12.3.Thu.剣道のテスト2年2年間でやってきた剣道の授業の集大成、今日はテストです。 昨日の1年生とは違って技がかなり難しくなっています。二つの技が組み合わさった「形」などが含まれているので、覚えるのも大変ですね。 でも2年間この剣道を学ぶことで、日本古来の武道を学ぶことができ、その中で礼儀や相手をおもいやることなどを学べたことはとてもよかったですね。 12.3.Thu.数学科授業交流 1年2組2みんなそれぞれ違うやり方を説明していました。 75度を作る考え方っていろいろあるのですね、60度に15度を足す方法や45度に30度を足す方法、150度を2で割る方法など。 その次に105度を作ってみようということで105度にもチャレンジ。 いろいろ考えていく中で、あれ、さっき75度作ったら105度もできてたよ、というところにうまくたどり着けたかな。 今回の作図で、やり方は一つじゃないということを学んだけど、こういう考え方はきっといろいろなところで役立ちそうですね。 12.3.Thu.数学科授業交流 1年2組1「平面図形 作図」の中の「いろいろな作図」という単元です。 今まで習ってきた、垂直二等分線や角の二等分線などを使っていろいろな角度を作ってみるという作図の勉強です。 90度や60度を作るのは…というところを振り返り、そこから45度や30度を作ることを考えていきます。 そして今日のメインである75度を作ってみようという課題につながっていきます。 生徒のみんなは今までに学習してきた方法を駆使して、75度を作っていきます。 これがなかなか難しいですね。 12.3.Thu.北海道教育委員会教育長メッセージ(12月1日)
感染症対策が強化される中での児童生徒の心のケアについて、 北海道教育委員会よりメッセージ届きましたのでご一読ください。
メッセージは配布文書の新型コロナウイルスにかかわる情報のところにあります。 こちらからも見ることができます。 「保護者の皆様へ」 北海道教育委員会教育長メッセージ 12月1日 12.2.Wed.今日の給食【ニラ・Garlic chives】強い香りがあります。硫化アリルの一種「アリシン」によるものです。 アリシンはビタミンB1の吸収を高め、糖の代謝を促進する作用があり、スタミナUPに役立ちます 12.2.Wed.剣道のテスト今まで習った「形」を通しで行っていきます。 蹲踞(そんきょ)から始まり形の演武、厳かな雰囲気が漂っていました。 日本伝統の剣道を習ってみなさんいかがでしたか? 12.2.Wed.英語の会話テスト聞いてみると英語のconversation(会話)のテストとのこと。 「自分の好きなもの(こと)」を理由をつけて説明していくのを会話形式で行います。 あらかじめ会話の原稿は作っているようですが、みんな見ないでお互いの顔を見ながら、感情たっぷりに会話を進めています。 リアリー!とか身振り手振りで、楽しそうに会話をしていました。 12.2.Wed.自分探しの古典文学何をしているのかなと思ったら、国語の古典の授業でした。 自分との「つながり」を感じられる古典作品を探して、その内容や自分とのつながりを文章や手紙としてあらわす、というものでした。 登場人物に共感したり、こんな思い自分もしたことある、というような内容を古典の中から探していきます。 今も昔も人の心は変わらないものだ、というところに「気づき」があるのかも。 この内容は来週には紹介スピーチという形で披露されます。 12.1.Tue.FM e-niwaの取材最優秀賞を受賞した3年生の女子の作文朗読とインタビューを行いました。 本来はみんなの前で読むはずだった「少年の主張大会」がなかったので、多くの人の前で発表することがなかった作文ですが、こうやってラジオで放送してもらえるのはうれしいですね。 作文朗読の後はインタビューで、おばあちゃんとのエピソードや、おばあちゃんへの思い、家族のこと、そしてこれからの自分の夢などをしっかりと話してくれました。 放送は年末年始に特別番組として放送するということで、詳しい日程や時間帯は未定とのことでした。決まりましたらこのホームページでもお知らせしたいと思います。 12.1.Tue.今日の給食【大根・daikon radish】ジアスターゼなどの酵素が胃もたれや炎症を防ぎます。 ビタミンCやカルシウムも豊富です。春大根、夏大根、秋冬大根など、一年中食べられます。 |
|