最新更新日:2024/06/28 | |
本日:144
昨日:143 総数:261088 |
2年生 5月21日(木)の もちものについて
5月21日の もちものについて
メルマガやホームページで れんらくがありましたが,2年生の「うわぐつ」は 学校においてあります。きゅうこう中のしゅくだいも やれたものだけ もってくればよいです。2年生のきょうしつも,げんきいっぱいのみなさんを まっています。ミニトマトのなえも とどきましたので,らいしゅう「ひとり ひとはち」で うえましょうね。 5年理科 植物の発芽や成長(その7)
18日(月)でとうとう7日目。一週間がたちました。変化はどうでしょう。
5年理科 植物の発芽や成長(その6)
4日目〜6日目のインゲンマメの様子です。1枚目が4日目,2枚目が5日目,3枚目が6日目の様子です。
発芽はどうでしょうか…?何か変化を見つけた人はいますか? ちなみに,「水あり」の方には毎日水をあげています。 うのくすぶだより〜その14 たねをまいたよ〜黄色い丸は,「エダマメ」です。ゆでて食べるとおいしいよね。宮城県には,ゆでたエダマメをすりつぶして,砂糖と塩をまぜておもちにまぶした「ずんだもち」という食べ物があります。甘くておいしいよ。 赤い丸は,「オクラ」です。「オカレンコン」という名前もあるんだよ。切ると,ネバネバしますね。栄養たっぷりで,夏バテ防止になるんだよ。 エダマメとオクラの種まきをしました。芽が出るのが楽しみです。学校が始まったら,みんなで協力して育てようね! <1年生> 5/18(月)のひらがな練習
今日のひらがな練習は,「な」,「ふ」,「ち」です。
ひらがなは曲りや結びなど,バランスよく書くことが実は大変です。お子さんが,なかなか思うように書けないときもあると思いますが,根気よく励ましてあげてください。 今後,学校でも反復練習をしていきます。 今日から,書き方のポイントと一緒に,勉強したひらがなで書くことができる言葉も載せていきます。(したの こくばんのえを みてね!) <1年生>生活科 「たねをまこう」
今週,子どもたち一人ひとりの鉢に,アサガオの種をまきました。
残念ながらみんなで種の観察をすることはできませんでしたが,写真を見てどんな色や形,大きさをしているのかご家庭でお子さんとぜひ話してみてください。参考にペンを横に置きました。アサガオの種はとても小さいです。 今回は色々な種類のアサガオの種を混ぜてまいたので,自分の鉢にどんな花が咲くかは育ててからのお楽しみです。 <1ねんせいのみんなへ> せんせいたちで,あさがおのたねをまきました。 がっこうがはじまったら,みんなでみずやりや,くさぬきをして,たいせつにおせわをしましょうね。どんなはながさくのか,いまからたのしみですね。 <1年生> 5/11〜5/15のひらがな
本日は5/11〜5/15までの宿題になっているひらがなについて,気を付ける点やバランスよく書くためのポイントをまとめました。ご家庭での学習に役立てていただければと思います。
25日から学校は再開しますが,お配りした宿題は学習カードに沿って計画的に進めてください。よろしくお願いします。 5年理科 植物の発芽や成長(その5)
インゲンマメの観察,3日目です。発芽したかな!?
「水あり」と「水なし」の様子…同じように見えるけど…ムムッ!! よ〜く見てくださいね! 写真は1枚目が全体,2枚目が「水あり」,3枚目が「水なし」です。 2年生 生活 どきどきわくわくまちたんけん その22年生 生活 どきどきわくわくまちたんけん
きょうは にしもんからスタートして 三ちょうこうえんまで たんけんしてきました。とちゅう 1年生のときに ドングリひろいをした ひがしうらこう校にも いきました。ゴールの三ちょうこうえんは ひろいこうえんで 楽しそうな ゆうぐもありましたよ。 まちたんけんのときに みんなで あそびましょう。
3年生 漢字ノート
みなさん、新しいしゅくだいはじゅんちょうにすすんでいますか。「わ、やっていない、どきっ!」としたあなた、まだ間に合います。これからがんばりましょう。
漢字ノートをやる上で4つのポイント 1大きく 2ゆっくりていねいに 3マスからはみ出さないように 4とめ、はね、はらいに気をつけて この4つを気をつけて、とてもきれいな漢字ノートをめざしてくださいね。 うのくすぶだより〜その13 なんのタネかな?
「うのくすぶだより〜その12」のクイズの答えは…実は,先生もはっきりとは分からなくて…。調べたら,「ナミテントウ」というテントウムシの仲間のようです。ナミテントウは,赤に黒い紋(まる)や黒に大きな赤い紋(まる),全体にオレンジ色と,いろいろな模様があるテントウムシだそうです。クイズのナミテントウは,黒地に2つの赤い紋(まる)がありましたね。これは,植物につくアブラムシを食べてくれるので,人間にとっては,ありがたいムシだそうです。身近にいるムシも,調べるといろいろなことが分かっておもしろいですね。
そこで,クイズです!下の写真は,みんなも育てたことのある野菜のタネです。さて,どんな野菜のタネでしょうか?答えは次のホームページで!! ヒント:【黄色い丸】ゆでて,塩を少しふって食べるとおいしい!給食にも出るよ。 【赤い丸】切ると,切り口は☆の形。ネバネバしている。 うのくすぶだより〜運動しようね〜家で過ごすことが多い休校中,運動不足になっていませんか?私は,家でラジオ体操とストレッチをしています。しっかり動かすと あせがいっぱい出て,良い運動になります。YouTubeで検索すると,ラジオ体操の動画が見られます。 くすのきぶどう学級の「ラジぶたくん」(黄色い矢印の子です)も,毎日取り組んでねと言っています。 他に,「パプリカ」を踊ったり,「U.S.A」のダンスエクササイズ動画を見て体を動かしたりするのもおすすめです。必ず,おうちの人の許しをもらって,危なくないところで,運動してね。 5年理科 植物の発芽や成長(その4)まだ変化はなさそう・・・です。変化が見られるのが楽しみですね!明日には変化が見られるかな? 読書感想文コンクールについて今年度の応募は自由応募になりましたので,書けたところで提出してください。(8月5日校内締め切り) 本日,課題図書の案内が届きましたので写真を掲載します。 応募表については,提出いただいた児童に後日お渡しします。たくさんの応募をお待ちしています。 5年理科 植物の発芽や成長(その3)
インゲンマメの発芽実験スタートです。みなさん,予想は立てましたか? 発芽に必要なのは,「水」「日光」「土」など,いろいろな声が聞こえてきそうです。
最初の問題は教科書P.28の,「インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要なのだろうか。」です。みなさんはどう思いますか?理科ノートP.9の「予想しよう」に,自分の考えを書きましょう。 それでは,P.29の実験1を行います。ホームページに写真をのせていきますので,いっしょに観察してくださいね。 まずは,1日目の様子です。これからどう変化していくのでしょうか!? 5年理科 植物の発芽や成長(その2)
さて,前回の問題の答えは確認できましたか。種子から芽が出ることを「発芽」といいます。今日みなさんに配った理科ノートの,P.9に書いておきましょう。
それでは,2つ目の問題です。種子が発芽をするために必要なものは,何だと思いますか? 理科ノートのP.9「1.発芽に必要なもの」(見つけよう)に,自分の予想を書いてみましょう。4年生でヘチマを育てた時のことを思い出しながら,書けるとよいですね。 「その3」では,いよいよ実験スタートです。みなさんの予想が正しいかどうか,確かめていきます。楽しみに待っていてください! 4年理科 季節と生き物
ヘチマのお世話をひきつづき,先生たちでがんばっています。1まい目の写真を見ると,子葉の間から新しい葉が出てくるようすが分かりますね。もう少し大きくなったら,花だんへ植えかえをします。
今日は,もうひとつ,つるがのびてそだつ植物のたねをまきました。「ツルレイシ」という植物です。「ツルレイシ」って,じつは,みなさんがよく知っている,あのやさいなんです!いったい何か,分かるでしょうか。 ヒント → べつの言い方で,「にがうり」とも言います。 理科の教科書のどこかにのっていますよ。答えをさがしてみてくださいね! 5年理科 植物の発芽や成長(その1)
今日はみなさんの家庭に課題を届けました。家庭生活でその課題を役立ててもらえるとうれしいです。
さて,かいわれ大根って知っていますか?とう明なケースに入っていて,下の方にあるわたをよく見ると小さな種がついていて,そこから芽が出ているのが分かります。 さてここからは,理科の学習です。種のことを「種子(しゅし)」と言いますが,その種子から芽が出ることを何と言うでしょう? ※答えは,理科の教科書P.26に書いてありますよ! ちなみに「その2」では,写真にある種子を使って実験します。お楽しみに! 3年生 モンシロチョウの成長記録その5(午前6時) (午前8時36分誕生) 5月3日に,さなぎになってから1週間。今朝は,モンシロチョウの羽の斑点(はんてん)が,外からもはっきり分かるようになりました。明日には,羽化するかもと思っていたら,今日の8時36分,かわいいモンシロチョウが羽化しました。このモンシロチョウは,羽がしっかりかわいたところで,広い外の世界に羽ばたいていきました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |