最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:61 総数:261174 |
林間学校1日目 キャンプファイヤー1
夜の最大のお楽しみである、キャンプファイヤーを行いました。初めに、全員でマイムマイムを踊りました。みんな乗り乗りで、最初からパワー全開でした。
林間学校1日目 夕食4
曇り空で雨が心配でしたが、片付けまで天気がもって、本当によかったです。
林間学校1日目 夕食3
自然の中で、友と一緒に食べる食事は、素敵な思い出になることでしょう。
林間学校1日目 夕食2
自分たちで作ったカレーライスは、格別ですね。
林間学校1日目 夕食1
カレーライスが完成しました。美味しく いただきました。
林間学校1日目 野外炊飯2
米をといで飯ごうに入れる係、野菜や肉を切って鍋に入れる係、釜戸に火を点ける係と、それぞれの係で頑張ってカレーライスを作りました。
林間学校1日目 野外炊飯1
食材と用具を班ごとに受け取り、野外炊飯を開始しました。
林間学校1日目 シーツ受け取り
入所して各自の部屋に入って荷物の整理をしてから、係がシーツを受け取りました。部屋で活動の確認をして、野外炊飯をします。
林間学校1日目 オリエンテーション
入所式の後に、センターの方からのオリエンテーションがありました。利用上の注意を守って、正しく生活していきたいですね。
林間学校1日目 入所式
石浜西小学校と一緒に、入所式を行いました。(入所式は、石浜西小学校の子どもたちが進行をしました)入所式の終わりには、野外教育センターの所長さんから激励のお言葉をいただきました。
林間学校1日目 昼食
自然観察を終えて、お弁当を食べました。とても美味しそうに食べていました。
林間学校1日目 自然観察
多くの人が、川に入るなどして、自然観察をしました。川の水はとても冷たいですが、気持ちよさそうに移動していました。サワガニなどの生き物を見付けた人もいました。
林間学校1日目 学級写真撮影
野外教育センターの看板をバックに、学級写真(上が1組、下が2組)を撮りました。日差しは眩しかったですが、風は東浦よりも涼しいです。この後、自然観察を行います。みんな、元気です。
林間学校1日目 センター到着
予定より少し遅れて、野外教育センターに到着しました。各自の荷物を移動させて、学級写真を撮ります。
林間学校1日目 トイレ休憩
予定通り、刈谷ハイウェイオアシスでトイレ休憩をしました。この後、野外教育センターへ向かいます。
林間学校1日目 出発
消毒をしてバスに乗り込み、いよいよ出発です。
9月22日(火) 林間学校1日目 出発式
5年生63名全員が参加して、林間学校当日を迎えることができました。運動場で出発式を行い、バスに向かいました。
9月18日(金) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(総合)
○世界の国々について,国の特徴を調べました。 ※各自で,興味をもった国を選び,その国の特徴(国土,産業,文化 など)を調べて,用紙に記録していました。(グローバルな内容を 調べるために,インターネットの有効性を強く感じました) 【写真3】(書写) ○毛筆で,「自然の美」を練習しました。 ※半紙に4文字を書くのは,字の太さやバランスなどを整えることが 難しいだけに,高度な課題だと思いました。 9月18日(金) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(理科)
○「ふりこ」の学習で,「おもりの重さを変えた時に,ふりこが1往復する時間の長さ」を比較する実験をしました。 ※おもりの数を1個から増やしていき,それぞれの場合で1往復の 時間(10往復の時間を計って,10で割る)を求めていました。 ※(比較実験のきまりとして)「ふりこの糸の長さ」と「ふりこの 振れ幅」は,揃えて実験をしていました。 【写真3】(総合) ○林間学校に向けて,しおりを見て最終確認をしました。 ★9月22日(火)・23日(水)の林間学校では,健康面・安全面に十分気を付けて,一人一人の思い出となるものにしていきたいです。 9月18日(金) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(社会)
○地域に残る古い建物について,資料や過去の経験を参考にして確認しました。 ※「ひがしうら」の資料冊子で,生路小学校区(伊久智神社など)の ようすを写真で見たり,3年生で校区探検をした経験などを思い出 したりしながら,古い建物の情報を出し合っていました。 【写真3】(算数) ○「わり算の筆算」の学習で,割る数の桁数が増えた時の計算の仕方を考えました。 ※2桁で割る筆算の復習問題をして確認した上で,3桁で割る筆算の 仕方を考えていました。(子どもたちにとっては,大きな課題だと 思います) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |