最新更新日:2024/06/25 | |
本日:170
昨日:174 総数:260622 |
10月14日(水) 授業のようす(5年生)
家庭科の調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。味噌汁の具材は,大根,油揚げ,ねぎと,全体で揃えていました。感染防止に留意して慎重に活動し,完成させていました。完成したら,グループごとに「いただきます」をして,楽しそうに食べていました。(どのグループも,おいしそうでした)
10月14日(水) 授業のようす(6年生)
今日は,多くの学年で様々な活動に取り組む一日となりました。
●うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの時間(1〜2時限)を活用して,前田南公園へ校外学習に出かけました。 ●3年生は,講師の方々をお招きして,総合的な学習の時間(1〜3時限)として「塩作り体験」をしました。 ●4年生は,地域防災ネットの皆さんをお招きして,総合的な学習の時間(1〜2時限)として「通学路の安全チェック」を行いました。 ●6年生は,講師の加藤先生をお招きして,総合的な学習の時間(5〜6時限)として「国際教育」の学習を体育館で行います。 それぞれの学年で,貴重な機会を今後の活動に生かしてほしいものです。 6年生は,校外学習〔10月27日(火)〕でリトルワールドへ行くため,グループごとに見学場所などを決める話し合い活動をしました。全体の見学時間を考慮してガイドマップを見ながら,どの場所を何時頃に見学するかなど,細かい内容まで検討していました。計画に基づいて,よい校外学習になればと思います。 10月13日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(5年生 外国語)
○英語での道案内の仕方を,挨拶を含めた会話形式で練習しました。 ※地図中に,自分たちで考えた施設を設けて道案内するといった発展 的な活動も入れながら,練習を重ねていました。 【写真3】(6年生 体育) ○竹の棒を使った競技(台風の目)などの練習をしました。 ※初めに全体で練習し,競技の仕方を確認してから,男女でチームを 作って競っていました。(今年は,「生路ンピック」が中止になっ たこともあり,各学年で競技を意識した活動も取り入れています) 10月13日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(4年生 図画工作)
○「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」の学習で,木工細工の練習をしました。 ※(作品制作の準備で)木をのこぎりで切断したり,釘打ちをしたり する練習をしていました。 【写真3】(6年生 総合) ○校外学習に向けて,活動の目的を確認し,内容について考えました。 ※リトルワールド(国際理解)へ行くため,見学する建物や見学のポ イントなどを考えて,学習プリントに記入していました。 10月13日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃの調整をして仕上げました。 ※実際に遊んでみて,細かい部分の状況を確認しながら,作品を完成 させていました。 【写真3】(3年生 算数) ○「あまりのあるわり算」の学習で,文章問題の解き方(答えの表し方)について考えました。 ※文章問題の答えが複数(3通り)出てきたため,各答えの考え方を 発表し合い,正しい答えを求めていました。(最終的に,6箱とい う答えを導き出していました) 〈問題〉40個のメロンを6個ずつ箱に入れたら,何箱できますか。 〈式・答え〉 40÷6=6あまり4 ●6はこ ●6はこできて4こあまる ●7はこ 10月13日(火) 授業のようす1
前日と同様に日差しが強く,日中の気温が高くなりました。子どもたちは,全体として元気に活動しています。それでも,2学期半ばに差しかかり,疲れているような子どもも見られます。しっかりと睡眠をとるなどして体力・気力を蓄え,明るく元気いっぱいで活動してくれることを,これからも願っています。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○校外学習に向けて,見学先での行動などについて確認しました。 ※校外学習(2年生 名古屋港水族館)が来週に迫ってきて,見学の 順序などの細かい部分も,しっかりと確認していました。 【写真2・3】(1年生 図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の下絵を描きました。 ※色鉛筆も使って,色を付けながら下絵を仕上げていました。(次の 授業からは,画用紙への清書に入れそうでした) 1年 ドングリごま作り その1
ドングリと爪楊枝で,ドングリごまを作りました。
ドングリにポスカで模様を描き,できあがると対戦したり,上手に長い時間回す研究をしたりして,子どもたちは楽しみました。 1年 ドングリごま作り その2
つるつるとしたドングリに苦戦しながらも,夢中になってドングリごま作りに取り組んでいました。
10月12日(月) 地震避難訓練
5時間目に,全校で地震避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送(練習用の放送)が流れ,子どもたちは机の下に入り「命を守るための行動」をとりました。その後,放送の指示に従って運動場へ避難をして,全員の安全確認をしました。
まとめの話では,「日本は,とても地震の多い国で,いつ地震が起きるか分からないので,自分の命は自分で守れるようにしましょう」と,子どもたちに伝えました。大きな地震が起きないことを願いつつ,実際に地震が起きた際に,全員の命を守ることができるようにしていきたいです。 10月12日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 外国語)
○道を聞かれた際の,道案内の練習を繰り返し行いました。 ※基本の質問「Where is the 〜 ?」に対する答えを,教科書の絵図 を基に答えていきました。教室内を移動して,役割を交代しながら 質問と答えを繰り返していました。最後に,先生が質問をして答え の確認をしました。 【写真2・3】(6年生 国語) ○「やまなし」の学習で,印象に残った場面(5月か12月)を絵に表しました。 ※各自の印象に残った場面を絵(下絵)に描き表してから,画用紙に 描き移していました。 10月12日(月) 授業のようす3
【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で「真心」を練習しました。 ※初めての練習で,書き方のポイントを先生が示し,全体で同じペース で練習していました。また,上手く書けた字を先生が紹介し,よい点 を知らせていました。 【写真2】(4年生 算数) ○「面積」の学習で,長方形と正方形の面積の求め方や公式を確認しました。 ※長方形の面積の求め方を詳しく学習し,そこから正方形の面積につな げていました。基本となる公式で,子どもたちはしっかりと確認して いました。 【写真3】(5年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※逆上がりの練習を基本とし,発展的に腕立て後ろ回りの練習を行って いました。それぞれの技術に合わせ,補助器具も活用しながら練習を 重ねていました。 10月12日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,手紙のやりとりの中で「がまくん」と「かえるくん」の心情を読み取りました。 ※手紙を出したり受け取ったりする中で,それぞれの立場で心情を 考えて発表していました。先生は教科書の掛け図も用いて,表情 や感情を全体で共有できるように工夫していました。 【写真2・3】(3年生 外国語活動) ○アルファベットの復習をしたり,好きな食べ物や色などを聞き合ったりしました。 ※復習用の映像・音楽を流して,子どもたちは元気に発音していま した。好きな食べ物・色などを聞く活動では,ノートに各自の好 きな物を書いてから教室内を移動し,あいさつを含め互いに質問 し合っていました。 10月12日(月) 授業のようす1
肌寒さを感じた先週後半とは大きく変わり,今日は強い日差しで汗ばむほどの陽気になりました。朝のようすを見ていると,長袖で登校する子どもたちが多くなりましたが,日中は暑さを感じて半袖で過ごすのが丁度よいくらいなので,服装の調整が難しいと思います。秋が深まり,徐々に気温も落ち着いてきましたが,子どもたちが体調を崩さないように気を付けていきたいです。
【写真1・2】(1年生 生活) ○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。 ※(先週の「どんぐりごま」に続き)どんぐりで人形作りをしていま した。木工用ボンドでどんぐりを付けるなど,細かい作業もありま したが,子どもたちは楽しそうな中に真剣に作業を進めていました。 【写真3】(2年生 音楽) ○「音の鑑賞」で,様々な音(虫の声,花火の音,プールで活動する水しぶきの音 等)のCDを聴いて,情景を思い浮かべました。 ※子どもたちは,横たわってCDの音を聴いていました。中には,目 を閉じて聴き入っている子どももいて,静かな雰囲気の中でCDの 音が響いていました。 10月9日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,比例関係にある2つの数量を表や式で表す問題に取り組みました。 ※対応して変化する2つの数量について,ノートに表を記して値を 入れていき,その値を基に立式する練習をしていました。「言葉 で表す式」で考えた後で,「xとy(記号)を使って表す式」を 求めるやり方で取り組んでいました。 【写真2】(外国語) ○(前の授業に続いて)「食物連鎖」を表現するために,実際の生き物について調べました。 ※「食物連鎖」の関係を表す生き物について個々に調べ,関係図を プリントに記録していました。 【写真3】(国語) ○「狂言 柿山伏」の学習で,全文を読んで興味をもつ部分(内容)を整理しました。 ※「狂言の特色について,自分がおもしろいと感じたところ」を, 各自で見付けノートに書いていました。(日本の伝統文化である 狂言ですが,馴染みがある子どもは多くない状況ですので,伝統 文化について見つめるよい機会になればと思います) 10月9日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1】(理科)
○「流れる水と土地」の学習で,水の流れ方や特徴を確認しました。 ※雨が降る運動場に行き,どのように雨水が流れるのか(流れる経路, 流れる幅,流れる量)を,実際に見て確認していました。 【写真2・3】(図画工作) ○「くねくね糸のこパズル」の学習で,電動糸のこぎりで板を切る練習をしました。 ※作品用の板に,鉛筆で絵(本番の絵)を描きながら,練習用の板を 使って電動糸のこぎりで切断する練習を,順々に行っていました。 10月9日(金) 授業のようす(4年生)
【写真1】(音楽)
○「もみじ」の楽曲を,高音部・低音部の音階に気を付けながら歌唱練習をしました。 ※高音部(主旋律)に比べ,低音部の音階は子どもたちにとって馴染み が少ないため,先生のピアノ演奏で低音部の音階を確認して,練習を していました。 【写真2】(社会) ○東浦町内の祭事(お祭り)について,調べたことをまとめました。 ※「於大まつり「おまんと祭り」「だんつく獅子舞」という3つの東浦 町の祭りについて,これまでに調べてきたことを発表しながらまとめ ていました。各々の祭りについて,多くの発表がされていました。 【写真3】(理科) ○月の満ち欠けの仕方や,月の見え方について確認しました。 ※資料ビデオを視聴して,一時停止をして先生が詳しく説明しながら, 重要な内容を確認していました。 10月9日(金) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(国語)
○「仕事のくふう,見つけたよ」の学習で,仕事ごとの特徴について調べました。 ※図書コーナーで,仕事に関する本を見付けて,仕事の内容や気付いた ことなどを,「知多の友」に書いていました。 【写真3】(社会) ○身近な商品について,仕入れ先(産地)を確認しましたる ※スーパーマーケットなどで購入した品物の表示を参考にして,物ごと の仕入れ先(産地である都道府県,国名)を次々に発表して,確認を していました。 10月9日(金) 授業のようす(2年生)
【写真1】(体育)
○体育館で,器具を使った運動をしました。 ※平均台をつなげ,男女分かれて両端から歩いてきて,じゃんけんを して勝った人は進み,相手側まで渡る競技をしていました。ゲーム の要素も含まれていて,はりきって活動していました。 【写真2・3】(国語) ○新出漢字の練習と,漢字をの使い方について学習しました。 ※「食」を使った用語を考える場面では,多くの子どもたちが意欲的 に発表していました。 10月9日(金) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりごまを作りました。 ※先日集めたどんぐりを使い,どんぐりごまを作って,こまを回して みました。回る時間を競うなどして,楽しそうに活動していました。 【写真3】(図画工作) ○「おはなしから うまれたよ」の学習で,物語に出てくるライオンを中心とした絵を描きました。 ※下描き用の紙に,各自がイメージするライオンや周りのようすの絵 を描いていました。 10月9日(金) 授業のようす(うのくすぶ)
台風14号と秋雨前線の影響で,終日雨が降っていました。気温も,前日と同様に20度以下で,外に出ると肌寒く感じました。土曜日・日値曜日で,台風は通過しそうですが,大きな被害が出ないことを強く願っています。
【写真1】(体育) ○体育館で,ボールと用具を使った運動をしました。 ※カラーコーンの的にボールを当てる活動では,以前よりも当たる場面 が多くなり,回数を重ねる度に上手になっているのが分かりました。 【写真2・3】(国語) ○各自の課題(漢字練習帳,問題プリント,物の名前カード)に応じた取組をしました。 ※物の名前(野菜,果物など)カードは,2枚を組み合わせて一つの物 を表すため,多くのカードを用いて活動していました。(カードには 英語の名称も示されていたので,発展で英語についても先生と一緒に 発音していました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |