最新更新日:2024/06/27 | |
本日:121
昨日:99 総数:267669 |
10月19日(月) 授業風景(1年1組)
今日の1年1組の2時間目は生活科の時間で、「あきみつけ」の単元の授業でした。このときは、校庭で集めた落ち葉や木の実など、見つけたものを発表していました。
10月19日(月) 授業風景(わかば学級)
下の写真は今日のわかば学級の3時間目の授業の様子です。
10月18日(日) 竹灯籠準備(その2)
下の続きです。
10月18日(日) 竹灯籠準備(その1)
本年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から、地域の伝統行事等も縮小・中止が余儀なくされています。そこで藤藤江地区内において、だんつく獅子舞をイメージした形の竹灯籠に一斉に灯をともし、一体感の共有と藤江の伝統芸能「だんつく獅子舞」を伝承していこうと計画を立てています。藤江小学校としても、このプロジェクトに賛同し、協力できるところは協力したいと考えています。このプロジェクトの準備段階として、この日は地区のボランティアの方々が、竹の切り出しを行いました。
10月18日(日) 藤棚の剪定(その2)
下の続きです。
10月18日(日) 藤棚の剪定(その1)
今日は日曜日で学校はお休みですが、午前中にFSS(藤江小学校サポーター)の有志の方と一部職員で、運動場西側にある藤棚の剪定を行いました。FSSの小田会長さんのお話では、小田さんが藤江小学校に在籍していた頃に植樹したものだそうです。そうするとおよそ44年以上も前にこの藤棚は作られたことになります。
その間、藤棚は大きく成長しましたが、定期的に剪定などの手入れをする必要があります。本年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、FSSの活動は制限されがちでしたが、今日は脚立と剪定ばさみなどを使い、剪定作業を行いました。今日は、本校児童で東浦キッズの子どもたちも急遽ボランティアとして参加してくれ、剪定した枝の回収などを手伝ってくれました。そして、皆さんのお陰で藤棚は随分きれいになりました。 10月18日(日) 校内環境整備ボランティア
藤江小学校は緑に囲まれた自然豊かな環境の中にあります。しかし、それは同時に環境整備に手間がかかることを意味します。教員だけでそれを行うことは大変難しい状況です。東浦町では環境整備員を配置していただいておりますが、藤江小学校の場合、それだけでは十分に校内環境を維持していくことは大変です。ありがたいことに、藤江小学校には、休日、平日にかかわらず、ボランティアとして環境整備のお手伝いをしていただける方が何名もみえます。今日もボランティアの方に斜面の草刈りをしていただきました。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その8
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その7
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その6
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その5
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その4
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その3
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その2
下の続きです。
10月16日(金) 校外学習(6年生)その1
今日の6年生は校外学習としてリトルワールドへバスで出発しました。先月の修学旅行と同様に天気に恵まれ、子どもたちはわくわくした表情でバスに乗り込んでいました。リトルワールドでの様子を写真でたっぷりと紹介したいと思います。
10月16日(金) 授業風景(5年1組)
今日の5年1組の5時間目は図工の時間で、読書感想画を描いていました。
10月16日(金) 授業風景(4年2組)その2
下の続きです。
10月16日(金) 授業風景(4年2組)その1
今日の4年2組の2時間目は総合的な学習の時間で、1時間目の1組と同様に「だんつくを知る会」が行われました。
10月16日(金) 授業風景(4年1組)その2
下の続きです。
10月16日(金) 授業風景(4年1組)その1
今日の4年1組の1時間目は総合的な学習の時間で、「だんつくを知る会」が行われました。この藤江地区に300年以上前から伝わる「だんつく獅子舞」について、「八つ頭保存会」の方を講師にお招きし、その歴史やいわれなどについて詳しく話をうかがいました。八つ頭保存会の方たちによる説明の後、子どもたちは疑問に思ったことなどを積極的に質問していました。例年であれば、お面ををかぶらせてもらったり、実際に手で触ったりさせていただくのですが、本年度はコロナウイルス感染症防止の観点からできなかったことは残念でしたが、代わりにだんつくのお面を近くで見学させていただきました。
|
東浦町立藤江小学校
〒470-2105 住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131 TEL:0562-83-3274 FAX:0562-83-6800 |