最新更新日:2024/06/28 | |
本日:147
昨日:143 総数:261091 |
9月18日(金) 授業のようす(1年生)
【写真1】(算数)
○「3つのかずの けいさん」の学習で,3つの数を使ったたし算・ひき算の計算をしました。 ※最初の問題で,計算の順番(前の2数から,順々に計算する)の説明 を聴いてから,計算練習を何問も解いていました。 【写真2・3】(図画工作) ○「にょきにょき とびだせ」の学習で,組み立てた箱(びっくり箱)を飾っていきました。 ※箱に色紙を貼ったり,油性ペンを使って箱に絵を描いたりして,思い 思いに飾り付けをしていました。 9月18日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
空一面を雲に覆われ,何時雨が降り出してもおかしくない天候となりました。また,蒸し暑さも感じる状況でしたが,子どもたちは1週間の締めくくりの学習活動を,しっかりと行っていました。
【写真1】(国語) ○文字(漢字など)の練習を中心に,各自の課題に取り組みました。 ※一文字ずつ集中して,練習していました。 【写真2・3】(体育) ○(前の体育授業に引き続き)ボールを使った運動をしました。 ※交代しながら,先生とのキャッチボールをしていました。先生に届く ようにボールを投げたり,先生が投げたボールを受け取ったり活動を 何回か繰り返していました。 9月18日(金) 北館トイレ完成・2
トイレに入ると,人の動きを感知して自動で明かりが点きます。手洗い場は,手をかざせば自動で水が出ます。また,小便器も人を感知すると自動で水が流れて洗浄し,個室便器には洗浄装置が付いています。どれも真新しく,光り輝いています。
9月18日(金) 北館トイレ完成・1
6月中旬から3か月余り続いた,北館トイレ(1〜3階)全面改修工事が終わり,新しいトイレが完成しました。そして,最終点検も行われ,今日から使用開始となりました。子どもたちにとっても,待ちに待ったトイレの完成ですので,トイレを清潔に保つために,丁寧に使ってもらえると嬉しいです。
【写真1】(トイレの出入口) 【写真2】(男子トイレの全景) 【写真3】(女子トイレの全景) 5年 キャンプファイヤーリハーサル
いよいよ林間学校が間近に迫ってきました。ご家庭でも,準備等のご協力ありがとうございます。
今日は,キャンプファイヤーの最終リハーサルを行いました。これまでの1か月間,子どもたちは実行委員の担当に分かれて,それぞれに練習を重ねてきました。やる気十分!気合い十分!あとは,体調を整えて万全の体制で当日を迎えたいです。 6年 卒業アルバムの写真撮影
6年生の卒業アルバム写真撮影が,先週から始まりました。今日は,委員会写真(先週,撮影できなかった委員会)とグループ写真,部活動写真の撮影をしました。こうした活動の度に,一歩一歩卒業に向けて近付いていることを感じます。
9月17日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(社会)
○「戦国の世の統一」の学習で,長篠の戦いを中心とした織田信長の業績について考えました。 ※資料集に掲載された「長篠の戦い 掛け図」を参考に,織田軍と武田 軍の戦い方の特徴や,鉄砲を大量に用いた織田信長の作戦などを読み 取っていました。(昔から不思議と,戦国時代に興味をもつ子どもが 多く見られます) 【写真2・3】(家庭) ○ミシンを使って,ナップザック作りをしました。 ※2人で1台ずつミシンを使っていて,ナップザックの周り(外側)の 部分を縫っていました。 9月17日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○公倍数を活用して,文章問題を解きました。 ※公倍数を求めることに慣れてきたためか,順調に問題を解いていま した。先生から出された特別問題に対しても,解く(公倍数を求め る)ため,意欲的に取り組んでいました。 【写真2・3】(図画工作) ○「言葉から思いを広げて」の学習で,物語や詩を読んでの読書感想画の彩色をしました。 ※各自のペースで彩色していましたが,早めに進んでいる子どもは, 全体の彩色をして細部の彩色を行っていました。 ★この時期,図画工作で読書感想画を描く学年が多く,それぞれの学年の子どもたちの絵(絵を描くようす)を,わくわくした思いで見学しています。 9月17日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1】(図画工作)
○「大すきな物語」の学習で,読書感想画の彩色をしました。 ※彩色する最初の時間で,薄めの色で周辺のようす(背景)から塗って いました。 【写真2】(国語) ○「ごんぎつね」の学習で,第3場面の読み取りをしました。 ※ごんが兵十への謝罪の心で「木の実」を集めてきた場面では,先生が 実際の木の実を子どもたちに見せていました。(実物を提示すること は,読み取りにも効果があると思います) 【写真3】(書写) ○毛筆で,「笛」の字を練習しました。 ※うまく書けた1枚を,各自で提出していました。 9月17日(木) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○「へんとつくり」の学習で,同じへんやつくりが付く感じを見付け,それぞれの漢字の特徴について考えました。 ※「氵(さんずい)」「木(きへん)」「イ(にんべん)」など,見 慣れたへんを中心に取り上げられていて,子どもたちにとって分かり やすそうでした。 【写真2・3】(理科) ○「音」の学習で,糸電話を活用して音の伝わりについて感じ取りました。 ※2人組で糸電話を作り,音が聞こえるかを確認したり,糸電話を組み 合わせて3人組や4人組で音を確認したりしていました。(学習全体 の最初であったため,音の聞こえに興味をもつことを目標とした活動 でした) 9月17日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,5の段の計算の仕方について考えました。 ※厚みが5cmの板を重ねていき,全体の厚さが何cmになるかの問題を 考え,式を立てて計算していました。(九九の理解度には,違いが ありますので,先生は慎重に進めていました) 【写真2】(国語) ○「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,獣医さんの仕事で更に知りたいことなどについて整理しました。 ※プリントに,「はじめて知って,おどろいたこと」「もっと知りた いこと」「考えたこと」を,各自が書いていました。先生は,活動 のようすを見回りながら,助言などをしていました。 【写真3】(算数) ○コンピュータの使い方の練習をしました。 ※学校では,コンピュータを使った初めての授業でした。コンピュー タの扱い方を知ることが一番の目的でしたが,授業の後半には計算 問題などのソフトを使ってみました。子どもたちは,興味深そうに 活動していました。 9月17日(木) 授業のようす(1年生)
図画工作「にょきにょき とびだせ」の学習で,飛び出すタイプのびっくり箱を作りました。今日は,最初の活動だったので,ボール紙を組み立てて箱の外枠を作りました。先生の説明を聴いてから,一人一人が意欲的に活動していました。
9月17日(木) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1】(体育)
○ボールを使った運動をしました。 ※カラーコーンの的に向かって,時間内で何回もボールが的に当たる よう,繰り返し投げていました。投げた後は,自分のボールを走っ て取りに行き,そのことも運動になっていました。 【写真2・3】(図画工作) ○「じぶんだけのいろ」のお話について,読書感想画の彩色(前の授業の続き)をしました。 ※色が付いてきて,絵が鮮やかになってきました。 ○「ざいりょうから ひらめき」の活動準備として,どのような材料が必要かを考えました。 秋の雲が見られました
運動場に出て空を眺めてみると,空にかかる薄い雲(うろこ雲など)が見られました。真夏の積乱雲(入道雲)とは違い,空の青さが透けるような広がりのある雲でした。最高気温が30度を超える日が,まだ何日かあるかもしれませんが,秋への季節の移り変わりを「雲のようす」からも感じ取ることができました。
9月16日(水) 授業のようす(6年生)
【写真1】(図画工作)
○テープカッター作りで,電動のこぎりを用いて板を切りました。 ※活動前に,安全面や機械の扱い方,板の押さえ方や動かし方について 先生からしっかりと説明を聴いてから,各自が慎重に板を切る活動に 取り組んでいました。 【写真2・3】(理科) ○「土地のつくり」の学習で,生路小学校の地中の地質状況について確認しました。 ※校舎建築前のボウリング指標の資料を見ながら,地中の深さによって 地質の成分が違っていることを確かめていました。指標を縦に並べ, 地層の順序を確認するようすも見られました。 9月16日(水) 授業のようす(5年生)
【写真1】(家庭)
○よりよい買い物の仕方について考えました。 ※実際に買い物した時の経験も思い出しながら,目的・金額面・必要性 などの観点で,子どもたちなりに考えていました。 【写真2・3】(社会) ○日本の水産業で,養殖業の状況や課題について考えました。 ※教科書や資料集の内容を基に,養殖業の問題点を中心に考える中で, 様々な意見が出されていました。 9月16日(水) 授業のようす(4年生)
【写真1】(国語)
○「ごんぎつね」の学習で,第1場面(後半)の読み取りをしました。 ※ごんを初めとした登場人物の行動や思いなど,場面のようすを 読み取る活動で,活発に発言されていました。 【写真2】(体育) ○走り高跳びの練習をしました。 ※バーの高さを低めにし,跳び越える体勢を確認しながら,練習 を重ねていました。 【写真3】(総合) ○果樹園の整備活動をしました。 ※本格的な秋に向けて,除草作業を中心に一生懸命活動していま した。 9月16日(水) 授業のようす(3年生)
【写真1】(国語)
○「はじめて知ったことを知らせよう」の学習で,知らせる記事を画用紙に書きました。 ※知らせたい(ポイント)を,各自が事前に国語ノートに書いた内容 を確認しながら,画用紙に書いていました。 【写真2・3】(体育) ○学年合同体育で,走り幅跳びをしました。 ※授業の最初に,カラーコーン周りを周回する運動(体ほぐしの運動) をしてから,砂場で走り幅跳びをしていきました。2クラスで協力 しながら活動していました。 9月16日(水) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,グループ(2人組か3人組)で音読練習をしました。 ※しっかりと読めるかを確認し合いながら,練習を進めていました。 【写真2・3】(図画工作) ○「ざいりょうから ひらめき」の学習で,作品を仕上げました。 ※全員が黙々と取り組んで,作品を完成させていました。 9月16日(水) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「もりの おんがくか」の楽曲で,歌いながら手拍子とタンバリン打ちをしました。 ※タンバリンは,1列ずつ交代して打ち,他の子どもたちは手拍子を して,元気に歌っていました。 ※(感染予防のため)歌い終わる度に,アルコール消毒をしてタンバ リンを次の列の子どもへ渡していました。 【写真3】(国語) ○「かたかなを みつけよう」の学習で,教科書の中から片仮名で表すことができる言葉を探して,国語ノートに書いていきました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |