最新更新日:2024/06/28 | |
本日:144
昨日:143 総数:261088 |
9月16日(水) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(音楽)
○「もりの おんがくか」の楽曲で,歌いながら手拍子とタンバリン打ちをしました。 ※タンバリンは,1列ずつ交代して打ち,他の子どもたちは手拍子を して,元気に歌っていました。 ※(感染予防のため)歌い終わる度に,アルコール消毒をしてタンバ リンを次の列の子どもへ渡していました。 【写真3】(国語) ○「かたかなを みつけよう」の学習で,教科書の中から片仮名で表すことができる言葉を探して,国語ノートに書いていきました。 9月16日(水) 授業のようす(うのくすぶ)
9月も,折り返しの16日となりました。2学期に入って半月がたちますが,子どもたちは順調に学習に臨んでいます。しかしながら,これから夏の疲れが出てくることも考えられます。ご家庭でも,お子さんの体調にお気を付けいただければ幸いです。
【写真1・2】(なかよし) ○学級園の世話(水やり)と,野菜の収穫をしました。 ※夏野菜(ミニトマト,ナス,キュウリ,ピーマン)の収穫時期が, そろそろ終わりになってきて,収穫量も少なくなっていました。 【写真3】(算数) ○教科書やプリントの問題に取り組みました。 ※すうずブロックなどの用具も活用しながら,集中して問題を解いて いました。 9月15日(火) 授業のようす(6年生)
午後,学級ごとに「納税教室」を開催しました。半田税務署から講師の方をお招きし,税についてのVTRを視聴した後で,資料に基づいて税の仕組みや税金の使われ方,納税義務などについてお話しいただきました。
授業の中で,税の種類について質問された際には,「消費税」「法人税」「固定資産税」などと何種類もの税の名前を答えることができていました。また,授業の最後に,子どもたちからの質問を受けた際には,「納める税金は,どうして高くなっていくのですか」といった鋭い質問が出て,講師の方が感心されていました。 (難しい内容・表現が含まれていたかもしれませんが)6年生の子どもたちにとって,税について考えるよい機会になったことでしょう。 9月15日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(国語)
○「どちらを選びますか」の学習で,各自の立場ごとに意見を主張し合いました。 ※「お話に出てくる校長先生が,犬を飼うか,猫を飼うかで悩む」 という設定で,「犬がよい(犬派)」か「猫がよい(猫派)」か に分かれ,それぞれの立場でよいと思う理由などを,グループ内 で意見を出し合っていました。(犬猫双方によさがあるだけに, 盛り上がっていました) 【写真3】(算数) ○2つの数について,「公約数」と「最大公約数」について学習しました。 ※公約数の求め方(各数の約数をかき出し,共通する数字を見付け る)を,先生が詳しく説明してから,練習問題に取り組んでいま した。TT(ティーム ティーチング)で対応しながら,子ども たちのようすを確認していました。 9月15日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「2けたでわる わり算の筆算」の学習で,「3桁の数÷2桁の数」の練習問題に取り組みました。 ※算数ドリルの問題を中心に解いていき,先生に確認してもらう形で 問題に取り組んでいました。 【写真2】(外国語活動) ○英文(動画)を聴いて,単語の意味を理解しながら内容を確認する学習をしました。 ※英文(動画)で話す少女が,カバンの中に入れている物を説明し, 何が入っているのかを聴き取っていました。(ネイティブの英語を 何度も聴くことは,貴重な機会だと言えます) 【写真3】(図画工作) ○「大すきな物語」の学習で,各自が選んだ物語についての読書感想画(下描き)を描きました。 ※各自がイメージした場面を画用紙に表現しようと,鉛筆で下描きを していました。思い浮かべながら,集中して描いていました。 9月15日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(算数)
○「たし算とひき算」の学習で,繰り上がりのある「2桁の数+2桁の数」の計算の仕方を考えました。 ※繰り上がりのない計算から,繰り上がりのある計算に進んでいき, 一つずつ計算の段階(難易度)を上げながら問題に取り組んでいま した。 【写真3】(図画工作) ○「ことばから形,色」の学習で,読書感想画を描きました。 ※鉛筆の下描きから,パスを使って一部の彩色をする活動をしていま した。(次の授業で,絵の具による彩色をする予定とのことです) 9月15日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1】(算数)
○「かけ算(1)」の学習で,グループごとの人数を求める中で,かけ算の考え方について確認しました。 ※教科書に掲載された資料図を見て,乗り物の種類ごとに乗っている 人数を求めながら,先生の説明を聴いてかけ算の考え方を確認して いました。 【写真2・3】(国語) ○「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,獣医さんの一日の仕事(仕事の内容,その仕事をする理由,仕事の工夫)をまとめ,音読練習をしました。 ※仕事についてプリントに書いていき,グループ内でも確認していま した。また,グループごとに音読練習を進めていました。 9月15日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(体育)
○運動場のトラックを使い,チーム対抗リレーをしました。 ※クラスを4チームに分け,輪をバトン代わりにして,一人100mずつ 走ってリレーをしました。コーナーを走ることに慣れないながらも, 子どもたちは全力で走っていました。(今年度は,区民運動会「生路 ンピック」が中止となり,体育の授業でリレーを行いました) 【写真3】(国語) ○「くじらぐも」の学習で,お話の概要を確認しました。 ※先生による範読を,しっかりと聴いていました。 9月15日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
前日に続き,朝の涼しさが感じられる日となりました。そのためか屋外での授業も,徐々に増えてきました。運動場で,思い切り元気よく活動する子どもの姿が見られ,とても嬉しい気持ちになります。
【写真1】(図画工作) ○「じぶんだけの いろ」のお話について,印象的な場面の絵(読書感想画)を描きました。 ※中心となるカメレオンを大きく描き,周りの様子を描き加えていき ました。中心となる部分はパスを使い,全体的には絵の具を使って 彩色していました。(絵が完成する日が,楽しみです) 【写真2・3】(体育) ○鉄棒を使った運動をしました。 ※先生の補助も受けながら,各自の活動(技)に挑戦していました。 1年 朝顔の鉢洗い その1
朝顔のツルや葉が枯れ,乾いて細くなりました。種も採れたので,運動場の端に土を返して,鉢をみんなで洗いました。
1年 朝顔の鉢洗い その2
綺麗に洗った鉢と支柱は,2年生の生活科でも使用するため,学校で保管をします。
右側通行で安全に歩こうキャンペーン
総務委員会による,「右側通行で安全に歩こうキャンペーン」が始まりました。
朝会で、総務委員の劇(VTR)によるPRを行い,生路っ子みんなに「右側通行が,なぜ必要なのか」を伝えました。休み時間には,総務委員が校内を回り,生路っ子に呼びかけました。生路っ子も安全に歩きながら,右側通行ができていました。これからもケガなく,安全に過ごせるとよいですね。 9月14日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 体育)
○表現運動(ダンス)をしました。 ※林間学校に向けた学級スタンツのダンスを中心に,グループの動き と全体の動きを確認しながら活動していました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○テープカッター作りで,側面の木に絵柄を描いて彩色しました。 ※電動糸のこぎりで切断した木に,鉛筆で絵(デザイン)を描いて, 絵の具で彩色していました。(一言も発することなく,張り詰めた 空気の中で,黙々と活動していました) 9月14日(月) 授業のようす3
【写真1】(4年生 社会)
○自然災害について,調べ学習をしました。 ※「津波」「火山」「雪害」について,教科書や資料集を確認して, ノートにまとめていました。 【写真2】(4年生 総合) ○「身近な物でできる防災グッズ」について,どのような物があるのかを調べました。 ※インターネットを活用して,できる限り多くの防災グッズ(材料や 使い方を含め)をプリントに記録していました。 【写真3】(5年生 社会) ○「海苔の養殖」について,養殖が盛んな地域や工夫などをまとめました。 ※有明海の「海苔の養殖」に注目し,地図や教科書を基に,地形の特 色や海苔の育ちやすさに関する意見を発表しながら,まとめていま した。 9月14日(月) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「おもちゃ図かん」の学習で,教科書に掲載されている作品を作りました。 ※牛乳パックを同じ幅に切り取って作る「びっくりばこ」や,牛乳 パックや輪ゴムを使った「パッチンガエル」など,紹介された例 の中で興味をもった作品を,各自で作っていました。 【写真2・3】(3年生 外国語活動) ○「好きな物,好きでない物」を,英語で紹介し合いました。 ※ALTのナンシー先生が来られ,発音の仕方を教えてもらって, 「My name is 〜. I like 〜. I don't like 〜.」という英文を, 一人ずつ紹介していました。 9月14日(月) 授業のようす1
今朝は,最低気温が20度台前半になり,子どもたちが登校する時間帯も少し涼しさを感じました。登下校を含め,活動しやすい気温が続いてほしいと願っています。今週も,子どもたちの元気な姿や頑張る姿を,より多くお伝えしたいです。
【写真1】(1年生 国語) ○「うみの かくれんぼ」の学習で,登場する生き物の特徴を読み取りました。 ※「はまぐり,たこ,かに」といった生き物について,教科書の中 から特徴を表す言葉を見付けて,まとめていきました。 【写真2】(1年生 国語) ○「やくそく」の学習で,グループによる音読発表をしました。 ※練習してきた成果を示そうと,どのグループも声を揃え一生懸命 に音読していました。 【写真3】(2年生 音楽) ○「虫の声」の楽曲を,歌いながら楽器を鳴らしました。 ※各自が希望した楽器を手に持って,曲のリズムに合わせて楽器を 振り,楽しそうに歌っていました。 9月11日(金) 見守り隊下校が始まりました
第1回目の「見守り隊下校」が,本日行われました。1年生と2年生が,地区別で下校する際に一緒に歩かれて,安全な下校ができるよう見守っていただきます。例年は,5月頃から開始するところですが,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,本年度は今日が最初の日となりました。
これからも,子どもたちの安全のためにお世話になります。見守り隊の皆様,よろしくお願いいたします。 9月11日(金) 授業のようす4
【写真1】(5年生 理科)
○「ふりこ」の学習で,ふりこが往復する時間は何に関係(何が影響)するのかを考えました。 ※これまでの経験や導入実験の結果を踏まえ,子どもたちなりに考えて 意見を出していました。主な意見は,「おもりの重さ」「ふりこの長 さ」「ふりこのふれはば」でした。 【写真2・3】(6年生 体育) ○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。 ※各自が跳びやすい高さで,練習を重ねていました。不安がある子ども は,先生の補助がある跳び箱で練習していました。また,1回跳ぶ度 に,手をアルコール消毒していました。 9月11日(金) 授業のようす3
【写真1】(4年生 国語)
○「ごんぎつね」の学習で,第1場面(前半)の情景を読み取りました。 ※物語の最初の部分ということもあり,「ごん」のようすや村人など との関わりについて,しっかりと確認していました。 【写真2】(4年生 理科) ○「雨水と地面」の学習で,降った雨の流れ方について考えました。 ※資料写真や運動場のようすを見て,「雨水は(運動場などの)高い 場所から低い場所へ流れている」という意見でまとめられていまし た。そのことを,映像でも確認していました。 【写真3】(5年生 音楽) ○グループごとに場所を分けて,「星笛」の楽曲をリコーダーで練習しました。 ※校舎内だけでなく,体育館へ向かう通路なども使用して練習をして いました。(初めてでないこともあって)各グループとも落ち着い て練習に取り組んでいました。 9月11日(金) 授業のようす2
【写真1】(2年生 図画工作)
○「ざいりょうから ひらめき」の学習で,作品を完成させました。 ※先週の続きでしたが,子どもたちなりに考えた工夫で画用紙に材料を 糊付けしながら,頑張って作り上げていました。 【写真2】(2年生 体育) ○久しぶりに,運動場で体育の活動をしました。 ※ルールを決めて,グループで協力して活動するような,ゲーム形式の 運動などをしました。 〈運動のルール〉(実施した内の一つの運動) ●周りのカラーコーンをスタートして,中央の青玉を取りに行く 子ども(攻める側)と,青玉を取られないように阻止をする子 ども(守る側)に分かれ,時間内にどれくらいの玉が取れるか を競いました。 【写真3】(3年生 国語) ○「はじめて知ったことを知らせよう」の学習で,選んだ本の内容について調べました。 ※「本の内容で,初めて知ったこと」を,各自がノートに書いていきま した。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |