最新更新日:2024/06/24 | |
本日:41
昨日:55 総数:259495 |
保護者の皆様へ
来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。 授業風景1(1B体育・2A数学・3A英語)
体育は教室は,オリエンテーションを行いました。
数学で,今年のリープを配りました。 英語では,電子黒板のタイマーを使いました。 授業風景2(たかね数学)
少人数で,習熟度別で学習を進めています。
授業風景3(ALT)
本日より,英語の授業で,ALTのアコメア・プリンス先生が来ました。
生きた英語を学習します。 授業風景2(1A音楽・2B社会・3B美術)
音楽の授業では,透明シートを使ったり,教師がフェイスシールドを使ったりして,新型コロナウィルス拡大防止をしています。
教科の授業開始
教科の授業が行われました。
それぞれの教科の約束などを確認し、学習が始まりました。 感染症対策の取組を行いながらの学習再開です。 クレペリン検査
全生徒がクレペリン検査を受けました。
だんだん暑くなり,教室では換気もする意味も含めて,扇風機を使っています。 1・3年 知能テスト・聴力検査
1年生と3年生が,知能テストと聴力検査をしました。
真剣に知能テストに取り組む生徒たちの姿が見られました。 聴力検査では,距離をとって並び,背中合わせで検査を受けました。 学校生活スタート
久しぶりに,教室に全員の姿がそろいました
いよいよ学校生活のスタートです。手指の消毒をして教室へ。 学級の目標を担任の先生から聞いたり、学級役員や係活動を決めたりしました。 生徒時差登校
久しぶりに,生徒たちが学校に登校しました。
担任の先生とお話ししたり,身体測定・視力検査をしたりしました。 教師はフェイスガードをつけ、生徒は並ぶときに距離をとっています。 5月25日(月)より,学校がスタートします。学校では、感染症の対策をしながら授業を行います。家庭で生活のリズムを整えて,準備をしておきましょう。 学校再開・夏休みの短縮について
学校再開・夏休みの短縮について以下の通りお知らせします。
【学校再開に向けての準備期間】 ・5月21日(木)に,5月8日(金)にお知らせした通りの日程で, 時差登校を行います。 【学校再開について】 5月25日(月)より学校を再開します。 ・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。 ※全学年給食なし ・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。 【夏休みの期間】 ・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。 ※夏休み以外は給食を実施する予定です。 5月21日(木)の時差登校について
5月21日(木)は時差登校をします。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,以下のようにします。教室の換気を十分行い,3密を避けるようにします。
登校について,マスクの着用をお願いします。体調が良くない場合は,登校を控えてください。登校できない場合は,学校にご連絡してください。 1 時間(決められた時間の間,どの時間に登校してもよい) <午前> 【3年生】女子 8:30〜 9:30 【3年生】男子 9:30〜10:30 【2年生】男子 10:30〜11:30 【たかね】 11:30〜12:00 <午後> 【2年生】女子 13:30〜14:30 【1年生】女子 14:30〜15:30 【1年生】男子 15:30〜16:30 2 場所 教室 保健室 会議室 3 内容 〇教育相談(困っていること,悩んでいることなど) 〇身体測定,視力検査 〇課題(6月1日提出分のうち,できたものがあれば提出する) 4 その他 〇ジャージ,体操服で登校して下さい。(身体測定のため) 〇身長測定のため,女子の頭髪はポニーテール等アップしないで下さい。 〇眼鏡,コンタクトレンズ等が必要な生徒は,持参して下さい。(視力検査のため) 〇視力検査時に,目を押さえるためのハンカチまたはタオルを持参して下さい。 〇その後の登校日や学校再開後の予定については,後日お知らせします。 課題の配付と提出について
学校臨時休業の再延長に伴い,各学年,課題の配付と提出を次のように行います。
【課題配付】 <日時> 1年生…5月7日(木)午前 2年生…5月7日(木)午後 3年生…5月8日(金)午前 たかね…5月8日(金)午後 <方法> 各学級担任が家庭訪問をし,課題の入った封筒をポストへ入れさせていただきます。ポストに入れられない場合,ドアノブにかけたり,ドア付近に置かせていただきます。 また、課題配付のための家庭訪問ですので,不在でもかまいません。 ※万が一,予定された日時にご家庭に課題等が届かなかった場合,学校(0562-83-1710)までご連絡ください。 【課題提出】…4月20日(月)配付分 <日時> 全学年共通 5月11日(月)〜15日(金) 9:00〜16:00 <方法> 5月7・8日に課題配付した青い封筒に,7日提出予定の課題を記名して入れ,校舎と武道場の間にある職員玄関のポストに投函してください。 場所は,校舎と武道場の間を通りパティオに向かう通路の左側にあります。下に写真を掲載しますので,ご覧ください。 <その他の提出物> 下記提出物も,一緒に提出してください。 ・PTA総会議案の承諾について ・健康カード(2・3年生) ・保健調査票(2・3年生) ・小中学生総合保障制度申請書(希望者のみ) 下記の提出物は,6月1日(月)以降に提出してください。 ・貧血検査承諾書(2年生) ・自転車許可願い(自転車通学者のみ) ・美術の課題(画用紙) ◆今後の出校等について ・現在のところ、5月21日(木)に生徒時差登校を予定していますが、社会情勢を鑑みながら,後日連絡をさせていただきます。 ・5月11日(月)以降、各学級担任より,本人に電話連絡をさせていただきます。生活や学習についての様子を伺います。 |
東浦町立西部中学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5 TEL:0562-83-1710 FAX:0562-83-9899 |