最新更新日:2024/06/28 | |
本日:138
昨日:143 総数:261082 |
10月27日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1・2】(図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の学習で,作品の下絵を描きました。 ※(名古屋港水族館の見学を生かして)海の生き物についての作品を 作るため,各自が気に入っている生き物の絵を描いて,色を付けて いました。 【写真3】(生活) ○一人一人のイメージに基づいて,作品の模様付けや色付けをしました。 ※自動車の型の中に,色ビーズを用いて模様付けをしたり,粘土作品 に絵の具で色を付けたりしていました。それぞれ自分のイメージを 大切にして,集中して活動していました。 10月27日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲を,全体でリコーダー演奏しました。 ※CDの曲のテンポ(オリジナル曲のテンポ)に合わせて,全体で 演奏していました。アップテンポな曲ですが,しっかりとリズム に乗って演奏していました。 【写真2】(算数) ○「割合」の学習で,「もとの数量」からの割合を求める問題に取り組みました。 ※イルカの体長を比較する問題などを通して,2つの数量を比較し て,もとの体長(数量)の何倍になっているかを求めていました。 答え合わせでは,子どもたち自身が黒板に示していました。 【写真3】(体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※高さの違う跳び箱をつなげて段差を減らし,前転しやすくする工 夫もされていて,子どもたちは自分の力に合わせて練習を重ねて いました。 10月27日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ゴムゴムパワー」の学習で,作品全体を形作りました。 ※ゴムの力で動く部分の取り付けをして,全体の形を組み立てたり, 色紙などを貼って飾り付けをしたりしていました。 【写真3】(体育) ○鉄棒運動をしました。 ※「足かけ前回り」や「足抜き後ろ回り」といった種目の練習をして いました。(得意とする子どもは,何度も回っていました) 10月27日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1】(国語)
○「じどう車づくり」の学習で,自動車について調べたことをまとめました。 ※(前回の授業に引き続き)各自が調べた自動車について,プリント に記録していました。活動を重ねていき,しっかりとまとめられて いました。 【写真2・3】(算数) ○「かたちづくり」の学習で,数え棒を使って指定された形を表しました。 ※教科書に示された形を,各自が数え棒を使って順々に表していき, 全体で確認していました。子どもたちは,棒の色にも気を付けなが ら,意欲的に活動していました。 10月27日(火) 授業のようす(2年生)
前日に引き続き快晴で,日差しの強さを感じるほどの好天となりました。今日は,6年生が校外学習でリトルワールドに行きましたが,天候に恵まれてよかったです。
【写真1】(国語) ○「お手紙」の学習で,音読発表に向けてグループ(3〜4名)ごとに練習をしました。 ※グループ内で,お互いのよい点や改善点などを確認し合いながら, 練習を重ねていました。 【写真2・3】(体育) ○ウレタンマットや跳び箱を用いて,いろいろな「跳ぶ運動」をしました。 ※ロイター板でしっかりと踏み切り,ウレタンマットに着地したり, 一度跳び箱に乗ってからマットに着地したりしていました。練習を 重ねる中で,高く遠く跳躍することができる子どもの数が増えてい ました。 10月26日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,公式を活用して三角形の面積を求めました。 ※「底辺」と「高さ」の意味と,それぞれの位置関係(垂直)を確認 して,公式を覚えられるようにしていました。(「底辺」と「高さ」 の垂直関係について,子どもたちの印象に残るように,先生がユー モアを交えて説明していました) 【写真2・3】(6年生 体育) ○マット運動で,幾つかの回転運動を練習しました。 ※開脚前転,飛び前転,伸膝(しんしつ)後転を練習していました。 また,個別に練習をする(個人で取り組みたい種目を練習する)機 会も設けていました。 10月26日(月) 授業のようす3
【写真1】(3年生 音楽)
○リコーダーの指使いについて,再確認をして練習しました。 ※初めて習った「シ」の音など,それぞれの指使いを子どもたち自身 が答えながら,確認をしていました。 【写真2】(4年生 国語) ○「世界にほこる和紙」の発展学習として,常滑焼について調べました。 ※知多半島の伝統産業の一つである常滑焼について,インターネット を活用して調べていました。 【写真3】(5年生 外国語) ○アルファベットの成り立ちについて学習しました。 ※昔のアルファベット(昔,活用されていた記号)が,どのように変 化して今のアルファベットになったのかを,ワークブックの問題を 解きながら学んでいました。 10月26日(月) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりを使ってやじろべいを作りました。 ※ポスカを使ってどんぐりに色を付け,作品を作っていました。(初め ての活動でないこともあり,慣れたようすで作業を進めていました) 【写真2・3】(2年生 生活) ○インゲンマメの種子を,ポットに植えました。 ※植え方の説明を先生から聞いてから,ポットに土を入れインゲンマメ の種子(一人3粒ずつ)を植えていました。 ○海の中のようすを表す絵に,絵の具で彩色をしました。 ※学習フェスタで活用するため,段ボールに描いた絵(海藻,岩など) に彩色をしていました。 10月26日(月) 授業のようす1
雲がほとんどなく,抜けるような秋の青空で,気持ちのよい月曜日(1週間の始まり)となりました。「いこいの時間」(大放課)に運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が,とても微笑ましく映りました。
【写真1】(うのくすぶ 国語) ○校外学習(名古屋港水族館)へ行った時の,「思い出記録」を作りました。 ※先生が撮影して印刷した写真を貼る作業をしていました。とても 集中して取り組んでいました。 【写真2】(うのくすぶ 生活) ○(先週から作っていた)マラカスを仕上げました。 ※マラカスが完成して,嬉しそうでした。 【写真3】(1年生 国語) ○「じどう車くらべ」の学習で,自動車について調べる活動をしました。 ※先週から引き続いての活動でしたが,子どもたちは自動車の本を 読んで,学習プリントに記録していました。 1年 読書感想画 その1
先週から,読書感想画に取り組んでいます。
1年生は「としょかんライオン」を読んで,場面を思い浮かべ,絵を描きました。 背景は,絵の具でがんばって塗りました。 1年 読書感想画 その2
学習コーナーに5色の絵の具を用意し,子どもたちは好きな色の所へ作品を持って行って,背景を塗りました。
個性豊かな「としょかんライオン」の絵が,できあがりました。 1年 鉄棒
晴れた日は,体育で鉄棒をしています。今年の1年生は,ほとんどの子が逆上がりもでき,鉄棒が好きな子が多いです。
なわとびにも取り組んでいこうと思うので,準備をお願いします。 10月23日(金) 授業のようす4
【写真1】(4年生 道徳)
○「あいさつで つながる」のお話で,あいさつの大切さについて考えました。 ※あいさつのもつ力について全体で考え,あいさつの効果を感じ取る ように,「あいさつをする人」と「あいさつをされた人」の思いを 場面をつくって体験していました。 【写真2】(6年生 国語) ○「大切にしたい言葉」の学習で,「座右の銘」にしたい言葉について考えました。 ※「座右の銘」とは何かを学び,小学校生活で耳にした言葉の中から, 各自が「座右の銘」にしたい言葉を考えていました。 【写真3】(6年生 算数) ○「比例と反比例」の学習で,反比例の関係をグラフに表す練習をしました。 ※正確なグラフにするため,「x(エックス)」の値を0.5ずつ変化を させながら「y」の値を求める表を書いてから,グラフに表してい ました。また,反比例のグラフには,どのような特徴があるかを, 子どもの発表で確認していました。 10月23日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 理科)
○「秋と生き物」の学習で,秋になってからの動植物のようすの変化について確認しました。 ※資料映像を視聴して,気温の低下に伴って紅葉などが起こる植物の 変化や動物(昆虫など)の活動の変化について確認して,まとめて いました。 【写真2・3】(5年生 図画工作) ○「くねくね糸のこパズル」の学習で,板(パズルの部品)の切断とパズルの彩色をしました。 ※板の切断に続いて,分解したパズル部分を彩色していました。切断 した隣り合う部分で,色使いに気を付けながら活動していました。 10月23日(金) 授業のようす2
【写真1】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を仕上げました。 ※前回の授業で,絵の具を使って背景(中心となるライオンの周り)を 彩色していたので,パスで再度色を塗り重ねて仕上げていました。 【写真2・3】(3年生 国語) ○「山小屋で三日間すごすなら,何が必要か」という課題で,必要な物(持参する物)について考えました。 ※各自で,必要だと思う物5個を選んで付箋に書いてから,グループ内 で合わせて話し合い,グループとして必要な持ち物を5個に絞ってい ました。決まったら,グループで決めた物と理由を全体に発表し合っ ていました。(グループ活動では,小さめの声で相談したり,付箋を 大勢で触れないようにしたりして,話し合いを進めていました) 10月23日(金) 授業のようす1
明け方は,かなり激しい雨が降っていて,子どもたちの登校時間帯のことを心配しました。幸い,雨の降り方が弱まったため,大事なく登校することができて安心しました。また,屋外で活動できないことを残念に思っていた子どもはいましたが,気持ちを切り替えて各活動に励んでいました。
【写真1】(うのくすぶ 体育) ○体育館で,ボールを使った運動をしました。 ※床にリングを置いて各自の場所を決めて,内外野に分かれてから, 「外野の人がボールを投げて,内野の人に当てる(当たれば,内野 と外野を交代する)」という特別ルールのドッジボールをしました。 相手の位置を狙って投げ,楽しそうに活動していました。 【写真2】(2年生 生活) ○前日に校外学習(名古屋港水族館)へ行ったことについて,絵日記を書きました。 ※一人一人が思い出しながら,真剣に絵日記用プリントに書いていま した。 【写真3】(2年生 図画工作) ○「わくわく すごろく」の学習で,独自のすごろくを作りました。 ※段ボールや厚紙の箱を活用し,各自で内容やコースを考えて,油性 ペンを使って描きながら,すごろくを作成していました。 2年生 校外学習 名古屋港水族館 その1
今日は,楽しみにしていた校外学習でした。まずは飼育員さんから,水族館の仕事について,写真を見ながらお話を聞きました。その後,グループ学習で,迫力あるイルカショーを見学したり,水槽の生き物を熱心に観察したりすることができました。キラキラと輝く子どもたちの目が,とても印象的でした。
ルールを守って,楽しく勉強をすることができた,素晴らしい校外学習でした。 2年生 校外学習 名古屋港水族館 その2
イルカショーを見たり,水族館内の水槽などを見学したりした場面の写真です。
10月22日(木) 授業のようす(6年生)
【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の式への表し方について考えました。 ※反比例の関係にある2つの数量(x,y)を表にしてから,関係式に ついて考えていました。関係式の求め方については,子どもが説明し て全体で確認し,先生が補足をしていました。 【写真2】(道徳) ○「大切な命」について考えました。 ※「生きている」と感じることや,「生かされている」と感じることに ついて思いを出していき,命の重みや周りの存在(周りの人の支え) について真剣に考えていました。 【写真3】(家庭) ○「まかせてね今日の食事」の学習で,1食分の献立を考えました。 ※栄養のバランスを考慮して材料を選び,料理の内容をよく考えて決定 し,献立を絵で表していました。 10月22日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形の面積の求め方について考えました。 ※三角形の縦・横の長さで囲む長方形を基にして,三角形の面積が 長方形の面積の半分になることを確かめていました。(「三角形 の面積の公式」につながる,大切な学習だと思います) 【写真2・3】(家庭) ○食品(肉,魚,野菜など)について,栄養素ごとに分けられることを確認して,栄養のバランスを考えました。 ※5大栄養素(炭水化物,たんぱく質,脂質,無機質,ビタミン) を確認して,各栄養素の役割をまとめていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |