最新更新日:2024/06/28 | |
本日:18
昨日:61 総数:261174 |
11月4日(水) 授業のようす2
【写真1】(2年生 音楽)
○「こぎつね」の楽曲をオルガンで演奏する練習をしました。 ※先生が,順々に練習の成果を聴いていました。少し緊張気味の人も いましたが,全体に頑張って演奏していました。 【写真2】(3年生 算数) ○「円」の学習で,コンパスの使い方を確認して円を描きました。 ※正しくコンパスを扱っているかを気を付けながら,円を描く問題に 取り組んでいました。描いた後,円の中心や半径を示しておくこと も確認していました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で「小川」を練習しました。 ※文字の中心となる位置と,「小」と「川」の文字のバランスを注意 しながら,黙々と練習をしていました。 11月4日(水) 授業のようす1
風は少し冷たさを感じたものの,日差しがあって過ごしやすい日になりました。今日は,うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちが「地域の商店(コノミヤ)へ買い物」に出かけたり,5年生が「21世紀のものづくり事前学習」,6年生が「命を大切にする授業」を講師を招いて行ったりと,盛りだくさんでした。それぞれの活動が,子どもたちにとって印象に残るものになればよいと思います。
【写真1】(うのくすぶ 生活) ○商店(コノミヤ)での買い物について,活動を振り返りまとめました。 ※買い物(家の人に頼まれた物の購入)をしたレシートなどを見て, 活動を振り返って学習プリントに記録していました。 【写真2】(1年生 体育) ○鉄棒運動をしました。 ※「前回り降り」や「逆上がり」の練習を,次々とテンポよく行って いました。 【写真3】(1年生 算数) ○ひき算の復習問題をしました。 ※「ひきざんカード」を使い,一人一人が声に出して復習してから, ノートで復習の計算問題に取り組んでいました。 11月2日(月) 授業のようす(6年生)
【写真1・2】(図画工作)
○テープカッターを組み立てて,仕上げました。 ※彩色を終えた各部品を,木工用ボンドなどで接合して完成させていま した。左右の部分にずれがないかなどに気を付け,寸法の確認などを しながら,慎重に接合していました。 【写真3】(社会) ○江戸時代半ばの出来事・政治・文化について,個人でのまとめをしました。 ※全体での学習を基に,内容を整理して各自でノートにまとめて書いて いました。 11月2日(月) 授業のようす(5年生)
【写真1・2】(外国語)
○英文を聴き取って,物の値段を答える練習をしました。 ※2つの商品を買った時の,それぞれの値段と合計の値段が音声(パソ コンから流れる音声)で示され,子どもたちは内容を聴き取ってワー クブックに記入していました。(ネイティブの発音は,日本人には聴 き取りづらいですが,中学校を含めた今後の外国語の学習には,重要 な活動だと言えます) 【写真3】(体育) ○ボールを使った運動をしました。 ※ソフトドッジボール3個を使い,体育館全面で「ボール鬼」を行って いました。個人で逃げたり,鬼がボールを当てたりしていましたが, 全員が全力で動き回っていました。 11月2日(月) 授業のようす(4年生)
【写真1】(算数)
○「そろばん」を使って,小数のたし算などの練習をしました。 ※(そろばんを使う機会が,少なくなっているだけに)珠の動かし方を 確認して,一問ずつ計算練習を進めていました。 【写真2】(書写) ○毛筆で「自由」の字を練習しました。 ※「自」「由」の文字の大きさと点左右のバランスに気を付けながら, 一枚ずつ丁寧に練習をしていました。 【写真3】(総合) ○校外学習に向けての準備をしました。 ※10日(火),校外学習(名古屋市科学館)へ行くための「しおり」 用紙が各自に配られ,それを基に行程・活動内容などを一つずつ確認 していました。 11月2日(月) 授業のようす(3年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの仲間(母音と子音)について,大文字で確認しました。 ※5つの母音(A,I,U,E,O)と,母音の前に付く子音で音が 表されることを,クイズ形式の出題を混ぜながら確かめていました。 【写真3】(算数) ○「ふきこま」を作って回し,円の学習につなげました。 ※教科書の終わりに付録としてあるの材料の紙を使って,「ふきこま」 を作っていました。「ふきこま」を回すことで,こまに記された黒 点がつながって見える(円に見える)ことから,今後の学習に関連 付けていました。 11月2日(月) 授業のようす(うのくすぶ)
【写真1】(国語)
○「せかい一の話」の学習で,生き物の大きさについて資料の絵などを参考に考えました。 ※生き物の大きさについて,「上には上がある」ことを教科書の絵を 見比べて確認していました。 【写真2・3】(生活) ○「ちらしのひみつ」として,商品のちらし(広告)の表記の特徴などについて学びました。 ※幾つかの店のちらしを見て,商品の名前や産地がどこなのかを見付 けながら,ちらしに表された内容などについて考えていました。 11月2日(月) 授業のようす(2年生)
【写真1・2】(音楽)
○「こぎつね」の楽曲について,手拍子とウッドブロックでリズム打ちをしました。 ※リズム打ちの仕方を確認して,ピアノ伴奏に合わせて手拍子とウッド ブロックによるリズム打ちを全体で強いました。1曲が終わる度に, ウッドブロックを手渡ししながら,交代で打っていました。 【写真3】(算数) ○「かけ算」の学習で,「8の段」の九九について練習しました。 ※「8の段」の九九を順々に答えながら,全員で確認していました。 (「6の段」以上の大きな数の九九は,覚え間違いをしやすく難しい ため,繰り返しの練習がとても大事ですね) 11月2日(月) 授業のようす(1年生)
11月の授業が始まりました。今年の秋は,日中が比較的暖かいものの,朝晩は気温が下がって秋の深まりを感じることができます。また,今週の中頃は,気温が一層低くなりそうです。秋のよさを感じながら,体調管理には気を付けていきたいものです。
【写真1】(算数) ○「もんだい つくり」の学習で,提示された計算式になるように問題文を作りました。 ※「8+6」「12−7」の計算式を使えるよう,問題文を作って発表 していました。(問題文を作るのは難しいことですが,各自でよく考 えて,問題文をノートに書くことができていました) 【写真2・3】(生活) ○どんぐりを使って「でんでんだいこ」を作ったことを,絵日記に書きました。 ※活動のようすを思い出しながら,しっかりと絵日記用プリントに書い ていました。 6年1組 「ジャーマンポテト」を作りました!
家庭科の授業で,ジャーマンポテトを作りました。感染症予防を意識して,調理実習を進めました。久しぶりに調理実習を行うので,子どもたちは,とても楽しみにしていたようです。
役割分担をしながら,手際よく実習を進めたので,準備開始から片付けまで1時間ちょっとで終えることができました。 塩とこしょうでシンプルな味付けでしたが,「おいしい!」と言って食べていました。学んだことを,ご家庭でも生かしてほしいと思います。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |