました。 10月22日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(算数)
○「重さ」の学習で,「kg」と「g」の単位を使って物の重さを表しました。 ※はかりを使い,使い方や目盛りの読み方を確認してから,実際に 物をはかりに乗せて,重さを量っていました。 【写真3】(国語) ○「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,第5場面を読み取りました。 ※物語後半の第5場面の描写の仕方(筆者の表現)や,ちいちゃん のようすなどを見ながら,内容を読み取っていました。 10月22日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1】(算数)
○「ひきざん(2)」の学習で,繰り下がりのあるひき算の練習をしました。 ※引かれる数を「10」と「一の位の数」に分けて,計算を進める考え 方で問題を解いていました。計算の解き方について,子どもが説明を する場面も見られました。 【写真2】(国語) ○「じどう車くらべ」の学習で,各自が紹介したい自動車について,図書コーナーで調べました。 ※紹介したい自動車の本を探し,本を読んで「紹介したいこと(自動車 の形,特徴など)」を学習プリントに書いていました。 【写真3】(体育) ○運動場で,鉄棒運動をしました。 ※鉄棒に乗って体を支えたり,前回り降りをしたり,逆上がりの練習を してりしていました。(鉄棒には,専用のタオルを巻いてあり,安全 面でも気を付けて行っていました) 10月22日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
今日は,2年生が校外学習(名古屋港水族館)に行っていたため,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも,少ない人数での活動になりました。けれども,子どもたちは,いつも通り明るく元気に活動していて,よかったです。
【写真1】(生活) ○どんぐりやペットボトルなどを使って,マラカスを作りました。 ※一人2個ずつペットボトルを用意し,ペットボトルの中にどんぐり を何個か入れた後,色を塗って飾り付けをしました。手作りのマラ カスを振ってみると,「カラ カラ カラ」と大きな音が鳴っていま した。 【写真2・3】(体育) ○体育館で,マットを使った運動をしました。 ※マットの上にうつ伏せになり,腕の力で前進する運動(ほふく前進 のような動き)などをしていました。一人一人が,全力で取り組ん でいました。 10月21日(水) 後期児童会役員選挙
6時限に「後期児童会役員選挙(立合演説・投票)」を行いました。今年度は,新型コロナウイルス感染対策で体育館に集まらず,テレビ放送で演説(写真1)を行いました。4〜6年生の14名が立候補し,それぞれの抱負をカメラ越しに訴えました。全立候補者の演説が終わると,4年生以上の各クラス選挙管理委員が投票の仕方を説明(写真2)して,クラスごとに投票(写真3)しました。
新たに選出される6名の後期児童会役員の皆さんは,生路小学校がよりよくなるように,力を発揮してくれることを期待しています。 10月21日(水) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 道徳)
○「真理を探究する」のお話で,一つの学問(新たな発見をするための研究)を突き詰めていくことの意義などについて考えました。 ※ノーベル賞(生理学・医学賞)を受賞した大村 智(おおむら さとし) 教授の功績について,各自の感想を含めて考えていました。 ○「トキのまう空」のお話で,トキを増やすための努力・苦労などについて考えました。 ※日本での絶滅が危惧されているトキを,人工ふ化などの取組で増やし ていく活動を取り上げ,携わって人々の思いや各自の感想などを出し 合っていました。 【写真3】(6年生 理科) ○「月の見え方と太陽」の学習で,太陽・地球・月の位置関係で,月(月の輝いている部分)が,どのように見えるかを擬似実験しました。 ※理科室を暗くし,ボール(月)に照明(太陽)を当てた状態でボール を動かしていき,明るい部分の見え方を確認していました。(実際の 位置関係を実物で確認することが困難ですので,難しい擬似実験だと 思います) 10月21日(水) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 社会)
○(発展学習で)日本地図を見て,どのような都道府県があるのかを学習しました。 ※これまでに行ったこと(行った覚え)がある都道府県を思い出し, 各自でノートに都道府県名を書き出していました。中には,名前 だけでなく,都道府県の輪郭も描いている子どもも見られました。 【写真3】(6年生 国語) ○「柿山伏」の学習で,本文以外の本(昔話など)について,音読練習をしました。 ※2人一組で本を選び,狂言の口調を意識して練習していました。 10月21日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「ジェットコースター」の楽曲で,動きを交えながら歌いました。 ※CDの音楽に合わせ,子どもたちは歌いながら,楽しそうに動いて いました。(何度か歌っている曲なので,動きがスムーズでダイナ ミックでした) 【写真2】(2年生 生活) ○「おもちゃランド」の活動を振り返って,絵と感想を書きました。 ※1年生と一緒に遊んだことなども思い出しながら,一生懸命に書い ていました。 【写真3】(4年生 道徳) ○「真心でつながる」のお話で,「あいさつ」について考えました。 ※あいさつをした時・された時の気持ちや,あいさつの大切さなど, いろいろな側面から意見が出されていました。また,各自の思いを プリントに書いた後,近くの席の子ども同士で「あいさつ」をする ようすも見られました。 10月21日(水) 授業のようす1
よい天気が続いていて,子どもたちも先生も「一日を,気持ちよく過ごせている」ことと思っています。一方,天気が下り坂という予報が出ていますが,明日は2年生の校外学習(名古屋港水族館)が計画されていますので,よい状況で実施できることを願っています。そして,生路小学校の子どもたち全員が,秋を満喫しながら「充実した学校生活」を送っていってほしいものです。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○(1年生の国語)「くじらぐも」の学習で,最後の場面を読みました。 ※くじらぐもとお別れをする場面で,本当にくじらぐもに乗ったような 表情で,本文を読んでいたのが印象的でした。 【写真2】(うのくすぶ 生活) ○明日の「2年生 校外学習」に向けて,しおりを見ながら最終確認をしました。 ※水族館内の見学順などを,確認していました。ペンギン水槽の見学を 楽しみにしている子どもの姿も見られ,それぞれの子どもが嬉しそう でした。 【写真3】(1年生 国語) ○新出漢字を習って,漢字ドリルで練習しました。 ※漢字ドリルの練習を終えた子どもは,先生に見てもらっていました。 6年生 学年合同体育「6年ピック」 その1
6年生は,学年合同体育「6年ピック」を5,6時間目に行いました。種目は,リレー,台風の目,玉入れ、綱引きです。白組(1組)は,台風の目,玉入れに勝ち,赤組(2組)は,綱引きで勝ちました。リレーは,引き分けでした。総合得点は,7点対7点で引き分けでした。
1年生の応援もあり,大変盛り上がりました。6年生の思い出の一つとなったと思います。 6年生 合同体育「6年ピック」 その2
玉入れと,台風の目の様子です。
10月20日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1】(国語)
○「柿山伏」の学習で,「山伏」役と「柿主」役になって,音読発表をしました。 ※それぞれの役の特徴を考えながら,2人組になって交代で音読を していました。台詞を読むだけでなく,動きも考えながら発表を していて,工夫がよく見られました。(山伏になりきって迫力の ある音読をする子どももいて,聴き入ってしまいました) 【写真2・3】(外国語) ○生き物の捕食関係(食物連鎖)を基にした,英文のスピーチ練習をしました。 ※事前に,生き物同士の関係を調べてグループ内で絵に表していて, その絵を活用しながら基本の文型(写真3)に沿って,グループ ごとに練習を重ねていました。 10月20日(火) 授業のようす(5年生)
5年生では,各クラスが算数の授業で「解答の適切な求め方を,各自で考える」ことを重要視した活動を行っていました。
【写真1・2】 ○「おきかえて考えて」の学習で,問題にある「要素」の関係を線分図に表して解き方を考えました。 ※表した線分図の意味を,子ども自身が説明していきながら,クラス 全体で理解を共有しながら解いていました。 【写真3】 ○「面積の学習で,長方形の面積の考え方を生かして,三角形の面積を求めました。 ※三角形を分解したり,2つに分けたりして長方形を作り出し,長方 形の面積(縦×横)から三角形の面積を導いていました。(いろい ろな分け方を考えながら,解いていました) 10月20日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベット(小文字)を確認し,英単語の発音を聴き取る練習をしました。 ※テレビ画像と教科書の図を見ながら,発音された英単語を確認して, 正しく発音する練習をしていました。 【写真3】(体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※跳び箱への手のつき方(手をつく位置)や体の使い方(背中の丸め 方)に気を付けながら,繰り返し跳ぶ練習をしていました。 10月20日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○ローマ字の練習をしました。 ※「氷(こおり)」のように,母音の表記が分かりにくい言葉をローマ 字用ノートに練習していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「ゴムゴムパワー」の学習で,ゴムの力を利用したおもちゃを作りました。 ※土台となる箱(ゴムの細工を入れる箱)に飾りを付け,おもちゃ全体 を作っていました。 10月20日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書の内容に従って,馬のおもちゃを作りました。 ※説明文として馬のおもちゃを作る材料(厚紙,色画用紙 等)や手順 が書かれていて,子どもたちは内容を読み取りながら馬のおもちゃを 作っていました。完成した作品は,見せ合っていました。 【写真2・3】(体育) ○跳び箱を使った運動をしました。 ※「ロイター板から跳び箱の上に乗って,ジャンプしてマットに着地を する」運動と,高さの違う跳び箱を3つ並べて「跳び箱の上を這って 移動し,最後は開脚跳びのように着地する」運動を,並行して行って いました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |