最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:125 総数:237364 |
10/13(火)今日の給食
【今日の献立】
○牛乳 ○ごはん ○さつまいものみそ汁 ○キャベツ入りつくね ○きゅうりとツナのあえもの ○ヨーグルト 10/13(火)ハードル走(体育 6年生)
6年生の体育は、引き続きハードル走の学習です。脚の動きをスムーズに行うとタイムが上がります。脚の動きを意識してみましょう。
10月13日(火) 4年 算数
建物の高さが倍の関係にあることをヒントにして、高さを求める計算をしていました。
東京タワーや学校の高さを式にして求めることができました。 10/13(火)リレー(体育 5年生)
バトンパスの練習をした後、実際にリレーをしてみました。今日は担任の先生も一緒に走りました。これからたくさん練習して、タイムをあげていけるといいですね。
10/13(火)「なくそう こわい火事」(社会 4年生)
校内にある火災報知器などの設備について学習しました。教室で確認した後、どんな場所にどのような設備があるのかを実際に確かめました。いろいろな設備がありましたね。
10月13日(火) 3年 図工
読書感想画の下描きをしていました。
「ブレーメンの音楽隊」をテーマにロバやニワトリなどの動物を上手に描いていました。 10/13(火)「重さの計算」(算数 3年生)
今日は、重さの計算をする文章題を解きました。問題によって、たし算を使うのかひき算をを使うのかが違ってきます。正解を導き出すためには、問題をしっかりと読むことが大切ですね。
10/13(火)「交わり方」(書写 2年生)
漢字の縦画や横画が、どのように交わっているかや接しているかなど、細かなところにも気を配って書いていました。また、漢字がどのようにできたか先生のお話もあって、興味深いですね。
10月13日(火) 1年 音楽
「すずめがちゅん」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
動物の鳴き声に合わせて、音の長さを変えたりして工夫しながら演奏していました。 10/13(火)「3つのかずのけいさん」(算数 1年生)
今日は、復習問題を解きました。教科書の問題を自分のペースで解いていきます。ノートも上手に使えるようになってきました。
10/12(月)元気に登校子どもたちが元気に登校する姿を見ると、うれしい気持ちになります。 学校周辺で、黄色が鮮やかなセイタカアワダチソウの花が咲き始めました。 今週もよい1週間にしていきましょう。 10/12(月)放送朝会名前を呼ばれて、教室で返事はできたかな。 保健の先生からは、歯磨きについてのお話がありました。 歯科検診で歯医者さんからお聞きしたことですが、学校で歯磨きが行われていないことが、むし歯の多さと歯ぐきの健康状態に影響しているのではないかとおっしゃっていました。 家での歯磨きを、ぜひ行いましょう。 10/12(月)委員長の任命と表彰新しい緑化・運動委員長と図書委員長の6年生2名のみなさん、よろしくお願いします。 それから、4年生の児童が、「知多市図書館を使った調べる学習コンクール」で教育委員会賞をいただだきましたので、賞状を渡しました。 おめでとうございます。 10/12(月)委員会委員長の任命
今日の大放課、後期から交代した委員長の任命と、作品応募で優秀だった児童の表彰をしていただきました。校長室での任命・表彰に緊張気味でしたが、しっかりと返事して、よい姿勢で任命状や賞状を受け取ることができました。
10/12(月)1年生:算数今日の授業は、「ふえるとき いくつになるか」がポイントです。 「7+3−8」の問題で、考え方について確認しながら授業を進めました。 ふえるとき「10」になることが分かったかな。 10/12(月)2年生:算数記号は、「<」「>」「=」の3種類です。 記号の意味を理解することができれば、どの記号を使うかが分かりますね。 10/12(月)3年生:国語日本の特徴や良さについての説明文を、いくつか読みました。 神社、茶道、温泉、鉄道、花見、和食・・・これらは日本の文化につながっています。 日本について、たくさんのことを知っておきたいですね。 10/12(月)4年生:体育バトンの受け渡しが、以前よりもうまくなっていました。 全力で走る姿やバトンをつないでゴールへたどりつくことは、リレーならでは醍醐味です。 10/12(月)5年生:体育活動しているときに、テンポのよい音楽が流れて楽しそうでした。 見学者は、タイムキーパーや得点表示の仕事をしていました。 10/12(月)6年生:図工宮沢賢治の「なめとこ山の熊」という童話です。 熊撃ちの名人が、家族を養うために熊を撃つ仕事をしていますが、なめとこ山で熊を撃つことを迷うようになります。 そして、心の迷いから熊に襲われてしまい、名人は死んでしまいます。 名人が熊に対する思いを襲われた熊に伝えて、物語は終わります。 人間が生きていくことと、熊も山で生きていくことに対して、複雑な心情について考えさせられます。 6年生のみなさん、読書感想画として、どの場面を絵にしますか。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |