最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:125 総数:237365 |
10/15(木)漢字の学習(国語 2年生)
「寺」「西」などの新しい漢字を学習しました。漢字ドリルに練習したら、先生の点検を受けます。細かなところもよく見て、丁寧に書くことができましたね。
10/15(木)学びのまとめ(算数 3年生)
今日は、「重さ」の単元のまとめをしました。それぞれのペースで教科書の練習問題を解いていきます。集中して取り組むことができましたね。
10月15日(木) 4年 図工
授業で彫刻刀を使いました。
怪我に気をつけて、自分の顔を彫っていくことができました。 10/15(木)「流れる水のはたらき」(理科 5年生)
水が流れることによって、土地がどのように変化するかを実験しました。実際に水を流してみてわかったことをノートに記入していきます。実験結果を上手にまとめることができたかな。
10/15(木)「およその体積」(算数 6年生)
複雑な形をしたプールに入るおよその水の体積を求める問題を解いていました。底面を長方形とみて考えれば、およその水の体積が求められますね。
10/14(水)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・サーモンフライ
・きんぴらごぼう ・かきたま汁 10/14(水)「カタカナの学習」(書写 1年生)
今日のめあては「にているカタカナのじにきをつけよう」です。「ソ」「ツ」「ン」「シ」など、お手本をよく見て書き分けていました。背筋を伸ばしてよい姿勢で書くと、上手にかけますね。
10/14(水)「わくわくすごろく」(図工 2年生)
友達の作品を見て、よかったところをプリントに書いていました。色やマスの言葉などの工夫したところに着目することができたかな。
10月14日(水) 3年 体育
ハードル走の練習をしていました。
3歩でリズムよく跳ぶために、歩幅を調整しながらリズムよく跳んでいました。 10/14(水)「雨水と地面」(理科 4年生)
今日は、運動場に出て雨水が流れた跡を探しました。どのように雨水が流れていったかを運動場の土の様子から確認しました。
10/14(水)「台形の面積」(算数 5年生)
台形の面積をどのように求めればよいかを考えます。まずは、自分で考え、その後みんなでその考えを確認しました。いろいろな形の面積の求め方がわかってきましたね。
10/14(水)「物語から広がる世界」(図工 6年生)
4つの宮沢賢治の作品を読み、その中から1つを選んで情景を絵で表現します。今日はまず、お話を読んで、どの作品を描くかを決めました。イメージをふくらますことができたかな。
10/13(火)今日の給食
【今日の献立】
○牛乳 ○ごはん ○さつまいものみそ汁 ○キャベツ入りつくね ○きゅうりとツナのあえもの ○ヨーグルト 10/13(火)ハードル走(体育 6年生)
6年生の体育は、引き続きハードル走の学習です。脚の動きをスムーズに行うとタイムが上がります。脚の動きを意識してみましょう。
10月13日(火) 4年 算数
建物の高さが倍の関係にあることをヒントにして、高さを求める計算をしていました。
東京タワーや学校の高さを式にして求めることができました。 10/13(火)リレー(体育 5年生)
バトンパスの練習をした後、実際にリレーをしてみました。今日は担任の先生も一緒に走りました。これからたくさん練習して、タイムをあげていけるといいですね。
10/13(火)「なくそう こわい火事」(社会 4年生)
校内にある火災報知器などの設備について学習しました。教室で確認した後、どんな場所にどのような設備があるのかを実際に確かめました。いろいろな設備がありましたね。
10月13日(火) 3年 図工
読書感想画の下描きをしていました。
「ブレーメンの音楽隊」をテーマにロバやニワトリなどの動物を上手に描いていました。 10/13(火)「重さの計算」(算数 3年生)
今日は、重さの計算をする文章題を解きました。問題によって、たし算を使うのかひき算をを使うのかが違ってきます。正解を導き出すためには、問題をしっかりと読むことが大切ですね。
10/13(火)「交わり方」(書写 2年生)
漢字の縦画や横画が、どのように交わっているかや接しているかなど、細かなところにも気を配って書いていました。また、漢字がどのようにできたか先生のお話もあって、興味深いですね。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |