最新更新日:2024/06/28 | |
本日:147
昨日:143 総数:261091 |
1年 水あそび その3
冷たい水で汗をさっぱり流せて,とても気持ちよさそうでした。
1年 水あそび その4
水を高く飛ばして楽しんでいる子もいれば,駆け回りながら水をかけ合っている子たちもいました。
今週は,木曜日にも水あそびをする予定です。 1年 計算カードがんばっています!
算数の授業で,始まりの5分間,たし算とひき算の計算カードで練習をしています。だんだん10のたし算やひき算が速くなっています。
大型扇風機が入りました
体育館に,大型扇風機(下の写真)が4台入りました。体育の授業時などで,暑さ対策や換気のために活用していきます。(教員による操作で,十分安全に留意していきます)
8月25日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○「学びたい教科」や「なりたい職業」を,英語で伝え合いました。 ※自分用のカードに「学びたい教科」や「なりたい職業」を書いて おき,教室内を移動しながら次々と相手を代えて,紹介し合って いました。 【写真3】(6年生 外国語) ○気に入った外国について,英語で説明しました。 ※気に入った外国の絵(その国の建物,名所,食べ物等)を描いて, 一人ずつ英語で説明していました。(1対1で,先生からの質問 も出されていました) 8月25日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 音楽)
○「サミングにちょう戦しよう」の学習で,サミングを活用した表現について学びました。 ※歌唱で,高音の歌い方(表現の仕方)を感じ取ってから,サミングに ついて先生の説明を聴いていました。 【写真2】(4年生 外国語活動) ○「What time do you like ?」「I like 〜.」という受け答えを,練習しました。 ※前もって,自分の好きな時間(何をしている時が好きか)を教科書に 書いておき,次々と相手を替えて質問し合っていました。 【写真3】(6年生 算数) ○円の面積の求め方について考えました。 ※「円の面積の公式」を覚える前段階の学習で,各段階の説明が丁寧に されながら,教科書の問題を順々に解いていました。(公式を覚える ことも大切ですが,公式につながる考え方・計算を学ぶことも大切な 学習です) 8月25日(火) 授業のようす2
【写真1】(2年生 算数)
○「100をこえる数」の学習で,3桁の数の構成を考えました。 ※お金(100円玉,10円玉)の絵図を活用して,「10円が10個 で100円」といった数量関係を考えていました。日常生活で,お金 (硬貨)を使っているためか,子どもたちにとって 考えやすそうでした。 【写真2・3】(3年生 図画工作) ○「切って かき出し くっつけて」の学習で,土粘土を使って作品を作りました。 ※土粘土は,乾くと堅くなるため,4時間分の授業を全て使って,一気 に完成させていました。 8月25日(火) 授業のようす1
個人懇談会の2日目,今日も4時間授業でした。子どもたちを見ていると,午前中の活動に張り切って取り組むようすが多く見られました。
【写真1・2】(うのくすぶ 図画工作) ○「はさみのアート」の学習で,はさみを活用した作品作りに取り組みました。 ※折り紙を何度か折り,はさみで何箇所か切り取って幾何学模様にした り,白い紙を自由に切って,その白紙を黒い画用紙に貼り付けたりし て,それぞれの作品を作っていました。(とても楽しそうに活動して いました) 【写真3】(1年生 算数) ○1学期の復習問題をしました。 ※教科書のまとめ問題に,次々と取り組んでいました。 8月24日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 社会)
○「効率のよい米づくりの工夫」の学習で,庄内平野の米作りの仕方や工夫について考えました。 ※黒板や教科書の図(写真2 田の区画整理の変化)を参考にして, 米作りの作業行程や作業の工夫を視覚的にとらえていました。 【写真3】(6年生 国語) ○「いちばん大事なものは」の学習で,一番大事なものを伝え合いました。 ※グループごとに分かれ,各自が一番大事にしたいるものについて, 順々に発表していました。 8月24日(月) 授業のようす4
【写真1・2】(4年生 算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形を敷き詰めた模様の中に,どのような形があるかを見付けました。 ※算数ノートで作成した模様の中で見付けた形を,各自が先生に報告 していきました。とても意欲的に,次々と報告していました。 ○「ひし形を,対角線で2つに分けた形」について考えました。 ※2通りの分け方があるため,実際にひし形の紙を2つに切りノート に貼り,それぞれの場合について確認していました。 【写真3】(6年生 図画工作) ○布をかぶせた土台に,液体粘土を塗って固めました。 ※液体粘土は,乾くと石膏のように固まる特性を生かして,各自で作 った型(缶や木などをつないで,布をかぶせた型)に粘土をかけて いました。(乾いた後,絵の具で色を塗る予定とのことです) 8月24日(月) 授業のようす3
【写真1】(2年生 音楽)
○「かえるのうた」を,ハンドベルで演奏しました。 ※グループごとに練習をして,各自が1音ずつハンドベルを持って, 発表し合いました。 【写真2】(3年生 外国語活動) ○スポーツの名前を英語で表し,どれくらい知っているかを確認しました。 【写真3】(3年生 算数) ○「1億の位」までの数について,練習問題に取り組みました。 8月24日(月) 授業のようす2
【写真1・2】(1年生 音楽)
○「カスタネットのうた」を歌い,リズムに合わせてカスタネットを打ちました。 ※何回か練習しているためか,全員の歌声やカスタネットを打つ音が よく揃っていました。 【写真3】(2年生 国語) ○「メモをとるとき」の学習で,ネモをとる際のポイント(大切なこと)を,全体で確認しました。 8月24日(月) 授業のようす1
8月24日(月)〜26日(水),1学期の個人懇談会を行います。その関係で,この3日間は4時間授業となります。とても暑い時期なので,子どもたちにとっては嬉しいと思いますが,担任の先生が「お家の方に,どのようなお話をするのだろうか」と,ドキドキしている子どもたちもいるかもしれません。
本年度は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,お家の方が授業参観などで学校にお越しになる機会がない状況ですので,直接お家の方とお会いする機会を大切にしたいです。 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,暑さに負けず,それぞれの学習に一生懸命取り組んでいました。 【写真1】(国語) ○言葉(物の名前)見付けをしました。 ※先生から出題された言葉(物の名前)をボードから探して指で示し, 先生と一緒に声に出して読みました。 【写真2・3】(算数) ○一人ずつの課題(問題)に取り組んで,解いていきました。 手洗い場などが設置されました
北館トイレ(1〜3階)全面改修工事で,手洗い場や便器の一部が設置されました。8月中には,便器が一通り設置される予定です。完全な完成までには,まだ時間がかかりますが,少しずつ完成に近づいていくことを楽しみにしています。
1年 朝顔の種
この暑さで,1年生の朝顔も元気がなくなってきていますが,種がどんどんできています。今日は,5時間目に種を採りました。
1年 水あそび その1
短い夏休みが明けて,全員出席で迎えた今日,みんなで水遊びを楽しみました。
外は立っているだけで汗が出てくるような暑さでしたが,冷たい水を浴びて,子どもたちは「気持ちいい!」「背中が冷ッとする!」とはしゃいでいました。 1年 水あそび その2
毎回,水あそびをするときは,頭からたっぷりの水をかぶってヒンヤリ感を楽しむ子どもたちです。「シャワーかけて!」と,上から落ちてくる水滴を,みんなで追いかけていました。
8月21日(金) 授業のようす4
【写真1】(3年生 理科)
○ホウセンカを観察して,ようすを記録しました。 ※根に近い葉が枯れ始めいてることに注目して,理科ノートに記録して いる子どももいて,真剣に観察している姿が見られました。 【写真2】(6年生 外国語) ○外国について説明する英文(DVD)を聴いて,内容をまとめました。 ※オーストラリアについての映像を見て,英文を聴き取っていました。 理解できる単語をつなげながら,聴き取ろうとするようすが伝わって きました。 【写真3】(6年生 書写〔硬筆〕) ○同じ部分(部首など)をもつ漢字集めをしました。 ※指定された部分(部首など)をもつ漢字を,各自で9字(縦横3マス ずつの用紙)書いて,黒板で発表しながらビンゴ形式で確認していま した。 8月21日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で,同じ形・大きさの平行四辺形を敷き詰めて,模様を作りました。 ※平行四辺形の方向や色を考えたり,隣の列とずらしたりしながら, 各自が工夫して,平行四辺形をプリントに敷き詰めていました。 【写真2】(4年生 理科) ○「電流のはたらき」の学習で,回路を流れる電流の値を測定しました。 ※直列つなぎの回路と並列つなぎの回路で,流れる電流の値に違いが 見られるかを比較しながら測定していました。 【写真3】(5年生 国語) ○「夏の夜」の学習で,夏の好きなところを文に書き表しました。 ※先生が,夏に関する項目(書くポイント)を一つずつ示していき, それについて各自がキーワードを考えてから,文にまとめていきま した。 〈例〉夏の食べ物で,好きな物は何ですか。 8月21日(金) 授業のようす2
【写真1】(1年生 図画工作)
○「ねんどで なつをつくろう」の学習で,夏をイメージする物を形作りました。 ※ヤシといった植物や夏の果物など,子どもたちが思い思いに作品を 作っていました。 【写真2】(2年生 図画工作) ○「にぎにぎ ねん土」の学習で,中心となる粘土の塊から作品を作りました。 ※粘土を握り中心となる部分を形作り,それに各部(部品)を付けな がら,作品を完成させていきました。 【写真3】(2年生 算数) ○「100をこえる数」の学習で,3桁の数の表し方を学びました。 ※教科書や黒板にある図を参考にしながら,各位(百の位,十の位, 一の位)の数字を考えていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |